風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【雲雀・花】

4月1日(土) 晴れ

今日から4月ですね、早いこと。
ずいぶん暖かくなりました。

朝、近くの公園で雲雀を写しました。
今まで何度も撮りましたが、今日の頭の毛は逆立っています。
この鳥もこんな風になると面白いですね。



よいしょ、向きを変えました。
829_7373-1.jpg


キブシの花がかんざしのように下がっています。
背景には濃いピンクの桜の色を入れました。
ちょっと和風に・・・
830_3009-1.jpg


ショカツサイの花もアッと言う間にいっぱい咲き出しています。
紫の色、変に写ったりして、難しいです。
これは花の色が出たでしょうか。
831_3166-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2006/04/01(土) 15 16:29 | 野鳥 | コメント 10
<<【公園の花】 | ホーム | 【柳に止まった鳥たち】>>

コメント

花を撮らしたら ピカイチですねヽ(^o^)ノ

バックに桜色
この優しさが 爺さんには真似が出来ない う。。。
  1. 2006/04/01(土) 16:34:52 |
  2. URL |
  3. 横浜のうさぎ #B5bH0cjo
  4. [ 編集]

昨日K自然観察園でお世話になりましたしょうこです。

ムラサキダイコンという名前だと思っておりましたが、ショカツサイという名前なんですね。
薄紫色は好きな色です。
この写真はとても素敵ですね。
  1. 2006/04/01(土) 18:10:26 |
  2. URL |
  3. しょうこ #CmmwLt5M
  4. [ 編集]

ひばりは、めったに撮れるものではないと思います。
やわらかくボケた背景に浮き立って、素晴らしいですね。お見事!
ショカツサイも蕾や葉の配置が絶妙!!

今日は野暮用で撮影に行けませんでした。
明日は、天気が悪くても撮りに行かねば・・・という気持ちにしていただきました。
  1. 2006/04/01(土) 19:36:37 |
  2. URL |
  3. wind #/m8EUiJ2
  4. [ 編集]

ヒバリ、いいところに止まってくれましたね。
私は草の中でしか見つけられません。
こんな風にスッキリと撮れるといいですね。
  1. 2006/04/01(土) 21:36:25 |
  2. URL |
  3. 龍 #Xm6Q/els
  4. [ 編集]

エラーが発生しました。

花も鳥の写真も素晴らしい。
何時見ても女性独特のセンスで美しいです。
今日はM川で給餌が午前と午後に有りました。
私は午前の部で写しましたが、渡す時に鳥が重なって給餌の瞬間は見えなくなってしまいました。
午後はこちら側の岸で行われたので、そこに居た人はバッチリ写されていました。
  1. 2006/04/01(土) 21:37:12 |
  2. URL |
  3. カワセミ日記 #-
  4. [ 編集]

●うさぎさん、おはようございます。

丁度逆光の向こうに色の濃い桜が。
しゃがんで撮るとぴったり入りました~♪
思ったより色も薄くならず、嬉しかったです。
そんな風に背景を選んで気の済むまで位置を選んでいます。
そんな時間が私はとっても楽しいんです(笑)
結構気が長いのかもね~。
鳥は難しいですね。
先日お話ししたKに、早起きして行って来ましたが、光が難しく、ベニちゃんを綺麗に写せませんでした(>_<)
それでも、最後に残っていた一組のペアに会えました、可愛いしぐさをする鳥ですね。
  1. 2006/04/02(日) 05:20:15 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●しょうこさん、おはようございます。

こちらこそ、お世話になりました、ありがとうございました。
教えて頂いたシメを写せて嬉しかったです、今シーズン初めて見ました。
今年はほんとに会える鳥が少なかったので、ジョウ君も嬉しかったです。
それにしても、ベニは難しい光でしたね。
載せられるのが無くて、せっかく遠出したのに、ブログは休みました(笑)

ムラサキハナナとか、ハナダイコンとかいろいろ呼ばれてるようですね。
私は図鑑どおりに、ショカツサイとして載せました。
この色、私も好きですが、もういっぱい咲き出して、花びらの綺麗なのを探すのがちょっと大変でした。
  1. 2006/04/02(日) 05:23:52 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●Windさん、おはようございます。

こちらの公園では雲雀が何羽か住み着いてるようです。
去年も会えました。
良い声でさえずっていますので、空を見ると高く高く揚がっています。
一度この揚げ雲雀を写してみたいですが、いつも遠くてぼぉわ~(>_<)
降りてくるのは意外に素早くていつも間に合いません(笑)

お花がいっぱい咲き出していますね。
昨日はベニシジミを見ましたし、蜂も花の周りをぶんぶん飛んでいます。
これからはマクロが楽しい季節ですね。
お仕事の都合もあるでしょうから、撮影と天候がかみ合わないと残念ですね。
でも、Windさんはそんな時でも素晴らしい作品にされますから、私も楽しみにしています。
  1. 2006/04/02(日) 05:27:50 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●龍さん、おはようございます。

私もいつも芝生の中の雲雀です。
これは偶然止まるところが目に入りましたので、そっと・・・(笑)
順光に回り込む時間が有りました。
龍さんはこんな風に頭の羽を逆立ててるのを写されていましたね。
それがカッコよくて、私もやっと写せました♪
この柵でいつもジョウ君が遊んでくれたんですよね~。

あのショカツサイの花の所で、座り込んで蜂を写したり、
ずっと先まで行って見ましたが、鳥はほんとに見かけませんでしたね。
  1. 2006/04/02(日) 05:31:56 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●カワセミ日記さん、おはようございます。

今日も早くにお出かけでしょうか。
とうとう給餌求愛シーンですか。
ポジションで上手く見えなかったのは残念ですね。
何回ぐらいするものなんでしょうね。
めったに無いシーン、皆さんはこれを待っていらしゃったのですから、
見られてよかったですね。
私も見たかった~(>_<)

いつもお花の写真も見て下さって、ほんとにありがとうございます。
昨日は蝶も見かけましたので、私はマクロが多くなるシーズンです(笑)
  1. 2006/04/02(日) 05:35:27 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
