風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【チョウゲンボウの争い】

2月20日(金) 雨:::

雨です、かなり降っていましたが、お昼を過ぎて明るくなって来ましたね。


先日はチョウゲンボウの争いの場面を見ることが出来ました。
勝手に話を作ってしまいましたので、変だったかも。
少々、編集しなおしました(^^ゞ


橋の上に居るチョウゲンボウ、まん丸の目が可愛いな。
「キーキー」鳴いていました。
(1) 
2009-02-20-01.jpg


この日は動きが激しく面白かったです。
(2) 
2009-02-20-02.jpg


この姿勢から落下するのが早くて、ボケてしまいます(><)
(3) 
2009-02-20-06.jpg


バトルと思われるシーンも多く有りました。
上から急降下!
(4)  
2009-02-20-03.jpg


危ない! すれすれに飛び去って行きます。
身体を低くしてやり過ごす2羽たち(1羽しか写っていませんが(^^ゞ)
(5) 
2009-02-20-04.jpg


ふぅ、危なかった~、と一息入れていますが・・・
(6)  
2009-02-20-05.jpg


絡まりあって・・・
(7) 
2009-02-20-07.jpg


たまらず飛び出して行きます。
(8) 
2009-02-20-08.jpg


それをまた執拗に追いかけるチョウゲンボウ。
(9) 
2009-02-20-09.jpg


頭の真上に来た2羽です。
ノートリでやっと画面に入りました。
(10)
2009-02-20-10.jpg


こんな争いが延々と続き、見上げて撮影するので、疲れてしまいました。

見て下さってありがとうございました。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2009/02/20(金) 13 13:00 | 野鳥 | コメント 44
<<【河津桜にメジロ-2】 | ホーム | 【河津桜にメジロ】>>

コメント

こんにちは。

凄い~。
チョウゲンボウ、怒ってますね。
まん丸お目目で可愛いのに厳しい顔です。
大きな鳥の争は迫力がありますね。
ちょっとドキドキしながら拝見してます。
  1. 2009/02/20(金) 15:01:33 |
  2. URL |
  3. t_mai #-
  4. [ 編集]

こんにちは
チョウゲンボウは何の為に争っているのでしょうか?
場所取りですか?
でもイケメンのようでかっこいいです~・・・
  1. 2009/02/20(金) 15:47:48 |
  2. URL |
  3. 白蝶 #-
  4. [ 編集]

2羽ともちゃんとピントが合っていてサスガです。
こんなシーン、見た事ないです。
それにしても、ずっと上を向いて撮っていたのでしょう。
首の痛さが、よ~く分かります。
お疲れ様でした。そして素敵な写真をありがとうございました。

  1. 2009/02/20(金) 16:28:31 |
  2. URL |
  3. カラー #4vsPLkTA
  4. [ 編集]

◆t_mai さん、こんにちは。

今は良い天気になっていますね。
見て下さってありがとうございます。
こんな可愛い目なんですよ。
争いは見ていて怖いですね、怪我しなければ良いけれど。
写してるほうも、ちょっとドキドキ心配でした。
  1. 2009/02/20(金) 16:55:04 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆白蝶さん、こんにちは。

あらら・・・
何のための争いだったのでしょうか。
この空中戦に圧倒されて、意味を聞いて来るのを忘れました(^^ゞ
今度聞いて来ますね(笑)
見て下さってありがとうございます。
  1. 2009/02/20(金) 16:55:55 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆カラーさん、こんにちは。

2羽とも激しくて、怪我しないかと怖くなりましたよ。
これが私が行く前からずっと続いていたとか。
疲れて「もう、いいや」 っておっしゃる方も居て(笑)
私は小さいレンズですから手持ちで真上を向いて写しました。
後ろにひっくり返りそうでこれも怖い(笑)
こちらこそ、いつもありがとうございます。
  1. 2009/02/20(金) 16:56:34 |
  2. URL |
  3. みぃこ #obZd7pmE
  4. [ 編集]

