風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【ベニシジミ】

6月11日(日) 雨:::

せっかくの日曜日、雨です。
それも本降りです。

昨日、蝶も写しました。
これは近所の「空き地1」です。
「空き地2」は今、宅地に造成中、残念です。
どんどん空き地が無くなって行きますね。

ベニシジミ、綺麗な子でした。
ヒメジョオンの花の上に止まっています。
よく花の上でぐるぐる回りますので、それに合わせて右を空けたり、左を空けたり(笑)



ベニシジミは大好きな蝶です、一番写し易いような気がします。
904_3117-1.jpg


ラブラブカップルも居ました♪
904_3179-1.jpg


そこにちょっかいを出すもう1匹(頭)の蝶、激しく争いましたが、
2匹(頭)は仲良く他の草に逃げて行きました、めでたしめでたし(笑)
904_3189-1.jpg

テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真


2006/06/11(日) 14 26:44 | | コメント 12
<<【誰でしょう?】 | ホーム | 【野蒜に花アブ】>>

コメント

こんにちは♪
きょうは、1日ぐずついた日ですね。予報では、なんとか土日は、降らないようだったのに・・・。

シジミ、この間から何種類かシジミの仲間を撮ってられますね。
この小さな蝶は、豊富な種類があるのでしょうか?
どれも、共通項はおしゃれさんですね。
前にベニシジミって、見たような気がします。
初めて見たかなあ・・・・。
訊いた事あるような。このごろ、覚えに自信ありませ~~ん。(笑)
  1. 2006/06/11(日) 14:50:30 |
  2. URL |
  3. hani #-
  4. [ 編集]

私の部落のM川にも沢山のシジミ蝶がいます。
この蝶は羽根の裏も表も綺麗な模様で魅力あります。
しかも、近づいても、逃げないので写し易いですね。
羽根を広げてり、つぼめたりでタイミングがとり易いような気がします。
3匹一緒なんて贅沢ですね。
  1. 2006/06/11(日) 14:51:01 |
  2. URL |
  3. カワセミ日記 #-
  4. [ 編集]

●haniさん、こんにちは。

よく降りますね~、一日中、かなり強く。
恨めしく物干し竿の雫を眺めています(笑)
予報は外れましたよね(>_<)

ベニシジミは、公園の花壇などにもいるかも。
シジミ蝶類、多いようですよ。
小さくて、ほんとに綺麗なのが多いです。
割と近づかせてくれて、私にも写せます~(古い、古すぎてhaniさんには通じないかもね(^^ゞ)
  1. 2006/06/11(日) 16:18:59 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●カワセミ日記さん、こんにちは。

この降りではさすがのMさんやSさんも引き上げられたでしょうねぇ。
ほんとに、良く降ります。
カワセミ日記さんの近くの川でもベニちゃんいますか?
よく見かける蝶ですよね、今、また生まれたてのようで、とても綺麗でした。
おとなしいですよね、近づかせてくれます。
3匹(頭)だとやっぱり喧嘩になります(笑)
この空き地では、何匹(頭)も見ることが出来ます。
こんな空き地がいつまでも残ると良いのですが。
  1. 2006/06/11(日) 16:21:41 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

みぃこさん こんにちは

よく降りますね~久しぶりに昼寝などしましたよ(笑い)

近所の空き地 いいですね~

うさぎの周りを見渡しても あるのは空き缶ぐらいです(笑い)

雨の日曜日
暇だったらそろそろ 10Dから20 30と書き換えましょうね ε=ε=┏( ・_・)┛ あっはは
  1. 2006/06/11(日) 18:05:01 |
  2. URL |
  3. 横浜のうさぎ #B5bH0cjo
  4. [ 編集]

●うさぎさん、こんばんは。

一日中、降り続きましたね。
こんな日は諦めてお昼寝が一番ですね。
私ももちろん(実は習慣になっていたりして(^^ゞ)

