風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【二匹の魚を捕った翡翠】

3月23日(木) 雨、のち曇り、時々薄日

午後、少しだけ撮影に。

翡翠が飛び込むシーンを見ました。
とてもカメラで追いかけられず、魚を咥えてどこへ飛ぶのかと、
目で追いかけたら、なんと私の足元に来ました。
と、言っても私は高い所なのですが。
でも、ほとんど真下なのです。

わーっ、二匹の魚を捕っています!
すごいですね、流れてる川の中の泳いでる魚なのに、
2匹を一瞬で捕まえちゃうなんて!



上にいる私が気になるのかな?
横を向いて・・・
792_1355-1.jpg


そしてくるっと後ろ向き、頂戴なんて言わないわよ(笑)
跳ねてる魚を逃がすまいとするのか、羽がこんなに広がって、
綺麗な色を見せてくれました。
792_1365-1.jpg


あっちへ向いたり、こっちへ向いたり、逃がすまいと頑張っています。
792_1366-1.jpg


そして、この時は確かに2匹を咥えてるのですが・・・
792_1378-1.jpg


次のこのカットはもう一匹です。
ぽろっと落としたのがファインダーで見えたと思ったのですが、
写っていませんでした、残念。
792_1379-1.jpg


やっぱり2匹を食べるのは難しいのでしょうね。
飲み込んだ所です。
792_1385-1.jpg


さて、食べ終わったら、上にいる私がまた気になりだしたようです(笑)
2度、こんな風に見上げて、飛んで行きました。
792_1401-1.jpg


あ~、今日も面白いシーンが見られて楽しかったです。
で、最後に一枚。
春色の背景に佇む翡翠です。
792_1299-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2006/03/23(木) 19 46:05 | 野鳥 | コメント 22
<<【イソヒヨドリ】 | ホーム | 【2羽の翡翠】>>

コメント

はぁ~凄い!!
根気のあるみぃこさんならではの画像ね。
ただただビックリです。
  1. 2006/03/23(木) 20:40:45 |
  2. URL |
  3. ひろりん #dDm6s.8Q
  4. [ 編集]

こんなシーンははじめて見ました。
貴重な写真で面白いですね、私が行く前でしたか・・。このところ好調のようで羨ましいです。
今日も私は不作でした。一回は飛び込んだのですが、手すりが邪魔して見えなくなりました。(涙)
手すりの間から写してたので当然でした。
  1. 2006/03/23(木) 20:43:32 |
  2. URL |
  3. カワセミ日記 #-
  4. [ 編集]

今晩は。 今日はお疲れ様でした。
よく見るシーンですが、こんなに近くに鮮明に撮られたのも珍しいですね。
貴重なシーンを見せていただきました。
  1. 2006/03/23(木) 20:49:40 |
  2. URL |
  3. chu #vf5HS6cA
  4. [ 編集]

よく撮りましたね~、翡翠にもみぃこさんにも脱帽です。
いいのが撮れてよかったですね(*^_^*)
  1. 2006/03/23(木) 21:13:10 |
  2. URL |
  3. 瑠璃 #LkZag.iM
  4. [ 編集]

みぃこさんこんばんは~ だんだん飛翔のキャッチが上手くなっていきますね
ボケもなく綺麗な画像です。すばらしいわ~
これだけ写せたらもう万々歳ですね
  1. 2006/03/23(木) 21:29:27 |
  2. URL |
  3. りっきー #ouBwuego
  4. [ 編集]

こんばんは 翡翠が魚を取るシーン
すごくよく撮れています。小さい体で
すばらしいーー

根気がないと撮れませんね。
  1. 2006/03/23(木) 21:43:23 |
  2. URL |
  3. masako #Lx03s14c
  4. [ 編集]

カワセミさんは運がないのかな~…それにしても素晴らしいシーンを…幸運の持主ですね…羨ましい…この素敵な物語は1分位でしょうか?
  1. 2006/03/23(木) 21:44:46 |
  2. URL |
  3. naka #-
  4. [ 編集]

2匹も取ってしまって、取った本人?もびっくりして、そして、困っているのかも。
取ったはいいけど、2匹を食べるのは難しそうだもの。

2日続けて、素敵なシーンに出会えてよかったですね♪

最後の春色の背景、綺麗~~~
  1. 2006/03/23(木) 22:59:17 |
  2. URL |
  3. keiko #keZs6PKk
  4. [ 編集]

●ひろりんさん、おはようございます。
根気、ある方かな~?
飽きっぽいところも有ります、今までいろんな趣味に手をつけていますが、
撮影だけは飽きないですね(笑)
翡翠はやっぱり優秀なハンターですね。
私も初めて見て、2匹の魚が跳ねてるのを見て、びっくり!
  1. 2006/03/24(金) 05:09:30 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●カワセミ日記さん、おはようございます。
昨日はありがとうございました。
お出でになる少し前でした、14:39ごろです(笑)
この上に居たのは私だけでした、ほんとに幸運でしたね。
手すりが邪魔になる時、有りますよね、前ボケになったりしますし、
視界がさえぎられます。
せっかくのチャンスだったのに、惜しかったですね~、きっと今日は良いことが♪
  1. 2006/03/24(金) 05:13:43 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●chuさん、おはようございます。
昨日はお疲れ様でした。
私は初めて見るシーンで、跳ねてる2匹を見てびっくり。
ドキドキしながら写しました。
こんなシーンを間近で見られるのは、ほんとにラッキー。
chuさんなら、もっともっと綺麗に写されたと思います。
  1. 2006/03/24(金) 05:15:56 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●瑠璃さん、おはようございます。
こちら、ずいぶん暖かくなって、春の雰囲気が出て来ました。
こんなシーンにめぐり合えた、その一言ですね(笑)
ほんとに、ラッキーでハッピーな時間でした。

