風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【翡翠】

5月27日(土) 雨:::

よく降りますね~、朝から雨でした。
8:30から小学校の体育館で総会が有り、これで一年の役員任期が終わりました、やれやれ(笑)
終わった後、みんなで取り寄せたお弁当を食べておしゃべり。
一年間を振り返ってみると、会議が長くて大変だったけれど、
みんなと楽しく活動出来てよかった、知り合えてよかったと思います。
その後、時期役員に引継ぎして、晴れて自由の身に(笑)
ほんとうにお疲れ様でした、と自分をねぎらっています(笑)

昨日写した翡翠です。
平凡なシーンばかりなんですが・・・・
池に着いたら、草刈り作業中で、これはカワちゃんは居ないなと、
双眼鏡で遠くを見ていたら、あらら、すぐ足元の黒い管に(笑)
ここもカワちゃんのお気に入りの場所です。



草刈りされて池がすっかり見渡せるようになりましたが、
縁に少し草を残してくださっています。
それに止まった翡翠、自然の茎は良いものですね。
903_3027-1.jpg


電線にツバメが止まりました。
なんだか、後ろのツバメを威嚇しているような?
大きな口を開けてるのが写っていました。
曇り空で色が無く、ツバメも綺麗な色が出ていません(>_<)
903_2850-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2006/05/27(土) 14 50:17 | 野鳥 | コメント 10
<<【今日の翡翠】 | ホーム | 【ポピー】>>

コメント

こんにちは♪ みぃこさん

ほんとに、もう梅雨みたいですよね。
私も、昨年お世話係のお当番やりましたよ。
もう、あと次は16年後なのだそうです。
ええっ!じゃあ、○○才?って、喜んだり驚いたり(笑)
いいな、お弁当がでるの?私たちは、お茶と和菓子でしたよって、ここでぼやいてどうすんのよ!ね。(笑)
でも、1年間お疲れ様でした(パチパチ)
カワちゃんですね、小鳥って、軽いのね、羨ましいな。
最初の子は、草刈されたなぁって、見渡してるんでしょうか・・・(笑)
ツバメは、なぜか気がたってるんですね。(笑)
遠くから来て、疲れてるかな?(笑)
でも、尾っぽの両端がツンと長いのは、ツバメの証拠
もっと、優雅にしていてほしいな(笑)
  1. 2006/05/27(土) 18:34:13 |
  2. URL |
  3. hani #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
任期満了お疲れさまでした。ホッとできましたね。

2枚目のカワちゃん、キリッとした凛々しい顔
していますね。
後ろも抜けていい感じですよ。
ツバメは、今の時期は親が子に給餌する場面を
見ますが、そうではないのですねぇ。

  1. 2006/05/27(土) 19:01:24 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

●haniさん、こんばんは。

ほんとに雨ばかりのような気がします。
今日は少し気温も低かったですね。
体育館の入り口で受付をしたので、寒かったです。
やっぱりhaniさんの所も持ち回りで役員が来るのですね、うちは10年後です(>_<)
生きてるかな~(笑)

ツバメのしっぽ?じゃなくて、尾羽と言うのかな。
長くて、これが燕尾服なのね。
指揮者みたいよ。
雛に餌をやるところを写したいですね~。
ガソリンスタンドに行くとOKしてくれるけれど、
でも、お仕事中だから、気がひけるの。
  1. 2006/05/27(土) 19:18:48 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●meadowさん、こんばんは。

今日も雨、「も」に力が入ります(笑)
雨なので、撮影にも出られず、総会も済んでほっとしています。

翡翠の止まり木も茎も池の水面が背景になりますので、撮り易いところなんですよ。
この水面にツバメもス~イ、ス~イと、飛んできて、水にタッチします。水を飲んでるのでしょうか。
でも、いつも波紋だけがファインダーに入ります。
あのツバメを写せる人はすごいですよね。
  1. 2006/05/27(土) 19:22:43 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんは。何時も写す場所から、ここまで追いかけて来られて・・と写真見た時に思い、凄いファイトと思ってしまいました。(笑)
Sさん、Mさんはこの雨の中行かれたようです。  私は、今日は完全休養日でした。
午後からPHOTOクラブの指導会に行きました。
そしたら、人と違う角度で写せだって・・多少の自信もブッツリ切れました。
速くて追いつくのに精一杯なのにね・・・(笑)
  1. 2006/05/27(土) 20:52:06 |
  2. URL |
  3. カワセミ日記 #-
  4. [ 編集]

あはは、そういうんだぁ・・・
ありがとうございます、みぃこさん。
尾羽・・・、なるほどね。ちょっと、どう言うんだろう?って、躊躇したの判ってしまったかな?(ポリポリ)
  1. 2006/05/27(土) 23:54:16 |
  2. URL |
  3. hani #-
  4. [ 編集]

●カワセミ日記さん、おはようございます。

まだ雨が残っていますね、ほんとに嫌になるほどです。
あはは、ここに丁度立っていたのです。
遠くの向こう側に龍さんと、もう一人の方がいらして、
あれ?気づいてないのかな?と思われたんですって(笑)
でも、ここまでぐらい追いかけるのはM川に比べたら何でも有りませんね。

昨日は実は主人も行きましたよ(笑)
楽しかったと言ってました。

指導会での批評は、カワセミ日記さんの写真がぐんとよくなってるからですよね。
もっとそれ以上を望まれてるからですよ。
きっとカワセミ日記さんなら出来ますよ、先生をうならせる作品が今度の目標ですね。
  1. 2006/05/28(日) 06:31:40 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●haniさん、おはようございます。

今日も、まだ雨ですね~。
あれ?
あはは、私もいつもしっぽと言っちゃうのよ。
尾羽で合ってるのかな?
と、書いた私がよくわかってな~い(笑)
でも、この長いのでツバメと分るし、やっぱり優雅に見えますね~。
  1. 2006/05/28(日) 06:34:04 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

みぃこさん、こんばんは。

役員さん、本当にお疲れさまでした♪
会議が長かったそうで、大変でしたね・・
今は児童の登下校のこと1つを取ってもいろいろ議論が尽きないでしょうしねぇ・・

カワちゃんたち、双眼鏡で探してらっしゃるんですね?
遠いところの鳥さんを写すのって、本当に凄いことだと思います・・ 尊敬☆

真ん中の写真のススキ?のような草、残っていてよかったデスね♪
  1. 2006/05/29(月) 00:28:33 |
  2. URL |
  3. polk #p2wZpwJY
  4. [ 編集]

●polkさん、おはようございます。

ありがとうございます、やっと任期が終わりました。
みんなへの配布物も多くて、それも大変でした。
今配ったと思ったら、もう次のが来てる(笑)

翡翠は一目で見渡せる池なのですが、私は近眼なので(>_<)
遠くの鳥をパッと探せる人が羨ましいです(笑)
でも、その能力は視力だけじゃないようですが。
ここの翡翠は近いんですよ、近すぎる、などと大砲の方はおっしゃっています(笑)

やっぱり、自然の草は風情が良いですよね♪
  1. 2006/05/29(月) 05:38:43 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
