風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【雲雀=ひばり】

6月16日(金) 雨、のち曇り

よく降りましたね~、かなり土砂降り状態でした。
それでもいつの間にか雨音も弱くなり、外を見たら上がっていました。
今、止んではいるのですが、やっぱり暗いですね。
雫を写すと良いのでしょうが、気分が乗りません。
庭に綺麗な花が無いからですね(笑)

昨日撮影した雲雀です。
すっかり周りの緑も濃くなり、草丈も伸びて来ました。
柵に止まってくれたので、見つかりました(笑)
904_6803-1.jpg


この木はお気に入りのようです。
しだれ桃だったと思うのですが、いつの間にか小さな実が付いています。
904_7132-1.jpg



正面を向くとユーモラスです。
背景は遠くに咲いてる花菖蒲(?)です。
904_7066-1.jpg


上げ雲雀、上がり始めたのに気づいて写して見ましたが、真っ黒ですね(笑)
これでも色補正で直してみたのですが、無理が有りますね(^^ゞ
904_6861-1.jpg


昔ながらの花、「タチアオイ」今、あちこちで咲いています。
904_6508-1.jpg


2006/06/16(金) 14 13:20 | 野鳥 | コメント 10
<<【空き地の蝶たち】 | ホーム | 【カルガモ親子】>>

コメント

こんいちは 土砂降りでしたね。でも今日は
午後から晴れてきましたね。
雲雀さんかわいいですね。
タチアオイもきれいです、昨日忍野村に
出かけてきました。あいにくの雨で
富士山は見えませんでしたが水がきれいでした。
  1. 2006/06/16(金) 16:26:41 |
  2. URL |
  3. masako #Lx03s14c
  4. [ 編集]

●masakoさん、こんにちは。

よく降りましたが、午後は陽射しも出ましたね。
むしむししました、湿度が相当高かったです。
タチアオイ、今、あちこちに。
懐かしい花です(笑)

昨日ブログが更新されていなかったので、珍しいなと思っていました。
遠くへお出かけでしたが、お疲れになったでしょう。
あいにくのお天気でしたね。
良い絵を描かれたでしょうか。
  1. 2006/06/16(金) 17:50:55 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんにちは♪

ひばりもなんだかユーモラスなお顔です。
どれも可愛い!!

ところが、飛び立つとやっぱりご立派!!
貫禄ですねぇ・・・。
  1. 2006/06/16(金) 18:15:46 |
  2. URL |
  3. hani #-
  4. [ 編集]

●haniさん、こんばんは。

よく降りましたね。
でも、明日はどうやら梅雨の晴れ間、いろいろ用事を済ませなくては。

雲雀の正面の顔、面白いでしょ。
めがねをかけてるみたいな。
丁度頭の毛を逆立てていました。

上がっていく雲雀、ひどい写真なのですが、
いつも気づくと空高くて、豆粒です。
これは早く気づいたの、私にしては珍しい(笑)
  1. 2006/06/16(金) 20:02:18 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

空に向かっては、やはりバックに無理が少し有るようですね、でも鳥は羽根が綺麗に写せてると思います。
その他は私のレベルを遥かに超えてられてますので、コメントできません(涙)
  1. 2006/06/16(金) 20:57:45 |
  2. URL |
  3. カワセミ日記 #-
  4. [ 編集]

雲雀もカワセミも、撮ったことはあるけど、うまく写
ったことはありません^m^。仮に写ったとしても、ブレぶれ。
手振れ防止機能つきのカメラとかレンズが欲しいですが、
高くてとても手が届きません。いつになったら、こん
なにきれいに鳥を撮ることができるでしょうか。私^m^。
  1. 2006/06/16(金) 21:04:42 |
  2. URL |
  3. みず保 #EBUSheBA
  4. [ 編集]

●カワセミ日記さん、こんばんは。

今日の午後は、やっぱり(笑)
主人もそうでした、熱心な人が4人も集まったのですね(笑)

曇り空を仰いでの雲雀は、無理ですね(^^ゞ
青空の順光で写してみたいです、でも、この時は上がり始めに気づいたので(笑)

あはは、ご冗談を!
カワセミ日記さんの翡翠写真を皆様が絶賛されています。
  1. 2006/06/16(金) 21:07:56 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●みず保さん、こんばんは。

あら、鳥も写されたことが有るのですね!
翡翠に会っていらっしゃるんですね。
私のレンズもISが着いていないので、いつも三脚使用です。
私はマクロレンズも手持ちした事は無いんです。
最初から三脚を使っているので、ちっとも億劫には思いません、無いと頼りなくてダメなんです。
習慣になると面倒ではないのですが・・・
鳥は会えるかどうかにかかっていますから、会えたらただただシャッターを押すだけの私です(^^ゞ
もっと綺麗に動くシーンも写せたら、と思うのですが、難しいです。
  1. 2006/06/16(金) 21:13:25 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

冠を被ったヒバリ、良く撮れていますね。冠をこれだけ立派に被ったのはあまり撮ったことがありません。
ホバも良いですよ。
昨夕雨が上がったのでフィールドの様子見に行ってきました。
子育ての終わった親は、又恋の季節を迎えたような行動を取っていました。
カワちゃんも忙しいですが、撮る方も暑い季節に向かってまた忙しくなります。
  1. 2006/06/17(土) 05:37:55 |
  2. URL |
  3. chu #vf5HS6cA
  4. [ 編集]

●chuさん、こんにちは。

暑くなりましたね、むしむししています。
雲雀の頭、逆立ててるとカッコいいですね(笑)
草も深くなり、鳴いてくれるからやっと見つかります。
ホバ、曇り空で真っ黒(>_<)
綺麗な色で写してみたいものですね、私には無理ですが(^^ゞ

翡翠、一年に3回ぐらい雛をかえすのでしょうか。
恋を実らせて、2番子が楽しみです。
去年の今頃、あの見晴らし場でアガパンサスや、ギボウシの花を写しています。
よく通っていました。
  1. 2006/06/17(土) 12:27:44 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
