fc2ブログ
 

風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。

【アメリカフウロ】

5月8日(月) 晴れ、午後は雨

高曇りで風も無く、花の撮影にもってこいのお天気なのに、
銀行、郵便局、スーパーと用事が(>_<)

昨年、ネット友からお花を頂きましたが、その時に入れて下さった「アメリカフウロ」が嬉しかった♪
去年も咲いたのですが、種が飛んだのでしょうか、今年はあちこちに咲いています。
元になった鉢にもいっぱい咲いています。
その鉢をあちこちに置いて撮影。

まずは、青い背景、これは先日載せましたシシリンチウムの花の前で。



ツツジの前に置いたら、鮮やかなピンクの背景に。
902_3274-1.jpg


そして、これは地面に咲いたアメリカフウロ。草の色が背景で緑です。
902_3287-1.jpg

テーマ:*野草/雑草* - ジャンル:写真


2006/05/08(月) 17 29:00 | 野の花 | コメント 12
<<【マツバウンラン】 | ホーム | 【道端の花】>>

コメント

こんばんは みぃこさん
今日は晴れるかと思いましたのに
雨になりましたね、
アメリカフウロかわいい花ですね。
風船カツラの種を捲きましたので

苗が出ましたらお電話をしますね。
今日は横浜に絵を描きに出たのですが
雨になり早々に帰りました。
  1. 2006/05/08(月) 17:41:35 |
  2. URL |
  3. masako #Lx03s14c
  4. [ 編集]

みぃこさん♪こんばんわ(^▽^笑)
わ~ぁ!鮮やかですね。
今日は、うっとしい梅雨空の様な
お天気でしたが、みぃこさんの所へ
伺うと、晴れ晴れした気持ちになりました。(笑)
背景が違うと、こんなにもイメージが変わるのですね。
個人的には、インクブルーのシシリンチウムの背景
が好きですね。(笑)
アメリカフウロすっかり、みぃこさんに定着しましたね。(笑)
  1. 2006/05/08(月) 19:17:30 |
  2. URL |
  3. ミーシャン #SUtP5XJM
  4. [ 編集]

●masakoさん、こんばんは。

朝は薄日が射して、暑いくらいでした。
午後の雨、しっかり降りましたね。
横浜にお出かけでしたか、濡れませんでしたか?

わー、フウセンカズラ、また今年も下さいね(笑)
もらってばかりですね、ありがとうねm( _ _ )m

アメリカフウロはひろりんさんから頂いた苗の中にありました。
うちの花壇も気に入ってくれたようで、あちこちに咲き出しています、嬉しい~♪
  1. 2006/05/08(月) 19:25:09 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●ミーシャン、こんばんは。

今日の午後は雨になり、残念でした。
お昼ごろは陽も射して、暑かったんですよ。
庭でちょこちょこと動かして、写してみました。
この花も、ミーシャンが写されていて、やっと探し当てた時の嬉しさ、思い出します。
今は花壇にも出て来て、もう嬉しくて。
それに今日は公園で一面この花に埋もれてる場所も見つかりました。あるところにはあるものですね!(笑)

背景の色で今日はお遊びです(笑)
でも、こんな時間が楽しいです。
  1. 2006/05/08(月) 19:28:49 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

みいこさん こんばんは♪

今興奮してます。このお花がアメリカンフウロでしたか! 

実は4月の終わりごろから 玄関の所で見慣れない葉が出ていて 草でもないしと しばらく様子を見ていました。 そうしましたら 今月初めにお花が咲いて
これが可愛いお花で何のお花だろう・・・とずっと思っていました。 そのうちお聞きしようと思って。

同じお花のように思います。
種を蒔いた覚えもありませんし 鳥さんが運んでくれたのでしょうか。
いや~ ビックリです。

これからブログに載せてみますね。

みぃこさんのように綺麗に撮れてないのですが。(^^;

ブルーの背景・・・よいですね!
それぞれ雰囲気が違っていてステキです♪(^^)
  1. 2006/05/08(月) 20:24:32 |
  2. URL |
  3. ふーこ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

こんばんは、バックボカシは考えられましたね、美しさの秘密を知ったような気がします。
私はシシリンチウムのバックがお気に入りです。(^^)