猛禽類のバトルはさすがに迫力がありますね。

大きなレンズで良く追いかけましたね。
  1. 2009/02/20(金) 17:39:46 |
  2. URL |
  3. 照 #5zFvW59Q
  4. [ 編集]

チョウゲンボウさん、2羽バッチリ入って素晴らしいですね。
みぃこさんならではですわ。
それにしても、いつも、素晴らしい写し方で感心してみてます。
猛禽のバトルって凄いのでしょうね。
  1. 2009/02/20(金) 18:45:59 |
  2. URL |
  3. あすみ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

こんばんわ。
 
 青空とチョウゲンボウ、
いつ見てもいいものですね。
 オスはやっぱり翼の表側が
いい色してますね。
  1. 2009/02/20(金) 18:47:55 |
  2. URL |
  3. mitaka #-
  4. [ 編集]

襲ってきたのは♀さんのようですね。
襲われているのは♂さんみたいなのですが、
終りの方は♀さんを追いかけているみたいです。
三角関係のもつれでしょうか(笑)

急降下のショットはカッコいいですね。
これはなかなか撮れないです。
  1. 2009/02/20(金) 19:13:55 |
  2. URL |
  3. vivi_kota #g1ZuIEBw
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

◆照さん、こんばんは。

面白い場面でした。
私のレンズはみんなのように大砲じゃないのですが、
それでもずっと持ち上げてると、疲れて辛いです。
無理しちゃうので、後でくたくたです(笑)
  1. 2009/02/20(金) 19:36:26 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

◆あすみさん、こんばんは。

2羽入れるのが大変でした。
近づいてるように見えても画面の中に入りきらなくて。
それに飛ぶのが早いので、追いつけないのです。
でも、粘ってると一枚だけ2羽が入っていました(^^ゞ
やれやれでした、疲れましたよ。
  1. 2009/02/20(金) 19:37:05 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

◆mitakaさん、こんばんは。

面白かったです。
ワクワクしますね、動きが有ると必死で追いかけました。
♂は茶色の羽のなんでしょうか。
実は雌雄の区別もつかない私なんです(^^ゞ
  1. 2009/02/20(金) 19:37:37 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

◆vivi_kotaさん、こんばんは。

えっ、♀だったのですか?
すごいですね、気の荒い子ですね。
三角関係とすると、必死なんでしょうか(笑)
もしかして、ここに載せた鳥たち、入り乱れて間違ってるかも(^^ゞ
急降下のコマですが、背中の茶色が見えるので写したかったのですが、
早いこと早いこと、ぶれてるのは被写体ぶれと言う事にして下さい(笑)
  1. 2009/02/20(金) 19:38:29 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

カップルの♂に他の♂が挑戦しているのでしょうか?
本当に執拗に飽きずにやりますよね。

でも撮っているみぃこさんはとても夢中になれて楽しかったと思いますがいかがでしょう?

自然を撮るって楽しいことですね^^
  1. 2009/02/20(金) 21:27:27 |
  2. URL |
  3. fieldwind #oZwc76Mg
  4. [ 編集]

そろそろ野鳥達も恋の季節になってきたので縄張り争いとかでしょうか。
綺麗な青空を背景に繰り広げられるバトル写真、素敵です。
特に急降下の写真は迫力満点ですね。
  1. 2009/02/20(金) 22:58:30 |
  2. URL |
  3. 真丸 #wyPnW/yE
  4. [ 編集]

こんばんは!
何時もながら綺麗ですね~
真上を見上げて・・撮るのも大変なのですね
でも 楽しそう~♪ ((o(^∇^)o))わくわく((((o゜▽゜)o))) ドキドキ♪
でも ちょっと怖いかな・・・
こんなシーンを見てみたいです
  1. 2009/02/20(金) 23:32:53 |
  2. URL |
  3. moko♡ #7SMSw2C6
  4. [ 編集]

すごいですね~
よく撮影されましたね。
猛禽類は動きがすばやいですからね~
タンチョウの餌場に時々やってくるオジロワシの撮影もたまにしてるんですが、早くて追いつきません^^

これはずっと連写しまくりで撮影したのですか?

