風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【ベニシジミ】

5月4日(木) 晴れ

今日も晴れて爽やかです。
でも、風が出て来ました。

蝶を写そうと空き地にもぐりこみました。
ハルジオンやタンポポが咲き乱れていますので、蝶は居るのですが、まだ高いところに上がってくれません。
下の方で翅を広げて温まっています。
周りの草がうるさくて、写すのに苦労します。
で、ついついアップになってしまいます(^^ゞ

タンポポの綿毛に止まりました。




こちらはタンポポのお花に。
900_1726-1.jpg


周りには「キツネアザミ」の花もたくさん有りました。
この蕾が可愛いんです。
900_1616.jpg

テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真


2006/05/04(木) 15 13:22 | | コメント 10
<<【タンポポの道草】 | ホーム | 【キビタキ】>>

コメント

こんいちは みぃこさん
今日は風が強かったですね。

ベニシジミと蒲公英いいですね。
私は昨日からいすとテーブルのペイント

シルバーグリーン色にしました。
  1. 2006/05/04(木) 16:15:37 |
  2. URL |
  3. masako #Lx03s14c
  4. [ 編集]

上のシジミ蝶ですか?タンポポの柔らかい白に上手くマッチしてしかも背景は緑のボカシと本当に言うこと無しです。
この蝶は私も随分に花との組み合わせで写し、コンテストでも初めて入選した思い出があります。
懐かしく、又写したくなりました。
今日は有難うございました。取るに足らぬこと話してしまいました。
  1. 2006/05/04(木) 16:19:51 |
  2. URL |
  3. カワセミ日記 #-
  4. [ 編集]

●masakoさん、こんにちは。

午後は特に風が強くなりましたね。
午前中に少しだけ撮影しました。
蝶の季節になって、また楽しみが増えました。
あれこれ気が散ってしまいます(笑)

お庭のテーブルとイスの色、変えたのですね。
あのブルーグリーンもよかったけれど、シルバーが入るとどんな色なんでしょう。
今度、見せて下さいね。
  1. 2006/05/04(木) 17:21:44 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●カワセミ日記さん、こんにちは。

今朝はありがとうございました。
主人は止まり物ですが、翡翠を写せて喜んでいました。
私はこんな蝶を写すのが好きなので、これからはあれこれ気が散ります(笑)
カワセミ日記さんも花に蝶を写されていたんですね!
入賞されたりしてすごいです!
今度また花を写されていた頃の話を聞かせて下さいね。
  1. 2006/05/04(木) 17:24:56 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

みぃこさん、こんばんは♪
連休もお元気に活動されてるご様子、なによりです。

ベニシジミちゃんとタンポポ、かわいく写されてます。(^_^)
まだ翅が卸したてのようで初々しいですね。
おっしゃるとおり、なかなか彼らはその姿を現してくれませんね。(^_^;
現場デビューは時間がかかるのかもしれません。(笑)

アザミも野アザミだけかと思ってましたが、他にも種類があるのですね。
これもまた蝶がよくとまりますよね。(^_-)
  1. 2006/05/04(木) 21:12:42 |
  2. URL |
  3. Reira #q9pV0I8E
  4. [ 編集]

みぃこさん、こんばんは♪

いい日が続きますね。
キツネアザミの蕾みの1枚、のびのびして高さが出てる素敵な写真ですね。

たんぽぽの綿毛に停まってるのは、ちょっと休憩中でしょうか。これも、おもしろいなあ。

連休は、どこか何時もと違うところも行かれるんですか?
  1. 2006/05/05(金) 01:10:37 |
  2. URL |
  3. hani #-
  4. [ 編集]

●Reiraさん、おはようございます。

連休も普通の休日になっています(笑)
でも近くで鳥見ing出来るので楽しいですよ。

ベニちゃんがなかなか良いところに止まってくれません。
私はタンポポよりスイバの方が好きなんですけれど(笑)

このキツネアザミは棘が無くて、アザミに似てるんですって。
でも、この蕾の形、なんとなく可愛いでしょ。

今日はなんとアオスジアゲハを見かけましたが、綺麗に写せなくて残念。
これも止まってくれない蝶ですね(>_<)
  1. 2006/05/05(金) 08:54:24 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●haniさん、おはようございます。

今日も良いお天気ですね、気温が上がってきましたよ、暑いくらいです。
キツネアザミはすんなりと高くなります。
少ししゃがんで写して見たの。

蝶がたくさん出て来ましたよ~、これから本腰入れて写します(笑)

この連休は普通の休みとおんなじになりました。
haniさんはお出かけなさったの?
  1. 2006/05/05(金) 08:56:42 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

みぃこさんのブログを拝見していていつも思うのですが、お花や昆虫や鳥さんたちの名前にお詳しいですねえ~!
ナイスショットにいつもワクワク♪♪
そして、花鳥虫のお勉強もさせてもらってます (^_^)v
  1. 2006/05/05(金) 10:12:59 |
  2. URL |
  3. polk #p2wZpwJY
  4. [ 編集]

●polkさん、こんにちは。

今日も良いお天気です、でも、やっぱり風が出て来ました。
いっぱい洗濯物干して、網戸を洗って、さっぱり。

撮影?
もちろん、もう行って来ましたよ、5時から(笑)
早起きすると一日がいっぱい使えます♪

花や鳥、虫、蝶の名前を少しは覚えましたが、
最近はすぐに出てこないんです。
昔は「えーと・・」とか「ほら、あれ、あれ」なんて事は無かったのに(>_<)
もし違っていたら、polkさんも教えて下さいね。
  1. 2006/05/05(金) 12:56:32 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
