風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【翡翠=水がらみ】

2月13日(金) 曇り


先日、久しぶりに翡翠の撮影に行きました。
約2ヶ月ぶりでした~(^^ゞ
やっぱり目が慣れなくて、写すのが難しいです。
それでも、ホバ三昧、飛び込み三昧、とチャンスがたくさん有って、楽しい撮影でした。
だけど・・・・写せたのは、ほんの少しでした(^^ゞ


隣の止まり木からの飛び出しを狙って立っていたら、なんと目の前に来ました。
近すぎる~(笑)
大砲を構えていらっしゃった方など、ピントが合わないと後ずさりされていました。
風で羽が乱れる翡翠もワイルドでカッコいいです。
あっ女の子にワイルドとは褒め言葉にならないでしょうか(笑)

(1) 



たくさん有った水がらみのチャンスもなかなか活かしきれません。
羽の形が良いもの、何よりピントが有ってるもの、を選んで行くと、ボツばかり(^^ゞ

(2) 
2009-02-13-02.jpg


(3) 
2009-02-13-03.jpg


(4) 
2009-02-13-04.jpg


(5) 
2009-02-13-05.jpg


(6) 
2009-02-13-06.jpg


(7) 
2009-02-13-07.jpg


見て下さってありがとうございます。
明日は「翡翠=ホバリング」です。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2009/02/13(金) 16 00:00 | 野鳥 | コメント 42
<<【翡翠=ホバリング】 | ホーム | 【大好きな鳥♪】>>

コメント

素晴らしいブルー

みぃこさんへ

こんばんは☆リンクの更新の点灯がして
お邪魔しました(*^^*)。
スゴイ!!!o(*'▽'*)/カワセンの飛翔☆パチパチ 
後ずさりの様子が 目に浮かびます。
4番 特に 素敵ですね~美しい羽ですね。
  1. 2009/02/13(金) 17:17:15 |
  2. URL |
  3. わこ #z8Ev11P6
  4. [ 編集]

>ホバ三昧、飛び込み三昧
うわー、ラッキーでしたね。
おまけに目の前にきてくれるなんて。

水からの飛び出し写真!お見事です。
逆風で髪型の乱れたカワちゃん、面白いですね。
と言うか見事なシャッターチャンスです。
  1. 2009/02/13(金) 17:20:51 |
  2. URL |
  3. 真丸 #wyPnW/yE
  4. [ 編集]

こんにちは~
翡翠ちゃんのなんと可愛らしいこと^ ^ヾ
水面から魚を咥えて飛び上がる瞬間を捉えたお写真
やはりみぃこさんは凄いです・・・・
翡翠の色鮮やかさと、流し目のような目をした顔がとってもチャーミングでした。
  1. 2009/02/13(金) 17:31:18 |
  2. URL |
  3. 白蝶 #1n9Tsjm2
  4. [ 編集]

素晴らしいですね。
こんな場面に出会いたい。
最近は会うこともままならず。
  1. 2009/02/13(金) 18:01:02 |
  2. URL |
  3. 照 #5zFvW59Q
  4. [ 編集]

Re: 素晴らしいブルー

◆わこさん、こんばんは。

更新されるとわかるようになってるんですね。
そういうサイトも見かけますが、わこさんもですか、
すぐに分かって便利そう~♪

見て下さってありがとうございます。
近いところに止まってくれると焦りますね。
動くと逃げそうなので固まってしまいます(^^ゞ
羽を広げて飛んでくれると翡翠の魅力が引き立ちますね。
いい形で写るのばかりじゃなくて(^^ゞ
  1. 2009/02/13(金) 18:13:50 |
  2. URL |
  3. みぃこ #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

◆真丸さん、こんばんは。

ほんとにパフォーマンスの多い日でした。
でも、次の日はそれほどでもなかったようですし、
翡翠のご機嫌が今一つ測れません(笑)
飛び出しを狙っても上手く行くことが少なくて、とても確率が悪いのです。
風の強い日に乱れた羽、いいでしょう?
なんか可愛いですよね。
ありがとうございます。
  1. 2009/02/13(金) 18:14:31 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

◆白蝶さん、こんばんは。

可愛いでしょ、翡翠は魅力のある鳥です。
でも、良いシーンを撮るのが難しくて、失敗ばかり(^^ゞ
ここに載せたのは運よく写っていたのです、偶然が頼りです。
何度トライしても上手くなれません、反応の鈍さも有りますし(^^ゞ
見て下さってありがとうございます。
  1. 2009/02/13(金) 18:15:02 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

