風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【虫と蝶】

5月23日(火) 曇り

今日も強い風です、吹き荒れています。
あそこに行きたい、あの花を写したいと、気持ちは逸るのですが、
この風では諦めざるをえません、残念です。

先日写した虫たちを、載せてみます。

これは、「ジョウカイボン」だったかな?



これは「ヒメギス」の幼虫でした。
教えて下さった「花虫さん」ありがとうございましたm( _ _ )m
902_5781-1.jpg


そして、「ヤマトシリアゲ」。
よく分らないかも知れませんが、お尻をくるっと巻いています。
902_5924-1.jpg


ちょっと可愛く「ベニシジミ」
902_5612.jpg


ススキの葉にもよく止まりますね。
902_5844-1.jpg

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真


2006/05/23(火) 14 48:50 | | コメント 12
<<【翡翠】 | ホーム | 【家の周りの花】>>

コメント

色々もの写されるのですね、それにしても、蝶や鳥、花など、名を良く知ってられ凄いです。
翡翠の仲間の人も、野鳥のこと良く知られていますが、私は全然知らないです。
勉強不足ですね。
今後も又教えてください。
ススキにべニシジミは私もよく写しました。
  1. 2006/05/23(火) 18:44:52 |
  2. URL |
  3. カワセミ日記 #-
  4. [ 編集]

虫の世界ですか。
そういえば最近撮ってませんね。

何度も言うけどどれも構図が上手ですね。
感心します。
  1. 2006/05/23(火) 18:48:52 |
  2. URL |
  3. kanworks #yl2HcnkM
  4. [ 編集]

●カワセミ日記さん、こんばんは。

今日こそ池にも寄ってと、考えていたのですが、この風でまた諦めました。
すごかったですね。

虫も見つけると楽しいですよ。
前は全然名前を知りませんでしたが、去年写したりしたのなら、ちょっと覚えています。
カワセミ日記さんは今は翡翠に打ち込んでいらっしゃるのですから、それは幸せな事ですね。
また気持ちが向いたら他の鳥も写したと思われる時が来るのでは?

ススキにベニちゃん、ちょっと地味ですね。
これからはお花にも止まってくれるでしょう。
  1. 2006/05/23(火) 19:26:51 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●kanworksさん、こんばんは。

わー、構図については日の丸も多いので、恥ずかしいです。
マクロの場合はマニュアルフォーカスなので、少しは変化をつけるようにしては居ますが、鳥の場合はど真ん中なんですよね(^^ゞ

kanworksさんのフィールドは良いところですね。
住みたいです。
野草や、野鳥、きっと蝶も虫も伸び伸びしてるのではないでしょうか。
虫も最近は全然怖く有りません、見つけると嬉しくなっています(笑)
  1. 2006/05/23(火) 19:29:21 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんは みぃこさん
今日は午後から雨になりましたね。
いろいろな虫がいますね。

風船カツラ大きくなりましたので
お暇なときにいらしてください。

木曜日楽しみにしています。
  1. 2006/05/23(火) 20:31:29 |
  2. URL |
  3. masako #Lx03s14c
  4. [ 編集]

こんばんは♪

ねえ、みぃこさん、「ジョウカイボン」って、顔が2ツあるように見えませんか?
何度見ても、2ツに見えて、ひとりでクスクス笑っちゃいました。
こんなバカなこと、どなたも書いてらっしゃいませんね。
うん、やっぱり、見えないのかなあ・・・・・。
  1. 2006/05/23(火) 21:10:18 |
  2. URL |
  3. hani #-
  4. [ 編集]

こんばんは、
みぃこさん、
お久しぶりです♪
上から二番目は、ヒメギスの幼虫です!
  1. 2006/05/23(火) 21:31:30 |
  2. URL |
  3. 花虫とおる #Tf0l3DTg
  4. [ 編集]

●masakoさん、おはようございます。

夕べは電話をありがとう~♪
木曜日は晴れますね、今から楽しみです。
はい、同じバスに乗るつもりですが、ずれたらあそこで待ち合わせましょうね。

フウセンカズラ、楽しみ楽しみ。
さて、今年はどこに植えようかな?
今年は撮影出来る場所にしようかと(笑)
  1. 2006/05/24(水) 05:15:31 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●haniさん、おはようございます。

あはは、ほんとね!
言われて見れば胴体(?)がこちら向きの顔に見えます♪
haniさんの見方は新鮮ですね、そんな素直な見方が良いわ~。
ドクダミの葉の上でじっとしていました。
においにうっとりかな?(笑)
  1. 2006/05/24(水) 05:19:17 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●花虫さん、おはようございます。

ありがとうございます。
ヒメギスですね!
何だっけ??と考えていたのですが、思い出せず、
土イナゴじゃないし、えーと・・えーと・・と(笑)
教えて下さって、ありがとうございます、すっきりしました♪

この虫はまるで金属で出来てるような滑らかな光沢ですね。
ちょっと大きく写し過ぎましたね(^^ゞ
  1. 2006/05/24(水) 05:22:07 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

おはよう!みぃこさん

よかった!
見えるよね。ちょっと、スッとしました。

ふふっ、また見て笑っちゃった。

だって、どちらもカメラ目線で、しかも胴体?の方のが、ユニークで、おとぼけ顔なんだもん。ねっ!
  1. 2006/05/24(水) 09:35:07 |
  2. URL |
  3. hani #-
  4. [ 編集]

●haniさん、こんばんは。

今、雨がすごいですね。
土砂降り、それに雷も遠くで。

この虫、見るたびにhaniさんの言葉を思い出して私も一人で笑っちゃいそうですね。
確かにこっちを見あげています。
丸い鼻が有りますね(笑)
  1. 2006/05/24(水) 19:20:55 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
