風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【ユリワサビ】

3月21日(日) 曇り


夕べも風が吹き荒れていました。
春先は風の強い日が多いですね。


先日は、思い立って山道を歩いて来ました。
と、行っても山の麓の平らな道なんですが。
ここでは野草が見られるので、楽しみな場所です。

今年も「ユリワサビ」の花が咲いていました。
小さい小さい白い花、とっても可憐で好きな花です。
日向の側は暖かくてしおれていましたので、日陰のばかり写してしまいました(^^ゞ
あらら、こうやって並べてみると上からのアングルばかり(笑)


(1) 



(2) 
2009-03-22-04.jpg


(3) 
2009-03-22-02.jpg


(4) 
2009-03-22-03.jpg



(5) 
2009-03-22-01.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2009/03/22(日) 16 00:00 | 野の花 | コメント 20
<<【ムラサキケマン】 | ホーム | 【踊る花びら】>>

コメント

なぜユリワサビ、ワサビなんでしょうね?
川の側に生えるからか、根っこが辛いのでしょうか?

アブラナの仲間のこの植物にスジグロシロチョウが産卵していた去年の夏を思い出しました。
  1. 2009/03/22(日) 17:47:54 |
  2. URL |
  3. fieldwind #oZwc76Mg
  4. [ 編集]

緑の背景に可憐な白い花が良く似合ってます。
露出も良い感じで雰囲気がいいですね♪
  1. 2009/03/22(日) 18:11:31 |
  2. URL |
  3. 真丸 #wyPnW/yE
  4. [ 編集]

◆fieldwindさん、こんばんは。

ユリワサビと言う名前も良い感じでしょう?(笑)
道の両側にこれが点々と・・・・
可愛い小さいお花が好きな私は毎年写しに行っています。
ただ日陰なのと、早春の花なので蝶はあまり見かけない道でした。
  1. 2009/03/22(日) 19:04:20 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆真丸さん、こんばんは。

ありがとうございます。
緑が濃いと白い花色が飛んで、つい暗めに写してしまいます。
測光方式で工夫すればいいのかな、と思いながら、
いつも勘で撮影して失敗です(^^ゞ
画面の中に占める花の割合も少ないので、それも考えないといけないんでしょうね。
  1. 2009/03/22(日) 19:05:05 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

初めて聞く名前です。
小さい小さいお花ってあったので、かなり小さいのでしょうね(笑)。
花びらが白いからユリなのかしら。
とすると、根がワサビ?てなわけないか・・・
私もみぃこさんのお陰で、野の花に興味がわいてきました。

  1. 2009/03/22(日) 20:10:16 |
  2. URL |
  3. カラー #4vsPLkTA
  4. [ 編集]

みぃこさんへ

こんばんは、こちらも風がつよく
また大雨でした。

かわいいお花 花芯がしっかり
綺麗に写っていますね。

このお花はやっぱりうえからですよね^^
  1. 2009/03/22(日) 21:09:21 |
  2. URL |
  3. わこ #z8Ev11P6
  4. [ 編集]

ユリワサビ?初めて見ました!
白くて小さくて可愛い花なんですね。
濃緑のボケ背景に白い花が浮き上がって綺麗です。
いつもの山の麓ですか~。
  1. 2009/03/22(日) 23:11:47 |
  2. URL |
  3. はなちゃん #ERf.w/B.
  4. [ 編集]

こんばんは!
今日は風が強かったですね
玄関から一歩も出ないで 一日が終わりました(笑)

ユリワサビって初めてです
可愛いお花ですね~
ワサビとは違うのですか?
ワサビの花も白くて小さいですよね
ワサビ菜 ピリッと辛くて好きですけど(o^-^o) ウフッ
  1. 2009/03/22(日) 23:25:40 |
  2. URL |
  3. moko♡ #7SMSw2C6
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

◆カラーさん、おはようございます。

初めてですか、小さいお花です。
それがパラパラっと着いています。
地味な部類ですけれど、葉の形も可愛くて、好きなんですよ~。
ほんとの山葵じゃないようです。
カラーさんのところなら、かなりの野草が見られるのでは?
  1. 2009/03/23(月) 05:24:14 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

◆わこさん、おはようございます。

このところ風が吹き荒れています。
マクロでは辛いですよね~、穏やかな高曇りを待っています(笑)

可愛いんです、小さいし地味なのですが、道の両側にずっと続いてるんです。
どれが良い形かな?と丁寧にみていくのが楽しい時間です。
あら、やっぱりそうですよね、上からみるほうが形の可愛らしさが出ますよね。
  1. 2009/03/23(月) 05:24:51 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

