風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【公園の花】

3月28日(土) 曇り、のち時々晴れ

今日もひんやりとして、雲が広がりました。

昨日の撮影から。
久しぶりに公園に行って花の様子を見て来ました。

木瓜の花、いろんな色が有りますね。
この濃い赤がここには多いのです。
やっと緑の葉が出て来て、撮る気になりました(笑)
(1) 



あれ? 
一枚目と良く似てる~?
画像処理しながら、自分でも同じところを写したのかと思いました(笑)
良く見ると違いますが、好みって同じようなものを選んでしまうのですね。
背景を明るい緑に・・・・
(2) 
2009-03-28-02.jpg



ニワウメが満開!
今年は盛りの時に会えたようです。
薄い色が可愛い花です。
(3) 
2009-03-28-03.jpg


(4) 
2009-03-28-05.jpg


(5) 
2009-03-28-06.jpg


(6) 
2009-03-28-07.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2009/03/28(土) 16 00:00 | 木の花 | コメント 30
<<【野の星・蓮華草】 | ホーム | 【桜 ちらほら】>>

コメント

みぃこさん
毎日花冷えの日が続きますね。
暖かい日がなくて桜も足踏み状態ですね。

ニワウメかわいいですね。
小さな桜のようです。
城址公園の桜は満開は来週かな

かわいい写真を有難う。
  1. 2009/03/28(土) 17:31:50 |
  2. URL |
  3. masako #Lx03s14c
  4. [ 編集]

好みなんでしょね。私は1枚目のボケの花があまりにも綺麗なのでびっくりしました。
  1. 2009/03/28(土) 18:08:23 |
  2. URL |
  3. kychigasaki #160uqTLc
  4. [ 編集]

ニワウメ、綺麗な色ですね。
ボケの好みは一枚目かな。
  1. 2009/03/28(土) 18:52:59 |
  2. URL |
  3. 照 #5zFvW59Q
  4. [ 編集]

ニワウメというのですか。可愛らしいお花ですね!
真っ赤なボケもいいですね~。
あ、これはウチにもありました。
でもこんなに素敵に咲いていません。ゴチャゴチャに咲いています。
今日は、私のPC、ネットへの接続がイマイチで大変でした(汗)。
これからちゃんと接続できるのか不安です。
  1. 2009/03/28(土) 18:55:10 |
  2. URL |
  3. カラー #4vsPLkTA
  4. [ 編集]

花もそうですが・・・
アングルが上手いですね・・・
とても勉強になりました!!
  1. 2009/03/28(土) 19:01:20 |
  2. URL |
  3. symmetric rose #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

◆masakoさん、こんばんは。

寒いですね、いつも朝夕、時には昼でもストーブ使っています(笑)
桜もこれでは先進みませんね、来週末が宴会もピークでしょうか。

ニワウメはこの公園でしか見かけないので今年も行って来ました。
植えて有るのは少しですが、丁度満開でした。
見て下さってありがとうございます。
  1. 2009/03/28(土) 19:13:05 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

◆kychigasaki3さん、こんばんは。

いつも撮り方が去年や一昨年のと似てるんですよ~、進歩してませんね。
好みと言うか、頭が固いんでしょうか(^^ゞ
木瓜の花、淡い色のが好きなんですが、赤も葉が出ると悪くないなと(笑)
  1. 2009/03/28(土) 19:14:01 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

◆照さん、こんばんは。

ニワウメ、綺麗でしょう?
花びらも薄い感じで色も微妙で繊細な感じです。
木瓜の色、強烈でしょう?(笑)
一枚目、丁寧に写した甲斐が有りました、ありがとうございます。
  1. 2009/03/28(土) 19:14:35 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆カラーさん、こんばんは。

ニワウメは一メートルぐらいの丈でした。
花がかなりびっしり付きますね。、
色も淡くてちょっと良い感じの花ですよ。
赤い木瓜、おうちに有りますか、ちょっと色が濃いのですが、
葉が出て来ると印象も和らぐように思えて、嬉しいです。

あら、ネットの接続どうしたんでしょう。
焦りますよね~。
うちも先日は無線ランが不調で、コンセントを挿しなおしたり、あたふたと(笑)
カラーさんち、今日は一応繋がったのですね、安定すると良いですが。。。
  1. 2009/03/28(土) 19:15:44 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

