風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【ブローチのような虫】

5月30日(火) 晴れ

今日も良い天気でした。
午前も午後も撮影に出て、疲れた~(笑)
翡翠もいっぱい写したのですが、今日は虫を載せます。

これは「アカスジキンカメムシ」です。
綺麗でしょ? ブローチのようです。
この幼虫は、地味な配色なんですよね、それがこんなに鮮やかになるとは(笑)



テントウムシも居ました。黄色のカタバミの花と比べると大きさが分ります。
903_4446-1.jpg


そして、蜂、見えますか?(笑)
オオキンケイギクが道端にいっぱい咲き出しました。
903_4664-1.jpg


桑の実も、少し色が付いてきました。
これが黒く熟すと食べられます。
903_4802-1.jpg

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真


2006/05/30(火) 20 33:15 | | コメント 14
<<【今日の翡翠】 | ホーム | 【近づけなかったオオヨシキリ】>>

コメント

こんばんは
今日は久しぶりの良いお天気
気持ちのいい日でしたね。

素敵な色のカメムシですね。
庭にいるのはいつも茶色のカメムシだけです。

桑の実も色ずいてきていますね。たのしみ~
明日もお天気がよさそうーー
  1. 2006/05/30(火) 20:38:34 |
  2. URL |
  3. masako #Lx03s14c
  4. [ 編集]

●masakoさん、こんばんは。

お帰りなさ~い、お疲れになったでしょ。
少し、ノンビリしてください。
良いお天気でしたね、少し続いてくれるようです。
カメムシはあまり好かれませんが(笑)これだけはほんとに派手で綺麗です。
大きいんですよ、すぐに見つかります。
  1. 2006/05/30(火) 20:52:06 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんは~♪
今日はどうもでした~。(^^)

今日のお写真もお洒落でステキ!
カメムシも緑の中にピンクの線がよく映えていますね。

てんとう虫もよいショットです。

今日一緒だったお友達にも見せたいくらいです。
私のブログは内緒なんです~。
突っ込まれましたが! (^^;
  1. 2006/05/30(火) 21:08:22 |
  2. URL |
  3. ふーこ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

こんばんはー。
テントウムシ、最近なかなか見ないんですよねぇ。
鳥もだけど、探すのヘタなのかな。。。
でも、みぃこさんを見習ってがんばらねば!
  1. 2006/05/30(火) 21:28:37 |
  2. URL |
  3. やぎ #9L.cY0cg
  4. [ 編集]

●ふーこさん、こんばんは。

今日はどうも~。
会える時はよく会えますね!(笑)
お友達も翡翠をご覧になれて良かったです。
あの後、すぐに黒い管の所に、女の子が来てくれました。

カメムシは午前中みつけました、派手ですし大きいからすぐ目に入りますよ。
この桑の実、あの枝です(笑)
これも午前中撮りました。

あら、お友達にも見てもらえば良いのに!
と、言ってる私もご近所の人には内緒なの(笑)
  1. 2006/05/30(火) 21:33:54 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●やぎさん、こんばんは。

あら、テントウムシが見つかりませんか?
草むらにしゃがんでみると、きっと居ると思います。
これは普通のですが、星の数もいろいろだったりして、珍しいのも居るらしいです。
テントウムシは葉や茎の天辺に行くと飛ぶと聞いていましたので、待ったりしましたが、途中で気が変わったらしく、降りて来てしまったり(笑)
  1. 2006/05/30(火) 21:36:10 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

青い葉っぱと黄色い花ボケ何となく似たカタチで素敵です。
勿論、てんとう虫も可愛いです。
  1. 2006/05/30(火) 21:38:18 |
  2. URL |
  3. カワセミ日記 #-
  4. [ 編集]

●カワセミ日記さん、こんばんは。

今日はありがとうございました、楽しかったですね。
周りを一回りして、虫や蝶などを写して戻って来たら、ポンプの所に工事の人が来ていました。
それで、引き上げて、また午後にも(笑)
工事は2時ごろまでと言う事でしたが、結局3:30ごろまでかかったので、後で翡翠が来てくれてやれやれでした。
良いのは有りませんでしたが(^^ゞ

明日の朝も、よろしくね(笑)
  1. 2006/05/30(火) 21:45:18 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

