風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【道端の花】

5月6日(土) 晴れ

もう「ニワゼキショウ」が咲き出していますね。
大好きなお花、嬉しいです。



「マンテマ」もあちこちで目に付くようになりました。
902_3092-1.jpg


私はこんな小さな野の花や道端の花が好きなのですが、
今年はまだ「マツバウンラン」が見つかりません。
咲いてるはずの公園では草刈の後でした(>_<)
でも、あれから2週間経ってるので、来週にでも様子を見に行こうと思います。
風が収まると良いのですが・・・

テーマ:*野草/雑草* - ジャンル:写真


2006/05/06(土) 15 03:49 | 野の花 | コメント 14
<<【アメリカフウロ】 | ホーム | 【シャガの花】>>

コメント

こんばんは。
>小さな野の花や道端の花が好きなのですが・・
ごもっともと思います。
大きな花も綺麗ですが、大雑把な感じもして私も花を写してる時は大きなのはあまり写しませんでした。
大きな木の桜や梅の花も、一部を切り取って写すのがいいですね。
毎日、色々なものを写され題材に困らないのは幸せですね。それに比べて私は・・・。
  1. 2006/05/06(土) 16:21:56 |
  2. URL |
  3. カワセミ日記 #-
  4. [ 編集]

●カワセミ日記さん、こんにちは。

今日も風が強かったですね、少し収まると良いのに。
最近は花をよく写します。
今日も近くの公園と道端です。
鳥は探すのが大変、待つのも時間のゆとりが無いと出来ませんし。
花や蝶でリフレッシュです(笑)

小さな花をファインダーから見てると可愛くて、可愛くて(笑)
マクロの世界が好きです、楽しいですよね。

カワセミ日記さんには大好きな被写体が有るのに。
それを究めて行く事が生きがいにもなりますよね。
主人も翡翠が好きで、最近は旅行よりも撮影が良いと言う様になりましたので、ちょっと困っています(笑)
  1. 2006/05/06(土) 17:00:54 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

みぃこさん、こんばんは♪
今日は本当に風が強かった。
私も野の花を写しに行こうと思ったのですが、
これではぶれる!と思って諦めました。

ニワゼキショウっていうんですね。
私も大好きな花です。
この風の中、流石だわ!
綺麗に撮れてますねぇ~~
  1. 2006/05/06(土) 18:28:03 |
  2. URL |
  3. keiko #keZs6PKk
  4. [ 編集]

●keikoさん、こんばんは。

毎日風が吹きますね~、うなっていますよ。
こんな日は止めたほうが良いんだけど、ちょっとだけと思って行きました。
ニワゼキショウ、可愛いですよね、私も好きなの。
家の前にもいっぱい咲きます、今は、ぽつんぽつんと咲き始めました。
この花は10センチぐらいでまだ揺れも少ないのですが、マンテマは30センチぐらいに伸びています。
それが揺れる揺れる、なんと画面に何も写って無いコマが有りました、これにはびっくり(笑)
息を詰めて、止まる一瞬を写したつもりでしたが、風を写して来ました(笑)

さて、今夜は7時から役員会議。
月末の総会に向けての準備など、今夜も会議は長引きそうです。
でも、もうすぐ任期も終わり、頑張って来ます。
  1. 2006/05/06(土) 18:35:41 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

みぃこさん、お久しぶりです。
とは、言っても
私は、いつも拝見させていただいてます。
私も、みぃこさんの写真の中で
小さな野の花や道端の花がとっても素敵で
大好きです。
今日は、ニワゼキショウにマンテマ
優しい色合いに、見入っています。
これからも、素敵な野草を楽しみにしてます。(笑)
  1. 2006/05/06(土) 20:08:18 |
  2. URL |
  3. ミーシャン #SUtP5XJM
  4. [ 編集]

こんばんは♪みぃこさん

テンテマって、私知ってるのかなあ・・・。
小さいつぼみが全部咲くと、どんなになるんでしょう。機会があったら、見せて欲しいけど、みぃこさんのこだわりかしら?全部咲いたら、華やかすぎ?(笑)かな。
私も、きょうの風の中、片手でバラを持ちながら、いろんな種類の蕾みを撮りました。ブレてるのも・・・。モッコウが満開です。きょうの風で、疲れ気味のモッコウちゃん、あと数日で、散るでしょう。
みぃこさんちはどうですか?
  1. 2006/05/07(日) 00:56:59 |
  2. URL |
  3. hani #-
  4. [ 編集]

●ミーシャン、おはようございます。

わ~、コメント嬉しいです、ありがとう~♪
昨日ね、ノビルのとんがり帽子が見つかりました。
それで、ミーシャンも写していらっしゃったと思い出していたの。
蔓を見ると、いつもミーシャンの「蔓あそび」を思い出すし(笑)
ミーシャンも野の花、お好きですよね。
アメリカフウロも、ハナヤエムグラも教えて頂いて写せた花です。
またこの季節ですね。
いっぱい楽しんで写しましょう~♪