◆照さん、こんばんは。

良いシーンが何度も有ったのですが、写せたのは少しだけ~(^^ゞ
つい夢中になりますね。
あら、翡翠に会えなくなったのですか?
フィールドに異変でも?
  1. 2009/02/13(金) 18:15:35 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

えつ、2ヶ月ぶりのカワセミちゃんですか、そんなになりますか。

いつもの通り、凄いシーンばかりですね。それに、
ピンぴったりがなんと言っても羨ましいです。
一枚目の女の子ちゃん、少し、風で乱れているのでしょうかね、それがまた素敵ですわぁ。

>ホバ三昧、飛び込み三昧

みぃこさんならではですわ。私のカメラではとてもとても無理です。
  1. 2009/02/13(金) 18:45:03 |
  2. URL |
  3. あすみ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

カワセミの飛び込み飛び出しを綺麗に写され、毎日カワセミばかり写してる私の立場は・・大汗です。
水絡みは特に難しいです。
私も、ピントの悪いのから消去していくと1割も残りません。だから面白いのだと思ってます。(^^♪
  1. 2009/02/13(金) 19:39:58 |
  2. URL |
  3. OSADA #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

◆あすみさん、こんばんは。

すごい風ですね、うなっていて怖いようです。
今日はお出かけは無理でしたね。

見て下さってありがとうございます。
そうなの、前回はいつ写したかなと思ったら12月でした。
また翡翠の速さになれるまで苦労します、ほんとに目が追いつきません。
それでも、夢中になってしまいます(^^ゞ
風が強いと翡翠の羽がふわふわして、こんなのも可愛いなと思います。
女の子なのに精悍でしょ(笑)
  1. 2009/02/13(金) 20:19:13 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

◆OSADAさん、こんばんは。

先日はお世話になりました。
楽しかったですね、何度もチャンスが有ったのに私のカメラには写っていませんでした(^^ゞ
ほんとに水がらみは難しいです。
OSADAさんのように良いシーンをクリアに、とてもじゃないのですが撮れません。
撮れなくて当たりまえです、腕前が大違い~♪
翡翠を写しに行くと、翡翠に夢中になりますね。
またよろしくお願いします。
  1. 2009/02/13(金) 20:19:53 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんわ~

オオーw(*゜o゜*)w すばらしい~・!(*'-')//”パチパチ☆
乱れ髪?も好いですね~
みぃこさんの写す鳥さんは ホント素敵だと思います
誰のよりも好きですわ(⌒-⌒)ニコニコ...
飛翔シーン、ナイスショットです
明日のホバも楽しみですo(*^ー^*)o
  1. 2009/02/13(金) 20:28:16 |
  2. URL |
  3. moko♡ #7SMSw2C6
  4. [ 編集]

 こんばんは!
今日は風が強い一日で
花粉も黄砂も飛びまわってました。
花粉症の方はとても辛そうでした。

 やはり、翡翠さんは綺麗ですね。
それもすごい瞬間ばかり。
さすが、みぃこさんです。

 風で乱れた羽、魚を捕らえて飛び立つ瞬間、
水しぶき、等々o(^O^*=*^O^)o ワクワクしながらスクロールしてしまいました。
  1. 2009/02/13(金) 20:40:21 |
  2. URL |
  3. けい #BR/hs8.I
  4. [ 編集]

◆moko♡さん、こんばんは。

わぁ、見て下さってありがとうございます。
でも、夢中になって写したのに、いいのが無いのです。
パソコンで見るとがっかりするんですよね~。
でも、たまに写ってれば良いと思って(笑)
楽しく写すのが一番ですものね~。
明日のホバ、実は羽をばたばたしてるだけなの(^^ゞ
  1. 2009/02/13(金) 20:49:27 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆けいさん、こんばんは。

こちらもすごい強風です、うなってるので怖いようです。
春一番、荒れていますね。

翡翠を写しに行くと、熱中してしまいます。
なかなか上手く撮れないので今度こそと思うのね。
その今度が永遠なの(笑)
周りの方のすごいのを見せてもらったり、話をしたり、
そんな時間も楽しいです。
  1. 2009/02/13(金) 20:49:59 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

みぃこさん こんばんは。
カワセミの水面からの飛び出しをみごとに捉えていますね。
一瞬,一瞬の時間を止め,水滴の動きを止め,
カワセミの動きを止めているにもかかわらず,
躍動感がみなぎっているところはすばらしいです。
光もいっぱいできらきらしています。
あぁ,こんな風な写真が撮れたらどんなにうれしいことでしょう。
  1. 2009/02/13(金) 21:46:39 |
  2. URL |
  3. 和 #jEoNSDQ.
  4. [ 編集]

