風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【アイガモの雛】

6月13日(火) 曇り、時々、薄日

朝は暗かったですね。
近くの田んぼにアイガモが放されてると聞いて写しに行きました。
37,8羽いたでしょうか、アイガモ農法の田んぼです。
ネットで張り巡らされた3面ぐらいの田んぼです。

上手に稲の間を縫っています。
小さくて、とても可愛いです、これもひよこで良いのかしら?(笑)
でも、動きは早いんですよ、ファインダーで追いかけるのが大変でした。



ところが2羽がこのネットをくぐって、水路に出てきたのです。
あら、大変!

こんなポーズもしていました。
904_4341-1.jpg


でも、ネットの中に戻りたいのかな~・・・
904_4371-1.jpg


こっちの道側は高いし・・・
904_4399-1.jpg


休む場所も無く、深い水路を泳ぎ続けています。
904_4347-1.jpg


心配になって、他の田んぼで作業中の方に、雛を中に入れてもらうようにお願いしました。
用事で、その場は見られなかったのですが、帰り道また寄ってみたら、
もう水路には居ませんでした。
戻れたのね、良かったね。

テーマ:生き物 - ジャンル:写真


2006/06/13(火) 16 54:30 | その他 | コメント 18
<<【アイガモの雛、その2】 | ホーム | 【誰でしょう?】>>

コメント

みぃこさん こんばんは。
昨日のムシトリナデシコの花に止まってる
オオスカシバ遊泳中?のショット、このマクロ技
言葉で言い尽くせないほど見事ですね。
また、本日のアイガモ、フワフワの毛並みが
何とも言えない柔らかな感じで可愛らしいですね。
チョコマカ動くのを捉えるのがたいへんだと思いますが、
さすが日頃カワセミで鍛えている腕が生きていますね。
「薔薇」をご覧いただきありがとうございます。
(日付が16日?ですが・・・)
  1. 2006/06/13(火) 18:01:36 |
  2. URL |
  3. 悠 々 #06uPyeRg
  4. [ 編集]

●悠々さん、こんにちは。

見て下さって、ありがとうございます。
あら、日付を間違えています(^^ゞ
先ほど、書いたのが消えちゃって、また書き直しでした、その時、ぐちゃぐちゃになったようです。
教えて頂いてよかった、直せました。

動くものは相変わらず、ブレの量産です。
ほんとにデジカメでなくちゃとても勿体無くてシャッターを切れません(笑)
アイガモ、可愛かったです。でも、どんどん大きくなるそうです、今でなくては。

悠々さんの作品、いつも拝見しています。
薔薇も素敵でしたし、森の家も素晴らしかったですね。
どんどん撮影旅行にお出かけで羨ましいです。
今度は北海道のよさこいソーランでしょうか、楽しみにしていますね。
  1. 2006/06/13(火) 18:09:41 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

みぃこさん こんばんは。

京都は、一日中青空が広がっていました。
体調も120%、気持ちのよい一日でした。
アイガモ、愛らしいですね。
ヒヨコの羽毛の柔らかさが伝わってきそうです。
我が家の近くにもアイガモ農法の田んぼがありますが、
田植えはまだです。
今から、楽しみにしています。

とうとう、梅雨入りですね。貴重な晴れ間をぬっての
日々がとうぶん続きますが、しずくに濡れた花や木葉
も素敵ですね。
  1. 2006/06/13(火) 18:26:44 |
  2. URL |
  3. kawakita #ZQ9X46mo
  4. [ 編集]

可愛い!!
みぃこさんの説明を読まなくても、困った様子が分かります。
きっと色々とカモなりに考えているんだろうな・・・。
みなもに出来る丸い輪が好き。
  1. 2006/06/13(火) 19:17:56 |
  2. URL |
  3. keiko #-
  4. [ 編集]

