風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【香りの木=クロモジ】

3月24日(火) 曇り

今朝は9時に横浜のCanonサービスセンターに行って来ました。
カメラ2台のセンサー掃除を頼んだのですが、受付2番目で出来上がりは1時になるそうです。
4月から有料になるそうでとても混んでるんですって。
う~ん・・・
今までは一時間弱で出来上がり、ちょっと散歩したり買い物したりで時間をつぶし、
受け取って帰れたのですが、4時間を一人で過ごすのも・・・
仕方なく宅配便で送ってもらうように頼んで来ました。
今日は撮影はなし、たまには休みましょうか(笑)


先日、写して来た「クロモジ」の花です。
この木は香りが良く、楊枝に使われるとか。
小さな花が集まっています。


             (1) 
             



             (2) 
             2009-03-24-03.jpg



(3) 
2009-03-24-04.jpg



             (4) 
             2009-03-24-05.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2009/03/24(火) 16 00:00 | 木の花 | コメント 26
<<【薄紫の花 -1】 | ホーム | 【ムラサキケマン】>>

コメント

こんにちは
クロモジの木が楊枝になるのですね~~
まだこの木に出会っておりませんです~~
いろいろな光を捉えられて素的になりましたね?
3枚目が自分の好みで~す。
  1. 2009/03/24(火) 16:21:03 |
  2. URL |
  3. 白蝶 #-
  4. [ 編集]

こんにちは。
少し冷えてきましたね~。
暖かくなったり寒かったり、風邪引かないでくださいね^^

クロモジというのですね。
枝に香りがあるのですか?
きっと見過ごしているんだろうなぁ~
まだまだ知らない木ばかりです^^;
葉っぱの先にフワフワと毛が生えているんですね。
柔らかな優しい香りが感じられますね^^
  1. 2009/03/24(火) 18:20:07 |
  2. URL |
  3. ラビ♪ #mxdmXl.w
  4. [ 編集]

こんばんは~
え~~~横浜のサービスセンターのお掃除有料になっちゃうんですか?
無料のうちにいっとくかなぁ~
でもそんなに待たされるのか~

これが楊枝になるんですか?
高級な料亭などの楊枝につかわれるのでしょうかね~
  1. 2009/03/24(火) 18:23:27 |
  2. URL |
  3. こと #7VgScPWU
  4. [ 編集]

こんばんは~☆
クロモジの花は初めて見た感じですが、かわいいですね
小さな花ほど撮影したくなる自分がいます(^^ゞ
私も見つけたらきっとたくさん撮影すると思います
↓のムラサキケマンの花私も大好きです
もう咲いているんですね

センサーのお掃除有料になるんですか・・
いくらになるんでしょうね(+_+)
母のこと心配していただいてありがとうございます
あとは生命力を信じて待つばかりです(+_+)
  1. 2009/03/24(火) 18:50:26 |
  2. URL |
  3. wakaba #L8qX7C.g
  4. [ 編集]

こんばんは。

クロモジの木に、こんな可憐なキレイなお花が咲くのですね。
薄い薄いグリーンでしょうかしらね。ホント、キレイです。

今でしたら、よくよく観察しましたら分かりますかね。
でも、まず木探しですね。
  1. 2009/03/24(火) 19:16:59 |
  2. URL |
  3. あすみ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

◆白蝶さん、こんばんは。

香りが良くて、高級な楊枝に使われるとか。
だから「黒文字」とも言いますね。
こんなお花が下がります、小さい花の集まりです。
緑っぽいような黄色のような特に目立つものでも有りませんが、
良く見ると綺麗ですよ(実物はね(笑))
どうも上手くピントあわせ出来ない私です~(^^ゞ
3枚目、ありがとうございます。
  1. 2009/03/24(火) 19:50:54 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

◆ラビ♪さん、こんばんは。

少しひんやりしていますね。
一時すごく暖かくなったのにね~。
ほんと体調に気をつけましょうね。

クロモジって木の花なの。
こんな花がいっぱい下がります、可愛いわよ♪
見れば見たことある!と言う木かも知れませんね。
それがなんとご近所の公園に何本か有って、いつもお友達が開花情報を(笑)
教えて下さいます♪
  1. 2009/03/24(火) 19:51:39 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

◆ことさん、こんばんは。

そうなんですって、有料化だそうですよ。
だから掃除の持込が増えてるんでしょうね、4時間なんてびっくりしました。
でも、自動クリーニングが付いてるカメラでも掃除してもらうと全然違います。
もうすぐ四月になりますね、急いで~(笑)
置いて来ると良いですよ、無料で送って下さいますから。

クロモジの木、香りがいいらしいです。
でも、折って齧ってみるわけにも行きませんが(笑)
  1. 2009/03/24(火) 19:52:30 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

◆wakabaさん、こんばんは。

初めてですか、公園とか植物園に有るかもしれませんね。
小さい花が下がります、ピントあわせが難しいです(笑)
でも、wakabaさんは小さいものに上手く合わせていらっしゃいますね、
しかも手持ちなさる時も有るでしょう?
すごく正確なピントだと思います。
私もしっかり写そうと思うのですが(^^ゞ

そうそう、有料になるそうです。
今日行った時、料金を聞いてくれば良かったですね、うっかりしちゃいました(^^ゞ
自動クリーニング装置が付いてるカメラでも、やっぱり汚れが付きますね。

思いがけないことでお母さまがご心配ですね。
どうぞ気力体力を持ち直されてお元気になられますように・・・
  1. 2009/03/24(火) 19:53:13 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

