風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【近づけなかったオオヨシキリ】

5月29日(月) 晴れ

今日は天気も良いので、朝から川へ。
オオヨシキリが去年と同じ場所にいません。
鳴き声を頼りに、歩いてやっと見つかりましたが、
田んぼの奥の草むらに居て、近づけません。
草の上に出てくれるのをずっと待ちましたが、それも一度だけ。
なかなか綺麗に写せません、去年もそうでした(笑)

それでも、証拠写真に一枚(笑)



キジもこのフィールドでは、初めて写せました。
草の前ボケがうるさい感じ(>_<)
903_3725-1.jpg


「競争」 カワウ、頑張れ~! (笑)
903_3853-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2006/05/29(月) 16 39:51 | 野鳥 | コメント 20
<<【ブローチのような虫】 | ホーム | 【今日の翡翠】>>

コメント

こんばんは、オオヨイキリは証拠写真でも表情がよく分ります。中のキジも綺麗です。
その下は、文が面白く思わず笑ってしまいました。
今日はM川の翡翠は不調のようですね、水が増えたためなのでしょうか。
あの水量では、相当無理が有って田んぼの水溜りでも餌を採ってるかもしれないですね
  1. 2006/05/29(月) 18:12:36 |
  2. URL |
  3. カワセミ日記 #-
  4. [ 編集]

お久しぶりです。
実は、毎日みぃこさんのブログをチェックするのが、日課になっています。
キジの前ボケは、かえって雰囲気があって好きですよ。彩度が控えめで、いい感じです。
カワウの競争もいいなぁ。突然のシャッターチャンスに反応した、みぃこさんの機転の良さに拍手です。
  1. 2006/05/29(月) 19:29:43 |
  2. URL |
  3. wind #/m8EUiJ2
  4. [ 編集]

●カワセミ日記さん、こんばんは。

今日はこのオオヨシキリに会うのが目的でしたから、
あまり熱心に翡翠を探しませんでしたが、声も聞こえなかったし、お散歩の人も水が深くて餌を捕れないらしい、と、おっしゃっていました。

オオヨシキリ、遠かったです。
前の田んぼにじゃぶじゃぶ入りたいくらい(笑)
背景も悪いけど、回り込めなかったのです。
でも、会えただけでも良かったです。
そういえば、カルガモもコサギもハクセキレイも、田んぼに来ていましたね。
  1. 2006/05/29(月) 19:50:16 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●Windさん、こんばんは。

見て下さって、ありがとうございますm( _ _ )m
なんだかまとまりの無いものばかり載せていますね(^^ゞ
キジの前ボケ、うるさく有りませんか?
私は何度も前ボケを練習してみるのですが、自分ではどうも変なような気がします(笑)
背景がぼけなかった割にはキジが引き立ちましたね(笑)

あはは、このカワウはユーモア路線です(笑)
カワウを追いかけてシャッターを切っていたら、偶然にも飛行機が。
面白い!と思っていただけたら、嬉しいです♪
  1. 2006/05/29(月) 19:57:46 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんは
オオヨシキリ、姿だけでも見えて良かったですね。
例年のところは焼かれてしまい葦が未だ少ししか生えていません。
今年は梅の木の周りがポイントのようです。
セッカには会えませんでしたか。
私は別のポイントで様子見の毎日です。
  1. 2006/05/29(月) 21:14:47 |
  2. URL |
  3. chu #vf5HS6cA
  4. [ 編集]

カワウと飛行機、これは傑作ですね!
  1. 2006/05/29(月) 22:23:10 |
  2. URL |
  3. 花虫とおる #Tf0l3DTg
  4. [ 編集]

カワウと対潜哨戒機の組み合わせ、面白いですね。
カワウは受難の時代のようで行政レベルで駆除が始まっています。
相模川ではあちこちに撃たれた亡骸が放置されていました。
  1. 2006/05/29(月) 22:32:37 |
  2. URL |
  3. Tpong #UbCtKfmc
  4. [ 編集]

わ~! カワウと飛行機! 凄い~~。

オオヨシキリさんもこれだけ撮られれば◎だと思います。(^^)

私も先日声だけ聞きましたが姿は確認できませんでした。

ご挨拶が遅くなりましたが(^^;
今日はご主人様と楽しく撮影させていただきました。
ありがとうございました!  
  1. 2006/05/29(月) 22:48:08 |
  2. URL |
  3. ふーこ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

キジは棲息環境もうまく入り雰囲気出てますね。
前ボケはぜんぜん煩くないですよ~。草が光っているのもいいです。

シャッターチャンスばっちりでしたね。
競争はどっちが勝ちましたか?(笑)。
余談ですが、これは海上自衛隊のP3Cですね。厚木の機体でしょうか。
翼の付いたものは好きなので、ちょっとは詳しいんですよ。

4月にそちらへホシムクドリを撮りに行った時のことですが、米海軍のFA18(機種を言っても判らないと思いますが)が轟音を立てて飛んでいきましたが、かなりの騒音ですね。
こっちも入間基地の近くなので離陸時は凄いですよ。

