風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【ネジバナなど】

6月19日(月) 晴れ

梅雨の晴れ間で、暑くなりました。
先日、アマサギの所で出会った方がカルガモ親子が見られる場所を教えて下さいました。
それで今日は一日自由だし、いそいそと(笑)出かけて来ました。
ところが、もう池から川に出たそうです。
川ではなかなか探し当てられません、暑くてぐったり(笑)

成果が無かったので、先日から写していたご近所の花を。
「ネジバナ=モジズリ」が出て来ました。
我が家の芝生の中のは小さいので、公園の斜面で見つけたものを。



これは「ヒペリカム」の種類でしょうか、花の横に実が付いています。
108_0880-1.jpg


大きな百合の花。
まだ蕾のいっぱいでこれからこの道を歩くと楽しめます。
904_7922-1.jpg


私の好きな「ムラサキカタバミ」
蘂が白いのが、ムラサキカタバミで、黄色のは「イモカタバミ」です。
花びらや色も微妙に違いますから、見ただけでも判りますが。
904_7940.jpg


ネジバナを写していて、傍にこんな鳥が居ました。
マクロレンズだったので、大きくトリミングですが、
もしかして、「ムクドリ」の雛でしょうか?
108_0866-1.jpg

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真


2006/06/19(月) 16 47:04 | | コメント 10
<<【庭で】 | ホーム | 【しょうぶ園】>>

コメント

何時も綺麗な写し方ですね、S池周辺の田んぼも田植えが終わり、アレだけ沢山居たアマサギも全然見えなくなりました。
  1. 2006/06/19(月) 19:01:26 |
  2. URL |
  3. カワセミ日記 #-
  4. [ 編集]

●カワセミ日記さん、こんばんは。

今日は蒸し暑かったですね。
花もいろいろ写しています、アップしないと古くなりますね(笑

あら、もうアマサギは見られなくなりましたか?
金曜日に少し居ました、3羽ぐらいが2箇所に。
写しに来られた方もいっぱい居ると聞いたのですが、とおっしゃっていましたが、すっかり田植えされてるからなのですね。
カルガモも時期が遅れるともう川に行ってしまうし、
なかなか良い時に会えません。
  1. 2006/06/19(月) 19:44:49 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

もうネジバナが咲いてますか~。
こちらではようやくニワゼキショウが咲き始めましたよー。
  1. 2006/06/19(月) 20:53:16 |
  2. URL |
  3. 瑠璃 #LkZag.iM
  4. [ 編集]

こんばんは 梅雨の合間にお花の撮影。
夏の花に変わってきましたね。
ネジバナが素敵に撮れています。立派でグラジオラスと間違えそうです。
我が家の庭にも植えたわけでは在りませんが、数年前から毎年花が咲きます。
今年も蕾が大きくなっていますので、間もなく開花すると思います。
  1. 2006/06/19(月) 21:37:13 |
  2. URL |
  3. chu #vf5HS6cA
  4. [ 編集]

●瑠璃さん、おはようございます。

はい、もうニワゼキショウは終わりになってしまいました。
大好きな花でしたが、次はネジバナが出ています。
そちらはこれから一気に花盛りでしょうね。
湿気の無い北海道で暮らしたい時期です(笑)
  1. 2006/06/20(火) 08:18:08 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●chuさん、おはようございます。

川の見晴らし場にもアガパンサスやギボウシが咲く頃ですね、去年綺麗でした。
ネジバナ、小さいながら蘭ですからね(笑)
芝生や草地に出てきますね、お庭に有ると踏み潰してしまいそう(笑)
これから伸びてくると目立ちますし、綺麗です。
  1. 2006/06/20(火) 08:19:59 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

おはようございマス!
ネジバナの季節が来ましたね。
これだけ寄って撮れたらいいですネ!
今年はまだ出会えていないので、こちらで見せて頂けてよかったデス。(^^)
去年はまだ、マクロがうまく使えず、ネジバナちゃんピンボケばっかりでした(^^ゞ。なので今年はぜひリベンジしたいのですが…(進歩してなかったりして…^^;)
  1. 2006/06/20(火) 09:10:36 |
  2. URL |
  3. 裕華想香港 #23tr8otU
  4. [ 編集]

カメラの中に、まだまだ未公開がいっぱいあるんですね。すごいなあ。
どこへ行かれても、ちゃんとみぃこさんの写真を撮って来ちゃうんですものね。
私も、一応カメラだけは、持参するけど、根性ありませ~~ん。(笑)
荷物になってるだけ・・・・。トホホ!
  1. 2006/06/20(火) 11:28:23 |
  2. URL |
  3. hani #-
  4. [ 編集]

●裕華さん、こんにちは。

はい、芝生の中にたくさん出て来ましたよ。
でも、ニワゼキショウが終わってしまいましたね。
マクロレンズで写しています。
もっとアップも出来ますが、今は引いて写すのが好きなので(笑)
裕華さんはお上手ですよ、とても綺麗に写されます。
今年もいっぱい写して楽しんで下さいね。
  1. 2006/06/20(火) 15:08:02 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●haniさん、こんにちは。

ついついお花が有ると撮りたくなります。
明日では枯れちゃうとか思うと出会いは一期一会ね、って大げさ(笑)
haniさんもお出かけにはいつも持参なの?
いろんなところに行ってらっしゃるから、写しておくと思い出になりますね。
でも、食べたりおしゃべりに夢中になると忘れちゃったりして、ねっ(笑)
  1. 2006/06/20(火) 15:10:15 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
