風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。

スポンサーサイト


--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【ミズイロオナガシジミ】

6月6日(火) 晴れ、時々曇り

ゼフィルスと呼ばれる蝶を見つけました。
「ミズイロオナガシジミ」です。
公園の紫陽花の葉の上に止まっていました。

生まれたてでしょうか、縁もピカピカに輝いて、尾(?)が柔らかく少しの風にも揺れています。
ゆっくりと翅をすり合わせていました。



回りの紫陽花を写していて、もう一度蝶を見たら、
反対を向いていました、嬉しい~(笑)
904_0804.jpg

テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真


2006/06/06(火) 20 03:12 | | コメント 4
<<【翡翠】 | ホーム | 【アマサギ】>>

コメント

こっちでもこんばんは♪

昨日はブログめぐりできなかったから・・・。

きれいな蝶ですね。これも初めてです。
顔のほとんどが目という、羨ましい蝶です。
脚にも、なんだか横ストライプの靴下はいて・・・。
羽に、ピョンとお飾りもつけて、おしゃれさんですね。
蝶に生まれ変わると決まっていたら、この子がいいな。(笑)
  1. 2006/06/06(火) 22:01:01 |
  2. URL |
  3. hani #-
  4. [ 編集]

●haniさん、おはようございます。

忙しいのに、ありがとうねm( _ _ )m
この蝶にここ3年ぐらい会っています。
綺麗でしょう?
目も大きいし(やっぱり黒目が可愛い(笑))、足の縞々ソックスが良いしね(笑)
なにより、このオレンジの斑点と、尾がそよそよ揺れてるところが好き。
割と大きめですよ、この時はじっとしていてくれました。
私は見たことも無いのですが、ゼフィルスと呼ばれる蝶の中には、
もっと綺麗なの有って、haniさん、そっちが良いわよ(笑)
  1. 2006/06/07(水) 05:08:37 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

みぃこさん、おはようございます。

ゼフィルスと呼ばれる蝶々は珍しいのでしょうか?
ミズイロオナガシジミという名前がついているだけあって、尾長?がとってもオシャレですね~!
↓のツバメシジミもですが、みぃこさんが撮られる蝶々は、まるで妖精みたい♪

↑の野うさぎ君の出現にはビックリしました!
カワちゃんもアマサギ、シジュウカラ達もですが、自然が豊かなんですねえ。

今日のお天気はどうでしょうね?
今、遠雷のゴロッが聞こえたような・・^_^; 
  1. 2006/06/07(水) 09:10:17 |
  2. URL |
  3. polk #p2wZpwJY
  4. [ 編集]

●polkさん、おはようございます。

こちら暑いぐらいになりました。
内陸は雷が多いとか。
雷は怖い、音と光、びくびくします、意外に気が小さくて(^^ゞ
パソコンのコンセントを抜いた方が良いと聞きました。

図鑑によりますと(笑)
ゼフィルスはラテン語で「西風」の意味だとか。
きらめく翅を持つ美しい蝶なのでファンが多いそうです。
私はほんの2,3種類しか見かけた事が有りませんが、それは綺麗に写される方も多いですよ。
マクロで近づいての撮影なんですよ、ほんの20センチぐらいの所、よく近づけるでしょ(笑)
逃げられる時も多いです。

このニュータウンの外に出ると、湘南とは言え、まだ豊かな自然が残っていて、空き地で充分楽します。
  1. 2006/06/07(水) 10:37:44 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
