風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【温室の中のハチドリ】

2月10日(火) 晴れ

いいお天気でした、でも風が冷たかったです。


先日は、蝶の温室に出かけて来ました。
でも、蝶を撮らないで、「ハチドリ」を撮影しました。
この鳥は動きが激しく、ほんとに苦労しました、疲れました(^^ゞ

「チャムネエメラルドハチドリ」と札が下がっていました。

(1) 



ホバリングに気づいたのですが、少し遠かったです(><)
(2) 
2009-02-10-02.jpg


白い屋根の下で休憩中。
(3) 
2009-02-10-03.jpg


甘いものが入ってるお皿に来ますが、ほんの一瞬です。
(4) 
2009-02-10-04.jpg


また来ましたが、やっぱり一枚を撮るのがやっとです。
(5) 
2009-02-10-05.jpg


2枚目ではほら、もうこんな風に逃げて行くところしか写りません。
(6) 
2009-02-10-06.jpg


木陰でストレッチしてくれました。
でも、天井から光が射していますので、みんな逆光で上手く写りませんでした(^^ゞ
(7) 
2009-02-10-07.jpg


(8) 
2009-02-10-08.jpg


(9) 
2009-02-10-09.jpg


(10)
2009-02-10-10.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2009/02/10(火) 16 00:00 | 野鳥 | コメント 39
<<【小さいトモエガモ】 | ホーム | 【ジョウビタキ】>>

コメント

独特の姿と模様ですね。
どの写真も綺麗に撮影されていますが、ホバの写真は見事です!
逆光の写真も尾羽が透けてかえって素敵な写真になってると思います。

  1. 2009/02/10(火) 17:37:51 |
  2. URL |
  3. 真丸 #wyPnW/yE
  4. [ 編集]

お疲れ様でした。久し振りにお会い出来て楽しい時間有難う御座いました。ハチドリ綺麗に撮れて素晴らしいです。テレビでより見た事がないので感激です。ホバも楽しみにお待ちしております。ポチ×2
  1. 2009/02/10(火) 18:13:06 |
  2. URL |
  3. nori #-
  4. [ 編集]

みぃこさん久しぶりです
早くて難しい被写体ですがブレもなく見事ですね
奈良の昆虫館にも展示してあったようですがその頃は知らないままに。
聞くところによると今は死んでいないとか。
飛ぶ宝石を一度見てみたいものです

画像とても綺麗ですネェ~
撮影者は被写体を見ているようで見ていない(笑い)
しっかりご覧になりましたか?
  1. 2009/02/10(火) 18:19:40 |
  2. URL |
  3. りっきー #ouBwuego
  4. [ 編集]

みぃこさん こんにちは。
ハチドリ,まだ実際に見たことがありません。
なかなか可愛いですね。
やはり,鳥は翼を広げているところがいいです。
素早い動きの一瞬を,こんな風に捉えられるのは,
やはり,みぃこさんならではですね。
楽しませていただきました。
(金曜日夜からから日曜遅くまで留守にしていました。
その間にも怒濤のアップですね!すごいです。)
  1. 2009/02/10(火) 18:25:00 |
  2. URL |
  3. 和 #jEoNSDQ.
  4. [ 編集]

こんばんは♪
蝶の温室で、ハチドリも飼育しているのですね~。
一瞬、ここはどこ?と思ってしまいました(^_^;)

どれも表情豊かですごく可愛いです。
7、8、10番の顔つきと格好が特に好き~。
羽の透け具合も美しくて、素晴らしい!
楽しく見せていただきました(^^)
  1. 2009/02/10(火) 18:41:03 |
  2. URL |
  3. binbird #-
  4. [ 編集]

◆真丸さん、こんばんは。

面白い鳥ですね。
鳴き声が響き渡っていたのですが、姿を見つけるまでが大変でした。
目が慣れないと見つかりません。
ホバは少し遠くでした、残念。
逆光の中で、被写体が真っ黒になって大変(笑)
  1. 2009/02/10(火) 19:11:13 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆noriさん、こんばんは。

今日はありがとうございました。
飛び込みが多くて楽しかったですね~、
ホバも何とか写っていました。
水がらみも少し写っていてラッキー。
まだ画像処理が全然出来ていません(^^ゞ
夕ご飯の支度が先(笑)
載せたら見て下さいね~。
ハチドリって珍しいでしょう、、見て下さってありがとうございます。
  1. 2009/02/10(火) 19:11:41 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆りっきーさん、こんばんは。

見て頂いて、ありがとうございます。
あら、残念ですね、奈良ではもう居ないのでしょうか。
ここでは10羽放して有ると係りの方がおっしゃっていました。
でも、私は3箇所でしか見つけられませんでした。
何しろ飛ぶ姿の早いこと、声だけ聞こえて来ても全然見つけられず。
でもポイントが有るようなのでやっと見つかりました。
もっと背景が良ければ・・と思うのですが、ここでは仕方ないですね。
ずっと目の前に止まって羽繕いしていましたので、じっくりと見れました。
  1. 2009/02/10(火) 19:12:08 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆和さん、こんばんは。

