風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【空き地の蝶たち】

6月17日(土)晴れ、のち曇り

晴れて蒸し暑くなりました。
ちょっと空き地へマクロレンズを持って撮影に。
蝶をたくさん見かけました。
珍しい蝶は居ません、いつものおなじみさん(笑)

「キマダラセセリ」小さいけれど、明るい茶色が目立ちます。
素早く飛びますから、見失う事も。
これは特別に小さく見えました。
ススキの葉の上で。
904_7981-1.jpg


大きな葉の上に居ました。
904_7987-1.jpg


ヒメジョオンの花にはいろんな蝶が止まります。
「ベニシジミ」は一番多くモデルになってくれます。
904_8006-1.jpg


「キタテハ」もこの花がお気に入りのようです。
904_8044.jpg


今年初めて見かけた「ツマグロヒョウモン」の♂。
904_8141-1.jpg

テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真


2006/06/17(土) 17 10:10 | | コメント 16
<<【しょうぶ園】 | ホーム | 【雲雀=ひばり】>>

コメント

梅雨の晴れ間で蒸し暑い一日でした。
蝶々はマクロで撮るとそれぞれ特徴があって綺麗ですね。
実は私も今日、蝶々を撮りました。全て背中かおしりでした。
ついでに撮った・・・ので蝶々も相手にしてくれなかったのかもしれませんね。
  1. 2006/06/17(土) 17:19:06 |
  2. URL |
  3. chu #vf5HS6cA
  4. [ 編集]

みんな素晴らしいと思いますが、特に一番下のが好きです。
ご主人の今日は迷惑おかけしました。
本当に認知症になってしまったようで、大奥にフツーそんなもの忘れるかしら・・なんて言われてしまいました。ヤッケと携帯電話忘れて帰りました。
  1. 2006/06/17(土) 19:18:29 |
  2. URL |
  3. カワセミ日記 #-
  4. [ 編集]

●chuさん、こんばんは。

蒸し暑かったですね、今日が一番気温が高かったようです。
マクロの方が目にピントが合わせやすく繊細に写せますね。
逃げられる時も有りますが、意外に近づけます。
身体を温めるために羽を広げていたのでしょうか。
そんな形は意外に写し難いような気がします。
今度、蝶に向き合ってみてください、きっと良いポーズをしてくれるのでは?(笑)
  1. 2006/06/17(土) 19:26:44 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●カワセミ日記さん、こんばんは。

蝶を追いかけるのも楽しいです、それにしても空き地にもぐりこんでると暑かったです。
主人は明日と明後日は行けないので、お預かりする事が出来なくて、済みません。
携帯は一日も無いとお困りでしょうから。
あはは、私だって、しょっちゅう忘れ物をします、安心して下さいな(笑)
奥様にはからかわれましたね、今日は言い返せませんね(笑)
  1. 2006/06/17(土) 19:29:28 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんは~♪

綺麗ですね~。いつもですが。(^^)

今年はまだセセリちゃんを撮っていません。
ツマグロヒョウモンも縁どりが綺麗なのですね。
  1. 2006/06/17(土) 22:34:03 |
  2. URL |
  3. ふーこ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

こんばんは。
今日は蝶が沢山撮れましたねぇ。
どれも爽やかな雰囲気ですが、最後の「ツマグロヒョウモン」という蝶は初めて見ました。たしかに豹柄ですね。
珍しいのでしょうか。♂というのも判るんですか、詳しいですね。

今日は、サンちゃん(月日星)撮りに行きましたが、成果なしですた。
今季4回目のサンちゃんですが、まともなのが全然撮れていません。

そうですねー今日は蒸し暑かったですね。森の中は熱帯林並みでした。明日は雨です。
  1. 2006/06/17(土) 22:44:02 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

●ふーこさん、おはようございます。

ありがとう~♪ 蝶が生まれたてで綺麗だったのです(笑)
セセリちゃんに未だですか?
私は、イチモンジ、コチャバネ、キマダラと3種類見かけています、地味だからなかなかね(笑)
ツマグロヒョウモンは縁に青い線が入って派手な部類ですね。
昨日はキアゲハも居たのに、逃げられちゃって、残念!
三尺バーベナは咲き始めましたか?
うちの庭のお客様は、モンシロチョウが一番目でした(>_<)
ハゲハに来て欲しい(笑)
  1. 2006/06/18(日) 05:15:55 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●meadowさん、おはようございます。