◆あすみさん、こんばんは。

可愛いでしょ、緑のような黄色のようなお花です。
地味なんですが、風情が有ります。
今なら公園とか植物園で見られるかも。
遠目でもパラパラと花が下がってる今なら見つかるかも知れませんね。
花が咲いてないと、木や葉だけでは分からなくて(^^ゞ
ここでは毎年咲くので、覚えられたのですが。
  1. 2009/03/24(火) 19:53:54 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

一枚目の逆光に惹かれます。
やっぱり写真はなんでも逆光が一番きれいなのかも。
鳥でもそうかも。

四枚目は順光だけれども葉っぱのしゃっきり感が効いているのですねー^^
  1. 2009/03/24(火) 20:33:38 |
  2. URL |
  3. fieldwind #oZwc76Mg
  4. [ 編集]

◆fieldwindさん、こんばんは。

ありがとうございます。
逆光が一番引き立つでしょうか。
輪郭が浮き上がるのがドラマチックだと本で読んだことが有ります。
この日はピーカンで光が強すぎました。
高曇りの穏やかな日差しでまた撮って見たいと思います。
  1. 2009/03/24(火) 20:56:47 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんは!
今日は寒かったですね
夜も冷えてます!今 ストーブ点けてますよo(*^ー^*)o

クロモジの花 小さくて可愛いですね~
逆光に透けたお花が素敵です
実物よりは みぃこさんの写真の方が綺麗なんじゃないかしら?(o^-^o) ウフッ
コチラの公園にもありますけど まだ見てなかったです
↓のムラサキケマンも もう咲いているのですね
  1. 2009/03/24(火) 23:34:28 |
  2. URL |
  3. moko♡ #7SMSw2C6
  4. [ 編集]

こんばんは、みぃこさん!
「クロモジ」って言うのですね!
見た事はあるようですが、はっきりしません!
これで今度会った時は、ちゃんと名前が
言えます!ありがとうございます。
今日はソフトなタッチでの作品ですね!
  1. 2009/03/25(水) 02:23:32 |
  2. URL |
  3. makira #-
  4. [ 編集]

◆moko♡さん、おはようございます。

ここのところひんやりしていますね。
うちもまだまだストーブをつける日が多いです、寒がりなんですよ。

クロモジやダンコウバイ、アブラチャンとこんな形の花が咲き始めていますね。
本当は実物を皆様に見てもらえたら・・と思います。
私は上手く写せないです~(><)
  1. 2009/03/25(水) 06:03:51 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆makiraさん、おはようございます。

あら~、makiraさんはいつもたくさんの珍しい花を写されてるのに。
似てるような花も多いですものね。
やっぱり植物園などでは下がってる札が頼りになりますね(笑)
見て頂いて、ありがとうございます。
  1. 2009/03/25(水) 06:04:33 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

クロモジの楊枝は知っているけれどこんな花が咲くのですね。知りませんでした。
  1. 2009/03/25(水) 08:06:38 |
  2. URL |
  3. 照 #5zFvW59Q
  4. [ 編集]

◆照さん、おはようございます。

カメラが戻るのを待ってるところです。
カメラが無いと退屈ですね~(笑)

クロモジの花、ぱらぱらと下がっていますので、
見つけて下さいね、可愛いです。
  1. 2009/03/25(水) 08:55:13 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

どんな香り??

見た事がないですね・・・
どんな香りがするのでしょうか??
一度嗅いでみたい気がします!!
  1. 2009/03/25(水) 09:48:53 |
  2. URL |
  3. symmetric rose #-
  4. [ 編集]

◆symmetric roseさん、こんばんは。

そうですか、山にもあるんですが、これは公園の植栽です。
きっと口にしても嫌味の無い爽やかな香りかなと想像しています。
自分の家のなら齧ってみるのですが(笑)
  1. 2009/03/25(水) 11:21:20 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/03/25(水) 12:34:04 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

◆鍵コメさん、こんにちは。

こちらこそありがとうございます。
雨になってしまいましたね、予報が大当たり。
桜も気になるし、野の花も気になるし、忙しいのに雨なのでジリジリしています(笑)

良いな~、あそこがお近くで羨ましいわ。
チャンスが来ると良いですね。
  1. 2009/03/25(水) 13:46:45 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

クロモジ、楊枝では使った事はありますが、
実際の木やお花は、初めて見ました。
黄緑系で上品な感じですね。
ま、みぃこさんが撮ったからなのですが。
野山にあっても、見過ごしてしまいそうです・・・
  1. 2009/03/25(水) 15:06:56 |
  2. URL |
  3. カラー #4vsPLkTA
  4. [ 編集]

◆カラーさん、こんばんは。

あの鳥見に行かれる公園に有るかもしれませんね。
こうやって花が咲いて来ると気づきますね。
特に木は見ただけでは解らなくて(^^ゞ
あの花はあそこで、と言うのを毎年繰り返して撮っています(笑)
  1. 2009/03/25(水) 20:10:51 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

私もカメラのローパスフィルターを掃除してもらいたいです。
汚れが付いているのがはっきりわかりますので。
サービスセンターが石川県にはないので、躊躇しています。

クロモジは爪楊枝で知っていましたが、生木を見るのは初めてです(写真でも)。
  1. 2009/03/25(水) 20:38:35 |
  2. URL |
  3. vivi_kota #g1ZuIEBw
  4. [ 編集]

◆vivi_kotaさん、こんばんは。

vivi_kotaさんのカメラも自動クリーニングが付いてる機種でしたね。
でも、それでも落ちない汚れが付きますよね。
掃除してもらうと綺麗さっぱりと。
お近くに無いと販売店を通して送るようになるのでしょうか。
ちょっと時間がかかりそうですね。

私は鳥の写真を撮ってないので、花ばかりです。
クロモジは楊枝として名前が知れていますが、木そのものを見ることは少ないかも知れませんね。
  1. 2009/03/25(水) 20:45:05 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
