風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【コチドリ】

4月29日(土) 曇り、のち雨

昨日、近くの川でコチドリを教えてもらって、写せました。
初見、初撮りでした。

思った以上に小さくて、目の黄色の縁取りが可愛いです。
でも、遠くて小さく豆粒と言うか、米粒(笑)にしか写せず、大幅にトリミングしています。



これはその後、キジを撮影に行ったところで写しました。
これも「コチドリ」でしょうか?
少し、色も薄く、幼いように見えたのですが??
これも、大幅にトリミングで見づらい写真です(>_<)

この鳥は、「イカルチドリ」のようです。
私の図鑑は簡単なものなので、載っていませんでしたが、
黒ごまさんに教えて頂いて、検索してみました。
これで、また一つ、見た鳥が増えました。
黒ごまさん、ありがとうございましたm( _ _ )m
867_6451-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2006/04/29(土) 21 01:55 | 野鳥 | コメント 10
<<【空き地の花】 | ホーム | 【花に蜂】>>

コメント

みぃこさんおはようさんです
あめなの?京都は良いお天気ですよ~
掲示板はお休み、きのうからゆっくりとネットサーフィンです。

トリミングでも見やすい画像ですよ
小さなものはむしろトリミングで見せてもらったほうが分かりやすくて良いですね

みぃこさんは後半がお休みのようですね
楽しい休暇をね

  1. 2006/04/30(日) 09:58:10 |
  2. URL |
  3. りっきー #ouBwuego
  4. [ 編集]

きっと、コチドリって、真面目なんじゃないかな?(笑)・・・・そんな顔してる。
水辺にいるんでしょうか?足が長いね。
  1. 2006/04/30(日) 10:24:11 |
  2. URL |
  3. hani #-
  4. [ 編集]

こんにちは。 爽やかな休日ですね。
コチドリ、ホントに可愛く撮れてますね。

私はトリミングは大いにやるべきと思います。トリミングって難しいのですよ。トリミングがしっかり出来た写真は見易くて、その写真を撮った人の訴えるものが出ます。
  1. 2006/04/30(日) 13:48:38 |
  2. URL |
  3. chu #vf5HS6cA
  4. [ 編集]

またコチドリさんに会えて良かったですね。
これからは、もっと近くで撮る機会があると思います。今日はご主人と一緒で、楽しく過ごせありがとうございました。







  1. 2006/04/30(日) 18:29:29 |
  2. URL |
  3. katsu #-
  4. [ 編集]

●りっきーさん、こんばんは。

今日は良い天気でしたよ、これから先もお天気が続くようです。
GWでお休みの方は嬉しいですよね。
うちは3日間のお休みが楽しみです。
りっきーさんは、BBSをお休みなさって、せっかく作られた時間なのに、コメントをありがとうございます。
鳥は遠いとトリミングしないと何が写ってるのか分りませんね(^^ゞ
画像が荒れない程度に拡大です。
  1. 2006/04/30(日) 18:49:15 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●haniさん、こんばんは。

今日は良い天気でしたね。
薔薇たちにも暖かくて優しい陽射しだったと思います。
うちも心なしか蕾が大きくなったような。

コチドリって思ったより小さくて、目を放すと分らなくなるのでうかうか出来ません(笑)
でも、可愛いでしょ、写せてよかったです。
  1. 2006/04/30(日) 18:50:51 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●chuさん、こんばんは。

ほんとに良いお天気でしたね。
気温も上がりましたね。
鳥の場合、トリミングしないと何が写ってるのやら、と言うのが多くなります。
オートフォーカスでは、構図が日の丸にもなりますね(^^ゞ
トリミングの重要性をよく理解しなければ、と思います。
上手く使えれば良いのですが。
  1. 2006/04/30(日) 18:55:36 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●katsuさん、こんばんは。

コチドリを教えて下さって、ありがとうございます。
また見つけたいです、でも思ったより小さいですね、だからなお可愛かったです。
ほんと、もう少し近くで見られると良いな。

今日は主人がお世話になりました、ありがとうございます。
katsuさんは、良いのが撮れましたか?
  1. 2006/04/30(日) 18:58:48 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんは。
下の子はコチドリさんではなくイカルチドリかもしれませんね。

4日三川公園でオフ会をします。予定なければ遊びに来てください。
  1. 2006/05/02(火) 20:59:34 |
  2. URL |
  3. 黒ごま #QLnJYqq6
  4. [ 編集]

●黒ごまさん、こんばんは。

「イカルチドリ」と言うのも居るのですか。
私の図鑑は簡単なものなので、コチドリとシロチドリしか載っていませんでした。
今、ネットで検索すると、顔の模様が同じでした。
よく比べてみると、この子たちは目の周りと鉢巻(笑)に違いが有りますね。
また一つ、初見の鳥さんです、嬉しい~♪

4日はオフ会ですか。
楽しそうですね~。黒ごまさんのフィールドには一度お邪魔しましたが、広くてポイントがいっぱい有りそうです、良いところでした。
お誘いくださって、ありがとうございます。
4日は主人が休みなので、ちょっと無理かも。
また平日にでも、一人でお邪魔して見ます。
  1. 2006/05/02(火) 21:10:53 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
