風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【マツバウンラン】

5月9日(火) 雨、のち曇り

予報より、お天気は悪いですね。
朝のうち、雨も降りました。
今日はマツバウンランを探しに公園に行くつもりでした。
前回の草刈から2週間余り経ち、出てると良いなと。

でも、お天気が不安定なので、今日は取りやめ。
昨日、他の公園で見つけたマツバウンランを。

こちらでは一面の群生、と言うほどは見かけません。
ぱらぱら咲いてるだけで、画面が寂しいです(笑)
でも、この花、大好きです。



ハルジオンの上に居るのは、「ヤブキリ」の子供でしょうか。
花を食べてるようでした。
902_3539-1.jpg


2006/05/09(火) 13 19:51 | | コメント 16
<<【ミヤコグサ】 | ホーム | 【アメリカフウロ】>>

コメント

マツバウンラン、私はまだ見たことがないのですが、雑草扱いにされてるんですねぇ?
園芸用のタネが売られてもいいような気もしますが、やはり、そうなると味気ないですね。

>「ヤブキリ」
その名前、初めて聞きました φ(。。)メモメモ

それにしても、五月晴れが恋しいですね~♪
  1. 2006/05/09(火) 15:00:12 |
  2. URL |
  3. polk #p2wZpwJY
  4. [ 編集]

みぃこさん♪こんばんわ(^▽^笑)
わ~ぁ!マツバウンランだ!
みぃこさんの所では、色んなところで
咲いているのですね。
私の近くには、見たことがありません。
流石!みぃこさんですね。
とっても綺麗に撮れてますね。
惚れ惚れしちゃいますね。(笑)
  1. 2006/05/09(火) 19:19:32 |
  2. URL |
  3. ミーシャン #SUtP5XJM
  4. [ 編集]

●polkさん、こんばんは。

マツバウンランは2,3年前に初めて見て、検索したら、ゆうこさんのHPにたどり着き、名前が分かりました。
空き地になってるので、草刈りされちゃいますね(>_<)
でも、きっと出てくると期待してるのですが。
似てる花に、ヒメキンギョソウが有りますね。
polkさんの所にも出てくると良いですね、可憐ですよ。

ヤブキリ、初めてですか?
小さい時は花を食べてるそうですが、大きくなると肉食になるとか、聞いたような気がします。
このながーい触覚がユーモラスで、可愛いです。

ほんと、すっきり晴れませんね。
先ほどの週間天気予報でも、木曜日から曇りと雨のマークが並んでいました、やれやれ。
  1. 2006/05/09(火) 19:30:03 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●ミーシャン、こんばんは。

昨日の午後、雨が降りだしそうな時に写しました。
私の心当たりは2箇所なんですが、ここは植え込みの中なので、踏み込めません。
空き地は草刈りされていたし、上手く行きませんね(笑)
ミーシャンは目黒での撮影が初めてだったのですね。
分布を広げて、ミーシャンの街にもたどり着きますように。

でもね、うちの周りは群生と言うほどでもないの。
大群落になってる所も有るようです。
  1. 2006/05/09(火) 19:34:33 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

今度は花とヤブキリですか、何を写されても丁寧な画像で綺麗です。
今日のM川は暗く雨も降ってきたので早々に退散してみぃこさんのお近くの池に行きました。
おなじみさんが、二人居られました。
  1. 2006/05/09(火) 20:28:53 |
  2. URL |
  3. カワセミ日記 #-
  4. [ 編集]

アメリカフウロ・・。綺麗です。
今日散歩道を変えて違う所を歩いたら
沢山咲いてます。ご招待したいくらいです(笑)
蝶も沢山飛んでました。
間違えたゲンノショウコらしい花も我が家に沢山芽が出てます。押花にすると可愛いのよ。

マツバウンラン。これは野原に咲くの?
見てみたいわ。綺麗ね~。
  1. 2006/05/09(火) 21:30:02 |
  2. URL |
  3. ひろりん #dDm6s.8Q
  4. [ 編集]

●カワセミ日記さん、おはようございます。

昨日、お出でになったそうですね。
主人が午後行きまして、龍さんに聞きました。
成果、有りましたか?
お天気が悪くて、落ち着いていられないですね。
今朝もまた雨ですよ、「卯の花くたし」と言うんですってね。
若ちゃんが見られる日を楽しみにしていましょう♪
  1. 2006/05/10(水) 05:23:13 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●ひろりんさん、おはようございます。

頂いたあのアメリカフウロがすっかり我が家を気に入ってくれたようです(笑)
葉が出てきた時、抜かないでよかったわ。
そうかもね、この葉は可愛いです、切れ込みが繊細で、葉だけの時も楽しめましたよ。
ニラも緑が出ています、それにシャスターデージーもちゃんと大きくなっています。
そうそうスズランも可愛く咲いています。
ひろりんさんに頂いた苗でいっぱい楽しんでいます、ほんとにありがとうねm( _ _ )m

マツバウンランは空き地にぱらぱら出ていました。
もう一箇所は何かお茶が植えて有るような、畝の間に出ていました。
ホトケノザや、カラスノエンドウなどが生えるようなところなのよ。
ひろりんさんちの方にも出てくると良いですね。
  1. 2006/05/10(水) 05:28:07 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

おはようございます♪

昨日はご主人様と楽しい一時を!
ありがとうございました!

