風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。

スポンサーサイト


--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【会えました、ツマキチョウに♪】

2010年4月17日(土) 雨、のち晴れ


お昼前に雨が上がりました。
ニュースを見ると、昨日の冷たい雨は雪になったところも有ったようですね。
今年はほんとに暖かくなるのが遅いです。


先日、少し時間が出来て、ツマキチョウのポイントに行って来ました。
家の近くなのでほんの一時間ほど撮影しました。

いつも止まらない蝶なので、目で追うだけでも疲れますが、
今年はどうしたのでしょうか、タンポポに止まって、マクロレンズで近づいても逃げません。
でも、タンポポの草丈が低く、周りにはスギナなど雑草が多くて、すっきり写せませんでした。
止まってくれた、写せた、と言うのは運が良いと思うのですが、止まってくれた場所には満足出来ませんでした(笑)


こちらは♂、ふちの黄色が綺麗です。
タンポポばかりに止まりましたので、みんな同じ写真になり、一枚載せます^^;
(1) 



これは♀。
ショカッサイの花に止まりましたが、位置が悪くて顔が見えない~(笑)
(2) 
2010-04-17-02.jpg


スジグロシロチョウも飛んでいました。
ペアです。
(3) 
2010-04-17-03.jpg

テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真


2010/04/17(土) 17 33:37 |

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