真上を舞う鳥の撮影はつかれまっすよね~
  1. 2009/02/20(金) 23:54:05 |
  2. URL |
  3. こと #7VgScPWU
  4. [ 編集]

◆fieldwindさん、おはようございます。

面白かったですよ、ほんとに延々と続きました。
もう飽きて写されなかった人も(笑)
私は遅く行きましたので、もっとすごい場面は見れませんでした。
でも、2羽を入れようと必死で。
夢中になってしまいますね、熱中しました。
  1. 2009/02/21(土) 06:08:50 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆真丸さん、おはようございます。

いろんな鳥がカップルになっていますね。
擦り寄ったりしてると可愛くてほほえましいです。
チョウゲンボウも今はそんな季節のようです。
急降下する場面は羽がこちら向きなので、ぜひ撮りたい場面ですが、
速さについて行けませんでした。
  1. 2009/02/21(土) 06:09:35 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆moko♡ さん、おはようございます。

ありがとうございます。
ほんと辛い姿勢なんですよ~。
時々下を向いて、はぁ~っとため息ついています(笑)
熱中しちゃうので後が辛いのね、でも楽しくて夢中でした。
すごいバトルは怖いよう、どちらか傷つくのでは・・・と心配でした。
  1. 2009/02/21(土) 06:10:16 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆ことさん、おはようございます。

ありがとうございます。
すごい場面に熱中して必死で真上を向いていました(笑)
辛い姿勢ですよね、首が痛くて・・・
ゆったり飛んでるように見えるのですが、ファインダーではすぐに外れてしまいます。
ピント半押しで追いかけて、ファインーダーに入ったら連写しています。
わぁ、オジロワシとはカッコいいですね!
テレビでしか見たこと無いのです(笑)
  1. 2009/02/21(土) 06:10:49 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんわ。2度目のコメントです。

 僕も今日、内緒でちょこっと
この場所に偵察にってきました。
カップリングの時期なので今が
一番面白いかもしれませんね。
 頭がグレーで背面が茶色なのは
オスです。メスに比べると一回り
小柄なのでなれればすぐ見分けられるように
なると思います。
ここでは今のところ雌雄2羽、計4羽が
居ついているようですね。
  1. 2009/02/21(土) 19:31:38 |
  2. URL |
  3. mitaka #-
  4. [ 編集]

こんばんわ~
猛禽類の戦いは流石に迫力がありますね~
でもお顔は以外に優しいのね~

↓もメジロのシャッターチャンスの素晴らしいこと
どの画像もシャープですね
何ミリのどんなレンズお使いなのでしょうか?
  1. 2009/02/21(土) 19:59:02 |
  2. URL |
  3. 花水木 #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
3枚目の急降下写真、かっこいいです!
チョウゲンボウの目も真剣。
小鳥の争いは時々見かけますが、猛禽は
迫力が違いますね。
それにしても何を争っているのか気になります。
まさか、暇つぶしに遊んだいただけ…なんて
ことはないのかな(笑)
  1. 2009/02/21(土) 20:52:18 |
  2. URL |
  3. binbird #-
  4. [ 編集]

チョウゲンボウ可愛いですね~!
あの澄み切ったまん丸の目・・・何とも言えません。
やっぱり動きのある写真はいいですね。
沢山のシーンが見られたようですね!
みぃこさんの嬉しさが伝わってきます(笑)
しかし、上を向いての撮影は辛いですね。
お疲さまでした!

