風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【シギ・2種類】

5月15日(月) 晴れ

晴れて気持ちよいお天気でした。
太陽を見るのは久しぶり(笑)

今日は忙しかった~。
と、言っても鳥見ingが(笑)
午前中、「アマサギ」を写しに田んぼへ。
いっぱいいっぱい写しました。
蛙を捕まえて食べるところを2回も!
大丈夫、載せませんから、怖がらないで下さいね(笑)

その帰りに「イワツバメ」が巣作りのために泥を運ぶ所を見かけ、
少し写しました。
これがとっても可愛かったのです♪
で、午後、もう一度ゆっくり写そうと出かけたのですが、
そこに釣りをする人が入り込んでいて、ツバメも近づきません。
近くに「キジ」が鳴いてるし、「チュウシャクシギ」も居ると聞いていたので、そちらへ。

この「チュウシャクシギ」も私は初見初撮りでした。
草に隠れていますが、特徴の嘴が見えていますから、載せてみます。



ここでお話しさせて頂いたKさんについて、「キアシシギ」の居るところに移動。
ここでも、ゆっくり写せました。
この鳥も初見かも。
下の方に枯れ草が入って見苦しいので、こんな構図に(^^ゞ
902_7939-1.jpg


黄色の脚が見えていますね。
Kさん、ありがとうございましたm( _ _ )m
902_7949-1.jpg


午前中に写した「アマサギ」これから画像処理ですが、いっぱい夢中で写し過ぎて大変です(>_<)

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2006/05/15(月) 20 25:45 | 野鳥 | コメント 10
<<【アマサギ・イワツバメ】 | ホーム | 【つぶらな目】>>

コメント

みぃこさん
こんばんは しばらくです。
いろいろな鳥がいるんですね。楽しみですね。
このところ風景画を描きに出かけて
忙しくしています。
絵のほうはうまくかけませんが
楽しいですね。

風船カツラ小さな芽が出たばかりです。
  1. 2006/05/15(月) 20:36:27 |
  2. URL |
  3. masako #Lx03s14c
  4. [ 編集]

こんばんはー。
すごいですね♪
神奈川とのことですが
よくこんなに沢山鳥さんや生き物が
見つけられるもんだと、関心しました!
  1. 2006/05/15(月) 20:45:18 |
  2. URL |
  3. やぎ #9L.cY0cg
  4. [ 編集]

ヴォキャ貧で本当にお恥ずかしいのですが、ただただ、「素晴らしい~☆」のひと言です (*^^*ゞ
草むらから長い首と長いくちばしを覗かせている「チュウシャクシギ」、優美な鳥さんなんでしょうねえ~♪
「アマサギ」の画像、楽しみにしてマスね (^。-)-☆ うふっ
  1. 2006/05/15(月) 21:23:46 |
  2. URL |
  3. polk #p2wZpwJY
  4. [ 編集]

近辺にこのような鳥が居るとは知りませんでした。
どれも見たこと無い鳥です。
嘴の長いのはテレビで見たような気がします。
長い間生きてきて、恥ずかしい限りです。
正直、翡翠を写すまでは鳥等無関心でした。
  1. 2006/05/15(月) 22:01:54 |
  2. URL |
  3. カワセミ日記 #-
  4. [ 編集]

こんばんは♪みぃこさん

チュウシャクシギって、お目目が真っ黒で優しいね。
それに、顔の面積からいって、目が大きいよね。
この間の二重のカワちゃんも大きかったけど・・・・。
ふふっ、おもしろいねぇ。いろんな表情してて。
こうやって見てると、輪廻ってほんとにありそうな気がしてくる。どこかの誰かが、生まれ変わったのかなぁってね。目の大きな人が・・・。まさかね(笑)
でも、生き物には優しくしーよおっと。
  1. 2006/05/16(火) 01:01:21 |
  2. URL |
  3. hani #-
  4. [ 編集]

●masakoさん、おはようございます。

昨日は良いお天気でしたね。
いっぱい洗濯物して、カラっと乾いて気持ち良い一日でした。

お忙しそうですね。
お出かけして風景を描いていらっしゃるのですか。
お仲間の方とのそんな時間は楽しいでしょうね。

私達の周りにこんな鳥が居るんですね~。
私一人では見つけられなかったと思うのですが、いろいろ教えてもらえて写せました。

フウセンカズラ、楽しみにしています(笑)
いつも、頂いてばかりですね、ありがとうね♪
  1. 2006/05/16(火) 05:14:26 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●やぎさん、おはようございます。

私の住む町は、ちょっと出ると田んぼや畑も広がっていますし、
川もいくつか有ります。
谷戸に行くと、蝶や虫も居ますし、結構自然がいっぱいです。
花や蝶、虫などは自分でコツコツ探していますが、鳥は難しいですね。
教えてもらえたりして、やっと写せています。
でも、楽しいですよ~。
  1. 2006/05/16(火) 05:15:13 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●polkさん、おはようございます。

わ~、ありがとう♪
でも、これは鳥が可愛いからです(^^ゞ
昨日は田んぼや、川の周りをいっぱい歩いて疲れました。
チュウシャクシギは姿が草の中ですが、顔はこれが一番可愛く写っていました。
目に愁いが有るような?(笑)
全身が見えるのも有ったのですが、畑の色にまぎれて、どこ?どこ?状態でした(>_<)
アマサギをざっと見たのですが、やっぱり遠かったです(>_<)
余り遠いとピリッと写りません、うーん、残念、また写しに行って来ます。
雨が心配です.、もうお天気は下り坂らしいです。
  1. 2006/05/16(火) 05:15:51 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●カワセミ日記さん、おはようございます。

そうですよね、私も近くにこんな鳥が居るとは。
毎年来てるそうです。
このチュウシャクシギは畑や田起こしの済んだところでは、保護色になり目立ちません。
目だけでも、緑の中の方が可愛く写りました。
私も、ほんとに知らない鳥、見たことのない鳥ばかりです。

昨日は「ムナグロ」と言う鳥も居たそうなんですが、
私は「ノドグロ」と覚え間違いしたり(笑)

カワセミ日記さんは今は翡翠ですね、好きな鳥を集中して写すのは最高では有りませんか。
  1. 2006/05/16(火) 05:17:20 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●haniさん、おはようございます。

ねっ、この目が意外に良いでしょ?
アーモンド型で、優しそうで、優雅に見えるでしょ。
全身も写せたのが有ったけど、遠かったし、目立たない場所だったし。
こんな一部分でも、これが可愛かったの。
ほんと、目が大きいわね~、言われて気づきました。
誰に似てる?(笑)
目が大きいのはみんな可愛く見えますね♪
  1. 2006/05/16(火) 05:18:03 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
