風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【踊る花びら】

3月21日(土) 晴れ

良いお天気です、暖かい日差しがいっぱいです。
先ほどデジカメ散歩に出かけて来ました。
近所の早咲きの桜はもう満開の印象です。

少しメジロを待ったのですが、ヒヨドリが追い払うので全然写せません、
あ~、疲れた(笑)


先日、三椏を写した道を通ったら、ピンクのシデコブシが満開!
空に大きく伸びて花びらが踊っています。
繊細だと思ったのですが、写してみると、暴れてるようにも見えて(笑)

手の届くところに咲いてる花はフェンスの向こうなんです(><)
レンズを押し付けて写して来ましたので、クローズアップになりました。

(1) 



(2) 
2009-03-21-02.jpg


(3) 
2009-03-21-03.jpg


(4)
2009-03-21-04.jpg


林の傍に咲いていたモミジイチゴ、白い花が浮かんでいました。
(5) 
2009-03-21-05.jpg


近所の公園は児童公園なのに、こんな渋い花(笑)がいくつか植えられています。
「ウグイスカグラ」です。
(6) 
2009-03-21-06.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2009/03/21(土) 16 00:00 | 木の花 | コメント 22
<<【ユリワサビ】 | ホーム | 【楓の芽吹き】>>

コメント

マクロレンズを買ったら、いろいろな花も撮ってみたいと思います。(このブログをヤフーに登録することが出来たので、訪問しやすくなりました)
  1. 2009/03/21(土) 18:16:34 |
  2. URL |
  3. kychigasaki #160uqTLc
  4. [ 編集]

モミジイチゴもウグイスカグラも見たことが有りません。
どちらも可愛いですね。
  1. 2009/03/21(土) 18:54:48 |
  2. URL |
  3. 照 #5zFvW59Q
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

◆kychigasaki3さん、こんばんは。

今日も風が強くなりましたね。

マクロは楽しいですよ~、ぜひ写して見せて下さい。
リンク、ありがとうございます。
こちらのリンクもyahooのブログに変更して置きましょうか。
  1. 2009/03/21(土) 19:15:22 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

◆照さん、こんばんは。

あら、ご覧になっていませんか。
割と良く有る花で、珍しい方ではないと思うのですが。
可愛いですよ、見つけて下さいね。
私は未だヒメウズを写していません、来週にでも見て来ようかと思っています。
  1. 2009/03/21(土) 19:16:09 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんは~
早咲きの桜が満開ですか・・・
これから忙しくなりますね~

四手辛夷の花がとっても綺麗ですね^ ^
笑いかけているようで?
ウグイス蔓は
はじめて見ました・・・
モミジイチゴも素的です・・・
どのお花もうっとりと眺めさせて頂きました。
  1. 2009/03/21(土) 19:34:54 |
  2. URL |
  3. 白蝶 #1n9Tsjm2
  4. [ 編集]

こんばんは。

私も、モミジイチゴもウグイスカズラも知りません。
どちらも綺麗なお花ですね。
シデコブシは知ってますが今年まだ見ていません。
黒のバックに良く映えて素敵です。
  1. 2009/03/21(土) 19:40:26 |
  2. URL |
  3. t_mai #-
  4. [ 編集]

◆白蝶さん、こんばんは。

いつもお彼岸の頃に満開になる桜が有りまして、
今日行ってみたら、綺麗に咲いていました。
でもお散歩の人が多くて、落ち着かないのでメジロは諦めました。

シデコブシもアッと言う間に咲く花のようですね!
どうやら傷む前に見ることが出来ました。
中心のところが和菓子に見えて(笑)
ウグイスカグラ、ご覧になっていませんか?
植物園に有るかもしませんね。
見て下さってありがとうございます。
  1. 2009/03/21(土) 20:06:34 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆t_mai さん、こんばんは。

今日も強風が吹き荒れましたね。
午前中、ちょっと桜を見て来ました。

あらt_mai さんもご覧になった事有りませんでしたか?
そんなに珍しい花でもないように思いますが。
シデコブシは空に広がって綺麗でした!
フェンスの中の花を写したのですが、フェンスが写っていませんよね?(笑)
ありがとうございます。
  1. 2009/03/21(土) 20:07:10 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

そうなんですよねー、こちらでもメジロをヒヨドリが追い払ってしまいます。
沢山咲いてるんだから仲良くすればいいじゃんって思うのですが。

ピンクのシデコブシ、大胆な切り取りで素晴らしいですね。
標題も写真にピッタリで上手いです♪
  1. 2009/03/21(土) 20:35:25 |
  2. URL |
  3. 真丸 #wyPnW/yE
  4. [ 編集]

みぃこさん こんばんは。

ピンクのシデコブシ綺麗ですね。
コブシと言ったら白だけだと思っていました。
ほんのりピンクでほんとキレイ!
ウグイスカグラはこの間の植物園で見ました。
和の庭に似合いそうな小さなお花でした。
  1. 2009/03/21(土) 20:59:48 |
  2. URL |
  3. ハナコ #-
  4. [ 編集]

