風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【地元の川に・・】

2月18日(水)


先日、久しぶりに川の傍を通りました。
もうユリカモメは一羽も居なくなっています。

なんだかすっきりと綺麗な鴨が。
「オナガガモ」でした。
大きな公園では見たことが有りますが、この地元の川では初見です。
今年初めて来たのかしら?
なんだか嬉しいです。

(1) 



首がす~っと伸びて形の良い鴨ですね。
(2) 
2009-02-18-02.jpg


(3) 
2009-02-18-03.jpg


奥様を連れて泳いでいます(笑)
夫唱婦随ですね♪
(4) 
2009-02-18-04.jpg


あはは、婦唱夫随かも?(笑)
(5) 
2009-02-18-05.jpg


ハシビロガモと一緒にすいすい♪
(6) 
2009-02-18-06.jpg


水が揺らめいて・・・
(7) 
2009-02-18-07.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2009/02/18(水) 16 00:00 | 野鳥 | コメント 22
<<【河津桜にメジロ】 | ホーム | 【青空に飛ぶ-2】>>

コメント

オナガガモ、一時は良く見かけたのですが最近は見かけません。
ハシビロは結構綺麗なのだけれど顔を見ると滑稽ですね。
  1. 2009/02/18(水) 16:04:23 |
  2. URL |
  3. 照 #5zFvW59Q
  4. [ 編集]

こんばんは~☆
オナガガモよく見かけていたんですが
この冬初めて雄と雌の区別がわかりました
夫唱婦随とは、素敵な言葉が出てきましたね
オナガガモにはお似合いの言葉です
↓のチョウゲンボウの翅の模様奇麗ですね
表側の色と対照的でびっくりです
猛禽類の雄大な姿は何か野生のたくましさがあって
惹かれるものがあります(^^ゞ
  1. 2009/02/18(水) 18:32:07 |
  2. URL |
  3. wakaba #K3gMOSo2
  4. [ 編集]

◆照さん、こんばんは。

そうですか、もう渡ってしまったのでしょうか。
居るところにはたくさん集まってるようですね。
ここには一組だけ、でも今まで見たこと無かったので会えて嬉しかったです。
ハシビロガモは嘴が面白いですね。
  1. 2009/02/18(水) 19:33:12 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆wakabaさん、こんばんは。

wakabaさんのところもそうですか、移動したのでしょうか。
♀の地味な事、でも♂が追いかけるんですよね。
鳥の世界は♀の争奪戦のようです(笑)
私も♂を見て、オナガガモと解りましたが、♀だけだったら難しいですね。
チョウゲンボウの飛んでる所、今病みつきになっています(笑)
猛禽はカッコいいです、飛んでるとワクワクしますよ。
見て下さってありがとうございます。
  1. 2009/02/18(水) 19:34:10 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

首の白い縦の模様のせいで余計に首が長くすっきりと見えるとおもいませんか?
少し高い所から撮っているんですね。

最後のはちょっと上、撮っているみぃこさんを見ているんですね^^
  1. 2009/02/18(水) 21:01:02 |
  2. URL |
  3. fieldwind #oZwc76Mg
  4. [ 編集]

オナガガモさん、キレイなカモさんなんですね。
珍しいカモさんなんでしょうか。

仲のいい夫婦なんですね。夫より3歩下がって…
妻の鏡ですね。。。。。。。
でも、時には、妻のほうが天下をとる時もあるのですね。フフウ
  1. 2009/02/18(水) 21:45:28 |
  2. URL |
  3. あすみ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

すっと伸びた首にクリクリ頭が可愛いですね。
地味な色合いなのに目立つカモです。
水の揺ら揺ら模様が面白いですね。

7枚目はみぃこさんを見ていますよ~「ちゃんと撮って~」
  1. 2009/02/18(水) 22:42:59 |
  2. URL |
  3. はなちゃん #ERf.w/B.
  4. [ 編集]

普段いない所で新しい鳥さんを見るとちょっと感動しますよね。
すーっと伸びたピンテールがかっこいい。
番で仲良く泳いでいる姿が微笑ましいですね。

  1. 2009/02/18(水) 22:46:20 |
  2. URL |
  3. 真丸 #wyPnW/yE
  4. [ 編集]

こんばんは。

オナガガモの背中から尾羽にかけての模様が
綺麗ですね。
白と黒で派手さは無いけれど ”大人”を感じます。

鳥の世界も夫唱婦随・・あぁやっぱり婦唱夫随ですか。
  1. 2009/02/18(水) 23:01:11 |
  2. URL |
  3. ハナコ #-
  4. [ 編集]

こんばんは!
オナガガモ 綺麗な鴨さんですね
地味な色合いだけど 私 こんな色大好きですわo(*^ー^*)o

みぃこさんをチラ見してるのかしら?7枚目の鴨さん可愛いです
↓のチョウゲンボウ カッコ好いですね~
迫力あります!
  1. 2009/02/18(水) 23:30:46 |
  2. URL |
  3. moko♡ #7SMSw2C6
  4. [ 編集]