◆はなちゃん、おはようございます。

初めてですか、少し湿っぽい所に有るのかな。
緑が濃くて、白い花が色とびしそうで、難しい~(><)
でも、この小さな花にはなぜか惹かれます。
これは山の麓なの、もう重いカメラに三脚持ってのハイキングは行かなくなりました。
  1. 2009/03/23(月) 05:25:26 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

◆moko♡さん、おはようございます。

毎日風が吹き荒れて、花も大揺れです。
私も昨日は一日中家の中でした~(笑)

moko♡さんもご覧になっていませんか?
少し山際に咲く花なのかも。
昔はわざわざ高尾の林道まで行っていましたが、
もっと近くで見られるので今年も行って来ました。
山葵とは違うようです。
私も山葵の茎とは葉、好きです、美味しいですよね。
大王農場でお土産に買った事有ります。
  1. 2009/03/23(月) 05:26:01 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

おはようございます
小さいお花のようですね~
4枚の花弁で蘂が歯を見せて笑っているような感じですね?
未だ見たことがありませんがとっても素的です
3枚目がインパクト強く感じました~
源平桃の花も咲き出しましたね・・・・
  1. 2009/03/23(月) 05:42:14 |
  2. URL |
  3. 白蝶 #1n9Tsjm2
  4. [ 編集]

◆白蝶さん、おはようございます。

あら白蝶さんも早起きですね、私も朝からパソコンを(笑)
見て下さってありがとうございます。
そうなんです、小さくて地味ですが、好きな花の一つです。
ほんと歯を見せてるようにも見えますね♪
源平桃と言うのは白とピンクが混じって咲くのでしたっけ?
咲き分けの梅も有りますが、桃の花もそんな風に咲くのですね。
  1. 2009/03/23(月) 06:07:44 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

おはようございます。ご無沙汰してます。
わさびの一種なんですか?
日陰に鮮やかな白が映えてますね♪
最近は強い風でお花がゆらゆらして撮影が大変ですね!
  1. 2009/03/23(月) 06:46:25 |
  2. URL |
  3. あき   #/HbjgtQ.
  4. [ 編集]

おはようございます。みぃこさん。

いろいろ、珍しい鳥さんやお花などイッパイ素敵に写されて溜息をついてます。
ヒバリちゃん素敵ですね。私も写してみたいのですが、まだ見たことがありません。

ユリワサビも、初めて聞き見ました。とっても小さいような、ですわね。
やはり、キレイなお水のあるところに咲くのでしょうかしらね。

私ごとですみませんが、
しばらく留守にしてましたが、昨日帰ってきました。
また、これからも よろしく お願いしますね。
  1. 2009/03/23(月) 09:00:45 |
  2. URL |
  3. あすみ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

可憐で清楚な感じの花ですね^^
緑の色も幻想的で素敵です♪

花粉症がちょっとましになってきたので
そろそろカメラ持ってお出かけ出来そうです(^^ゞ
  1. 2009/03/23(月) 10:22:39 |
  2. URL |
  3. ななせ #.vjKhiP6
  4. [ 編集]

◆あきさん、こんにちは。

お久しぶりです~、お変わりございませんか?
見て下さってありがとうございます。
山葵ではないようです。
同じアブラナ科ワサビ属のようですが。
小さな白い花が可愛いんですよ。
これがずっと続いていますので、どれを写そうかと
見て歩くのが楽しいんです(笑)
風はマクロ撮影には大敵ですね、春先は辛いです。
  1. 2009/03/23(月) 13:23:38 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆あすみさん、こんにちは。

お帰りなさ~い。
お疲れ様でした。
お姉さまはお元気でしたか?
お疲れになってるのに、見て頂いてありがとうございます。
雲雀に会えると良いですね、声でわかるんですけれどね。
地面に居るとちょっと解らないかも、あげひばりを見つけたら、
その降りた場所に行って見て下さい。
私もやっと野の花に目が向いて来ましたので、
山の麓や空き地へ潜る時間がこれから増えるかも(笑)
お疲れのところを、ありがとうね♪
  1. 2009/03/23(月) 13:24:19 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆ななせさん、こんにちは。

小さいんですよ、それに白と緑だけなので寂しい印象の花かも。
前は高尾山の方まで写しに行っていたのですが、近くに有ると教えてもらい、
それからは毎年会いに行っています♪
花粉症の季節、もう少しでしょうか?
ななせさんはヒノキは大丈夫なの?
お友達に杉、ヒノキ、ブタクサと、一年中が辛い人が居て、
ほんとに大変そうなの。
  1. 2009/03/23(月) 13:25:00 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
