風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【ヒメウラナミジャノメ蝶】

5月12日(金) 晴れ、時々曇り

久しぶりに晴れ間が出ました。
でも、少し雲が広がりました。
こんな高曇りの日は花の撮影に向いていますね。

この「ヒメウラナミジャノメ」今年はこれが初めての撮影です。
かなりの数が出ていました。



先日見つけた、「アメリカフウロ」の群生地で写しました。
余りにすごい数の花、どれを写して良いのやら、うろうろ(笑)
多すぎても目移りして、大変です。
902_5424.jpg


花の盛りは短いですね、今、いっぱい写しておきたい花です。
902_5433-1.jpg


周りに「カタバミ」の花も咲いていました、その色を取り込んで一枚。
902_5463-1.jpg

テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真


2006/05/12(金) 19 53:34 | | コメント 8
<<【翡翠】 | ホーム | 【雨にうたれて】>>

コメント

蝶と花上手いですね~さり気なく花のほうをボカされて・・
今日はお世話様でした。
ウグイスには会えなかったようですね。
私は帰ろうとして三脚からカメラを外した途端にきました。そこで飛び込み写しました。
M川も餌運びが始まったようです。要注意ですね。

  1. 2006/05/12(金) 20:04:13 |
  2. URL |
  3. カワセミ日記 #-
  4. [ 編集]

●カワセミ日記さん、こんばんは。

今日はありがとうございました。
いっぱい写せて楽しかったですね、飽きませんでしたね。
翡翠を載せようかと思ったのですが、帰りに写した蝶と花にしました(笑)

ウグイス、写せたんですよ、でもねぇ、樹の天辺で小さく空の色もグレーでしたから、ウグイスも見栄えがしません。
いつか綺麗に写せた時にします、そんな時は来ないかも知れませんね(笑)

私が帰る道、すぐに翡翠が鳴いて池に行きましたね。
居ると帰るに帰れませんね(笑)
でも、最後の最後に良いチャンスが!良かったですね。
M川も目が離せませんね、楽しみです。
時々行って見ましょうね。
  1. 2006/05/12(金) 20:17:50 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

今日は久しぶりの好天で、みぃこさんはたくさん撮って来られたのでしょうか?

>「ヒメウラナミジャノメ」
この蝶々、地味で、普段は奇麗とは感じない感性の鈍い私ですが(苦笑)、みぃこさんが撮られると不思議!
とっても美しいです~☆

同じ花でも、背景にいろんな花を取り込みながら撮ること、お勉強させて頂きました (*^^*ゞ
  1. 2006/05/12(金) 22:04:04 |
  2. URL |
  3. polk #p2wZpwJY
  4. [ 編集]

●polkさん、おはようございます。

今日はもう、暗い朝です。
お昼ごろには雨になる予報です。

そうですね~、この蝶は地味ですね。
目玉模様もちょっと怖い?(笑)
あまり写さない蝶ですが、生まれたてでしょうか、綺麗でした。
ベニシジミは写すのも可愛そうなお姿で(>_<)

あはは、お勉強になどとてもなれません、恥ずかしいです。
自分の撮影メモですから、この時はあーした、こーした、と心覚えに。
polkさんのように、前向きに取り組めると良いのですが、マンネリのままです(^^ゞ
  1. 2006/05/13(土) 06:17:12 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

みぃこさん♪おはようございます。
アメリカフウロ沢山撮られましたね。
このお花は、小さくて、清楚なお花ですよね。
二つ並んで、とっも可愛いわ♪

私も、今日は、ゆっくり撮ろうと
思っていたのに・・・
雨が降ってきましたね。残念!
  1. 2006/05/13(土) 07:58:27 |
  2. URL |
  3. ミーシャン #SUtP5XJM
  4. [ 編集]

●ミーシャン、おはようございます。

こちらも先ほどから降りだしました。
午前中ぐらいは曇りかと思ったのに、残念。
でも、月曜日に晴れ間が有りそうですね。

ミーシャンもアメリカフウロが見つかってよかったですね。
ミーシャンが元祖ですからね(笑)
可愛いですよね、大好きなので、綺麗な今のうちに。

そうそう、ハナヤエムグラとニワゼキショウの群落が咲く草地が、見事に草刈されていました~(>_<)
心当たりの場所も油断できません(笑)
  1. 2006/05/13(土) 08:18:54 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんにちは♪

きょうも雨ですね。それに寒いです。
アメリカフウロ、いつ見ても、品があって、凛として、野草の誇りを感じます。
いつも、見ていても気付かなかったと思う草花を、みぃこさんのとこへ来させていただいて、歩くのも楽しくなりました。
今出してるブログに、名前の判らない野草を出しています。もし、よかったら、見に来て、教えていただけませんか?
可愛くて、好きなのです。よろしく、お願いします。(ぺこり)
  1. 2006/05/13(土) 11:56:46 |
  2. URL |
  3. hani #-
  4. [ 編集]

●haniさん、こんにちは。

今日も雨:::
よく降りますね~、小止みになったと思っても歩いてる人は傘をさしていますね。

あら、野の花でしょうか、どんなのかな?
私に分るかな、見せていただきます♪
アメリカフウロ、花の後も面白い形になるのよ。
haniさんにも見つかると良いのにね。
  1. 2006/05/13(土) 13:36:20 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