予報どおり今朝は雨ですね。
でも、道は濡れていますが、今は止んでるような?
晴れなくても、せめて止んでいて欲しい日曜日ですね。
良いな~、また会いに行かれたのですね。
やっぱりこの鳥は難しいのですね。暗いところに居るようですし、高い場所らしいですね、見上げてると首も痛くなるとか。
昨日の湿気では相当べたべたしたでしょう、でも、こんな綺麗な鳥さんに会うためには止められませんね(笑)

meadowさんは蝶は写されませんか?
蝶も楽しいですよ、鳥見ingで待つ間にどうぞ♪
ツマグロヒョウモンは南方系の蝶で、まだ埼玉の方には上がって無いのかも知れませんね。
うちの方では毎年見かけますし、庭にも入って来ます。
これは♂なのですが、♀はもっと派手です。
翅の墨に青い模様が入って、実を守るために毒蛾に似せた模様になってるとか。
珍しく♀が派手な蝶ですって。
みんな図鑑の受け売りですが(笑)
  1. 2006/06/18(日) 05:22:08 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

お早う御座います。典型的な梅雨空ですね。

あるいはご存じだったかもしれませんが、心配されていた「黒ごまさん」が昨日から復帰されました。
又素晴らしい鳥の写真を見せて戴けるものと楽しみにしています。
  1. 2006/06/18(日) 09:33:37 |
  2. URL |
  3. chu #vf5HS6cA
  4. [ 編集]

こんにちは♪

ツマグロヒョウモンって、ほんとに豹紋ですね。
キタテハは、シックです。シジミちゃんはやっぱりおしゃれさんですね。キマダラセセリって、黄斑って書くのかしら?小さな可愛い蝶ですね。
マクロだと、すごい接写でしょ!逃げないんですね。
そぅーっと、息を止めてるの?想像しただけで、緊張します・・・。きっと、頭の中、無でしょ!
ふふふっ、いま、空っぽって浮かんだわ(爆)
でも、きっとみなさんそれがいいんでしょうね。
撮ってるときは、被写体に向き合ってるだけ、ってのが・・・・。ひとりで、納得です。(笑)
  1. 2006/06/18(日) 11:25:59 |
  2. URL |
  3. hani #-
  4. [ 編集]

みぃこさん、こんばんは♪

今日はカメラの出番ありましたか?
私は庭で、ホソヒラタアブと蝶の「シジミ?」を追っかけましたが大笑い!

みぃこさんは写真のセンスが抜群でいらっしゃいますが、もしかして 運動神経も抜群でいらっしゃるのではありませんか?
私はどちらもありませんが、特に運動神経がネックだわぁ~!(笑)
  1. 2006/06/18(日) 19:19:38 |
  2. URL |
  3. polk #p2wZpwJY
  4. [ 編集]

●chuさん、こんばんは。

そうですか、良かったですね。
皆様、喜んでいらっしゃると思います。
ほんとにどうなさったかと心配されていましたから。
また私も、時々拝見に伺います。
お知らせいただいて、ありがとうございました。
  1. 2006/06/18(日) 19:46:24 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●haniさん、こんばんは。

ツマグロは派手でしょ(笑)
これもキタテハも少し大きめなの。
私は小さいシジミ蝶類が好き(笑)
キマダラ、字は当たってると思います。
セセリも目が釦のようで可愛いでしょ、蛾と間違える人も居ますが(笑)
あはは、見たな~(笑)
ほんとにそうなの、息を詰めて、そっと写しています。
だから、逃げていくとほっとしたり(笑)
でも、この緊張感がたまりま千円(古~)
  1. 2006/06/18(日) 19:49:56 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●polkさん、こんばんは。

はーい、今日もカメラを手にしました(笑)
と、言っても、コンデジです。
最近はコンデジが楽しい~♪
写真のセンスなんて全然持ち合わせておりません(>_<)
ただ気ままに、ほんとに好き勝手に写してるだけ。
それで楽しいから、良い趣味を持ったと思います(笑)
運動神経は、どうかな~。
そう鈍いほうでも無いと思いますが、特別でも無いし。

あら? 今日はpolkさんに、何か面白い事が?
シジミ蝶、どんなのに会われたのかしら?
ホソヒラタアブも、シジミ蝶も、大好きなの。
私も見かけると、写さずに居られません(笑)
  1. 2006/06/18(日) 19:53:58 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

ふふふっ、私も毎日「いただきマスオさん」と言ってます。(笑)サザエさんが大好きなんです。
横須賀の菖蒲園、ちょっと、そそられますね。
行って来ようかな?
  1. 2006/06/19(月) 01:53:17 |
  2. URL |
  3. hani #-
  4. [ 編集]

●haniさん、おはようございます。「

あはは、通じた~(笑)
古くても使っちゃうダジャレって有りますね♪

しょうぶ園、行ってらっしゃいな。
見ごろですよ。
紫陽花もいっぱい咲いてるし。
JRの衣笠駅から、しょうぶ園までバスが出ていました。
入園料は300円よ(笑)
  1. 2006/06/19(月) 05:02:15 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
