風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。

スポンサーサイト


--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【イソヒヨドリ】

6月4日(日) 曇り、のち晴れ

朝は暗かったですね、でも晴れて来て、今はもう良いお天気です。

今日は探鳥会に参加させてもらいました。
お世話になりました、ありがとうございますm( _ _ )m

川岸を歩きましたが、対岸に翡翠が!
遠くて残念だったのですが、幼鳥を見ました。
♂が餌を運んで来て食べさせようとしますが、欲しがりません。
差し出しても、おなか一ぱいなのか、受け取りません。
こんな事も有るのですね、観察出来ただけでも、楽しかったです。

イソヒヨドリにも会いました。
これは人を怖がらず、近くに居ました。



駐車場をとことこ歩きます。
車の上に乗ったり、下にもぐりこんだり。
フェンス越しですが、すぐ手が届くんじゃないかと思える近くまでも寄って来ました。
今日は、コンパクトデジカメなので思うように写せずいらいら(笑)
フェンスが邪魔になりましたが、これは丁度隙間だったようで、
ほら、これ、ノートリミングです♪
P1010621.jpg


それと、キンクロハジロの♀です。
この鳥は冬鳥なのに、帰って行かず、毎年ここで過ごしているとか。
一人で(一羽で)寂しくないの?
P1010570-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2006/06/04(日) 13 07:40 | 野鳥 | コメント 6
<<【シジュウカラの雛】 | ホーム | 【花・虫・蝶】>>

コメント

こんにちは♪

きょうは、風が気持ちよく、朝からナメクジを取ったり、鉢を動かせたり・・・。
ちょっと、バラの分類も・・・なぁんて、たいしたことしてませ~~ん。

すごい接近していたのですねぇ。
イソヒヨドリは、ひょうひょうとした、涼しいお顔ですね。
キンクロハジロって、鴨の仲間ですか?
昨年の夏は、異常な暑さだったのに、同化してるんでしょうか?
生き延びられて、よかった!!
  1. 2006/06/04(日) 15:13:56 |
  2. URL |
  3. hani #-
  4. [ 編集]

●haniさん、こんばんは。

今日は爽やかでしたね。
太陽も出て来て、良い日曜日でした。

あ~っ、それにはいつも悩まされています。
朝早く庭に出て、割り箸で取っています、新聞紙に包んでビニール袋にしっかり包んで、ほっ(笑)
ほんとに何でも食い荒らして、嫌ですね。
薔薇のお手入れも大変そうだけど、楽しみでもあるのでしょうね。

このヒヨドリ、まだ幼鳥らしいです。
だから、人を恐れてないのかも知れませんね。
キンクロちゃん、頑張っています、元気で今年の夏も越せると良いですね。
  1. 2006/06/04(日) 19:22:21 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんは。ここで色んな鳥さんを見られて
良いですわ~。ほんとに種類が多いんですね。

昨日の薔薇。みぃこさんが撮ると違う花みたい
綺麗に撮れてますね。アンジェラちゃんだと思います
我が家では何じゃ~!と言うくらい繁ってます。
だから写してもあまり綺麗じゃないのよ。

ナメクジ君 業務用の誘殺剤買っちゃいました。
取りきれないから・・・。
  1. 2006/06/04(日) 19:32:53 |
  2. URL |
  3. ひろりん #dDm6s.8Q
  4. [ 編集]

●ひろりんさん、こんばんは。

見て下さって、ありがとう~♪
鳥もだんだん葉が茂って来て、見つからなくなりました。

昨日の薔薇、綺麗な名前ですね~。
ひろりんさんちにも有るんですね!
ナンジャラと言うぐらい(笑)咲き誇ってるの、綺麗でしょうね~、良いな。
私はこんなタイプの薔薇が好きです♪
群れからはぐれた子を写すと楽ですが、きっと盛り上がるように咲いてるのでしょうね。

あら~、薬があるのですね!
ひろりんさんちは何しろたくさんのお花ですものね。
一つ一つ探すのは大変ですよね。
効き目有りますか?
今度名前を教えてね。
うちは、春先に買った「玉咲きリアトリス」2株が見るも哀れです、葉が穴だらけ(>_<)
  1. 2006/06/04(日) 19:49:38 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんは。
探鳥会は楽しかったですか。

イソヒヨドリを手が届くような近さで見られるなんて、羨ましいですねぇ。
頭を撫でたら目を細めて気持ち良さそーにするかもしれませんよ。

キンクロのお嬢さんは帰るのが面倒になってしまったんでしょうか。それとも、怪我をしているのかな。
北へ帰らないカモはたまにいるようですが、仲間が来るまで待ち遠しいでしょうね。
秋になって仲間が来ると、一番乗りしたような顔をするのかもしれませんよ。
  1. 2006/06/04(日) 21:18:37 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

●meadowさん、おはようございます。

イソヒヨは民家の傍の川に居て、幼鳥のようでした。
まだ恐れを知らないののでしょうか、可愛いですね。
ほんと、なでられるぐらいに近かったのに、フェンスが邪魔で(笑)

やっぱり帰りそびれる鴨さんも居るのですね。
一羽で大丈夫なのかと、心配になりますね。
探鳥会も方々も、あ~、元気でいてくれると、確かめるとほっとするとおっしゃっていました。
  1. 2006/06/05(月) 05:27:40 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
