風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【大好きな鳥♪】

2月12日(木) 晴れ

良いお天気でしたね~。
最近はあちこちへ撮影に出ています。
一時、出かけるのが億劫でしたが、また元気いっぱい(笑)


先日出かけた公園で写せた鳥、2種類です。

          さて、この後姿は?
          鳥好きの方にはすぐに分かったでしょうね。
          「ルリビタキ」です。
          (1) 
          


(2) 
2009-02-12-05.jpg


(3) 
2009-02-12-06.jpg


(4) 
2009-02-12-07.jpg



          ジョウビタキの♀に会いたくて公園内をうろうろ・・・
          見つからず諦めようとしていたら、知り合いの方に会えて、教えて頂きました。
          おかげさまで、見返り姿も正面からも、いっぱい写せて、嬉しい時間でした。
          お世話になりました、ありがとうございました。

          (5) 
          2009-02-12-01.jpg


          (6)  
          2009-02-12-02.jpg


          (7)  
          2009-02-12-03.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2009/02/12(木) 16 00:00 | 野鳥 | コメント 36
<<【翡翠=水がらみ】 | ホーム | 【小さいトモエガモ】>>

コメント

可愛い♪

みぃこさん♪こんにちわ(^▽^笑)
今日は、良いお天気でしたね。

わ~ぁ♪何と可愛いいのでしょうね。
ジョウビタキの♀の見返り美人!
仕草の可愛い事!頬ずりしたくなるわね。(笑)
  1. 2009/02/12(木) 16:28:25 |
  2. URL |
  3. ミーシャン #SUtP5XJM
  4. [ 編集]

ルリビタキとジョウビタキは葉が落ちて撮りやすい季節に現れて結構近く来てくれる貴重な鳥さんです。
おまけに色も綺麗!

ピントも露出もばっちりで素敵な写真ですね。
どれも背景が綺麗で良いですね~

  1. 2009/02/12(木) 16:28:57 |
  2. URL |
  3. 真丸 #wyPnW/yE
  4. [ 編集]

みぃこさんへ

こんばんは☆、
四番のルリビタキの表情が最高ですね。
六番の宙にういたジョウビタキの女の子
可愛い~♪こちらも温かい一日でした。
タイトルの曜日が金曜になってま~す^^
  1. 2009/02/12(木) 17:19:31 |
  2. URL |
  3. わこ #z8Ev11P6
  4. [ 編集]

Re: 可愛い♪

◆ミーシャン、こんにちは。

良いお天気でしたね、空が真っ青でした。

可愛いでしょう、ジョウビタキの目、大好きなんです。
やっと女の子を思う存分写せて、もう嬉しくて。
今年は家の周りに来なかったの、寂しいです。
  1. 2009/02/12(木) 17:34:34 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

◆真丸さん、こんにちは。

今なら、枯れ枝に見つけやすいですね。
このルリビはまだ綺麗な方じゃないらしいです。
もっと真っ青になった成鳥も居ますね。
でも、私には会えただけで充分、嬉しい出会いでした。
露出がいつも自信が無くて、でも鳥の場合は段階的に写す余裕も無くて(^^ゞ
ありがとうございます。
  1. 2009/02/12(木) 17:35:11 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

◆わこさん、こんにちは。

ありがとうございます。
ルリビも私にはめったに会えない鳥なんですよ。
皆様はしょっちゅう会われてるようなのが不思議で(笑)
ジョウビタキの♀に会えたのも嬉しかったです。

あらら、ほんとだ~、早めに原稿作って予約投稿してるので、
訳わからなくなってますね(^^ゞ
ありがとう、早速訂正しなくちゃ。
  1. 2009/02/12(木) 17:35:39 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

ルリビくんとジョウビ子ちゃん可愛いですね♪
会いたいと思ってもなかなか会えないルリビくん会えて良かったですね!
4枚目ちゃんとポーズをとってくれましたね。
6枚目のジャンプの瞬間もバッチリ!!
7枚目は、もう(* ̄。 ̄*)ウットリです。
和んで帰ります(笑)ありがとう!
  1. 2009/02/12(木) 18:13:03 |
  2. URL |
  3. はなちゃん #ERf.w/B.
  4. [ 編集]

こんばんは。

憧れのルリビタキかわいいですね。
幸せを運ぶ鳥だそうです。
ピントもドンピシャ。
背景も変えてルリビタキが一層引き立っています。

みぃこさんの撮る写真はほんと素敵です。
癒されました。

  1. 2009/02/12(木) 18:54:25 |
  2. URL |
  3. ハナコ #-
  4. [ 編集]