ハチドリ、私もしっかり見たのは初めてです。
写せたのは初めてです、動きが早くて、止まってるところに会えたのがラッキーでした。
羽を広げてるとほんとに綺麗でした、逆光に透ける羽は綺麗ですね。
動いてるところ、とても撮れなくて、ほんとに残念でした。
蝶より夢中になってしまいました(^^ゞ
  1. 2009/02/10(火) 19:12:46 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆binbirdさん、こんばんは。

はい、ここでは10羽が放されてるということでした。
鳴き声が響き渡っていました。
「チャムネエメラルドハチドリ」と札がかかっていました。
なるほど、胸が茶色で、エメラルドの頭でした♪
背景が光と葉のまだらでうるさく感じられますね~(^^ゞ
羽繕いしてる姿を見ることが出来たのもラッキーでしたね。
  1. 2009/02/10(火) 19:13:33 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

蝶の温室にハチドリさんも一緒に住んでいるのですか。
すっごい、キレイ!!
初めてみる鳥さんです。嘴が長いのですね。

7枚目、一枚一枚羽を広げたようで素敵ですわぁ。
みぃこさんの写し方、いつ見ても魅力的でホント素晴らしいですわ。

  1. 2009/02/10(火) 19:35:52 |
  2. URL |
  3. あすみ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

ハチドリってとても小さいのでしょう?
実際には見た事はありませんが。
その小さな鳥の羽根をこんなに綺麗に写されて素晴らしいです。
私も7、8枚目の羽が透けているのが特にお気に入りです。
蝶の温室でハチドリの飼育を考えた人、グットアイディアですね!
  1. 2009/02/10(火) 20:06:39 |
  2. URL |
  3. カラー #4vsPLkTA
  4. [ 編集]

こんばんは。
良いお天気でした。

ハチドリさん、テレビで見たことが有るだけですが
凄く動きが早いのを覚えています。
良くこんなに素敵に撮られて、
さすがみぃこさんですね。
嘴が凄く長いのですね。
逆光がより素敵にしています。
  1. 2009/02/10(火) 20:09:33 |
  2. URL |
  3. t_mai #-
  4. [ 編集]

初めまして

初めまして
ハチミツさんの所からお邪魔しました
ハチドリって確かとっても小さいのですよね~
素晴らしい一瞬を捉えられて、、、凄い~~

さかのぼって見せていただきました
メジロちゃんの可愛いこと素晴らしいですね~  もう~ウットリ(*^_^*)
どれもシャープな画像ばかりですね(^-^)
スクロール上げ下げしながら何度も何度も見せていただいています 感動!!
どう撮ったらこんなにシャープに撮れるのかしら?
また遊びに来させてくださいね
  1. 2009/02/10(火) 20:11:35 |
  2. URL |
  3. 花水木 #-
  4. [ 編集]

私もハチドリ見たこと無いんですよ。ホバの写真は良く見るのですが、逆光の透けた羽は記憶が無いんです。鳥の美しさを知っている人の写真だなぁと思います。
  1. 2009/02/10(火) 20:37:08 |
  2. URL |
  3. Fieldwind #oZwc76Mg
  4. [ 編集]

◆あすみさん、こんばんは。

そうなんですよ、なんと10羽も!
でもとても小さいので姿を見つけるのが大変でした。
鳴き声は甲高く響いているのに、どこどこ?って(笑)
ぜひ行ってみてね、蝶もたくさんです、夢のような温室です。
帰りにはトモエに会って来ました、まだ居ると思います♪
ありがとう~♪
  1. 2009/02/10(火) 20:54:22 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆カラーさん、こんばんは。

小さいですね、それに細いから見つけられなくて。
ホバリングしてる!と思ってもピント合わせが大変。
レンズは70-200だったのですが、近づける鳥ですね。
ゆったりと羽繕いしてくれて、何度も綺麗に広げてくれました。
もっともっと写してるのよね、このシーンは。
逆光に透ける羽はほんとに綺麗でしたが、背景をもうちょっと何とかしたかったです(笑)
ありがとう~♪
  1. 2009/02/10(火) 20:54:54 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆t_mai さん、こんばんは。

今日も良い天気でしたね。
川で翡翠を写していましたので、風を冷たく感じました。

テレビでご覧になったのですね、ぜひここにも行かれては?
小田急で行くと簡単ですから。
飛んでる所を写すのは大変でしたが、枝で羽繕いの時はゆったりでした。
温室は暑くて光が強くて、撮影するのが大変でしたが楽しかったです。
  1. 2009/02/10(火) 20:55:25 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆花水木さん、こんばんは。

