風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【河津桜にメジロ】

3月8日(水) 晴れ

今日は朝から、すっきりと晴れて暖かくなりました。

晴れたら行こう!と思っていたハーブガーデンに河津桜を写しに行きました。
青空が爽やかで、人もどんどん増えて来て、散策路はいっぱいです。
撮影の人も多かったし、フジテレビが取材に来ていました。
携帯で、「人が多くて泳げません」と言ってました。
業界用語なのでしょうか(笑)

河津桜は丁度見ごろでした。
蕾も多かったのですが、花色が華やかなので、見ごたえが有ります。

水色の空を少し入れて、一枚。
736_3601.jpg


こちらは上から見下ろして、一枚。
斜面に咲いていますから撮りやすいです。
734_3485.jpg


そして、メジロ!
これが本当は楽しみだったのです(笑)
去年は張り出したデッキが有ったのですが、今年は入れませんでした。
メジロもたくさん飛んでいたし、声も聞こえましたが、花が多くて見つけるのが難しいのです。
それでも粘っていたら、良いところに出て来てくれました。
嬉しかった~♪
738_3891-1.jpg


これは右の枝に移りました。
ピントが甘いのですが、丁度花に嘴を差し込んでいましたので、
載せてみます。
739_3917-1.jpg

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真


2006/03/08(水) 19 30:59 | | コメント 28
<<【河津桜にメジロー2】 | ホーム | 【追いかけられて】>>

コメント

はじめまして!
すごくキレイな桜と鳥のコラボですね。
これは今年のお写真ですか?
また遊びにきます。
  1. 2006/03/08(水) 19:39:24 |
  2. URL |
  3. やぎ #9L.cY0cg
  4. [ 編集]

●やぎさん、こんばんは。
はじめまして、ようこそ!
見て下さって、ありがとうございます。
はい、今日写して来た、ほやほやです(笑)
今日は良いお天気で、楽しく撮影して来ました。
また、どうぞ来て下さいね、お待ちしています。
後で伺います。
  1. 2006/03/08(水) 19:58:38 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

う~ん 
上手すぎるぅ!!出てくるものはよだれやらため息やら・・あら、折角綺麗なもの見せて頂きながら品がないですね。
メジロ私のとは雲泥の差です。

まだ山野草は撮ってないです
どうしても時間に制限があって遠出が出来ないです
  1. 2006/03/08(水) 20:12:48 |
  2. URL |
  3. りっきー #ouBwuego
  4. [ 編集]

エラーが発生しました。

みぃこさん
きれいですね、もう満開ですか。
今日はお天気がよかったので
河津桜もきれいですね、メジロさんも
かわいいです。みな優しい感じに撮れて素敵です。
  1. 2006/03/08(水) 20:13:21 |
  2. URL |
  3. masako #Lx03s14c
  4. [ 編集]

メジロと河津桜は最高の被写体ですね、そう言えば去年の今頃は梅とメジロ、桜とメジロ、その季節が過ぎて、さて何をと思った後にカワセミにたどり着きました。
梅、桜とメジロの組み合わせは最高ですね。
それを写す人も最高ですので出来上がりは本当にレベルの高い作品と思います。背景も、メジロも綺麗で満点と思います。いえ、けしてお世辞では有りません。
  1. 2006/03/08(水) 20:32:45 |
  2. URL |
  3. カワセミ日記 #-
  4. [ 編集]

あぁ~~ため息だわぁ~~・・・。
どうしたらこんな素敵な写真が撮れるのでしょう!!

嘴を花の中に入れているメジロも可愛い。

色々言ってみたい気もするけれど、でも、
どれもこれも何にも言わずに、見ていたい♪
  1. 2006/03/08(水) 22:11:18 |
  2. URL |
  3. keiko #keZs6PKk
  4. [ 編集]

一番下の写真胸キュン(死語)でした。
  1. 2006/03/08(水) 23:21:15 |
  2. URL |
  3. 瑠璃 #LkZag.iM
  4. [ 編集]

みぃこさん、こんばんは♪

みぃこさんとこもサクラが開花してるんですね♪
河津桜という種類、ホントにピンク色が鮮やかで美しいです。(^_^)
青空に映えるいい色です。
しかもメジロが一緒だなんて♪
すご過ぎます~。
日頃、鳥見ingで頑張ってる成果がここでしっかりと花開いていますヨ。(^_^)
  1. 2006/03/08(水) 23:23:25 |
  2. URL |
  3. Reira #q9pV0I8E
  4. [ 編集]

●りっきーさん、おはようございます。
嬉しいコメントをありがとう~♪
ここは写しやすいところなんです。
仰いでも、見下ろしても写せるし、今いっぱい咲いていて、背景もピンク一色に出来るし。
そんなに広く無いのですが、人気のスポットになって来ています。
続々人が来て、平日なのに、大混雑でした。
メジロが居るのでそわそわして、花に集中出来ませんでした(笑)

