風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【強い風】

3月6日(月) 曇り、強風

昨日は鳥見ing出来無かったので、今朝ちょっと出かけて見ましたが、
強い風が吹き荒れています。
曇り空の下、翡翠を探しましたが、すぐに逃げて行きます。
いつもと動きが違ってるので、今日は写せませんでした。

土曜日の午後に写した「ノスリ」です。
なにやら上空を旋回してるので、とりあえず写してみました。
最近は、飛んでいたら何でも写してみます(笑)
とんびかと思ったのですが、「ノスリ」でした。



とんびと同じように悠々と旋回していました。
718_1870-1.jpg


そうそう、先日公園でひばりを写していた時、
白い鳥が飛んでいました。
かもめ?と思いながら(笑)一応写して置きました。
後で見たら、どうやら「オオタカ」のように見えます。

下の写真は「ミサゴ」でした。
こんな不鮮明な写真から、見分けて下さった、
「Tpongさん」
「黒ごまさん」

ありがとうございました。
701_0151-1.jpg


良く分からない写真ですが、もう一枚載せてみます(^^ゞ
701_0159-1.jpg


こんな形で林の方へ飛んで行きました。
701_0167-1.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2006/03/06(月) 15 25:34 | 野鳥 | コメント 10
<<【追いかけられて】 | ホーム | 【昨日の翡翠】>>

コメント

こんばんは、飛びモノ凄いですね。
鮮明に写されて綺麗です。
ノスリと鳶の区別は私には出来ません。
何時も旋回してる鳥は鳶とばかり思ってました。
急は11時頃まで粘りましたが、チラッと見えてもみんな山の方に飛んで、昨日の夕方から今日までゼロなんて珍しくも悔しい思いです。
でも、30D来るまでは、そんなに飛び込まないでいいと思っています。
  1. 2006/03/06(月) 16:25:59 |
  2. URL |
  3. カワセミ日記 #-
  4. [ 編集]

こんにちは♪みぃこさん

きょうは、春一番だそうですよ。
すごい風でしたね。お洗濯が飛んでいきそうでした。

花粉も飛んでるようで、干し物をしたあと、顔がむずむずして、くしゃみの連発、目がとっても痒いの。
いやだなあ・・・。

大きな鳥たちも、こうして飛んでるんですねえ。
オオタカが飛んでるなんて・・・・。

最近、私の街は、カラスが激減、小さな鳥たちも少なくなってます。
暖かくなったら、ひながかえって、また現われるのかしら・・・・。
  1. 2006/03/06(月) 17:12:11 |
  2. URL |
  3. hani #-
  4. [ 編集]

●カワセミ日記さん、こんばんは。
今日は風が強くて、寒かったですね。
暖かいとテレビでは言っていましたが、私は寒かった(>_<)
成果が無かったから、かな(笑)
私は少し前に帰りましたが、やっぱり会えませんでしたか?
ここでこんな日は初めてでした、いつも写せるのに。
そうそう、30Dが来たら良い場面をいっぱい見せて欲しいですね、私も頑張って挑戦して見ます。

ノスリ、次の日も飛んでいたそうですよ。
胸の辺りに茶色の帯が見えるでしょう?
あれが特徴らしいです。
とんびの尾はバチの形、ノスリのほうが扇形に開いてカッコいいですね。
もう一度写してみたいです。
オオタカは、証拠写真(^^ゞ
  1. 2006/03/06(月) 19:03:25 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

●haniさん、こんばんは。
風、強かったですね~。
テレビで春一番と言っていましたが、なんだか変ですね。
いつも立春の後すぐに吹く強い風なのに、今頃ですね。
あら~、花粉症なの?
辛いでしょう、目が痒くなったり、くしゃみが出たり、薬は眠くなるとか。
洗濯物や寝具を外に出すのもだめなんでしょう?
ほんとに大変ね、お大事にね。
カラスも減ってるの?
こちら、カラスも居ますよ~、大きすぎる鳥は怖いくらいね。
  1. 2006/03/06(月) 19:07:29 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんは。
私も昨日鎌倉の佐助付近でノスリを見ました。ゆったりした飛びっぷりが良いですね。
さて、下のタカですがミサゴではないでしょうか。リゲインのコマーシャルで鯖に逆襲されるあのタカです。
  1. 2006/03/06(月) 20:25:00 |
  2. URL |
  3. Tpong #UbCtKfmc
  4. [ 編集]

●Tpongさん、こんばんは。
見て下さって、ありがとうございます。
鎌倉の海岸にはとんびが多いですよね。
山側にはノスリも居ましたか。
この鳥も割りとゆったりでした。
これは傍に居た人に名前を教えてもらい、そう言えば止まってるところを別の所で写した事も有りました。
胸の辺りに特徴が有りますね。

えーと、オオタカでは無いかも?
写したここはオオタカが良く出るところらしくて、それでオオタカだと思い込んじゃったのですが。
下から仰いで写してるから、分かりづらいでしょうね。
胸の模様もつぶれてるし(>_<)
縞模様が有るらしいですね。
白っぽく見えて、かもめ!なんて思ったぐらいです(笑)
ミサゴ、見たこと無いんですよね、私の図鑑写真は魚を捕ったところなので、良く分からない写真です。
CM、見たこと無いような?

ここにもう一枚載せてみますね~。
  1. 2006/03/06(月) 20:54:00 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

素晴らしい写真ですね。
下の子はTpongさんが言っているようにミサゴさんですね。
しかし猛禽がいっぱい見られて良かったですね。羨ましいです。
  1. 2006/03/06(月) 21:10:06 |
  2. URL |
  3. 黒ごま #QLnJYqq6
  4. [ 編集]

●黒ごまさん、こんばんは。
教えて下さって、ありがとうございます。
これ、ミサゴですか、初めて見たことになります。
もっと綺麗に写せれば良かったのに、残念です。
黒ごまさんも写されていましたね、私とは大違いの素晴らしい写真、だから同じ鳥とは思えません(^^ゞ
ノスリは飛んでるとカッコいいですね。
ちょっと好きになりました(笑)
  1. 2006/03/06(月) 21:16:49 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

ミサゴで正解のようで安心しました(^^ゞ
リゲインのCM「ミサゴvsサバ」はこちらで見ることが出来ます。
実写を交えたなかなかの出来映えですよ。
http://regain.jp/jiten/cm/index.html
  1. 2006/03/06(月) 23:10:55 |
  2. URL |
  3. Tpong #UbCtKfmc
  4. [ 編集]

●Tpongさん、おはようございます。
この小さなくっきりしない写真から良く分かりましたね。
見てみたい鳥だったのですね。
CMを見てびっくり!
飛び込んで魚を足で捕まえるんですね。
最初の顔も迫力でカッコいい鳥だな~と思いました。
足を使って捕まえるシーン、すごい!

モンシロチョウとカマキリも面白かったです。
そろそろ蝶が出て来ましたね♪
ほんとに、ありがとうございました。
  1. 2006/03/07(火) 05:19:57 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
