風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。

スポンサーサイト


--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【蝶・三種】

4月24日(月) 晴れ

暖かい一日でした。
このところひんやりしていましたが、今日はぽかぽか。

公園で蝶を写しました。

スジグロシロチョウがショカツサイの花で遊んでいます。
867_1320-1.jpg


写していたら、どうもちょっと飛び方の違う蝶がいます。
それに少し小さいようです。
その蝶は余り止まらず、ひらひら~。
目を凝らしてみると、どうやら「ツマキチョウ」のような!
春だけに見られるこの蝶を探して、あちこちの谷戸に行きましたが見つからず、今日はすっかり忘れていました。
♀なので、地味ですが、会えてよかった~♪
卵を産み付けてるようです。
こっちが大きく写りましたが、ほんとはこっちが小さい蝶なんです(^^ゞ
867_1610-1.jpg


とまらないツマキチョウを目で追うだけで疲れます。
もう帰ろうかと思った時、ツマキチョウが止まりましたので、そっと近づいたら!
あら~、傍にクロアゲハが居ます!
ツマキチョウをすっかり忘れて、夢中でクロアゲハを写しました。
アザミで写した事が有るのですが、ショカツサイにも来るのですね。
嬉しくて、手が震えてピンぼけも量産しました。
せっかくのチャンス、勿体無かったです(>_<)
マクロはピントがシビアですね。
867_1845-1.jpg


ブローチのように止まっています。
867_1852-1.jpg


薄紫の花が広がって、ファインダーで覗いてると、ファンタスティック!
867_1871-1.jpg

テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真


2006/04/24(月) 18 37:12 | | コメント 8
<<【ひばり】 | ホーム | 【初めてのキジ】>>

コメント

こんばんは。スジグロシロチョウは本当に羽根の模様が凝っていて美しいですね。
幻想的な写し方で見とれています。
今日は色々ご主人さまにお世話になりました。
楽しかったです。
液晶はマット調の方がいいですね。
それからカメラで、画像拡大でも消せるのも困ったものだと思います。
前のカメラは元の大きさに戻さないと消せなかったので、失敗は少なかったのですが・・
今日は魚を銜えて飛び出した画像を消してしまいました。(汗)カメラで消すのは怖いです。
  1. 2006/04/24(月) 22:06:13 |
  2. URL |
  3. カワセミ日記 #-
  4. [ 編集]

こんばんは♪ みぃこさん

クロアゲハの3枚、ほんとにきれい・・・。
おっしゃってるように、幻想的ですね。
色調もいいなあ。
それから、ツマキチョウは、蕾みと比べたら、ほんとに小さいのが判ります。
レースのような羽の変わった蝶ですね。
クロアゲハは、わが家にもよくお出ましで、たまごを産み付けられて、散々な目にあったことがあります。
幼虫は、すごい食欲で、山椒の葉を2日ですっからかんにしてくれました。
それからは、飛んで来ると、手で追います。(笑)
  1. 2006/04/24(月) 22:50:48 |
  2. URL |
  3. hani #-
  4. [ 編集]

わぁ~!優雅ですねぇ~!!

みぃこさん、こんばんは♪
ショカツサイにとまる3種、どれもステキに撮られてます。
ショカツサイ、時々みかけますが蝶がとまってるのは見たことないです。
珍しいツマキチョウまで♪
ラッキーでしたネ。(^_-)

確かに、ひらひら飛んでいく蝶を目で追うのって疲れますよね。(-_-;
そしてとまった瞬間抜き足差し足で静かに近づき、気持ちはダッシュ。(笑)
マクロはホントにピントあわせがシビアだけども丁寧に撮られているのがよく伝わってきますヨ。(^_^)
  1. 2006/04/24(月) 23:49:31 |
  2. URL |
  3. Reira #q9pV0I8E
  4. [ 編集]

●カワセミ日記さん、おはようございます。

昨日は、主人がお世話になりました、ありがとうございます。
主人も翡翠が大好きですので、これからもよろしくお願いします。

私は、蝶の方へ気持ちが向いちゃって(笑)
昨日は暖かくて蝶もたくさん飛んでいました。マクロで写すのである程度近づかなくてはなりません、結構緊張しますが、楽しいです。

あら~、勿体無かったですね!
消しちゃったのですか。
私は一枚削除のつもりが、一つコマが進んで全削除の画面が出て、ドキッとする時があります。
メモリーがいっぱい有るのだから、なるべくカメラでの削除はしないほうが安全かも知れませんね。

せっかくの魚を咥えての飛び出し、パソコンで見たかったでしょう、残念ですね~、勿体無いことでした。
  1. 2006/04/25(火) 06:04:46 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●haniさん、おはようございます。

クロアゲハは私にとってめったに写せない蝶なのに、
シーズンの初めから写せてしまって運を使い果たしたかもね(笑)
この花の色に黒の取り合わせって、何か妖しげでしょ(笑)
ほんとにファインダーを見ていて、綺麗だった・・・
夢のような、って感じだったのよ、見せてあげたかったわ。

山椒の木が有ると、アゲハが来るそうですね。
卵を産み付けて、それがすごい食欲なんですね~。
かんきつ類の木もそうらしいです。

うちにもクロアゲハ、来て欲しいな。
よし、山椒の木を植えよう(笑)
  1. 2006/04/25(火) 06:08:32 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●Reiraさん、おはようございます。

こんなに早くからクロアゲハを写せて、びっくり!
周りを飛んでいたので、たくさん写せたのだけど、
余りに近くて、はみ出るほどのも有りました(笑)

ショカツサイの花に蝶は私も初めてでした。
先日はこれに蜂がぶんぶんで、写したのですが、良いカットが無くて載せませんでした。
昨日の暖かさが良かったのかしら。
今度この花の群生を見つけられたら、ぜひ探してみてね。
蝶の写真は息を詰めて、緊張しますが、それがまたワクワクするほど楽しいですね(笑)
  1. 2006/04/25(火) 06:12:47 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

みぃこさん、はじめまして♪
polkと申します。
横浜のうさぎさんやゆうこさんのところで、以前からみぃこさんの画像が素敵だな~☆と思って拝見させて頂いてました。

みぃこさんのHPに最近辿り着き、失礼にもご挨拶をさせて頂かないまま、ときどき拝見させて頂いておりました。
疲れたときには、みぃこさんの明るく澄み切った美しい画像にとっても癒されます。
花に止まる蝶々、とっても難しいはずですのに、本当に素敵に撮られていて、感動&癒されてます♪

ご挨拶が遅くなり申し訳ありません。
心の栄養を頂きに、また画像を拝見させてくださいね。
どうぞよろしくお願い致します m(_ _)m♪
  1. 2006/04/29(土) 00:31:06 |
  2. URL |
  3. polk #p2wZpwJY
  4. [ 編集]

●polkさん、おはようございます。

いらっしゃいませ、ようこそ。
はい、うさぎさんのブログなどでお名前をお見かけしておりました。
いつも楽しく優しいコメントですね。
ここに来て頂いて嬉しいです、見て下さっていたとか、ありがとうございます。

花や蝶、虫なども写しています、お嫌いなものは無いでしょうか。
polkさんに暖かい感想をいただけて、嬉しいです。
私もpolkさんのサイトにお邪魔させて頂きますね。
  1. 2006/04/29(土) 08:54:16 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