それから、更新していませんのでお気遣い無しでね。

  1. 2006/05/29(月) 23:29:01 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

こんばんは♪
わたしも、皆様のコメント拝見して、「うんうんそうだわ」って、思ってるひとりです。

わたしは、カメラはぜんぜん判りませんが、オオヨシキリはさえずってる様子に動きが感じられます。
相変わらず(って、はずせないけど)お面かぶって佇む雉くん。(笑)前の草が素敵に思えるのですが・・・。いけないの?わかりませ~~ん。(笑)
カワウ君は、頑張ってる・・・・。(笑)
並んで入るなんて、チャンスにすぐ反応されるのは、すごいなあ。

  1. 2006/05/30(火) 00:25:58 |
  2. URL |
  3. hani #-
  4. [ 編集]

●chuさん、おはようございます。

ありがとうございます、やっとお天気に恵まれて、会って来ました。
でも、なかなか上手く写せないのが、もどかしいです。
これは梅を過ぎて、カワちゃんの止まる大きな木の先を左に入って、
突き当たり近くの草でした。
背景に、家と新幹線の線路が見えています。
声を頼りに、探し当てられて良かったです。
そうそう、オオヨシキリの声より、カエルの声が賑やかでした。
雀も何度も双眼鏡で確かめたのですが、セッカはやっぱり分りませんでした。

chuさんのポイント、どんなのが見られますか?
  1. 2006/05/30(火) 05:24:32 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●花虫さん、おはようございます。

あはは、面白いでしょ。
偶然が楽しい効果を出してくれました。
こんなシーンに会えたのはラッキーですよね♪
  1. 2006/05/30(火) 05:25:11 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●Tpongさん、おはようございます。

ここは飛行機が飛びますので、こんな偶然も楽しめるのですね。
前に黄色のを教えていただきましたね。

カワウ、どうも増えすぎて困ってるようですが、
それにしても、駆除されたものがそのまま放置とは、ひどい。
増えれば嫌われて、哀れです。
  1. 2006/05/30(火) 05:26:31 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●ふーこさん、おはようございます。

昨日は主人がお世話になりました、ありがとうございます。
私は午前中で疲れて(笑)午後は家に居ました。
川でオオヨシキリを探して、結構歩き回って、暑くなりました(笑)
でも、会えて良かった~、可愛いですよ、この大きな口、頑張って鳴いています(笑)
もっと上に出てくれると良かったのですが、見晴らしの良い田んぼに私が立っていては、
警戒して当然ですよね~(笑)
また、写してみたいです。
  1. 2006/05/30(火) 05:28:09 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●meadowさん、おはようございます。

キジも鳴き声が頼りですね(笑)
そっと覗くと、いたのですが、垣根の隙間からですので、
どうしても前ぼけが(>_<)
緑一色なのでうるさく見えなかったのでしょうか、良かった♪

あら、meadowさんも飛行機など好きなんですね。
ここは厚木基地から、横須賀へ飛ぶのだと思います。
いろんな形が飛びますよ。
前に、黄色を写しましたが、それは最新型のものでした。

うちの上もたまに通りますが、それはそれはうるさいです(笑)
今度防音工事の指定区域に入り、防衛施設庁から工事をしてもらえます。
どれほどの効果も無いでしょうが。
meadowさんの所はどうですか?
  1. 2006/05/30(火) 05:28:58 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●haniさん、おはようございます。

オオヨシキリって鳴き声がとても大きく、鳴き方もすごいのよ(笑)
「ギョギョシ、ギョギョシ」と聞こえるそうです。
でも、周りにカエルが多くて、それが地面を震わせるようでした。
それに、ひばりが居ました!
この鳥も賑やかよ~、綺麗な声です。

キジのお面、目立ちすぎね~(笑)
外せないなんて、発想がhaniさんらしく、楽しいです。
優しいコメント、嬉しいわ、ありがとう~♪
写真は何がいけないって無いらしいわ。
その人がこんなの好きと、言ったらそれで良いみたい。
だから私でも、写せるのね、好き嫌いの世界ね(笑)
私も習ったわけじゃないし、ほんと好き勝手に写してるんだけど、
ネットに載せると見てもらえて、楽しんでもらえて、幸せ~♪
  1. 2006/05/30(火) 05:30:23 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

カワウ がんばれーーには
おもわず大笑いしましたよ ヽ(^o^)ノ

さて老体にムチうって
うさぎ爺さんも夜勤にがんばれーーしてきますね(笑い)
  1. 2006/05/30(火) 15:16:38 |
  2. URL |
  3. 横浜のうさぎ #B5bH0cjo
  4. [ 編集]

●うさぎさん、こんばんは。

もうお仕事についていらっしゃる時間でしょうか。
今日は良いお天気でしたね。
でも、お仕事を控えてると遊べませんよね。

カワウ、頑張っています、うさぎさんも、頑張れ~!(笑)
  1. 2006/05/30(火) 20:36:08 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントが多過ぎて書きたくないのですが?(すいません他の人のコメントは読んでいませんので)カワウと飛行機・・・コレは凄い…こんな写真が撮れるなんて…
ただただ感心してコメントしました。
  1. 2006/05/30(火) 20:40:41 |
  2. URL |
  3. naka #-
  4. [ 編集]

●nakaさん、こんばんは。

あはは、そんな事をおっしゃらないで、お気軽にコメント下されば嬉しいです。
偶然なんです、競争してるように見えて、可笑しいですね。
飛行機がもう少しはっきりすればよかったかな?と思いますが。
  1. 2006/05/30(火) 20:54:03 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
