風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【蝶と小さな虫たち】

5月20日(土) 雨、後、晴れ

雨は上がりましたが、風が強いですね。
大きな樹がざわざわ揺れています。

昨日、公園で写した、蝶や虫たち。
小さい生き物を見つけると、ついつい写してしまいます。
マクロレンズで見ると面白いですよ。

シロツメクサに「ヒメアカタテハ」
地上10センチ足らずの世界、カメラを地面において横から覗きました、苦しい~(笑)



蜂もぶんぶん飛んでいます、上から写すと楽ですね♪
902_9550-1.jpg


この白い花には虫がいっぱいたかっています。
美味しいのでしょうか、このような黒い蜂(?)や、アブなど。
902_9553-1.jpg


この花には「コアオハナムグリ」が止まっていましたが、こっちの小さい虫のほうが可愛いので。
これはアブじゃなくて、もしかしたら、ハエかも知れません。
「手を摺り、足を摺り」していました(笑)
902_9857-1.jpg


そして赤い「ウリハムシ」です。
葉っぱの先から下を覗いています、好奇心に溢れた目に見えます(笑)
902_9885-1.jpg

テーマ:生き物 - ジャンル:写真


2006/05/20(土) 12 01:04 | | コメント 10
<<【緑鳩=アオバト】 | ホーム | 【ポピー・その2】>>

コメント

こんにちは、お久しぶりです。

いい写真の裏側には、撮る人の苦労がありますが、
どれも虫たちの目線の高さで、爽やかで温かみのある
ものばかりですね。

今日は、お山へ行こうと3時起きしましたが、
天気が不安定そうなのでやめました。
でも、今こっちは快晴になっちゃいました。
  1. 2006/05/20(土) 13:03:32 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

こんにちは♪ みぃこさん

いつも、マクロでのぞいてるのを、虫たちが見てるんだけど、どうしてアブとかは刺しにこないんでしょう?

3枚目の白い花のは、素人?目にも、甘い蜜がありそうで、おいしそうですね。
シロツメグサのハチは、普通の働き蜂でしょうか・・・大きな黒い目をして、可愛いね。

最後のウリハムシ、初めて見聞きする虫ですが、ほんとに表情がいいねえ。生きたアニメですね。
庭の葉っぱをかじられるのは、ちょっと勘弁してほしいけれど、もし出会ったら、見てみたいな。
  1. 2006/05/20(土) 16:08:01 |
  2. URL |
  3. hani #-
  4. [ 編集]

蝶の画像は私も好きです。
花も綺麗ですが、蝶の位置は真ん中でない、良いところを見つけられたと思います。
ボカシも美しいです。
  1. 2006/05/20(土) 17:21:46 |
  2. URL |
  3. カワセミ日記 #-
  4. [ 編集]

●meadowさん、こんにちは。

朝は雨が残りましたから、お出かけは少し迷われたでしょう?
後でこんなに晴れるとは思いませんでしたね。
こんな風の強い日には、鳥見ingはどうなんでしょうか?
やっぱり出が悪いのかしら?

花を写していても虫や蝶が居ると、つい写してしまいます。
生き物が入ると画面が楽しくなるような気がするものですから。
  1. 2006/05/20(土) 18:36:18 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●haniさん、こんにちは。

3枚目の白い花はウツギかな?と思ったのだけど、
自信が無いの(^^ゞ
虫がいっぱい来る花と全然見向きもされない花が有るのよね。
いっぱい止まってるとやっぱり危ないかもね(笑)刺されないように、そっと写しています、気配を殺して(笑)
最後のウリハムシ、面白いでしょ。
赤い顔がアンパンマンみたい?(笑)
名前のとおり、瓜なんかを好むと書いて有りました。
  1. 2006/05/20(土) 18:39:04 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●カワセミ日記さん、こんにちは。

今朝は雨が残り、晴れても風が強くて、カワちゃんの様子はどうでしたか?

私、今年はまだ蝶をあまり写せません。
去年の日記では、もういろいろ写していたんですが。
これから、会えると良いのですが。
シロツメクサの丁度良いところに止まってくれたヒメアカでした(笑)
  1. 2006/05/20(土) 18:41:04 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

みぃこさんこんばんは~
雨の合間を見て活動ですね
テーマを決めて楽しいね、ポピーもグー
何より「ウリハムシ」がいいわ~ばぁ~とお茶目さんのようですね

今日は久しぶりで翡翠を見れました(*^-^*)
  1. 2006/05/20(土) 22:01:59 |
  2. URL |
  3. りっきー #ouBwuego
  4. [ 編集]

●りっきーさん、おはようございます。

今日は良い天気です、風も穏やかだとか。
嬉しいわ~、きっとみんな撮影に出られるでしょうね(笑)
ポピーの花、もっともっと写したいです、近場にも咲いてるかもしれないと聞いたので、嬉しくて。
つい、虫を探してしまいます(^^ゞ
ウリハムシ、可愛いでしょ(笑)
ほんと、いたずらっこのような目でした♪

わー、翡翠に会えましたか、綺麗だったでしょ。
と、書いて今、りっきーさんのBBSでレスに使われていたのを拝見して来ました。
大きな餌を運んでいますね、♀にかしら?
そちらも若ちゃんが出るのが楽しみですね。
  1. 2006/05/21(日) 05:53:20 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

みぃこさん、こんにちは。
しばらくネットをお休みさせてもらってましたが、昨夜から復帰しました。
また どうぞよろしくお願い致しますね♪

「ウリハムシ」の画像、大好きデス☆
可愛い目がちゃんと見えて、瞳がキョロキョロしてるのまでわかりますね。
凄いな~!

もしかして、モミジの若葉かしら?
「ウリハムシ」のシルエットが薄っすら透けて見えるのが、またなんとも言えず、いいな~♪
  1. 2006/05/23(火) 13:34:14 |
  2. URL |
  3. polk #p2wZpwJY
  4. [ 編集]

●polkさん、こんにちは。

上手く繋がったのですね、良かったですね~♪
光で、パッと見られますか?
こちらこそ、どうぞよろしくお願いしますm( _ _ )m

小さな虫なのですが、ちゃんと目に表情が(笑)
自分だけそう思うのかな~と考えたりしてましたが、
やっぱりお茶目に見えるのね、嬉しいな。
この虫から見たら、下は大きく広がる海でしょうか。
これは確か蓬の葉だったと思います。
膝を突いて写しました、しゃがむといろんな虫が見つかるんですよ♪
  1. 2006/05/23(火) 14:10:41 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