綺麗で可愛いカモさんですね。
ご夫婦の仲良さそうな雰囲気に癒されます。
水面の模様が不思議です。
こんなふうに見えることがあるんですね。
私も見ることができるかな。
最後のちょっと小首をかしげたお写真が好き。
みぃこさんに、何か言いたそうな眼差しが
とてもキュートです(^^)
  1. 2009/02/19(木) 07:11:00 |
  2. URL |
  3. binbird #-
  4. [ 編集]

オナガさん可愛いですよね~!!(*^_^*)
こちらでは水辺のアイドルです!
結構、♀の方が気が強かったりして楽しませてくれます^^;
北へ帰っていったのか、少なくなっちゃいましたけど・・・(>_<)
  1. 2009/02/19(木) 10:23:08 |
  2. URL |
  3. りもふ #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

◆fieldwindさん、こんにちは。

そうかも知れませんね、白い線が目をひきますね。
上から覗きんで写す場所なんです。
いつも手すりに身を乗り出しています(笑)
お散歩の方が下に居る鯉に餌を落とされる時が有るらしく、
人が居ると寄って来ました。
だから、私からも何かもらえるかな、と期待してる目かも(笑)
  1. 2009/02/19(木) 12:12:11 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

◆あすみさん、こんにちは。

今日は思ったより天気も良くなりましたね。

私には珍しいほうなんですよ、この川では絶対に珍しいと思います。
でも、大きな池などではいっぱい居るようですが。
綺麗な鴨でしょう?
カルガモと比べると断然優雅な感じがしました。
ゆかしい奥様かな、それとも実際はリードしてるのかな(笑)
人間界では妻がえばってるほうが何かと上手く行きますよね~、アハハ。
  1. 2009/02/19(木) 12:13:04 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

◆はなちゃん、こんにちは。

可愛い目ですよね、意外に小さい目なのにくりっとしてる(笑)
地味だけど、細かい模様が綺麗な体ですね。
ここは送電鉄塔が映りこみます。
その色がグレーになってゆらゆら~。
ちょっと面白い模様になります。
そうそう、最後のは私を見ていますね。
写させてあげるから、何かちょうだいって言ってるかも?(笑)
  1. 2009/02/19(木) 12:13:55 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

(∩´∀`)∩オォ♪

素敵な鳥さんたちですね・・・

とても綺麗に撮れて~さすがですね・・
まだ鳥さんは挑戦していません・・

いつか撮ってみたいですね~(@^▽^@)ニコッ

(人'▽`)ありがとう☆です
  1. 2009/02/19(木) 12:14:16 |
  2. URL |
  3. 畑ちゃん #mQop/nM.
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

◆真丸さん、こんにちは。

そうなんですよね、ここにはハシビロガモが来て、それも珍しい方になります。
いつもはカルガモぐらいなんです。
この鳥の名前のとおり、尾が長いのですね。
つがいはほほえましいです、こうでなくちゃ、ね(笑)
  1. 2009/02/19(木) 12:14:32 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

◆ハナコさん、こんにちは。

細かい模様だけど、綺麗でしょう?
白と黒とグレーがシックで、なかなかです。
ほんとこれは大人の配色ですね。
夫唱婦随かな、婦唱夫随かな?
先になり、後になり、いつも近くで仲良しでした。
  1. 2009/02/19(木) 12:15:15 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

◆moko♡さん、こんにちは。

オナガガモ、目立ちました。
他にはカルガモだけ、比べると姿が優雅でした。
この川で写せたと言うのが価値ですね~(^^ゞ
チョウゲンボウも見て下さって、ありがとうね♪
とにかく面白くて、今熱中してる鳥です。
ちょっと大きめだから、撮り易いということも有りますが(^^ゞ
  1. 2009/02/19(木) 12:16:10 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

◆binbirdさん、こんにちは。

綺麗な姿でしょう?
首筋に白い線が、丸でエプロンをかけたよう。
って、♂なのですが(笑)
このオナガガモは着かず離れず、いつも傍に居ました。
一緒に写ってるハシビロガモは♀も居たようです。
遠くにちょっと変わった鴨が居る、と写して置いたのをパソコンで拡大してみたら、
どうやらハシビロガモの♀なの。
どうしてこんなに離れてるのかな、好き勝手してるのかな?
と、思うとおかしくなりますね。
人間も一緒かな~、いつも一緒に居るタイプ、それぞれが自分の世界を持ってるカップル、
binbirdさんのコメントのように、私も想像するのが楽しくなりました(笑)
  1. 2009/02/19(木) 12:17:54 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

◆りもふさん、こんにちは。

可愛いですよね♪
りもふさんのところにもいっぱい居たんでしょう、居るところにはたくさん居るようですね。
どなたのサイトだったか、ぎっしりと写されてる方のを見たことが有ります。
これがここでは一羽ですから、スターです♪
だんだん冬鳥も渡って行く時期になって寂しくなりますね。
  1. 2009/02/19(木) 12:18:32 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

◆畑ちゃん、こんにちは。

鳥も楽しいですよ。
梅にメジロや桜にメジロが写しやすいかも知れません。
それと鴨類も楽しいですよ、ぜひ挑戦してみてね。
見て頂いて、ありがとうございます。
  1. 2009/02/19(木) 12:19:39 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