いらっしゃいませ。 ようこそ!
ハチミツさんには楽しくお付き合いさせて頂いています。

はい、すごく小さい鳥ですね、細い鳥でした。
10羽もどこに居たのでしょうか、3箇所しかわかりませんでした。
でも、羽を広げると綺麗でしたよ~。
それに木陰で見るとエメラルドの名前のとおり、緑が綺麗でした。

前のまで遡ってみて下さって、ありがとうございます。
何でも載せてるんですよ、ごった煮なんです(^^ゞ
よろしかったら、また来てくださいね。
私もお邪魔させて頂きますm( _ _ )m
  1. 2009/02/10(火) 20:56:02 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆fieldwindさん、こんばんは。

この温室に10羽も居るんですって。
鳴き声もすごかったです。
ホバは水筒のところで置きピンして待つと良いのかも。
でも、背景などかなり難しい場所でした。
お皿のところは瞬間です(笑)
見て下さってありがとうございます。
  1. 2009/02/10(火) 20:56:43 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

「何故ハチドリが居るんだ?日本なんだよね!」
書き出しを見ず、写真だけを見て(汗)
ホバリングの羽が止まっています。明るかったのですね。
何時もながら逆光で羽根が透けている写真が素晴らしいです。
こんな場所が日本にあったのですね。知りませんでした。

「蝶の温室」で検索したら、場所はカナダでした(笑)
  1. 2009/02/10(火) 21:15:31 |
  2. URL |
  3. vivi_kota #g1ZuIEBw
  4. [ 編集]

びっくりしました!

ソウシチョウ同様にいよいよハチドリも?と思って
しまいまいた^ ^;

逆光なのによくこれほど鮮明に撮れるものですね。
ハチドリのどの部分もつぶれていないのは素晴らしいです。適正な補正がなされているのがよく分かります。

私は庭の鳥を撮影なので、いつも逆光が当たり前に
なっていて悩まされます。
  1. 2009/02/10(火) 21:28:22 |
  2. URL |
  3. nonotori #-
  4. [ 編集]

◆vivi_kotaさん、こんばんは。

実は海外に遠征して来ました~と言ってみたいですね(笑)
蝶の温室の中なんですよ。
いろんな蝶がいっぱい!
その数のすごいこと、圧倒されますよ。
その中にハチドリが10羽放されてるんだそうです。
ホバリングの羽止まっていますね、天井から強い光がさんさんと。
少しぶれた方が動きが感じられて良いのでしょうが、余裕が有りませんでした。
中は熱帯です、暑くて暑くて、汗をかくぐらいでした。
蝶の温室でカナダにヒットしたのですか!
そこに行った事にしましょうか(笑)
  1. 2009/02/10(火) 21:39:32 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆nonotoriさん、こんばんは。

これはやっぱり鳥の部類で良いのでしょうか(笑)
ソウシチョウのように篭脱け?なんてことはありえないでしょうね。
暖かい温室で飛び回っていました。
逆光でも近かったからだと思います。
ハチドリの緑が見えるように・・と思うと背景が真っ白になりまして、
ほんとに困りました。
それでごちゃごちゃするのは承知で木の幹の前で写してみたり。
nonotoriさんのところも南向きのお庭での撮影なのですね。
どうしても逆光になりますね~。
  1. 2009/02/10(火) 21:40:05 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんはわ、今朝は御世話さまでした。
沢山ホバなど写されていて、何故かホットしました。
ハチドリってテレビでは見ましたが、綺麗な鳥ですね。
いえ、みぃこさんが写されたからこそ、綺麗さが格段に違うのですね。
美しい写真を見せて頂き有難うございます。<(_ _)>
  1. 2009/02/10(火) 22:04:26 |
  2. URL |
  3. OSADA #-
  4. [ 編集]

ハチドリだぁー!!世界で一番小さい鳥ですね。
大好きな鳥さんです。
ハチドリの種類も凄く多いそうですね。
日本で見られないのが残念!(笑)
温室とのことですが綺麗に撮れていますね。
結構明るかったのでしょうか。
ホバリングやストレッチなどいいシーンが撮れましたね。
  1. 2009/02/10(火) 23:04:29 |
  2. URL |
  3. はなちゃん #ERf.w/B.
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/02/10(火) 23:10:08 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

こんばんは~
ハチドリのホバリング見事ですね~
ハチドリの羽って以外に小さいような気がしますが気のせい?
小さいから高速で羽ばたかせるのできるのかなぁ?
どれも見事にとらえてますね~すばらしいです~
  1. 2009/02/10(火) 23:44:21 |
  2. URL |
  3. こと #7VgScPWU
  4. [ 編集]