マツバウンラン写してきました。
去年は右側の大きな気の周りしか気がつかなかったので 今年は刈り込まないで残してくれているのかな。

昨日もあの植え込みで作業をされていましたが
マツバウンランは残っていました。

アメリカンフウロの群生も驚きました!

今週は雨のマークばかりで~残念ですね~。(^^;

  1. 2006/05/10(水) 09:40:28 |
  2. URL |
  3. ふーこ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

●ふーこさん、おはようございます。

お天気悪いですね、降ったり止んだり。
家の周りを歩いて見ました、雫が着いてると何でも綺麗に見えるのだけど上手く写せません(>_<)

昨日は主人がお世話になりました。
私は図書館に行ってました、行かない時にふーこさんと会ったよって言われます(笑)
なんと、野うさぎが居たそうですね、ふーこさんも写されたとか。

マツバウンランは残して有りますか、良かったー、嬉しいですね。
あの畝は何でしょうか、お茶かしらねぇ。
アメリカフウロには驚かれたでしょ、私もわー、ってびっくりしました。
通路が見えなくなっていますものね。
今度ここでゆっくり写してみたいです。
  1. 2006/05/10(水) 10:55:10 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

みぃこさんこんにちは。
GW休んで、当ての無いミニ家族旅行をして来ました
やっと落ち着きネットタイム、久しぶりにおじゃまです。
キビタキは初出会いだったのですか、とても綺麗な鳥ですね。私のほうが随分田舎に住んでいるようですか出会えるチャンスが少ないです。
いつか会いたい鳥です。
いつも綺麗な画像でありがとうございます
  1. 2006/05/10(水) 11:25:08 |
  2. URL |
  3. りっきー #ouBwuego
  4. [ 編集]

みぃこさん、こんにちは♪
毎日雨でうんざりですね。
いま、すこし明るくなってきましたが、明日は西から大雨が来そうな気配ですね。

マツバウンランも、みぃこさんがお好きな花だから、
小さい可愛いお花でしょうか?
野鳥に続き、こういう花にも目がいくようになりました。
雑草って、結局何かなあって、このごろ思います。
ひとつひとつ名前があるんですよね。
こんなあたりまえのこと、今気付きました。
ありがとう、みぃこさん。
  1. 2006/05/10(水) 11:36:12 |
  2. URL |
  3. hani #-
  4. [ 編集]

●りっきーさん、こんにちは。

お帰りなさ~い♪
ご家族でドライブなさったんですね、楽しかったでしょう、でも運転なさってお疲れでしょ。
落ち着かれましたか?


キビタキ、まったくの偶然で初見初撮り出来ました。
縁って不思議だな~とつくづく思います。
りっきーさんは京都の郊外ですか?
うちは街中から外れたニュータウンですから、少し外に出ると昔ながらの田んぼなど有って、良いところなんですよ。
だから、野の花や蝶なども近くで写せます。
こちらこそ見て頂いて、ありがとうねm( _ _ )m
  1. 2006/05/10(水) 13:52:43 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●haniさん、こんにちは。

お昼ごろから明るくなりましたね、お日様が出て来ました。
これで洗濯物が乾いてくれますね。
でも、また明日から雨マークでしたよ~、困っちゃうわね。

そうなのよ、このマツバウンランも小さくてすんなりしてて風情の有るお花です。
西の地方の方は大群落を写していらっしゃって、びっくりですよ。
でも、一本でも素敵な花なの。
雑草とひとくくりにするけれど、カメラで覗くと思いがけない美しさが見えて来たりして、感嘆する時が有ります。
haniさんは都会派で、おしゃれなのに、関心を持ってくださって、嬉しいな~♪
  1. 2006/05/10(水) 13:56:38 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

みぃこさん、こんばんは♪

先日はマツバウンランのお届け、ありがとうございました。さっき、うさぎさんとこで、黒ごまさんが、見事な群生を貼っておられました♪

マツバウンランは、土手、造成地、JR線路際など、乾いた日当たりの良い土地が好きなのかなぁと思われます。
でも、田んぼのあぜ道で咲いているところもありますね。
毎年同じところで咲くとは限らなくて、ある年、全く見かけなくなったり、無かったところで突然群生したり…不思議な花です。
  1. 2006/05/10(水) 19:59:04 |
  2. URL |
  3. ゆうこ #ly08MaQw
  4. [ 編集]

●ゆうこさん、こんばんは。

わー、コメントをありがとうございます。
こちらこそ載せていただいて、とっても嬉しいです。
まぁ、黒ごまさんは群生を見つけられたのですね!
割とお近くなのですが、羨ましいな~。
ゆうこさんや、お友達の方は線路際などで写されていますね。
電車が背景に入っていたりで、雰囲気良いな、と思っていました。
急に消えたり、咲き出したり、そんな例が有るのですか、不思議ですね~!
種が飛んで行くのでしょうか。

この花を見たら、みんな虜になりますなります、ねっ(笑)
  1. 2006/05/10(水) 20:05:51 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