あいかわらずお見事なカワセミですねー。

機材は何を使っていますか?
三脚は?
手持ちで撮られているようにも感じますが。
  1. 2009/02/13(金) 21:56:46 |
  2. URL |
  3. fieldwind #oZwc76Mg
  4. [ 編集]

みぃこさん こんばんは。

う~ん すごいです。
さすがです。
いつもの事ながら脱帽です。

明日も楽しみです♪
ありがとうございました。


  1. 2009/02/13(金) 23:23:04 |
  2. URL |
  3. ハナコ #-
  4. [ 編集]

1枚目の羽の色はすごいですね。
近かった事が良くわかります。

>ホバ三昧、飛び込み三昧
一回言ってみたいです(笑)
カワセミのポイントを知らない私には遥かな夢です。
  1. 2009/02/13(金) 23:24:26 |
  2. URL |
  3. vivi_kota #g1ZuIEBw
  4. [ 編集]

いいなあ、カワセミ。
あまりのすばらしさに、ため息でちゃいます

名古屋にいたときは、意外と街中にもいるんだと
思ってたけど、札幌にもいるのかなあ。
久しぶりに、バードウォッチングもしてみたくなった。
  1. 2009/02/13(金) 23:49:00 |
  2. URL |
  3. ぺえた #-
  4. [ 編集]

こんばんわ、みぃこさん!
水がらみ・・・水がガラス玉のようです。
翡翠のピントもあって、素晴らしい作品ばかり。
素早い動きの一瞬を切り取るって難しいですね!
明日はホバですか?これも楽しみです!
  1. 2009/02/14(土) 03:29:12 |
  2. URL |
  3. makira #-
  4. [ 編集]

おっと偶然!翡翠ですね~。
っていうか、うちの翡翠とえらい違い!!しょぼ~ん。
餌捕のシーンやっぱり躍動感があっていいですね。
帰ろうっと。。。。。。。(( T_T)トボトボ
  1. 2009/02/14(土) 10:09:32 |
  2. URL |
  3. はなちゃん #ERf.w/B.
  4. [ 編集]

このブログにお邪魔する時はわくわくするのですが、
見終わるころにはがっくり・・><

私も、帰ろうっと・・・・となります、いつも、やっぱり・・(^^;)
  1. 2009/02/14(土) 11:52:34 |
  2. URL |
  3. nonotoir #-
  4. [ 編集]

いつ見ても、みぃこさんのカワセミは素敵です。
こんなに素晴らしく写されて、わたしには憧れの写真です。
水滴もまさしく‘水玉’ですね。
綺麗で見とれてしまいます。
  1. 2009/02/14(土) 17:06:10 |
  2. URL |
  3. カラー #4vsPLkTA
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

◆和さん、こんばんは。

見て下さってありがとうございます。
お天気が良くてSSも上がり、写すことが出来ました。
水も丸く写りました。
とにかく動きが早いので必死で撮影です。
息を止めたりして、苦しいです(笑)
後で削除するのもいっぱいなんです、載せられるのはほんの少しで(^^ゞ
  1. 2009/02/14(土) 19:22:08 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

◆fieldwindさん、こんばんは。

ありがとうございます。
写ってるのはほんの少しで削除ばかりです(^^ゞ
でもまぐれを期待してシャッター切っています。
はい、三脚を使っています。
翡翠の飛び出しを待つのにとても手持ちでは続きません。
  1. 2009/02/14(土) 19:22:42 |
  2. URL |
  3. みぃこ #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

◆ハナコさん、こんばんは。

見て下さってありがとうございます。
丁度ここに止まってくれたので、ラッキーでした。
お天気も良かったので水の色も青く出ました。
まぐれでも写ってると嬉しいものですね。
  1. 2009/02/14(土) 19:23:08 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

◆vivi_kotaさん、こんばんは。

一枚目、ほんとに近かったです。
嘴の傷などもわかりました。
vivi_kotaさんのフィールドでは、止まっていませんか?
割と街中の公園によく居ますね。
  1. 2009/02/14(土) 19:23:38 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

◆ぺえたさん、こんばんは。

見て下さってありがとうございます。
翡翠は北海道にも居ますよね。
前にテレビで見ましたが、氷ついた川に住んでいました。
本州に移動する翡翠も居るのかも。
こちらでは街中の公園にも居ます。
バードウォッチング、ぜひ楽しんで下さい、いいところにお住まいなんですから。
  1. 2009/02/14(土) 19:24:04 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