あっ、ミーシャンの所でもマンテマは見つかりましたか?
  1. 2006/05/07(日) 05:23:49 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●haniさん、おはようございます。

今朝は雨ですね、水遣りしなくて済みますね(笑)
haniさんちのモッコウバラ、もういっぱい咲いてるんですね!
良いな~、綺麗でしょうね♪
でも、咲いたら終わりが来るのが勿体無いわねぇ(^^ゞ
うちのは少し咲き始めたの。
でも、一日ごとに花が増えています、今度載せてみるね。
先日ホームセンターで、バレリーナに似てる蔓薔薇が有りました、欲しくなったわよ(笑)
でも、まず今年はモッコウバラを育ててみてから。
haniさんちの薔薇を楽しませてね。

えーと、マンテマは割りと荒地に咲いていますよ。
街路樹の下の植え込みなど、コンクリートの隙間からいっぱい出てるの。
アップで撮ると分らないわね、今度全体を写してみましょうか、でも、私はこれが上手く写せないのよね~(^^ゞ
  1. 2006/05/07(日) 05:28:07 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

お早う御座います。
将にみぃこさんの季節ですね。身の回り全てが対象で羨ましいです。
何時も素晴らしい花の写真を見せていただき、心を癒されております。
今朝は雨、花の写真を見せていただき連休の疲れを取りたいと思います(^^♪
  1. 2006/05/07(日) 06:27:27 |
  2. URL |
  3. chu #vf5HS6cA
  4. [ 編集]

●chuさん、おはようございます。

見て下さって、ありがとうございます。
花がいろいろ咲き出して、忙しくなりました。
いろんなものに興味が有りまして、一つの物に集中しないので中途半端になります(>_<)
chuさんは、鳥も天体もハイレベルですね!

雨の朝ですね、暗いです。
今日は9時過ぎからまた役員の用事です。
もう少しで終わり、頑張らなくちゃ。
  1. 2006/05/07(日) 07:22:40 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

みぃこさん♪おはようございます。
「気まぐれダイアリー」にコメントありがとうございました。
とってもうれしかったです。

そうそう♪
アメリカフウロ、ハナヤエムグラなど、楽しく
お話させていただきましたね。(笑)
私の方は、ヒメウズ・マンテマ・ヒナギヨウ・マツバウンラン・
みぃこさんから、教えていただき、探しましたが
未だ、ヒメウズ・マンテマ・ヒナギヨウ等は
見つけることが出来ません。(T.T)
先日、小石川植物園で、初めてマツバウンランを
見つけて、うれしかったです。
ここで、長々お話をするより、メールでと
思い、メールをクリックしたのですが
私の方のセキュリティーの問題なのか???
開く事ができませんでした。
念のため、私のeーmailアドレスを
入れておきました。m(__)m
  1. 2006/05/08(月) 05:42:57 |
  2. URL |
  3. ミーシャン #SUtP5XJM
  4. [ 編集]

●ミーシャン、おはようございます。

こちらこそ、コメント嬉しかったわ~。
最近はBBSを休んですっかりのんびりしています(^^ゞ

あれ~?
ほんと、メールフォームが出ませんね、変だわ。
HPからもリンクしてるのですが、そちらもダメでした。
セキュリティの関係でしょうか、後でもう一度試してみます。
ミーシャンのアドレス、載せていただいて、ありがとうm( _ _ )m
でも、大丈夫でしょうか、スパムメールが来ないと良いのですが。
早速アドレス帳に載せました、後でメールさせていただきますね。

ね、思い出しますね~、ハナヤエムグラ、あの小さな花には驚きました。
私は先日も見に行ったのですが、まだ出ていませんでした。
ニワゼキショウが満開になってからの花だから、これからですね。
ヒメウズ、マンテマが見つかりませんか?
ヒナギキョウは私も未だ見たことも無いのです。
分布がこちらまで来ていないのかしら、とても可愛らしく儚げなお花のようです。
マツバウンランのお花もミーシャンはきっとお好きだと思いましたが、会えてよかったですね~♪
  1. 2006/05/08(月) 06:26:25 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

ニワゼキショウ、好きな花ですが
なかなか見られません。。。
この写真も、シンプルでいいな~!!
  1. 2006/05/08(月) 11:16:57 |
  2. URL |
  3. やぎ #9L.cY0cg
  4. [ 編集]

●やぎさん、こんにちは。

ニワゼキショウ、お好きですか、私も大好きです。
身近に有る野の花を写すのが楽しいです。
こちらではいっぱい出てきますが、福島には余り無いのでしょうか?
うちは庭にも出てきますけれど。
送ってあげたいです(笑)
  1. 2006/05/08(月) 17:32:38 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