●kawakitaさん、こんばんは。

晴れが続いてるのですか、ほんとに羨ましいです。
こちら、うす曇でも喜んでいるのですから(笑)
何よりもお元気になられたことが一番嬉しいことですね。
良かったです、遊び友達の方たちもほっとなさってるでしょう。
釣りを楽しめる季節に間に合ってよかったですね(笑)

アイガモの田んぼに心当たりが有りますか、ぜひぜひ忘れずに見に行って下さい。
ほんと可愛いです。
でも、この雛も、3日前はもっと小さかったとおっしゃっていましたから、日に日に大きくなるようです。
小さい時が特別に可愛いですよね。

雨の日ならではの写真も有りますよね。
でも、傘を差しかけてくれる助手が居ません(笑)
  1. 2006/06/13(火) 20:11:30 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

可愛いです。二枚目のヒヨコの仕草は何とも言えませんね。良いチャンスをものにされました。
アイガモって親はいないのですか。ヒヨコだけを放すのですか。
これから雑草を食べて草取りの労力を助けてくれるのですね。

話は変わりますが、近所のカルガモの雛は、大雨で増水したとき全て流されてしまい、残念ながら今年は一羽のヒナも見ることが出来ません、
  1. 2006/06/13(火) 20:12:29 |
  2. URL |
  3. chu #vf5HS6cA
  4. [ 編集]

●keikoさん、こんばんは。

可愛いでしょ、ほんとにひよこのようでした。
ぴーぴー泣くんですよ、それも可愛い声なんです。
まったくいたずらっ子って居るものですね(笑)
出たけれど戻れなくなって困ってるように見えました(笑)
ネットの向こうには仲間が大勢居るのに、焦ったでしょうね。

明日は、一塊になって休んでるところを載せてみようかな、ころころしててほんとにほほえましかったです。
  1. 2006/06/13(火) 20:13:32 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●chuさん、こんばんは。

可愛かったです、雛はみんな愛らしいですね。
アイガモは孵った雛を放すのではないでしょうか。
親は居ないようでした。
近くの小学生が先生と散歩に来て、大はしゃぎしていました。

あら、カルガモが、大変な事に。
小さい雛は無力ですから、自然には勝てませんね。
それにしても、かわいそうで残念です。
こちらの公園の人工池にも毎年親子が居ましたが、
去年は母親が居なくなって、雛だけ残されていました。
それでどこかへ保護されたそうで、今年は来ませんでした。
カルガモハウスがあるんですよ、それも空しく親子は来ていません、ほんとに残念でした。
小さい生き物が育つには大変な事が多いですね。
  1. 2006/06/13(火) 20:19:18 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

女性らしい、優しい感性で写されていますね。
今日もご主人様と一緒でした。
先に帰られ一人になって淋しくなったので、直ぐ私も帰りました。お世話様でした。
本格的な梅雨に入るようで、雨が降って、私は失業してしまいます。困ったもんです。
  1. 2006/06/13(火) 22:14:17 |
  2. URL |
  3. カワセミ日記 #-
  4. [ 編集]

みぃこさん、こんばんは。

アイガモの雛たち、かわいいですね♪
水路に出てしまったアイガモちゃん、優しいみぃこさんのおかげで、助けてもらえたのでしょうね。

親鳥は子離れしてしまったのでしょうか・・?
野性の世界は厳しいですねぇ。。
  1. 2006/06/13(火) 22:51:46 |
  2. URL |
  3. polk #p2wZpwJY
  4. [ 編集]

こんばんは。
こういう場所がご近所にあるんですね。雛たちでさぞかし賑やかでしょう。

こりゃ、かわいい~ですね。くりっとした目が愛らしいです。
一丁前に親ガモがやるような羽ばたきをするんですね。こんな小さな翼なのに羽ばたきするとは可愛いです。いい瞬間を捉えていますね。

みぃこさんは毎日素敵な写真を撮られているので感心しますよ。これからも続けて下さいね。
  1. 2006/06/14(水) 00:53:56 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