◆symmetric roseさん、こんばんは。

ありがとうございます。
木に咲く花は難しいですね。
画面の中にどう配置しようかと、悩みます。
枝が目立つので葉が出てくれた今、やっと写して来ました。
  1. 2009/03/28(土) 19:16:12 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんは。
午後から晴れて来ましたが寒いですね。

ボケもニワウメも素晴らしいです。
構図と背景がお花を綺麗に見せるお手本の様です。
最後の写真は凄く気に入りました。
  1. 2009/03/28(土) 19:29:20 |
  2. URL |
  3. t_mai #-
  4. [ 編集]

こんばんは。

木瓜、真紅と緑と丸ボケがマッチしてなんとキレイなこと。溜息ばかりです。

ニワウメ、お花もキレイですが、赤い実が好きです。
小さい時は、よく食べてましたが、
こちらでは、あまり見ませんです。
故郷に帰ったみたいで懐かしいです。
みぃこさんちの近くの公園にあるのですね。わぁ~羨ましい…
  1. 2009/03/28(土) 19:45:09 |
  2. URL |
  3. あすみ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

真っ赤な木瓜の花がすごく鮮やかですね。
背景の丸いボケが良く似合ってます。
  1. 2009/03/28(土) 20:08:28 |
  2. URL |
  3. 真丸 #wyPnW/yE
  4. [ 編集]

みぃこさんへ

こんばんは、木瓜今日挑戦しましたが、
うまく撮れませんでした。構図も色合いも難しい
お花だなって感じました。
バックを緑に綺麗に撮られていますね。


ニワウメ(5)が好きです。
最後も夢心地のソフトなかんじが綺麗ですね。
ユキヤナギのお花の名前教えてくださって
ありがとうございます。
  1. 2009/03/28(土) 21:21:13 |
  2. URL |
  3. わこ #z8Ev11P6
  4. [ 編集]

最後のハイキーで撮った、これもニワウメの蕾なのでしょうか、素敵な写真です。

一枚目の丸ボケの配置なんかすばらしいです。
このボケの出す奥行き、そしてもう少し強いとうるさくなるかもしれないですね。
絶妙なバランスだと思います。
  1. 2009/03/28(土) 21:29:11 |
  2. URL |
  3. fieldwind #oZwc76Mg
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

◆t_mai さん、こんばんは。

今日も寒かったですね。
午後になって少し日が出て来ましたね。

ニワウメの盛りを教えて下さって、ありがとうございました。
すぐに行って良かったです、満開でしたね。
構図に悩みますね、私は写すのにとても時間がかかります(^^ゞ
最後のはまだ蕾で枝がま~るく下がっていました。
これに字を入れるつもりでソフトフィルターをつけて写しました。
でも、ニワウメって英名が無かったのです(笑)
  1. 2009/03/28(土) 21:41:41 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

◆あすみさん、こんばんは。

ありがとうございます。
木瓜の色が強くて、枝が目立って、ほんとに写し難い花ですが、
緑の葉が付いた頃が写しごろでしょうか(笑)
ニワウメに実がなるのですね、見ていませんでした。
花の頃ばかり気にしていましたが、食べられる実なんですね。
公園のなので食べるわけには行きませんが、実の頃にも気をつけて
様子を見てみましょうね。
  1. 2009/03/28(土) 21:42:18 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

◆真丸さん、こんばんは。

ありがとうございます。
花色が強くて写すのに苦労しますが、
背景に丸ボケが入ったのです。
なかなか良い枝ぶりが見つかりません。
  1. 2009/03/28(土) 21:43:05 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

◆わこさん、こんばんは。

木瓜の花を写されたのですね。
良い枝が見つかりませんでしたか?
これと思えるところを見つけるのに時間がかかりますね。
ニワウメの5番、この枝先が綺麗でした、嬉しいです、ありがとうございます。
最後の一枚はソフトフィルターを使いました、ちょっと効果が出すぎでした(笑)
ゆきやなぎでしたね、素敵な写し方でした♪
  1. 2009/03/28(土) 21:43:55 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

◆fieldwindさん、こんばんは。

はい、最後のは蕾がアーチになっていましたので、
これに字を入れるつもりで撮影して来ました。
でも、ニワウメには英名が無くて(笑)

木瓜の背景に丸ボケが入りましたが、大きさとか強さは難しいですね。
私のレンズは口径が大きいからでしょうか、いつも大丸になってしまって(^^ゞ
それに距離も関係有るんだとか。
その当たりの計算が全然出来ません。
ありがとうございます。
  1. 2009/03/28(土) 21:44:56 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

