風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【アマサギ】

6月5日(月) 曇り、のち晴れ

蝶を写していたら、携帯電話が鳴りました。
昨日、探鳥会でご一緒していただいた方からです。
今、S公園の先で、アマサギを見ていますとの事。
たくさん群れで居るそうです。
私も、何度か様子を見に行ってるのですが、今年はまだ会えなかったのです。
大好きなツバメシジミを写せた事だし、ここを引き上げて、帰宅。
鳥用のレンズに取り替えて、急いで行きました。

いました、いました、たくさんの群れです。
Kさん、教えて下さって、ありがとうございますm( _ _ )m

最初は逆光の位置で写したので、こんな写真になりました(^^ゞ



徐々に近づいて、やっと緑色が入りました。
羽を広げて歩いていました。
904_0229-1.jpg


たくさん居てもなかなか良い場所に入ってくれません。
近づけたので、2羽入れるのがやっとです。
904_0270-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2006/06/06(火) 05 56:54 | 野鳥 | コメント 8
<<【ミズイロオナガシジミ】 | ホーム | 【ツバメシジミ】>>

コメント

田んぼに水が入るとアマサギが増えてきますね。
全てとても良いカットですね。みぃこさんだとどうして近くで撮らせてくれるのでしょうか。私は車の中からでないと近づけません。羨ましいです
  1. 2006/06/06(火) 07:28:35 |
  2. URL |
  3. chu #vf5HS6cA
  4. [ 編集]

逆光のお写真、アマサギもしっかり写ってるし
雰囲気があって素敵だな~って思いました。
  1. 2006/06/06(火) 11:42:57 |
  2. URL |
  3. やぎ #9L.cY0cg
  4. [ 編集]

●chuさん、こんにちは。

お天気が下り坂、晴れてる日には撮影に出ないと、と思って公園でお花を写して来ました。

アマサギも近づけませんよね、すぐに逃げます。
ここも最初の群れは道端から写していたのに、逃げました(>_<)
もう一つの群れ、この水の張って有る田んぼがお気に入りだったのだと思います。
逆光なので、写しながらじっとしていて、10歩進んでじっとして、また10歩進んで(笑)
それで横を通り抜けて、回りこめたのですが、不思議に逃げませんでした、ほんと珍しいです。
でも、水平の傾きを直したりで一回り外を削ってトリミングしています。
  1. 2006/06/06(火) 12:21:46 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●やぎさん、こんにちは。

ありがとうございます。
水の色がすっかり飛びましたが、アマサギに色が有るからわかりますね。
コサギも居て、それは白いから、墨絵のようです(笑)
2羽、3羽を良い位置に入れるのは難しいですね。
顔の向き、2羽の距離、なかなか思うようになりませんでした。
でも、逃げないで写させてくれたのが、嬉しかったです。
  1. 2006/06/06(火) 12:23:31 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

みぃこさん、こんにちは。

逆光のアマサギ、私はとっても素敵だと思います。 というか、個人的には逆光が大好きなんです (^。^ゞ

しばらく書き込みができずにいたのですが、みぃこさんの風花日記、毎日 「w(・o・)w うわ~!!」とか「ドキッ☆」とかしながら拝見しています。
どれも素敵な画像~☆ 感想が追っつかずにごめんなさいね (*^^*ゞ
それにしても
このところのみぃこさんのフットワークの軽さにはびっくりデス!
1日に何ヶ所も、スゴイですね~♪
梅雨入りまでもう少し??
それまでバンバン頑張ってくださいね (^。-)-☆
  1. 2006/06/06(火) 14:14:06 |
  2. URL |
  3. polk #p2wZpwJY
  4. [ 編集]

●polkさん、こんばんは。

お忙しいそうですね、それなのにコメントをありがとうございます。
私も、コメントを・・と思うのですが、いつも迷います(^^ゞ
カメラの機能をほんとに一部分しか知らないで使ってるな~と思います。

逆光はいろんな物を輝かせてくれて、ドラマチックに見せてくれますね。
私も、花や蝶などほとんどが逆光で写していますが、鳥は難しいです。
目に光が入らないと、活き活き見えませんから。

あはは、昨日は3箇所を回りましたが、みんな近くです。
わずか3キロ圏内でしょうか(笑)
ほんとに行動範囲が狭いんですよ。

polkさんのほうは、今夜は雨でしょうか?
雷は大丈夫でしょうか?
  1. 2006/06/06(火) 20:15:07 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

ここでも、こんばんは♪

しつこい?かな。
アマサギ、最初のは幻想的で、素敵です。
2枚目のは、親子かなあ・・・・。
いいショットですね。黒の中に浮き出て、しかも水面やしぶきは写りこんでる・・・・。
専門的なことは、まったく判らないんだけど・・・。
これだけ、撮れれば楽しいだろうな!
  1. 2006/06/06(火) 22:09:45 |
  2. URL |
  3. hani #-
  4. [ 編集]

●haniさん、おはようございます。

あ、ここにもコメントを書いてくれて嬉しいです、
ありがとう~♪
カウンターはずいぶん回ってるけど、コメントまで書いてくださる方は少ないし、ほんとに嬉しいです。

アマサギ、一枚目が意外に好評で(笑)
この鳥は群れで居ました、中には白いコサギも。
小さい子も居ました、子供かな。
鷺の種類は優雅に歩きますね。
  1. 2006/06/07(水) 05:33:54 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