  1. 2006/03/24(金) 05:17:23 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●りっきーさん、おはようございます。
なんだか、この所ラッキーが続いています(笑)
こんな場面に会えたら、他の方ならもっと綺麗に良いタイミングで写されるかと思うのですが、偶然に私の前に来てくれました♪
このデジカメにしてから書き込み中でシャッターが下りないと言う事は無くなり、思う存分連写しています(笑)
その中にまぐれが有る、と言う感じ(^^ゞ
  1. 2006/03/24(金) 05:20:22 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●masakoさん、おはようございます。
2匹を捕っても口に運ぶのは難しいようです。
足が使える鳥なら、また違うでしょうね。
改めてみると、大きな魚でしょう、跳ねてるので、小さな翡翠も必死のようです(笑)
今日から、お出かけですか?
暖かくなりましたね、気をつけて行ってらっしゃ~い♪
  1. 2006/03/24(金) 05:23:01 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●nakaさん、おはようございます。
翡翠はすごいハンターでしょ、一瞬の動作ですから、
目ではとても捕った瞬間は見えませんでした。
飛び込んで出て来るところも私には分かりません。
良く私の足元に来てくれたものです、今思っても、ほんとに幸運でした。
こんな嬉しい事が有るので、ますます楽しいです(笑)

えーと、一枚目から飲み込むまでは14秒でした。
間を飛ばして載せています。
昨日より、一分間上映時間を延ばしました(笑)
  1. 2006/03/24(金) 05:24:52 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●keikoさん、おはようございます。
そうそう、やっぱり2匹を捕った時は、一匹は落としてしまうらしいです。
とんびのように足で捕まえられたら、ゆっくり一匹ずつ食べられるのにねぇ。
いつもは捕った魚を止まり木に叩きつけ、弱らせるのですが、振り回せなかったようです。
それでも嘴を上に向けて、落とさないように掲げています。
魚も必死に跳ねています(笑)

最後の一枚、背景を考えて、三脚を低くしました、少しゆとりを持って写せるシーンでした。
横位置の写真の色の綺麗な中心を縦にトリミングしています。
  1. 2006/03/24(金) 05:31:26 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

二匹いっぺんに食べようとするなんて
よくばりなっ!
そういえば、イチゴとかポッキーとか
まとめて食べる人もいますね。
一緒だ。。。
  1. 2006/03/24(金) 10:57:23 |
  2. URL |
  3. やぎ #9L.cY0cg
  4. [ 編集]

みぃこさん、動きのある被写体を捕らえる確率が、一段とアップしているんじゃないですか(*^^)v
カワセミも2匹くわえちゃったもんだから、緊張して思わず羽を少し広げたんでしょうね。
最後の春らしいカットも大好きです。
やわらかい色合いで、癒されます。
  1. 2006/03/24(金) 12:33:55 |
  2. URL |
  3. wind #/m8EUiJ2
  4. [ 編集]

こんばんは、みぃこさん。

前日の夜更かしのせいで昨日は仕事が終わって力尽き…(o_ _)o..zzZ
一日遅れですが拝見~。またまた凄いシャッターチャンスを逃さず…お見事です!!

一枚目の『獲物をゲットしたけど、2匹も捕れちゃった。…どうやって食べよう(^^;』
…って、ちと困惑気味の姿。
そして食べ終わった後の振り向いた表情が、また何ともいえない素敵な表情ですね~(笑)

春色の背景に佇む翡翠の作品も、とっても素敵です~♪
  1. 2006/03/24(金) 18:08:32 |
  2. URL |
  3. 秋 #F3jqssrI
  4. [ 編集]

●やぎさん、こんばんは。
ほんと、欲張りなカワ君です、と言うか名ハンターなのよ。
これをカワちゃんにプレゼントすればカップル誕生なのに。
一度給餌してるところを見てみたいものです。

あはは、ポッキーって一本より2,3本をぼりぼり食べると美味しいです(笑)
  1. 2006/03/24(金) 18:47:05 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●Windさん、こんばんは。
連写枚数が増えた事が大きいですね。
今までは、良いところ!と思っても書き込み中でシャッターが下りないときも多々有りました。
やっぱり買い換えて良かった~、が実感です(笑)
でも、綺麗な形で無いものも多くて、ボツの山、削除削除、この作業が疲れますね(^^ゞ

2羽、食べられる方法は無いものでしょうか。
ぴちぴち跳ねてる新鮮な魚、おいしそうでしょ(笑)

後ろに緑とからし菜の黄色が入ると、断然感じが違いますね。
三脚を低くする余裕が有りました♪
翡翠はじっとしてくれてる時間が結構長いのです。
  1. 2006/03/24(金) 18:51:08 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●秋さん、こんばんは。
あら、お疲れですね、大丈夫ですか?
しっかり眠らないときついですよ。
いつもほんとに、ありがとう~♪

2匹も捕れてもほんとは困るのね(笑)
でも、やっぱりハンターの血が騒ぐのでしょうか。
2匹いたら、捕らずにはいられないと、翡翠は言うでしょう(笑)

時々、翡翠と目が合った!と思うようなときも有ります(笑)

動くものばかりを追いかけてると、しっとりとしたものが写したくなりますね、
緑と黄色、春の色でしょ。
  1. 2006/03/24(金) 18:54:29 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
