風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【アマサギ・イワツバメ】

5月16日(火) 曇り、のち雨

午前中ぐらいは持つかと思って、川へ。
でも、昨日のアマサギもキアシシギも見つからず、残念。
ツバメも居ません。
チュウシャクシギは畑に出ていましたが、まったく目立ちません。
ほんとに上手く溶け込んでいます(笑)
雨が降りそうなので、早めに切り上げました。
お昼前から雨になっています。

昨日写した「アマサギ」です。
断ってあぜ道を歩かせていただいたのですが、それでも余り近づけませんでした。
遠いとピントがぼんやりです(>_<)



田植えの済んだところも有ります。
膝を伸ばして颯爽と歩いています(笑)
902_6807-1.jpg


これはイワツバメだとか。
上から覗き込んで写しました。
私に気づいたのでしょうか、きりっと睨まれてしまいました。
902_7439-1.jpg


背中はこんなに綺麗!
メタリックに輝いていました。902_7449-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2006/05/16(火) 14 06:41 | 野鳥 | コメント 8
<<【ニワゼキショウ】 | ホーム | 【シギ・2種類】>>

コメント

こんばんはー。
二枚目の田んぼを颯爽と歩いてるのが
すごく好きです!
ずいぶん誇らしげに歩いてるなって思いました。
  1. 2006/05/16(火) 18:24:27 |
  2. URL |
  3. やぎ #9L.cY0cg
  4. [ 編集]

アマサギさんの姿勢のいいこと!
見習わねば。
後ろ足のお膝をしっかり伸ばすのがポイントのようですね♪

ちょっと素敵な帽子でもかぶせてあげたい。
  1. 2006/05/16(火) 19:00:22 |
  2. URL |
  3. keiko #keZs6PKk
  4. [ 編集]

●やぎさん、こんばんは。

アマサギは大体は餌を探して前かがみ、そろりそろりと歩いています。
丁度緑の田んぼの前で胸を張って伸び伸びと。
下が窮屈に見えるでしょうか、田起こしされたばかりの土の田んぼなので、切りました(笑)
  1. 2006/05/16(火) 19:55:36 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●keikoさん、こんばんは。

ね、颯爽と!と言う感じでしょ。
ヒールを鳴らして歩く江角マキコと言うところでしょうか(笑)
  1. 2006/05/16(火) 19:58:13 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

このアマサギって気どって歩きますね、人間そっくりでユーモアあります。
今日はM本池に行きました。誰も来ない時間が長く有りました。
カワちゃん小雨の中、良く遊んでくれ沢山写せました。夕方はM川に行きましたが数枚写して帰りました。暗くて駄目と独り言いって帰りました。
  1. 2006/05/16(火) 20:19:04 |
  2. URL |
  3. カワセミ日記 #-
  4. [ 編集]

●カワセミ日記さん、こんばんは。

鷺は優雅ですよね、いつも動きがゆったりです。
今日はSの池でしたか、一人でも大好きなカワちゃんを待つのは楽しいでしょ?
小雨がぱらつきましたが、本降りにならなくて良かったです。
M川も気になりますが、最近はうちの周りばかりで過ごしています。
今日の夕方は暗かったですね。
さて、明日もまた曇りのようです。
雨にならなければよしとしましょうか(笑)
  1. 2006/05/16(火) 20:43:20 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

ははは、2枚目のアマサギさんは、ほんと、姿勢よく、頭の中心から下へ重心もってきて、カッポカッポと歩いてますね。
ほんと、こんな人もいるなあ・・・・。

イワツバメ君、目指す自分があるのかなあ。
撮られても、堂々としてるの?
後ろからの写真は、やっぱり素敵な燕尾服ね。
  1. 2006/05/17(水) 09:49:54 |
  2. URL |
  3. hani #-
  4. [ 編集]

●haniさん、こんにちは。

今日は思ったより陽も出ましたね。
ポピーを写しに行って来ました。

アマサギの姿勢の良いこと!
でも、いつもは餌を探して、そろりそろりとうつむいて歩いています。
この時はどうしたのかしら、軽快な感じでしょ(笑)

イワツバメの背中の色、メタリックに光っていたの。
川を上から覗き込んでの撮影です。
でも、あれから全然ここに居ないのよ。
時間が有るのかな~、もう一度しっかり写して見たいな。
  1. 2006/05/17(水) 17:59:15 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