みぃこさんへ

おはようございます
ハチドリ圧巻 すごい♡o(*'▽'*)/☆゜'・:*☆ 
綺麗!!!です。

蝶の温室にこちらにも鳥がいてほしいものです。
兵庫は今日はくもりのち雨ですぅ~~
  1. 2009/02/11(水) 10:40:20 |
  2. URL |
  3. わこ #z8Ev11P6
  4. [ 編集]

ありゃ!すごい!!
日曜日にテレビで見たばかりです。
実際に目の前で見れるなんて良いですね。
思ってたより目が大きくて可愛いです。

私もひさびさに神戸の花鳥園に
行ってみたくなりました!
  1. 2009/02/11(水) 10:56:56 |
  2. URL |
  3. あき #/HbjgtQ.
  4. [ 編集]

◆OSADAさん、おはようございます。

昨日はお世話になりました、ありがとうございました。
出もよく何度も飛び込んでくれて楽しかったですね。
でも、写せたのはほんの少しでした、上手く画面に入りません(^^ゞ
ハチドリのホバ、すごい速さでした。翡翠も負けるかも?(笑)
もっと背景をすっきりと・・と思ったのですが、叶わず、こんなのでした。
  1. 2009/02/11(水) 10:58:28 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆はなちゃん、おはようございます。

世界で!
そうなの、見つけるのが大変でした。
温室の天井近くをなにやらびゅ~んと飛んでるけれど、識別できず(笑)
やっと止まるポイントを見つけて姿を確認出来ました。
やっぱりホバが撮りたかったが、私には難しすぎました。
温室は天井がガラス張りなので暑くてね~、疲れました。
  1. 2009/02/11(水) 10:59:04 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆鍵コメさん、おはようございます。

わぁ、せっかく書いてくださったのに、本当に申し訳有りません。
何が引っかかったのかしら、ご迷惑をおかけしました。
後でね~♪
  1. 2009/02/11(水) 10:59:43 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆ことさん、おはようございます。

ハチドリの羽、そう言われれば広げていても幅が無いですね。
羽繕いの時には、何重にもなった羽が豪華に見えましたが・・
近くで撮れればよかったのですが、少し離れてるところで気づきました。
とっさに写した一枚、羽が動いてるように写せると良かったようですが、
その時は気づく余裕も無くて(^^ゞ
ありがとうございました。
  1. 2009/02/11(水) 11:00:22 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆わこさん、おはようございます。

ありがとうございます。
もう撮るだけで精一杯、背景とか羽のぶれとか考える暇が無くて(^^ゞ
とにかくあの羽ばたきにこっちも焦りまくりますね(笑)
わこさんのお近くにも蝶の温室が有るようですね。
今日はやがて雨の予報ですか、せっかくの休日なのに・・・
でも、休養も必要ですね。
  1. 2009/02/11(水) 11:01:19 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆あきさん、おはようございます。

あら日曜日に? 見たかったです。
種類もいろいろ有るようですが、ほんとにすばやい鳥でした。
何しろ温室の中で見つかるまでに相当時間がかかりました。
羽を広げると綺麗でしたよ~。
花鳥園は楽しいですね~、静岡の花鳥園に行った事が有ります。
  1. 2009/02/11(水) 11:05:52 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

わこさん、こんにちわ。

 某所の温室のハチドリですね。
僕もここにはたまに行くのですが
ハチドリは声はすれども姿は見えず・・、
というパターンばかりです。
 小さくて動きの早いこの鳥を
鮮明にしかも可愛く撮影されましたね、流石です。
  1. 2009/02/11(水) 11:10:53 |
  2. URL |
  3. mitaka #-
  4. [ 編集]

 みぃこさん、ゴメンナサイ。

 お名前を間違えてしまいました。
すぐ上にわこさんの名前があったもので
釣られてしまいました・・。
大変、失礼をしてしまいました。
どうもすいません。

  1. 2009/02/11(水) 11:15:42 |
  2. URL |
  3. mitaka #-
  4. [ 編集]

◆mitakaさん、こんにちは。

はい、了解です、ご丁寧にありがとうございます。

そうです、あそこですね(笑)
mitakaさんの蝶の写真、素敵でしたね。
いい雰囲気でした。
私も蝶も写してみたのですが大失敗!
いい場所に止まってる、と思ったら翅が傷んでるのばかりを撮ってしまいました。
70-200で写したのも繊細さに欠けたと思います。
マクロで写すほうが良かったかな、と思いますが、マクロの手持ちもまた自信が有りません、ぶれるでしょうね(^^ゞ

このハチドリの声、響き渡っていましたね、鋭い鳴き声でした。
私も相当な時間が経ってやっと目にしました。
入ってすぐに右手の白い屋根とお皿、カーブのところの水筒とか、ポイントが有ります。
今度お出かけになったら会えると良いですね♪
  1. 2009/02/11(水) 12:14:58 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