みぃこさんの、大好きなルリビタキさんですね。
とっても、カワユイですわぁ~。♂♀に出会えるなんて、
なんて、ラッキーでしょう。
とても、こんなことは滅多にないことですわね。
画像もホント、いつもキレイで素敵ですわ。
5枚目、見返りジョウコちゃん、素敵なモデルさんですね。
ポーズしてくれるなんて、みぃこさん、幸せですね。
  1. 2009/02/12(木) 19:10:06 |
  2. URL |
  3. あすみ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

冬も終わりかけてルリ雄を見てもシャッター押すことが減りました。でも一枚目見て反省です。良い写真だなー。丁寧に撮っていればこういう瞬間が拾えるということを忘れてました。
  1. 2009/02/12(木) 19:21:22 |
  2. URL |
  3. Fieldwind #oZwc76Mg
  4. [ 編集]

こんばんは。
今日は良いお天気になりましたね。

可愛い二羽の鳥さん。
ルリビタキは合ったことがありませんが綺麗な鳥ですね。
そして、大好きなジョウビタキの♀可愛い。
二羽に会えるなんて良かったですね。
  1. 2009/02/12(木) 19:26:15 |
  2. URL |
  3. t_mai #-
  4. [ 編集]

トップの写真、お気に入りです。
こういう撮り方もあるのですね。発想を変えなくては・・・
(2)の目の中に、みぃこさんがいるかな~と探しちゃいました(笑)。
元気に出かけられるようになって良かったです。
素敵な写真をたくさん見せて下さい。
  1. 2009/02/12(木) 19:40:51 |
  2. URL |
  3. カラー #4vsPLkTA
  4. [ 編集]

いつもピントがびったりと合うのに感心してしまいます。
両方とも同じ朽ち木に止まったようですね。
ルリビタキのほうは薄暗い所が好きなようで、野外では
なかなか撮影させてくれませんが、こんなに鮮明に撮れる
のが不思議でなりません^ ^;
こういう画像を一枚でも撮ってみたいものです。
  1. 2009/02/12(木) 19:45:28 |
  2. URL |
  3. nonotori #-
  4. [ 編集]

◆はなちゃん、こんばんは。

私もルリビに会えるなんてめったに無いことなの(^^ゞ
でも、撮られてる方、多いわよね~。
やっぱり出かけなくちゃね。
つい近所ばかりで済ませていたのを反省(笑)
近所も大好きなんですけれどね。
ありがとう~♪
  1. 2009/02/12(木) 19:57:49 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆ハナコさん、こんばんは。

私もめったに見ることの無い憧れの青い鳥でした(笑)
よく居るよ、と言われても見つけられない私(^^ゞ
やっと写せたんですよ、嬉しかったです。
好きな鳥はドキドキしちゃって焦りますね。
ありがとう~♪
  1. 2009/02/12(木) 19:58:16 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

◆あすみさん、こんばんは。

あすみさんも写されていましたね。
やっぱり可愛い鳥ですね。
♀に会いたくて、うろうろして諦めかけていたのですが、
なんとまぁ知り合いの方に会えて♪
後でいつも思うのね、私ってついてるな~、運が良いなって(笑)
大好きなヒタキ類、ちょっとドキドキしながら、写していました。
  1. 2009/02/12(木) 19:58:49 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

◆fieldwindさん、こんばんは。

たくさん撮られたのでしょうね。
私は今季初撮りでした~(^^ゞ
一枚目、変な写真ですが、羽が綺麗だったので、載せちゃいました。
この背中だけでもルリビと解りますね。
  1. 2009/02/12(木) 19:59:28 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

◆t_mai さん、こんばんは。

今日は良いお天気でしたね、青空が気持ちよかったです。

昨年の今頃はあの池のところでジョウビの♀を一緒に写していましたね。
今年は見かけませんね~。
ルリビはもっと暗めのところに多いようです、私も地元では会えたことが有りません。
居るらしいのですが、探せる目が無いの(^^ゞ
ほんと写せて良かったです。
  1. 2009/02/12(木) 20:00:07 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

◆カラーさん、こんばんは。

ありがとう~♪
一枚目、変かな、と思いながらも羽の動きが楽しくて載せちゃいました。
写真って何でも有りかな、自分流で良いかな、と思ったり(笑)
ご心配頂いて、ありがとうございます。
ここ最近はちょこちょこ出かける元気が出ました。
  1. 2009/02/12(木) 20:00:52 |
  2. URL |
  3. みぃこ #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