◆真丸さん、こんばんは。

ねっ、花はいっぱい有るのに、追い払いますね。
メジロもチョコチョコ隙を狙ってるのですが、すぐに感づかれてしまいます。

このシデコブシは大きな木でした、見上げるほどです、それに花がいっぱい。
でもフェンスの向こうなのです、とほほ(笑)
ありがとうございます。
  1. 2009/03/21(土) 21:10:58 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆ハナコさん、こんばんは。

綺麗でしたよ、大きな木にいっぱいの花をつけて、
花びらがひらひらしていて・・・・
辛夷の白も綺麗な色ですよね、シデコブシは花びらが少し細いですね。
ピンクが遠目でもかなりはっきり見えました。
あっ、そうそう、ウグイスカグラは先日の植物園に有りますね。
小路になってるところですね、初めてのところでよく見つかりましたね。
和風のお花ですね、それがうちの傍では児童公園に何株も有るの、
なんかそぐわないと思って、おかしくなります(笑)
  1. 2009/03/21(土) 21:11:38 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんは!
わぁ~ピンクのシデコブシ綺麗ですね~♪
今年はピンクを写せませんでした
何故か今年はお花が咲かないのです(_ _。)・・・シュン
今日 出先にピンクが咲いていたのですが 風が強かったのでお花は激しいダンスをしてましたわ
これじゃ無理だと諦めました

モミジイチゴ可愛いですね
もう咲いてるんですよね~撮りに行かないと忘れちゃいそうです(^^ゞ
ウグイスカズラのお花は小さくて目立ちませんよね
でも マクロで写すと可愛いですねo(*^ー^*)o

 
  1. 2009/03/21(土) 23:22:26 |
  2. URL |
  3. moko♡ #7SMSw2C6
  4. [ 編集]

こんばんは、みぃこさん!
ピンクのシデコブシ素敵です。
暴れん坊のコブシを繊細に撮られていますネ!
モミジイチゴの蕊は椿みたいですね!
ウグイスカグラもバックの緑に映えて
ピンク色が素敵です!
  1. 2009/03/22(日) 01:44:46 |
  2. URL |
  3. makira #-
  4. [ 編集]

◆moko♡さん、おはようございます。

先日moko♡さんは白を写されていましたね。
その後に偶然これが目に入って来て、あっ、私の散歩道にも咲いていた♪と、
嬉しくなりました(笑)
ピンクがかなり濃いように見えました。
昨日の激しい風では花が暴れるどころか千切れそうに見えたでしょうね。
風の日は花の撮影は苦労しますよね。
花の季節が来て、やっとマクロに集中する気持ちになって来ました(笑)
なんか鳥を写したりして、上手く切り替えが出来なくて。。。
  1. 2009/03/22(日) 06:25:00 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆makiraさん、おはようございます。

シデコブシのピンクが濃く見える木でした。
近くの道に有った~!(笑)
でも、どう写して良いのかわからず、手の届くところに垂れていたので、
ちょっとだけ写して来ました。
あっ、そうですね、椿の芯のところに似ていますね♪
見て下さってありがとうございます。
  1. 2009/03/22(日) 06:25:44 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

ピンクの幻想・・・。

なんともほのかなピンクのシデコブシですね!!
背後から入る光でピンクは微妙に変化していく様子がステキですね!!
  1. 2009/03/22(日) 09:00:12 |
  2. URL |
  3. symmetric rose #-
  4. [ 編集]

みぃこさんへ

おはようございます。
フェンスごしに綺麗にシデコブシを撮られていますね。
花芯がとっても綺麗ですね。

白い花弁は難しいといつも思っているのですが、
薄いピンクの花弁が素敵です^^。
  1. 2009/03/22(日) 10:40:44 |
  2. URL |
  3. わこ #z8Ev11P6
  4. [ 編集]

派手なシデコブシも良いのですがイチゴの白い花、手前の一枚だけピントを合わせてすごく奥行きがでましたねー^^

難しいウグイスカグラもこういう風に撮るんだなーというお手本を見たようです。
  1. 2009/03/22(日) 14:26:05 |
  2. URL |
  3. fieldwind #oZwc76Mg
  4. [ 編集]

◆symmetric roseさん、こんにちは。

こちら風が吹き荒れておりますが、そちらは大丈夫ですか?
見て下さってありがとうございます。
良くみたら、シデコブシって裏側にピンクの線が有るのですね。
それが透けて見えてるのでしょうか。
  1. 2009/03/22(日) 16:28:59 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆わこさん、こんにちは。

フェンスが邪魔でレンズを押し付けて撮りました。
でも、なぜフェンスの線が消えるのでしょうね。
いつも不思議に思いながら写しています。
白い花、苦手です、白とびするのが多いです。
それでも白い花って多いし、可愛いのが多いし、悩みます。
見て下さってありがとうございます。
  1. 2009/03/22(日) 16:29:38 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆fieldwindさん、こんにちは。

昨日の午後は強風でしたね。
風が強すぎたのでは無いでしょうか?
カメラが揺れたりして大変だったのでは?
苺の白い花、ほんの少し咲いていました。
カーブしてるような枝が好きなのですが、直線だったので、
カメラを斜めに傾けて(笑)
ウグイスカグラもついアップになって他のカットはみんなゴミ箱でした~(><)
見て下さってありがとうございます。
  1. 2009/03/22(日) 16:30:34 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
