風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【野蒜に花アブ】

6月10日(土) 曇り、時々晴れ

昨日と同じように、野蒜を見つけました。
もういっぱい花を開いてるのが多くなっていました。
咲き始めが素敵なんだけどな、残念。

花アブが止まっています



ずっと待ったのですが、どうしてもこの花が好きなようで、どいてくれません。
花を写すつもりでしたが、花アブが主役です(笑)
904_2819-1.jpg


マンテマはもう盛りを過ぎ、終わりに近づいています。904_2989-1.jpg


カツラの葉が光を透かしてとても綺麗な緑でした。
904_2640.jpg

テーマ:*野草/雑草* - ジャンル:写真


2006/06/10(土) 16 03:33 | 野の花 | コメント 14
<<【ベニシジミ】 | ホーム | 【シジュウカラの雛】>>

コメント

みぃこさん こんにちは
午前中はよく晴れて、休養後思い切って行動が出来たのではないでしょうか。
野蒜にアブ、良いですね。
野原にある野蒜は良いですが、我が家では庭に生えています。鑑賞した後花を摘まないと、翌年は小さな庭が野蒜だらけになってしまいます(^^♪
  1. 2006/06/10(土) 16:34:25 |
  2. URL |
  3. chu #vf5HS6cA
  4. [ 編集]

●chuさん、こんばんは。

晴れてよかったですね、梅雨に入ると晴れ間は貴重です。
私は、最近はほんの2時間ぐらいです、なんだか根気が無くなっています(笑)

野蒜がお庭に出てくるのですか?羨ましい~(笑)
これは食べられるのでしょ、春に抜いてる人が居ましたが。
とんがり帽子の蕾の時期が長くてうっかりしますが、咲き出すと短い花のようです。
アブと私でこの花を取りっこしましたが、根負けしたのは私です。
形よく咲いていたんですけれどねぇ(笑)
  1. 2006/06/10(土) 18:49:32 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

かつらの葉、綺麗ですね!
うるさくなく綺麗に光の丸いボケも入って。
葉っぱも可愛い形をしているんですねぇ~~
自然が作り出すものは本当に美しい。
  1. 2006/06/10(土) 20:04:22 |
  2. URL |
  3. keiko #keZs6PKk
  4. [ 編集]

●keikoさん、こんばんは。

カツラが街路樹になってる所が有ります。
この葉っぱが私も好きです、ハート型ですね(笑)
ほんと、光に透かすと何気ない葉も綺麗に見えて、思わず写してしまいます。
これからは合歓の木の葉も良いですよ。
  1. 2006/06/10(土) 20:34:01 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

先日は私のBlogをご覧いただき、ありがとうございました。

こちらにお伺いして、あれもこれもすばらしい写真を見せて
いただき、感動しています。生き生きとした生き物の姿、羽音まで
伝わってくるようで。いつか私もこういう写真を撮ってみたい
と思いました。とても無理でしょうけど^m^。

ところで、勝手ですがリンクさせていただきました。また
ちょくちょく寄せていただきます。
  1. 2006/06/10(土) 22:08:09 |
  2. URL |
  3. みず保 #EBUSheBA
  4. [ 編集]

こんばんは♪

紗がかかったような、幻想的なマンテマ、素敵ですね。
カツラの葉も光を受けて、美しい・・・。
撮ってるみぃこさんの、気持ちが伝わってくるような・・・。いい写真ですね。
  1. 2006/06/10(土) 23:05:41 |
  2. URL |
  3. hani #-
  4. [ 編集]

みぃこさん、こんばんは。
今朝はご返信、ありがとうございました。m(_ _)m

お元気で活動されてるようでなによりです。
野蒜、きれいに撮れてますネ。
きれいなお花だけにそれだけ単体で撮りたい時もありますが、そんな時に限ってくっついて離れない(笑)訪問者がいたりするものですよね。(-_-;
その訪問者アブさんも悔しいほどに野蒜に負けず劣らず艶やか。(^_^;