「アカスジキンカメムシ」、初耳初見です。
珍しいのでしょうか?
みぃこさんが撮られるからでしょうね?、とっても奇麗~!
てんとう虫君もぴかぴかつやつや!、みぃこさんに チャーミングに撮ってもらって幸せでしょうね (^。-)-☆

蜂とオオキンケイギク、仲良しみたいに見えます (^。^ゞ

グミ、熟したら食べられるんですねえ~
  1. 2006/05/30(火) 22:59:11 |
  2. URL |
  3. polk #p2wZpwJY
  4. [ 編集]

こんばんは。
こんなカラフルなカメムシがいるんですね~。
自然相手に写真を撮っていると、どんな有名デザイナーも考えられないような、動物たちの色や柄のセンスには驚かされるときがありますよね。
ファインダー越しに「うわ~綺麗だな」と思いながらシャッターを押されたのではないでしょうか。
自分でも、そういうときがあります。

それは良かったですね。防音工事はタダですから、どんどんやってもらいましょう。
飛行機よりも車の騒音が静かになりましたよ。変ですね。
3回目の工事を申請中ですが1年も待たされるようです。

  1. 2006/05/30(火) 23:34:26 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

こんばんは♪

読んでた本、3巻が終わって、やれやれです。
おもしろかった・・・・。疲れたけどね。

カメムシ、こんなのは見たことありません。
こういうのを見ると、自然の色組ってすばらしいと思います。
ダヴィンチコードに、昆虫なども黄金比で形づくられてると書かれていましたが、カメムシもそうなのかなあ・・・・。
昨日、洗濯物についてて、ティッシュでそっと取りました。あっと言う間です。興奮させると臭いよね。
てんとう虫、このタイプは可愛いけど、うちに来て悪さをするのは、長くて点模様があるのです。
みぃこさん、名前判りますか?ご存知だったら、教えて下さい。

ああ、桑の実、初めて見ました・・・・。
歌にもありますね。
虫君のあとは、和みます。綺麗・・・・。
  1. 2006/05/31(水) 01:01:59 |
  2. URL |
  3. hani #-
  4. [ 編集]

●polkさん、おはようございます。

このカメムシは初めてですか?
少し大きいです、ソラマメぐらい(笑)
綺麗な色でしょ、でもね、幼虫の地味な事、これがこんなになるなんて!
polkさんも、空き地で探してみて下さい。
今年はなるべく虫や蝶を小さく撮りたいなと思っているのですが、
背景が悪いとつい、アップになりますね(^^ゞ
だから、このオオキンケイギクと蜂はちょっと自分では好きなんです(笑)
グミや、桑の実、子供の頃はよく食べました、おなかを壊すからと怒られたものですよね、
懐かしいなぁ・・・
  1. 2006/05/31(水) 04:59:40 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●meadowさん、おはようございます。

いるんですよ~、派手でしょ、鮮やかでしょ(笑)
それに大きいから、見つけると、「あっ、居た~!」と嬉しくなりますよ。
ほんと、不思議な造形や配色を見ると、どうしてこうなってるの?と、感動しますね。
オシドリ♂もそうですよね、なぜああまで複雑なのかな?
目立ちすぎて、危険じゃないのかな?と疑問がいっぱい(笑)

3年前は500メートル離れたところに住んでいましたので、
そこでは防音工事をしました、少しの違いで、こちらもやっと指定区域です。
住んでる家族数によって何部屋とか、決まりがありますよね。
車の音ね(笑)なるほど、それに窓がしっかり密閉されますから、台風の時など、安心ですね。
  1. 2006/05/31(水) 05:00:50 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●haniさん、おはようございます。

長編なのね!
3巻では、私は読みきる根気が無いかも知れません(^^ゞ
でも、面白いとおっしゃっていたので、一気だったのでしょうね。

カメムシは匂いを出すそうですね、私はまだ知らないのだけど。
先日はカメラに小さいのが付いていたけど、人にとって貰いました(^^ゞ

テントウムシはアブラムシなどを食べてくれて、薔薇にとっては嬉しいとか、
聞きましたが、悪さをするのも居るのね!
どんな模様かしら?
私も良く知らないけれど、今度写して見せてね

桑のみ、食べた事有りませんか?
真っ黒に熟すと食べごろだけど、食べたのがすぐに親に判って叱られたものです。
唇も口の中も、紫に染まります(笑)
haniさんは街っ子だからね。
  1. 2006/05/31(水) 05:02:44 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
