風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【緑鳩=アオバト】

5月21日(日) 晴れ

良いお天気の一日でした。
誘っていただいて、アオバトを見に行きました。
まだ数は多くは無いようですが、何度か来てくれました。

でも、この鳥を写すのは難しいです。
去年もぼんやりした写真ばかりでした。
今日も逆光の中、遠くて、トリミングしてもはっきりしません。
でも、せっかくですから、載せてみます。



岩場に止まった「アオバト」
風はそう強く無いように思いましたが、波しぶきが岩にぶつかっています。この磯に海水を飲みに来るのです。
903_1150-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2006/05/21(日) 18 02:50 | 野鳥 | コメント 10
<<【家の周りの花】 | ホーム | 【蝶と小さな虫たち】>>

コメント

アオバト、初めて聞く名前と姿です。
逆光でも綺麗ながぞうと思います。今日は旦那様にもお世話になりました。
何時もの人たちはI公園にいかれましたが、他にメール仲間の人と3人であちこち、翡翠を追いかけました。楽しかったです。
  1. 2006/05/21(日) 19:44:12 |
  2. URL |
  3. カワセミ日記 #-
  4. [ 編集]

●カワセミ日記さん、こんばんは。

今日は主人がお世話になりました、ありがとうございました。
とても楽しかったそうです。
カワセミ日記さんのようには写せませんが、飛びつきや飛び出しも写せて、喜んでいました。

アオバトは私も去年知りました。
これから秋にかけてたくさん来るようです。
命がけで海水を飲みに来る習性だそうです。
今日もかなり波しぶきが上がっていました。
  1. 2006/05/21(日) 20:26:21 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

みぃこさん、こんばんは♪

波しぶきの背景で岩場から飛び立つアオバト、よく撮れてます。(*^_^*)
アオバト・・・、こちらではあまり聞きません。(>_<)
海のハトなのかなぁ?(^_^;
翼の色が渋くてオシャレですね。

それと遅くなりましたがe-photo受賞、おめでとうございます。(^o^)/
すっかり入賞の常連さんになりましたネ♪
今後もまた頑張ってください。
実は私も力試し(?)にこっそり(笑)応募してみました。

あと4月度のも拝見しました。
どれも素晴らしいです。
私は特にクロアゲハもさわやかで好きでしたが、キジも表情がでていて面白いと思いました。

それからお知らせです。
サイト、リニューアルと同時に、掲示板、復活しました。
長いことご心配おかけしました。m(_ _)m
  1. 2006/05/21(日) 20:55:00 |
  2. URL |
  3. Reira #q9pV0I8E
  4. [ 編集]

「アオバト」以前みぃこさんのところで拝見したような気がします。
綺麗な色の鳩ですよね。
へぇ~!塩を飲みに来るんですか。知らなかった。
鳥って塩水飲んでも大丈夫なんでしょうか?
そういえば渡り鳥なんかも塩水、飲んでるんでしょうか?疑問ですね(^_^;)
  1. 2006/05/21(日) 21:30:53 |
  2. URL |
  3. billy #MjkXOmCE
  4. [ 編集]

背景で砕ける波が臨場感を盛り上げていますね。
前から気になっていたので今夏こそ見に行きたいと思います。
  1. 2006/05/21(日) 23:30:26 |
  2. URL |
  3. Tpong #UbCtKfmc
  4. [ 編集]

●Reiraさん、おはようございます。

意外に波が高く、それでもアオバトは飛んできます。
まだ解明されていない謎も多いそうですが、綺麗な鳩でしょ?
こちらでも、珍しいんですって。
いろいろ見て下さって、ありがとう~♪
あの、紫の花にクロアゲハ、「旬」ではボツになりました(^^ゞ

Reiraさんも参加されて、嬉しいです。
先日、お友達にも呼びかけてみたけど、思い切るのがなかなかですよね。
やる気になれた時が、その人にとっても良い時期なのでしょうね。
Reiraさん、HNは同じ? 
違うなら県名で気をつけてみていますね♪
人との競争じゃないし、自分なりの努力で掲載された時の嬉しさは良いものですよ。
お祝いをありがとうございました。
まぐれよ、選ばれるのはこれが最後、といつも思うんです(^^ゞ
でも、選ばれなくても自分にとってはジャンルを広げる良い勉強場所だと思っています。
だから無理せず楽しく、参加しましょうね。

サイトのリニューアル、おめでとうございます。
先日から、閉じられていても、メッセージが出ていましたので、
安心してお待ちしておりました。
素敵ですね~、とても素敵、おしゃれですね。
前のもシックで素敵だったけれど、明るさ、キュートな感じがまた良い感じですね。
それにしても、大変だったでしょうね~?
  1. 2006/05/22(月) 06:57:18 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

● billyさん、おはようございます。

お忙しい毎日ですね。
でも、楽しく張り切って取り組んでいらっしゃるのが分ります。

アオバトは去年も写しに行きましたが、ピリッと写せません。
地形状、どうしても逆光ですし、私の腕では、綺麗なアオバトの魅力が出せなくて、
アオバトに申し訳ないの(笑)
海水でミネラルを補給してるのでは無いかとか、言われてるようですが、謎も多いそうです。
でも、荒れた海で命を落とす鳩も居るそうなんですよね、命がけで飛んで来ます。
  1. 2006/05/22(月) 06:58:30 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●Tpongさん、おはようございます。

岩場なので、もっと高い波も被ってきます。
海水が溜まってるところに頭を突っ込んで飲んでいますが、
なかなかそのシーンが写せません、さかさまのお尻だけ見えてしまいます(笑)
ぜひ、一度お出かけ下さい、駐車場も近くですし。
でも、夏の浜辺は相当暑いです、待つ時間には傘をお持ちになった方が良いかも。
これからがたくさん飛んで来る時期だそうです。
それにやっぱり早い時間が多いようです。
昨日頂いたパンフレットでは、6-7時の時間帯の飛来数が多いと出ていました。
  1. 2006/05/22(月) 07:01:07 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

アオバトって、海水を飲むんですか?
えっ?どうなってるんでしょう。
そういえば、渡り鳥とかも・・・?
鳥は、ふしぎですね。

アオバトもここで、初めて出会いました・・・・。
  1. 2006/05/23(火) 09:42:30 |
  2. URL |
  3. hani #-
  4. [ 編集]

●haniさん、こんにちは。

不思議な鳩でしょう?
緑の羽根に小豆色が混じっています。
鳥は、あお=緑らしいわ。
青=瑠璃色なのね。
荒れた海に叩きつけられて命を落としたり、
猛禽に狙われたり、危険も多いのに、習性が不思議ね。
ここはアオバトが来る海岸として有名なんですって。
  1. 2006/05/23(火) 13:30:03 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