◆nonotoriさん、こんばんは。

見て下さってありがとうございます。
ピントはカメラ任せなんですよ。
この時は暗かったので、ちゃんと三脚持参で。
やっぱりそうですよね、ルリビは茂みに入ることが多いですね。
出てくれるのを待って写しています。
隠れてると私には見つけられません(^^ゞ
  1. 2009/02/12(木) 20:01:35 |
  2. URL |
  3. みぃこ #-
  4. [ 編集]

みぃこさん、こんばんわ。

 ルリビタキはいつ見ても綺麗ですね。
ブルーと黄色のおシリが
セクシーです(笑)。
 もう暫くするとみんな北へ
帰ってしまいますね、
寂しくなります。
  1. 2009/02/12(木) 22:00:26 |
  2. URL |
  3. mitaka #-
  4. [ 編集]

みぃこさん こんばんは。
1枚目のショット,フォルムがおもしろいです。
思わず,やったね!と思いました。
ルリビタキ♀若ですね。
これからどんどんきれいになっていくことでしょう。
やんちゃ坊主って感じですが,みぃこさんに写真を撮ってもらうときはちょっとお澄ましです。
見返りジョビ嬢もいいですね。
(6)のふわっと浮いたところなんかなかなか撮れない場面ではないでしょうか。
みぃこさんの写真はいつも新鮮でおもしろいです。
  1. 2009/02/12(木) 22:02:24 |
  2. URL |
  3. 和 #jEoNSDQ.
  4. [ 編集]

 (*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワーー!
こちらも今日は良いお天気、一気に春が来たような
ポカポカ陽気でした。
来週はまた冬に逆戻りのようですが。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

 同じ日にルリビタキさんとジョウビタキさんに
出会えたのですね~
殆ど鳥さんを知らない私には名前を聞かないと
見当もつきませんです。" "(/*^^*)/ハズカシ
ジョウビタキさんだけはしっかりと覚えましたけどね。

 ルリさんの背中と頭の青い色が綺麗。
TOP思わずすご~いと、よくこんな場面を撮られたものだと感心することしきりですぅ。
2番目はここにいるよ~としっかりと自己主張しているような。
 キャッ(^^*))((*^^)キ見返りのジョウビタキさん、
なんて愛らしいのでしょう。
わわ、ジャンプもしてる。
最後のきょとんとした表情がたまらなく可愛らしいですぅ(*∇)♪♪
  1. 2009/02/12(木) 22:41:02 |
  2. URL |
  3. けい #BR/hs8.I
  4. [ 編集]

こんばんは!
幸せの青い鳥に出会えたのですね
一枚目の♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!こと・・
こんな写真見たこと無いです

見返り美人のジョビコちゃん 何時見ても可愛いですね(*^-^*)
なんて愛らしい目をしているのでしょう~♪
一瞬一瞬を素敵に写されて みぃこさんの写す鳥さんは生き生きしててホント可愛い(⌒-⌒)ニコニコ...
  1. 2009/02/12(木) 23:16:03 |
  2. URL |
  3. moko♡ #7SMSw2C6
  4. [ 編集]

派手なオープニング、一瞬、「何だ」と思いましたよ(笑)
こんな子たちに、こんなシーンで会えて素晴らしいです。
おすそわけをください(笑)
ジョビ子さんのジャンピングショットは、むちゃ可愛いです。
  1. 2009/02/12(木) 23:45:00 |
  2. URL |
  3. vivi_kota #g1ZuIEBw
  4. [ 編集]

おはようございます。
可愛い姿が沢山で、とても和みました(^^)
色鮮やかなルリビタキくん、文句なしの
可愛らしさ。
目の前にこんな子がいたらドキドキしそうです。
だけど私はジョウビタキの女の子に一目惚れ!
ピョンと浮いてる6枚目、そして7枚目の姿に
頭がクラクラです。
可愛すぎです(≧◇≦)
  1. 2009/02/13(金) 06:39:54 |
  2. URL |
  3. binbird #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

◆mitakaさん、おはようございます。

ルリビは青が目立ちますが、この黄色も無くてはならない色ですね。
素敵な配色だと思います。
もうすぐ旅立ちでしょうか。
やっと写せたところなんです、遅すぎますね(^^ゞ
  1. 2009/02/13(金) 09:34:35 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