うさぎさんも街っ子ですね~。
私の所、まだまだ空き地が有ります。
フィールドには空き地3もね(笑)
そのほかに、近くの谷戸でしょ、それに公園は自分の庭だし(笑)

あらら、書き換えていませんね、最近は(^^ゞ
早速直してみましょうか♪
  1. 2006/06/11(日) 19:13:30 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんは。
今日はよく降りましたねぇ。昼頃に止みかけましたが、また降り出しました。結局、1日中雨でした。

空き地の小さな自然いいですね。昔はこういう所があちこちにありましたが、今はあっても一時的なもので直ぐに造成されてしまう。寂しいものですね。

3ショットのベニシジミとは贅沢ですね。角度もちょうど良く、羽の色も橙色が鮮やかでとても綺麗に撮れています。

この蝶は、まともに撮ったことがありません。すぐに逃げられてしまい、私は蝶とは相性が悪いようです。トホホ
  1. 2006/06/11(日) 22:02:24 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

●meadowさん、おはようございます。

ほんと、良く降りましたね。
今朝は上がってるようですが、まだ道も濡れていますし、雲が多くて暗いです。

空き地が大好きなのです、被写体の宝庫です(笑)
でも、草刈りされちゃうし、いつの間にか工事が始まっていたりして、ジプシーのごとくあちこち彷徨います。
今の所、近所は2箇所になってしまいました(>_<)

ベニちゃんはよく3匹(頭)で争いますね。
子孫を残すためにもう♂は必死のようで(笑)
何カットも写しましたが、訳のわからないものが多くて、蝶もかなり動くんですよね。
でも、慣れてくると、近づけるようになります。
逆光に回り込んだりする余裕も出ますよ、大丈夫です。
蝶もお嫌いでなかったら、写して見て下さい。
  1. 2006/06/12(月) 05:21:01 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

あははは、通じますよ(笑)
私にも写せます♪ あの、扇さんのCMでしょ?
古いことは、覚えているんですよ(笑)最近のことが、けっこう忘れるのです。(笑)
ほんとは、笑い事ではないかも・・・。ふふっ
  1. 2006/06/12(月) 09:09:02 |
  2. URL |
  3. hani #-
  4. [ 編集]

●haniさん、おはようございます。

あれ~、どうして知ってるの?
若いはずでしょ(笑)
今、あの扇さんはバリバリですものね~。
でも、頭の良さが顔に出ている方ですね。
ほんと、昨日のことも忘れちゃう私、怖い(>_<)

雨は止んだのに、暗いですね。
庭の芝生の中に「もじずり=ネジバナ」が出て来ていました。
ニワゼキショウが終わるとこの花ですね♪
  1. 2006/06/12(月) 09:19:57 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

みぃこさんこんにちは~
好天続きで出かけてばかりで久しぶりにお邪魔しました、今日はゆっくり隅々まで見せてもらいました

 「風・花Gallery」に桑の画像がありましたね、住まいの近所にも桑のみが一箇所あります
画像を見ながら見てこなくてはと思いましたよ。
忘れていた季節の贈り物をありがとうございます

雛の誕生ですね
シジュウカラの表情がとても良いですね
  1. 2006/06/12(月) 15:14:56 |
  2. URL |
  3. りっきー #ouBwuego
  4. [ 編集]

●りっきーさん、こんばんは。

こちらは久しぶりに晴れたのですが、京都は良いお天気が続いてるんですね。
お出かけ続きでは、お疲れになってるでしょう。
それなのにいろいろ見て下さって、ほんとにありがとう~♪

桑の実ね、ほんとは山桑らしいです。
今日も一粒真っ黒に熟してるのを食べてみました(笑)
懐かしい味でしたよ♪

あちこち雛が誕生していますね。
一番待ってる翡翠がまだこちらでは見られません。
今日も親が餌を運んでいました、もうすぐ見られると良いのですが。
  1. 2006/06/12(月) 19:48:16 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