りっきーさんの行かれる植物園には山野草が多いでしょう?
でも、山で見るのが感激でしょうね。
  1. 2006/03/09(木) 05:16:08 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●masakoさん、おはようございます。
昨日は良いお天気になりましたね。
暖か過ぎるぐらいでした。
やっとやっと行って来ました。昨年は2月15日に写しているので、
今年はほんとに遅れています。
今度の土・日は相当な人出になるかも。
masakoさんは今年は行かれないの?
  1. 2006/03/09(木) 05:19:08 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●カワセミ日記さん、おはようございます。
昨日は主人がお世話になりました、ありがとうございました。
あまり写せなかったらしく、がっかりして帰宅、でももう次のチャンスを楽しみにしています(笑)
私一人で、松田山に撮影に。
早く行きましたが、もうカメラマンは居ましたよ(笑)
カワセミ日記さんも花と鳥を写されていたのですね。
でも今は翡翠ひとすじのようですね。
あの素晴らしい動き物も、毎日の積み重ねですよね、それにしても上達がお早いです。
カワセミ日記さんは、いつも励ましていただいて、ありがとうございます。
このメジロも、粘ったから写せた一枚、嬉しかったです。
  1. 2006/03/09(木) 05:23:37 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●keikoさん、おはようございます。
昨日はほんとに良いお天気でしたね~。
この久しぶりのお天気に、人出もすごかったです、平日なのに(笑)
ここ、行かれたこと、有りますか?
写しやすい斜面ですよ。花も近くに咲いていますから、マクロでも写せるし、
私は望遠で写したものですが。
メジロ、多いのに、花に隠れてしまうの。
でも、可愛いシーンが写せて嬉しかったです。逆光だったのが、かえって淡い色になりました。
  1. 2006/03/09(木) 05:27:27 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●瑠璃さん、おはようございます。
あはは、懐かしい言葉♪
これは早咲きの桜で、2月半ばから咲くのですが、今年は遅れました。
昨日は気温も上がり、これを見ると春爛漫でしょ(笑)
北海道の春は、もう少し先ですね。
  1. 2006/03/09(木) 05:29:50 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

梅や桜はどうしても背景に入る枝が気になるものですが
さすが上手く入らない場所を選んでいますね^^
ピンク一色でとても綺麗です♪
  1. 2006/03/09(木) 05:33:17 |
  2. URL |
  3. Tochiko #-
  4. [ 編集]

●Reiraさん、おはようございます。
この桜は早咲きで、去年は2月半ばに写しに行ってるんですよ。
今年は遅れて、今か今かと待っていました(笑)
みんな同じ思いだったのでしょうね、平日なのに、どんどん人が増えて来て、
あちこち動き回れなくなりましたので、隅っこで粘っていたら、メジロが写せました。
嬉しかったわ~、じっと待つのは翡翠で訓練してたから(笑)
Reiraさんの写された早咲きの桜、色がほんとに淡く優しい桜でしたね。
この早咲きは、少し色が有りますし、花びらも大きいです。
  1. 2006/03/09(木) 05:37:35 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●Tochikoさん、おはようございます。
あら~、早起きですね。
私は年ですが、Tochikoさんは眠い盛りでは有りませんか(笑)
ここは斜面なので、仰いで良し見下ろしてOKです(笑)
でも、花が多すぎてメジロが見えないのには困りました。
目だけ覗いてるシーンも多く写してしまいました(笑)
ここは新宿から一本で来れる小田急線沿いですから、人も多いんです。
  1. 2006/03/09(木) 05:41:01 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

みいこさん
やっぱり行きましたか
昨日行こうかと準備までしてなぜかやめました。
みぃこさんの邪魔してはいけないと思って・・・(笑)
いやいやあまりにもお天気がいいし暖かくなるというのでこれは相当の人手かと
前ボケとかあり素敵に写されていますね。
メジロも桜に似合いますね。

掲示板どうしました。
心配しています。
  1. 2006/03/09(木) 07:41:00 |
  2. URL |
  3. kuma3 #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

おはよ~ございます。
河津桜 素敵だわ。一枚目の背景の色が好き!
押し花の参考にさせて頂きます。

メジロ
毎日我が家にも来ます。なんとアセビの木に
常駐してます。柿の木の枝に色んな柑橘類を
差してあるのでそれを食べるのよ。
側にいっても止っていたりして可愛いですよね。
  1. 2006/03/09(木) 07:57:19 |
  2. URL |
  3. ひろりん #dDm6s.8Q
  4. [ 編集]