木瓜の花は可愛いですよね。
大好きな花です特に濃い赤はいいですね。
とてもいい感じに撮れていますね。
ニワウメというのですか~初めてかも。
淡いピンクが可愛いですね。
でも、ちょっと撮るのが難しそう(笑)

本格的に動けるのはもう少し先になりそうです。
また、お伺いしますね。
  1. 2009/03/28(土) 22:02:21 |
  2. URL |
  3. はなちゃん #ERf.w/B.
  4. [ 編集]

◆はなちゃん、こんばんは。

お忙しそうだなと思っていました。
それに風邪を引かれたそうで大変でしょう。
こちらのコメントは気にしないでね。
忙しいのに悪いかなと私も遠慮してたのですが・・・
あの土筆に圧倒されました(笑)

淡い色の木瓜もあるでしょう、あの花が好きなのに、
良い枝が見つからなくて、濃い赤です、真っ赤です(笑)
でも、緑の葉が出て来たからちょっとは良いわね。

頑張り過ぎないで早く風邪を治して下さいね。
  1. 2009/03/28(土) 22:15:53 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんは!
オオーw(*゜o゜*)w 真っ赤な木瓜の花 素敵ですね~
淡い色も良いですけど 私は真っ赤も好きです(*^▽^*)
木瓜は枝がごちゃごちゃしてて写しづらいですよね
どの枝?どの花?何時も悩みます
流石にみぃこさんは 素敵な枝を捜して切り取られますね

ピンクのニワウメも可愛い~♪
此方には白しかなくて ピンクは見たことありません
最後の蕾が可愛いですね~
  1. 2009/03/28(土) 22:45:51 |
  2. URL |
  3. moko♡ #7SMSw2C6
  4. [ 編集]

こんばんは、みぃこさん!
鮮やかな朱色の木瓜の花ですね!
いつもながらいい色出ていて感心します。
ピンクのニワウメも綺麗に撮れています。
最後のソフトフォーカス調の作品は
感動もの!
  1. 2009/03/29(日) 02:18:45 |
  2. URL |
  3. makira #-
  4. [ 編集]

◆moko♡さん、こんにちは。

はい、真っ赤です、濃い色です(笑)
moko♡さんが写されていたような淡い色が良いですね。
枝の花って難しい~、と思います、回りをうろうろして時間がかかりますね。
だから写せるのもほんの少しだけ(^^ゞ
あら、白のニワウメも有るのですか。
見たこと無いのですが、これで白も良い感じのお花でしょうね。
見て下さってありがとうございます。
  1. 2009/03/29(日) 14:02:07 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆makiraさん、こんにちは。

鮮やかな木瓜も緑の葉が出て来て嬉しいです。
枝ばかりが目立って写すのに困ります。
ニワウメは反対にほんわかと優しい花でした。
でも、ピントが浅すぎましたね(^^ゞ
見て頂いて、ありがとうございます。
  1. 2009/03/29(日) 14:02:43 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんわ。

 あちこちで木瓜の花が
見ごろのようですね。
 おっしゃるとおり、
新芽の緑がいいアクセントに
なっていますね。
  1. 2009/03/29(日) 21:16:53 |
  2. URL |
  3. mitaka #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
赤いお花は「木瓜」のお花なんですね。
見た瞬間に私も似てるって思いました。
1枚目と2枚目の写真がではなく、
私が撮ってきた写真となんですけどね(笑)
撮ってきたはいいけど、名前が分からなかったもので…
木瓜は真っ赤な花びらが遠くからでも目立ちますね。
  1. 2009/03/30(月) 01:34:35 |
  2. URL |
  3. あき  #/HbjgtQ.
  4. [ 編集]

◆mitakaさん、こんにちは。

見て下さってありがとうございます。
やっぱり葉が出たほうが写すにもアクセントに出来ますね。
枝が目立ちすぎないように・・・
  1. 2009/03/30(月) 15:56:05 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆あきさん、こんにちは。

そうですか、この花でしたか。
でも、私のところの名前をあんまり信用しないで下さいね。
見当が付いたら、図鑑を見たり検索したりで確かめて下さい。
私も間違って覚えてるかも知れないのです(^^ゞ
見て下さってありがとうございました。
  1. 2009/03/30(月) 15:56:48 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