◆和さん、おはようございます。

一枚目、ありがとうございます。
ピンボケなのですが、羽が巻き上がってるのが面白いでしょう?
目では見えない一瞬ですよね。
若ちゃんでしょうね、これから青が深まって来年はもっと濃くなって来てくれるかも知れません。
ルリビファンは多いですね、でもジョウビの♀に会えたのは嬉しかったです。
この子が大好きです~。
♂なら近くの公園でいつも会えるのですが今季は♀に会うのに苦労しています(^^ゞ
和さん、いつもありがとうございます。
  1. 2009/02/13(金) 09:35:31 |
  2. URL |
  3. みぃこ #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

◆けいさん、おはようございます。

暖かい日だったのですね、のびのびされたでしょうか。
また寒くなって、繰り返して少しずつ春に近づきますね。
こちらも今日は曇りです、家に居ます。

私も鳥を見始めた頃にジョウビタキを真っ先に覚えました。
だからこの子は特別に大好きなんです(^^ゞ
羽の色も目立つわけでもないのですが、雰囲気がいいのでしょうか。
でも気は強いんですって、ルリビを追い払ったりもするそうです。
女の子だって強くなければね、と贔屓しています(笑)
Topはボケボケなので、これはほんとはボツですよね~(^^ゞ
でも、目で見えないシーンなので載せちゃいました。
いつもありがとうございます。
  1. 2009/02/13(金) 09:36:29 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

◆moko♡さん、おはようございます。

今朝はまた寒いですね~。
今頃になってやっと会えました、もうすぐ旅たつかも知れないとか。
一回しか写せないで終わってしまいそうです。
でも、会えてドキドキして、楽しかったです。
ルリビの華やかな羽に比べて地味なジョウビですが、良い雰囲気してるんですよね。
大好きな子だし、ほんとにラッキーでした。
いつもありがとうございます。
  1. 2009/02/13(金) 09:37:27 |
  2. URL |
  3. みぃこ #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

◆vivi_kotaさん、おはようございます。

あはは、何だろう・・と思ってもらえて、私も楽しくなりました。
ぶれてるし、ほんとはボツですよね~。
ありがとうございます。
vivi_kotaさんのようにいろんな鳥に会っていらっしゃる方には、普通の鳥でしょうね。
でも、私にはこの会えた時間は至福の一時(笑)
ほんとに嬉しかったです♪
  1. 2009/02/13(金) 09:38:39 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

◆binbirdさん、おはようございます。

ありがとうございます。
ルリビの羽の色、青と黄色の配色がいいですよね~。
ファンが多いのも頷けます。
逃げないで・・・少しだけ写させて・・・とドキドキしながらの撮影でした。
息苦しくなりました(笑)
わぁ、嬉しいです、私もこのジョウビの♀が大好き♪
なんとなく、なんとなく好き、大好き(笑)
  1. 2009/02/13(金) 09:39:23 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

おはよ~、みぃこさん!
ルリビタキは綺麗な鳥ですね!
黄色と青のセンスの良い華やかな
服が最高です!
ジョウビタキの♀の「見返り美人」も
かわいい!
寝ぼけ気分が吹っ飛びましたよ♪
  1. 2009/02/13(金) 10:19:58 |
  2. URL |
  3. makira #-
  4. [ 編集]

◆makiraさん、こんにちは。

大荒れになるでしょうか、風が少しずつ強くなっていますね。

ルリビの♂は配色が綺麗ですね。
もっと真っ青になるらしいんですよ、青い鳥は人気が有ります。
でも、ジョウビも可愛いですよね♪
見て下さってありがとうございます。
  1. 2009/02/13(金) 14:28:05 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

ちょっとご無沙汰しました。
ジョウビタキの女の子もそれ程地味な色ではなく、
表情も可愛らしいですね。
(5)の見返り姿が、また可愛いわ~
「誰か呼んだ?」って顔をしていますね。
  1. 2009/02/15(日) 17:10:35 |
  2. URL |
  3. 花恋 #TJwsHiiU
  4. [ 編集]

◆花恋さん、こんばんは。

急に暖かくなりましたね。
二日間は春の陽気でした。
見て下さってありがとうございます。
可愛い子でしょう?
やっと女の子を思う存分写せました(^^
ほんと、背中で意識していますよね~。
私の熱い想いが伝わったのかな?(笑)
  1. 2009/02/15(日) 19:36:09 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