私は、もっぱら楽な撮影を(≧m≦)ぷっ!
  1. 2009/02/21(土) 21:19:16 |
  2. URL |
  3. はなちゃん #ERf.w/B.
  4. [ 編集]

(∩´∀`)∩オォ♪

素晴らしいお写真ですね・・・

スゴ━━━(*゚∀゚*)━━━イです・・・

ピントも綺麗に会って~素晴らしいですね・・


珍しいお写真(人'▽`)ありがとう☆です

  1. 2009/02/21(土) 22:01:54 |
  2. URL |
  3. 畑ちゃん #-
  4. [ 編集]

みぃこさん こんばんは。

チョウゲンボウのバトルすごいですね。
でもあのお目目を見るとなぜかふざけ合ってる様に見えちゃいます(笑)
背中の模様もキレイに写されていますね。
迫力満点です!
  1. 2009/02/21(土) 23:10:21 |
  2. URL |
  3. ハナコ #-
  4. [ 編集]

こんばんは、みぃこさん!
チョウゲンボウのバトルは
凄いですね!
動きがあって素晴らしいショットです。
羽模様の点々は羽の表も裏もおんなじなんですね!
茶の地か白地かの違いのようですね!
動きのあるショットを綺麗に撮っていますね!
いつもながら素晴らしい作品です。
  1. 2009/02/22(日) 01:42:43 |
  2. URL |
  3. makira #-
  4. [ 編集]

◆mitakaさん、おはようございます。

あっ、この場所をご存知だったのですね。
偵察とおっしゃっていますが、良いのが撮れたのでは?
きっと良い場面が有ったのだと思います(笑)
今、面白い時期なんだそうですね。
♂と♀、今度はちょっとは見分けられるようにじっくり見てみますね。
何しろ今は撮るだけで精一杯なのです(笑)
  1. 2009/02/22(日) 09:40:47 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

◆花水木さん、おはようございます。

猛禽は迫力有るし、動きも激しくてとても面白い場面を見ることが出来ました。
またメジロは桜に来てると可愛くてたまりません(笑)
鳴き声も可愛いんですよ。
どちらも撮るのに必死で余裕が無いのですが(^^ゞ
両方見て下さって、ありがとうございました。
  1. 2009/02/22(日) 09:41:21 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

◆binbirdさん、おはようございます。

ありがとうございます。
3枚目、落ちていく・・・と分かっていても縦にレンズを振るのって難しいです。
何コマ有ってもぶれていて、がっかり(><)
私ではこんなのがやっとですものね(^^ゞ
でもね、楽しいんですよ、夢中で写しています。
その後に首が痛い、とため息です(笑)
  1. 2009/02/22(日) 09:43:22 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

◆はなちゃん、おはようございます。

はい、夢中になって撮って来ました(笑)
好きな事なら疲れもなんのそのね。
猛禽の中でもチョウゲンボウは可愛い目なので大好きです。
近くで見られるなんて幸せだわ。
また行って見たいのですが、来週のお天気が良くないみたい、がっかり。
  1. 2009/02/22(日) 09:44:02 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

◆畑ちゃん、おはようございます。

ありがとうございます。
空を飛んでると面白いですよ。
疲れるのですが、それ以上に楽しいんです(笑)
こちらこそ、見て下さってありがとうございます。
  1. 2009/02/22(日) 09:44:36 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

◆ハナコさん、おはようございます。

面白いでしょう?
ほんとふざけての追いかけっこならいいのですが・・・
あまりにしつこいとどっちか怪我をするのではないかと心配になりました。
猛禽なのに(笑)可愛い目が、私も大好きです。
飛ぶ姿は綺麗ですよ~(実物はね(^^ゞ)
ありがとうございます。
  1. 2009/02/22(日) 09:45:14 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

◆makiraさん、おはようございます。

面白いシーンが連続で疲れてるのに無理して上向いていました(笑)
せっかくのバトルですから、見逃しては勿体無いです。
でも、辛いんですよね、上を向いてるのは。
面白いシーンが見れて報われました(^^ゞ
いつも暖かい感想をありがとうございます。
  1. 2009/02/22(日) 09:45:53 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

 こんばんは、みぃこさん。
ちょっと腕が痛くてPCおさぼりしてました。

 ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!チョウゲンボウのバトル
すごい迫力ですね。
ドキドキ…o(;-_-;)oドキドキ♪ハラハラの
連続だったでしょうね。
さすがに猛禽、お目々が鋭いです~
topの見開いたまん丸お目々とお口
可愛いような、怖いような・・
いつも素晴らしいお写真を魅せて下さって
(*^o^*) (*^O^*)アリガトォ♪~♪

 河津桜とメジロさんも素敵でした!