●kuma3さん、こんにちは。
まぁ、昨日お出かけになればよかったのに。
すっごく綺麗でした、見ごろでしたよ。
私は7時半過ぎから写しましたので、まだ人は少なかったです。
9時半を過ぎるとどんどん増えて来ましたね。
気づいたら、12時半まで5時間も居たことになります(笑)
パンを食べながら、ぼ~っと眺めていた時間も有りますが。
BBSは少し休んでいます、怠けています(^^ゞ
ご心配かけて、済みませんm( _ _ )m
  1. 2006/03/09(木) 14:20:26 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●ひろりんさん、こんにちは。
今日はまた少し寒くなりました。
まだまだ厚着です(笑)
わー、空の色、工夫したところなので気づいて下さって、嬉しいな~♪
青空だけだとすっきりしすぎると思って、ピンクの花に挟まれたところを探しました。
丁度良い枝が有ったので、位置をあれこれ動いて丁度お花を間にね。
参考になれば嬉しいです♪
メジロは可愛いわね、小さいし、色も綺麗だし。
お庭に来てくれるなんて良いな~。
ひろりんさんを見ても逃げないのは安心してくれてるのね。
それって、なんか幸せね。
  1. 2006/03/09(木) 14:24:24 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

「河津桜にメジロ」を見せていただきました。
花と鳥、みぃこさんの得意技の競演、
淡い桜の花にメジロの#3、可愛らしい仕草の#4
また、ピンクの前ボケと青空のバックに花と蕾を
綺麗に構成した#1など、言うことなしの
素晴らしい作品ばかり、一度に春が訪れたような
暖かい気持ちにさせていただきました。
  1. 2006/03/09(木) 19:29:27 |
  2. URL |
  3. 悠 々 #06uPyeRg
  4. [ 編集]

●悠々さん、こんにちは。
見て下さって、ありがとうございます。
この桜を今年も見たくて、ずっとずっと様子を調べていました。
今が見ごろになりました。
悠々さんが横浜にお出でになった時は、やっぱり咲いてなかったようです。
今度この時期にぜひお越しくださいませ。
メジロが写せてほんとに嬉しかったです。
いっぱい居るのに、見つけられないので、相当じれてしまいましたが、やっとこの枝に来てくれた時の嬉しさ、粘り勝ち~と興奮してしまいました(笑)
  1. 2006/03/09(木) 19:39:16 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

おはよう♪みぃこさん

もう、お家の中満員ですね(笑)
みなさん、おっしゃってるとおりで、5番煎じくらいで、ほめ言葉もマンネリ。
ねえ、みぃこさん、なんて書いたら伝わって、気に入るの?
お許し得ないで、みんな、もらっちゃった!!
すんませ~~ん!
ここは、神奈川県ですか?
よかったら、教えてくださ~い。
写真は、みぃこさんのを見せてもらうけど、実際に行ってみたいな、と思って・・・。
  1. 2006/03/10(金) 08:51:54 |
  2. URL |
  3. hani #-
  4. [ 編集]

●haniさん、おはようございます。
今日は朝から降り出していますね。
あはは、haniさんのコメントはいつもユーモアが有って楽しいです♪
もし好きな写真が有ったら、どうぞ貰って下さい、欲しいと言ってもらえるなんて感激です、ありがとうね。
ここは神奈川県の松田町です。
最近人気のスポットですよ♪
小田急の「新松田」またはJR御殿場線の「松田駅」から歩けますが、JRの駅からは100円ぐらいでシャトルバスも出ています。
今度の土・日は相当混雑すると思います、平日に行けたらなるべく早めが良いかも知れません。
ここは斜面に咲いてるので手に取るように見られます。下に緑の草が生えてるし、菜の花も少し有りました。
そうそう、富士山も大きく見えますが春はかすんでしまいますね。

ここに松田町の公式サイトを載せておきます。
トピックスの所に詳しく出ていますから、見てね。
http://town.matsuda.kanagawa.jp/
  1. 2006/03/10(金) 09:04:23 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

みぃこさん、ありがとう♪
御殿場経由で行こうかな・・・。
100円のシャトルバスに乗りたいから。
ウイークデーに行けたら、行ってみま~す。
この季節が過ぎても、いろいろありそうよね!!
・・・と、ぐうたらを密かにカバーする私。
  1. 2006/03/10(金) 16:18:19 |
  2. URL |
  3. hani #-
  4. [ 編集]

●haniさん、こんにちは。
一日中、良く降りましたね。

ぜひぜひ行ってらっしゃいね。
ほんとに今が綺麗な時です。
御殿場線は電車が少ないから気をつけて。
あの辺りは紫陽花の季節も良いですよ。
またその頃にお話ししますね♪
  1. 2006/03/10(金) 18:12:52 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

桜の色も濃いし、メジロもイイですね。
桜のボケ方も光の当たり方も綺麗です。
  1. 2006/03/12(日) 08:11:49 |
  2. URL |
  3. kanworks #JalddpaA
  4. [ 編集]

●kanworksさん、こんにちは。
暖かくなって来ましたね~。
早咲きの桜と梅がの開花が遅れて、ソメイヨシノが早く咲きそうなので、間があまり無いかも知れませんね。
桜とメジロ、逆光だったので、プラスにすると色がかなり淡くなりましたが、可憐な紅色の桜なんですよ。
ほのかな色の桜にはまた違う魅力が有りますが、写真にするには色が出たほうが可愛いですね。
  1. 2006/03/12(日) 11:57:32 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
