風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【キビタキ】

5月3日(水) 晴れ

雨も上がり、良いお天気になりました。
早朝から、主人と鳥見ingへ。

翡翠を写していて、頭の上でエナガの声が聞こえます。
見上げていたら、目の前にキビタキが!
初見ですが、すぐに「キビタキ!」と分りました。
いろんなサイトで見せて頂いていましたが、まさか私の前にも出て来るとは・・・・

ノートリミングです、すぐ傍に止まってくれました。



これ、同じ写真に見えますが、少し上を見上げてるでしょ?(笑)
綺麗な鳥ですね、黄色とオレンジが目立ち、目が可愛いです。
900_1093.jpg


そして、また後で、もう一度写せました。
これは枝が煩雑なので、横構図を縦にトリミングしています。
初めて見た鳥を写せて感激でした。
900_1250-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2006/05/03(水) 13 26:23 | 野鳥 | コメント 14
<<【ベニシジミ】 | ホーム | 【庭の花】>>

コメント

こんにちは 春らしい爽やかな休日でした。
カワちゃんのフィールドでキビタキとは。
色がとても綺麗に撮れていますね。
頭の上に留まってさぞビックリされた事でしょうね。
休日の素晴らしい贈り物にさぞ満足されていることでしょう。
こんなラッキーな事、私も経験してみたいものです。
  1. 2006/05/03(水) 16:28:16 |
  2. URL |
  3. chu #vf5HS6cA
  4. [ 編集]

こんばんは。
綺麗な鳥ですね、私も写しましたが同じ鳥とは・・
でも同じでも写し方にこんなに私のとは差が有ります。美しさではとてもかないません。
今日は有難うございました。逆光、暗い緑、反射する土色の池、何処に露出をあわせていいか迷いました。
広げた羽根は土色、光の当たる鳥の頭は白飛び、目は黒つぶれの写真が多く有りました。
勉強不足を痛感しました。
  1. 2006/05/03(水) 20:08:22 |
  2. URL |
  3. カワセミ日記 #-
  4. [ 編集]

●chuさん、こんばんは。

今日は良いお天気でしたね。
私は今日で鳥運を使い果たしたかも(笑)
木の中に居る鳥をまさか私が見つけられるとは、全然期待していなかったから、驚いてワクワクしました。
ほんとにすぐ傍でした。
後は奥に隠れたりして、枝かぶりなど難しい条件だったようです。
私にもこんなラッキーなチャンスが来たりする事も有るので、鳥撮りが止められません(笑)
  1. 2006/05/03(水) 20:27:00 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●カワセミ日記さん、こんばんは。

今日はお出でになって嬉しかったです。
うちから一番近いところなので、花や蝶なども写したりする場所です。
朝のうちは逆光なので午後に主人とよく出かけたりします。
今度、午後にでもご一緒しましょう。
でも、午後は出が悪いのかも知れません(>_<)

キビタキを初見でこんなに傍で撮れたなんて、私はラッキーでしたね!
朝の光が丁度当たって目が可愛く見えました。
  1. 2006/05/03(水) 20:30:56 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんは。
キビタキの初撮りおめでとうございます。
「想定外」の遭遇はとてもラッキーな出会い
でしたね。
明るい所に出てくれたようですが、
上手く撮るにはちょっと手こずる鳥さんを、
とても綺麗に撮られていますね。
  1. 2006/05/03(水) 21:34:54 |
  2. URL |
  3. meadow #VSY0J1g6
  4. [ 編集]

みぃこさん キビタキおめでとうね~

皆さん苦労して探しても こんなには綺麗に撮らせてくれませんよ(笑い)

鳥さんもきっとわかるんですね
この人は捕って焼き鳥にされるか 綺麗に撮ってくれるかが ヽ(^o^)ノおめでとね
  1. 2006/05/03(水) 21:41:10 |
  2. URL |
  3. 横浜のうさぎ #B5bH0cjo
  4. [ 編集]

キビちゃん綺麗に撮られましたね。
キビちゃんの黄色って本当に綺麗で良く目立ちますね。
僕も土曜日撮れなかったので今日リベンジしてきました、薄暗いところだったので補正してごまかしました。
  1. 2006/05/03(水) 22:02:14 |
  2. URL |
  3. 黒ごま #QLnJYqq6
  4. [ 編集]

キビタキは昨年の今頃軽井沢で遭遇して以来見ていません。羨ましいなぁ。
  1. 2006/05/03(水) 22:41:44 |
  2. URL |
  3. Tpong #UbCtKfmc
  4. [ 編集]

●meadowさん、おはようございます。

キビタキが私の前にいる時、焦っちゃいました。
この枝には丁度朝日が当たり始めて、奥はまだ暗かったのです。
それでうるさい枝が見えないようです。
この鳥をmeadowさんの所で拝見していましたので、すぐにあっっと思い当たりました。
  1. 2006/05/04(木) 04:55:11 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●うさぎさん、おはようございます。

まさか、いつも行く所でこんな鳥に会えるなんて、
探していたら、見つからなかったと思います。
そんなものですね(笑)
あはは、プリントに焼いて、ビールのお供にしようかな?(笑)
渡りの鳥だそうですね、それなのに会えた事、不思議です。
  1. 2006/05/04(木) 04:58:15 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●黒ごまさん、こんばんは。

こんな綺麗なキビタキに会えて最高の気分でした。
目の前に居ると焦りますね。
でも、3回ぐらいのチャンスで、70枚ぐらい撮りました。
一回目の枝が一番良いところでした。
黒ごまさんのキビタキ、拝見しましたが、素晴らしい雰囲気を盛り込んで鮮明ですね。
謙遜していらっしゃいます。
  1. 2006/05/04(木) 05:01:04 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●Tpongさん、おはようございます。

軽井沢などで見られる鳥なんですね。
山の方で会えるのでしょうか。
軽井沢で鳥見ingするのって爽やかで最高でしょうね。行って見たいな。
この公園はうちから信号7つで行けるので、いつも花や蝶、トンボなどを写しています。
それに今度はキビタキにまで会えて、嬉しい~(笑)
こんなラッキーな事、もう無いと思いますが・・・
  1. 2006/05/04(木) 05:04:21 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

わぁ、こんな近くでキビタキ、うらやましいです。
いきなり初見の鳥が目の前に現れたのに、うまく写せているあたりはさすがです。
私も先日、いきなり目の前にカモシカが現れてかなり驚きましたよw
あと同じ日に、初めてルリビタキが撮影出来ました(^^)
  1. 2006/05/05(金) 12:00:53 |
  2. URL |
  3. あまにょ #GRGxxSo.
  4. [ 編集]

●あまにょさん、こんにちは。

そちらも暖かくなりましたか?
GWを楽しんでいらっしゃいますか?

そうそう、焦りまくりでした(>_<)
でも、三脚を使っていましたので、とにかく必死で写しました(笑)

わー、カモシカに!
そっちの方が驚き度が大きいですね!(笑)
ルリビは綺麗な鳥ですね~、今年は見ることさえ出来ませんでした、冬鳥が少ない年だったようです。
カモシカを拝見に伺いますね。
  1. 2006/05/05(金) 12:59:40 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