それからサイトの掲示板、今夜から復活しました。
パソトラブルで長らくお休みしておりましたが、おかげさまでやっとメドがたちました。
  1. 2006/06/10(土) 23:22:59 |
  2. URL |
  3. Reira #q9pV0I8E
  4. [ 編集]

みぃこさん こんばんは。
野蒜って、こんなにきれいな花だったんですね。
紫のライン、すっと伸びたしべが印象的です。またも、身近な花の美しさを再発見させていただきました。アブの羽根も虹色で、綺麗です。

追伸:サイトエリアがいっぱいになってしまったので、引越しをしました。新しいURLは、http://wind.main.jp/ です。今後ともよろしくお願いいたします。m(__)m
  1. 2006/06/10(土) 23:35:01 |
  2. URL |
  3. wind #/m8EUiJ2
  4. [ 編集]

●みず保さん、おはようございます。

先日はあの虹の雫が余りに美しくて、目が離せませんでした。
夢の中の色のようでした、うっとりと楽しませて頂きました。
ありがとうございました。

今日はこちらにお訪ね下さって、ほんとに嬉しいです。
リンク、ありがとうございます。
こちらにもリンクさせて下さいね。
また、楽しみにお伺いさせていただきます♪

見て下さって、ありがとうございます。
見たまま以上には全然進めなくて、写真の難しさに悩みますが、
それ以上に、ただ写すだけで、今は楽しくて(^^ゞ
虫なども載せますが、気持ち悪くならない様に気をつけますね(笑)
  1. 2006/06/11(日) 05:20:24 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●haniさん、おはようございます。

マンテマの花も終わりに近づきました。
何回も写しましたよね(笑)
これはソフトに滲むようになる、フィルターをつけてみたの。
カツラの葉、大好きです、葉は光を透かすと何でも綺麗に見えるのよ。
haniさんも写して見て~、少し明るめに写すと良いようですから。
  1. 2006/06/11(日) 05:21:43 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●Reiraさん、おはようございます。

メールをありがとうございました。
Reiraさんの復帰で一つ嬉しく、お師匠さまの事で一つ残念に思いました。
ReiraさんはBBSも再開ですね、良かったわ~。
楽しみにお伺いします♪

野蒜は、好きな写真家の方の本で魅力を知りました。
それが未だに頭にこびりついてるの(笑)
地味な花もよく観察すると、魅力がみつかりますね。
アブも、写そうとするとどんどん動く時も有るのに。
いつもはアブを写すのも大好きなんだけど(笑)
  1. 2006/06/11(日) 05:22:51 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●Windさん、おはようございます。

野蒜の花、意外に良いでしょ?(笑)
一つ二つ咲き始めて、蕾が出てきた頃が写し時でしょうか(笑)
でも、あっと言う間に蘂が暴れだします(>_<)
Windさんが写されたら、きっと素敵になって、この花も喜ぶと思うのですが、見つけて下さいね。

サイトのお引越し、お疲れ様でした。
それでは、こちらのリンクも張り替えておきます。
どうぞ、これからもよろしくお願いします。
  1. 2006/06/11(日) 05:23:26 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

何時も、いいですね、マンテマは何か特殊なレンズかフィルター使われたのでしょうか、ソフトな画像でいいですね。
今日、旦那さん行かれたようで、ファイトは衰えてないようですね。
お勤めが午前中なので、そうなるのでしょうね。
私は又明日と思っています。
  1. 2006/06/11(日) 09:38:03 |
  2. URL |
  3. カワセミ日記 #-
  4. [ 編集]

●カワセミ日記さん、こんにちは。

よく降りますね、雨脚全然弱くなりません。
そうなんですよね、主人も重症で(笑)
昨日は仕事で行けなかったので、今日を楽しみにしていたのです。
風邪を引かないかと心配でしたが割と早めに引き上げて来ました。
明日、晴れると良いですね、晴れなくても雨が止むと良いのですが。

マンテマは陽射しが強かった時間なので、ソフトフィルターを使いました。
たまに使ったりします。
  1. 2006/06/11(日) 13:30:09 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