  1. 2009/02/22(日) 22:29:22 |
  2. URL |
  3. けい #BR/hs8.I
  4. [ 編集]

みぃこさん こんばんは。
チョウゲンボウといえば,ひらひら飛ぶ姿が目に浮かびます。
以前小鳥を猛然と追うチョウゲンボウを目にしました。
猛禽らしさを見せてくれた場面でした。
ここでみるチョウゲンボウも,やはり猛禽!
このような場面には出会ったことがありませんが,ワクワク,ドキドキの連続ですね。
  1. 2009/02/22(日) 22:32:51 |
  2. URL |
  3. 和 #jEoNSDQ.
  4. [ 編集]

こんばんは。

水道橋でしょうか…?
こういう場所にも猛禽類ってとまるんですね。
こちらではサギやカワウがいっぱいとまってます。
この時期はユリカモメもたくさん。
この子達は仲良くしてますが、
チョウゲンボウは縄張り争いでしょうか…?

ずっと上を向いてると首が痛くなりますね。
お疲れ様でした~!
  1. 2009/02/22(日) 23:58:40 |
  2. URL |
  3. あき #/HbjgtQ.
  4. [ 編集]

◆けいさん、こんにちは。

こちら冷たい雨です、寒い~。
腕が?
どうなさったのでしょうか?
家事やお仕事に大丈夫ですか?
そんな時なのにコメントありがとう~♪
お大事にして下さいね。
バトル、面白かったのですが、長くて長くて。
写すのも体力勝負になりますね(笑)
でも、せっかくのチャンスだと思うと、つい必死になって写してしまました(^^ゞ
思うように画面に入らないの、ゆったり見えて早く飛んでるようです。
止まってるところの目、可愛いでしょう? ねっ、たまりませんよね(笑)
メジロも見て下さってありがとうございます。
また同じようなのですが、載せようかな~(笑)
  1. 2009/02/23(月) 11:49:00 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆和さん、こんにちは。

ひらひらとですか?
割とゆったりした・・・イメージなのでしょうか。
羽を広げる所は綺麗ですよね~。
そんなとこを写せたらと思っていたら激しい追跡劇で圧倒されました。
本気になれば(笑)早いんですね、すぐに画面から外れて、
ファインダーを覗きながら追いかけるのも難しいですね。
でも、ほんとワクワクしました、2羽がもつれて墜落した時も有って、
これにはドキドキでした。
  1. 2009/02/23(月) 11:49:34 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆あきさん、こんにちは。

こう言う橋の上ではカワウやユリカモメなどが止まりますね。
目立つので探しやすいです(笑)
チョウゲンボウはそんなにたくさん居るわけでは有りませんけど、
存在感が有って、写して楽しい被写体です。
私はこの鳥が大好きなんですよ。
ほんとに上を向いてることがこれほど辛いとは(笑)
あきさんこそ、こんなの見て下さって、
「お疲れ様でした~!」(笑)
  1. 2009/02/23(月) 11:50:06 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

う~ん・・・なんでこんなにピンが来るのですか?^^;
デジイチ使ってみて、改めてみぃこさんの凄さが分かりました・・・^^;^^;(笑)
みぃこさんのスクールに入学したいです(爆)
  1. 2009/02/23(月) 17:17:35 |
  2. URL |
  3. りもふ #-
  4. [ 編集]

◆りもふさん、こんばんは。

あはは、冗談ばっかり~(笑)
削除してるのすごい数なんです。
それに画面の中で翼が切れる、尾羽が切れる、頭が半分とか(笑)
りもふさんとゆもふさん、いきなり一眼デジでもばっちりでしたよ、こちらが驚きです。
  1. 2009/02/23(月) 20:54:17 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