今日からですが、PHOTO日記復活しました。
カワセミ以外の画像を乗せるつもりです。今日はカワセミ撮影から帰って車から降りたときに玄関の庭に蝶が花にとまってたので、望遠で写してみました。
カワセミ日記お立ち寄りの時にリンクのPHOTO日記をお暇がありましたら開いてください。
時々は更新するつもりで居ます。
今度はマクロレンズ欲しくなりました。
  1. 2006/05/08(月) 20:27:08 |
  2. URL |
  3. カワセミ日記 #-
  4. [ 編集]

●ふーこさん、こんばんは。

まぁ、ふーこさんちにも!
抜かないでよかったですね。
私も最初は何だろうと思っていましたが、ゲンノショウコの葉に似てるので、残していたの。
そしたら、こんな可愛い花が咲き始めました。
ふーこさんちには、鳥さんが運んでくれたのかしら。
種が弾けて、きっと来年は増えていますよ♪
可愛いお花ですものね~、私も大好きです。

それからふーこさんにも教えなくちゃ、と思っていたのですが。
S公園の和風庭園(笑)の道をまっすぐ行って、東屋を過ぎて、右側の空き地にこの花が大発生(笑)しています。
去年も有ったのかしら、今年初めて気づきました。
うちにも咲いてるけど、ここはびっしりです。
それから、ひばりの居るところでマツバウンランも見かけました。

ブログ見に行きますね♪
  1. 2006/05/08(月) 20:36:17 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●カワセミ日記さん、こんばんは。

可愛い花でしょう?
大好きなんです、とっても小さくて可憐ですよ。

あら~、もう一つブログを続けられるのですね。
お花や蝶などを載せて下さったら、私も楽しみです。
毎日、覗きますよ(笑)

今日は蝶を写されたんですか、良いな~。
  1. 2006/05/08(月) 20:39:32 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

みぃこさん ありがとうございました!

そのままにしておいても大丈夫でしょうか。
マメな人が一人おりますので 今後はよく言っておかないと・・・それより 玄関周りは私が・・・と言ったほうがよいかな。(^^;

あちらの公園最近ご無沙汰でした!
池にも行かなくては!(^^) 

情報をありがとうございます♪
行って見ます。 
  1. 2006/05/08(月) 21:26:23 |
  2. URL |
  3. ふーこ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

こんばんは♪みぃこさん

こんなに背景が色だけになるのは、被写体をよっぽどのマクロにしないと・・・ですか?(カメラのことは、よく判らないの)
とってもきれいだし、背景見本みたい(笑)ですね。

あっ、黒ごまさちに行ってきましたよ。
うちに来る子は、きょうの小鳥、「シジュウカラ」でした。あちらにも書きましたが、スッキリです。
最近、ほんとによく来るの。可愛いわぁ・・・。
  1. 2006/05/09(火) 00:13:20 |
  2. URL |
  3. hani #-
  4. [ 編集]

●ふーこさん、おはようございます。

アメリカフウロでしたね♪
可愛いですよね。
私は鉢植えにして花を楽しみ、その鉢を花壇の隅っこに置きました。
時々お水をやるぐらいでしたけど、丈夫なようです。
帰化植物は繁殖力旺盛ですね。
春に葉が出てきた時、ご主人様が草と間違われるかもね~(笑)
小さい時の葉はただの草に見えちゃうんですよね。
きっとあちこちから出て来ると思いますよ♪
  1. 2006/05/09(火) 05:13:54 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●haniさん、おはようございます。

そうね~、マクロレンズと言う近づいて写すレンズでの撮影です。
花と背景の位置でこんなに色だけになったり、うっすらと形が残ったり、いろいろ出来ますよ。
家のものなら、こんな風に遊んだり出来ますけど、
道端や公園の時は、綺麗に咲いていても、後ろが悪かったりで、結構被写体を選んでうろうろ(笑)

黒ごまさんの野鳥写真、素晴らしいでしょう?
haniさんの説明できっとシジュウカラだと思いました。
今、良い声で鳴いてくれてますね。
  1. 2006/05/09(火) 05:16:51 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.