◆makiraさん、こんばんは。

水が丸くなっていますね、明るくてSSが上がったのです。
暗い時なんか線になってしまうんですよ。
翡翠は割りと近くから写せるので、とにかくシャッターを切っています。
その中には少しは写ってるものですから(^^ゞ
  1. 2009/02/14(土) 19:24:36 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

◆はなちゃん、こんばんは。

あら、偶然ですね、翡翠でしたか。
あはは、明るいはなちゃんがそんな寂しそうな事を(笑)
もしここで一緒に写していたら、はなちゃんならすごいの撮れたと思います。
反応の速さ、段違いだと思います(^^ゞ
  1. 2009/02/14(土) 19:25:14 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

◆nonotoriさん、こんばんは。

見て下さってありがとうございます。
そんな事、トンでもな~い。
やっと写せた数枚を載せています、たくさんシャッターを切っても確率悪くて、
自分でトホホなんです。
  1. 2009/02/14(土) 19:25:50 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

◆カラーさん、こんばんは。

ありがとうございます。
翡翠はやっぱり写していて楽しかったです。
一緒に写してる方たちのすごいこと、でも私は比べるなんて無茶な事だと思ってるので、
自分なりに~、と楽しんでいます。
明るい太陽を背に受けて、青い水面を見てるのって爽快でした。
  1. 2009/02/14(土) 19:26:36 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんは。
雨だと思ったのに良いお天気になりました。
気温は高いし残念でした。

翡翠、やはり素敵ですね。
飛び出しがこんなに良く撮れて素晴らしい~。
写しがいのある惚れぼれする鳥さんは
やはり翡翠ですね。
  1. 2009/02/14(土) 19:45:04 |
  2. URL |
  3. t_mai #-
  4. [ 編集]

◆t_mai さん、こんばんは。

ほんと晴れるのが意外に早かったですね。
でも、昨夜のあの時点ではとてもね(笑)
今日は暖かかったですね。

翡翠のパフォーマンスが多い日でした、ラッキーだったようです。
その後はそうでもなくなってるようですが。
あの公園にはどうでしょうか。
たまには来てるのかしらね~。
  1. 2009/02/14(土) 19:52:10 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

きゃ~
これはまた、ナイスショット!の数々ですね!
感動すら覚えましたよ。
スピード感が堪らないです★
翡翠は本当に美しい被写体ですよね^^
  1. 2009/02/15(日) 17:15:08 |
  2. URL |
  3. 花恋 #TJwsHiiU
  4. [ 編集]

◆花恋さん、こんばんは。

こちらも見て下さってありがとうございます。
こんな場面に会えたのがラッキーでしたよね。
翡翠の登場はムラが有って、なかなか写せない時も多いらしいです。
綺麗な鳥ですから、ファンが多いです。
  1. 2009/02/15(日) 19:36:54 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

今日は穏やかないい天気でしたね。

コメント欄が無いのでこちらで(笑)すみません。
私も今日はカメラを持ってぶらりと散歩して梅の花を撮ったんだけど鳥さんがいなくて寂しい画ばかりでした。

やっぱり梅にメジロはいいですね~♪
  1. 2009/02/15(日) 22:44:11 |
  2. URL |
  3. はなちゃん #ERf.w/B.
  4. [ 編集]

こんばんは。
私もこちらにコメントさせていただきますm(__)m

カワセミさんキレイです。
私もダイビング撮影に挑戦してきましたが、
またしても返り討ちにあってしまいました。
人懐っこくて近くまで来てくれるんですけど、
カメラを向けると逃げちゃいます。。。

やはり飛び姿はみぃこさんの所で
見せてもらうのが良いですね(⌒∇⌒)
  1. 2009/02/15(日) 23:26:02 |
  2. URL |
  3. あき #/HbjgtQ.
  4. [ 編集]

◆はなちゃん、こんばんは。

また梅にメジロを載せたのでコメントを休みました。
同じものだと書いてくださる方の方が大変かな~と(^^ゞ
梅の花が咲き出していますか。
メジロは居ませんでしたか?
はなちゃんは鳥を見つけるの上手いのに、出ない日も有るのね~。
今度きっとチャンスが♪

昨日は暖かくて、川津桜にメジロをいっぱい写せました。
今年は少し咲くのが早いような気がします。
  1. 2009/02/16(月) 09:56:45 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆あきさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
翡翠に会えたのですね。
近すぎても画面に入れるのが難しくなりますよね。
それにお天気がよくないとSSも上がらずぶれてしまうし。
私が写した時はほんとに条件が良かったのでしょう。
今度、ぜひまた挑戦してみて下さいね。
  1. 2009/02/16(月) 09:57:16 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