●カワセミ日記さん、おはようございます。

昨日はありがとうございました。
仕事の後では疲れるのではと心配なのですが、雨が降ると行けないから、今のうちに、と言っています。
ほんと、雨が続いたら寂しいですよね、手持ち無沙汰だと思います。
やっぱり雨でも行きますか?(笑)
  1. 2006/06/14(水) 05:08:43 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●polkさん、おはようございます。

毎年ここでアイガモ農法が行われてるらしいです。
今年初めて見ましたが、可愛いひよこでした。
やっぱりだんだん減って行くんですって。
空から襲われたりもするでしょうし、私が見たようにはぐれるのも居るのかも。
身体を寄せ合ってるシーンなど、いじらしくて(笑)
どんどん大きくなるので、後一回ぐらい見に行きたいのですが明日からはず~っと雨のマークが出ています。
とうとう梅雨ですね(>_<)
  1. 2006/06/14(水) 05:11:50 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●meadowさん、おはようございます。

田んぼも苗が整然と植えられて清清しい風景になりました。
農道ですが、よく自転車や車も通ります。
だから、私がカメラを構えてると寄り道して、可愛い~と見ていく人も居ます。
この小ささ、愛らしさ、子供達も夢中でした。

専業主婦なので、家事を済ませて(済まさなくても(笑))ちょっとの時間に出ています。
ほんの2,3時間ですが、これが楽しいです(笑)
  1. 2006/06/14(水) 05:14:18 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんにちは♪
昨日、予告?があったので、楽しみにして来ましたら、もう、すっかり評判のようで・・・・。

こんな時に後から来ると、なんて書いたらいいんだか・・・(笑)
でも、やっぱり書くっきゃないわ(笑)
「可愛いぃ~~♪」ってね。
コガモちゃんは、もうそれだけで「可愛い」が泳いでるようなものなんだけど、よくこんな瞬間撮れますね。
みなさん、きっとカメラをなさってる方たちが、おっしゃってるんだから、相当なんですね。

このところ、ヒットメーカーで(いつもだけど)、わたし的には、またまたいただきたくなるのが、あります。
もらって、どうする?って言われそうそうですが、
貰った写真ばかりの「いただきもの」っていうファイルにいれて、ときどきスライドにして、喜んでるの。
自分では撮れないようなのだから・・・・。
今度も、お願いしますね。
  1. 2006/06/14(水) 10:21:15 |
  2. URL |
  3. hani #-
  4. [ 編集]

こんにちは!
うぬぬぬぬ,カワイすぎる~!(^○^)

特に2枚目のお写真がお気に入り。
コガモちゃんは,大人もカワイイけど,子どももこんなにカワイイんですネ。
裕華にもこんな時代が…ナイナイ!(^○^;)
  1. 2006/06/14(水) 15:08:18 |
  2. URL |
  3. 裕華想香港 #23tr8otU
  4. [ 編集]

●haniさん、こんにちは。

お天気が午後になるほど良くなりましたね。
あはは、見て下さって、ありがとう~♪
生き物、それも雛なら誰が見ても可愛くて、被写体で得しています。
大勢の方に楽しんでもらえて、ほんと嬉しいです。
また、今日も載せちゃった(笑)
いくらでも貰ってね、でもパソコンが重くなるから適当に捨てて下さいね。

今日はね、カルガモの親子を見れたのよ。
これから画像処理ですが、遠かったから、載せるようには撮れて無いと思うけど、見れただけでよかった。
雛を2羽連れて、泳いでいました。
  1. 2006/06/14(水) 16:53:15 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●裕華さん、こんにちは。

わはは、可愛いでしょう、今の裕華さんと同じ~♪
雛は可愛いです、いじらしいほど小さくて、
それが一生懸命に泳いだり餌を取ったりしてるんですから、写していながら、にんまりして居ます(笑)
  1. 2006/06/14(水) 16:55:28 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
