風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【ジョウビタキ】

2月8日(日)  晴れ

いいお天気でしたね、気持ちよく晴れました。
皆様は撮影を楽しまれたでしょうか。
私? 私は平日に遊ぶつもりで今日はせっせと家事を(笑)


          先日の撮影から。
          ジョウビタキです。
          食事の時間だったのでしょうか、地面を歩いて餌捕りして写し難いこと(笑)

          (1) 
          


(2) 
2009-02-08-01.jpg


(3) 
2009-02-08-02.jpg


          やっと枝に上がってくれたのですが、背景が寒々しいですね(^^ゞ
          (4) 
          2009-02-08-03.jpg


ロープのような人工物にも良く止まります。
(5) 
2009-02-08-04.jpg


桜の枝に~♪
花芽も少し膨らんでいました、咲く頃までいてくれるでしょうか。
(6) 
2009-02-08-05.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2009/02/08(日) 16 00:00 | 野鳥 | コメント 28
<<【温室の中のハチドリ】 | ホーム | 【芝生を歩く鳥】>>

コメント

見かけるのはメスばかりで、
オスを見かけないのです。
個体数が少ないのかなあ。
  1. 2009/02/08(日) 18:25:47 |
  2. URL |
  3. 照 #5zFvW59Q
  4. [ 編集]

ジョウビタキさん、カワユイですね。

桜の枝に居る所も素敵ですわぁ。
そう言えば、今年は、まだ写してませんわ。ではなく、
出会えないのです。
みぃこさんは、よく、カワユイ鳥さんに出会えますですね。
いいなぁ~、いいなぁ~、いつも、こうして羨ましがっている私です。
  1. 2009/02/08(日) 18:51:44 |
  2. URL |
  3. あすみ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

パッチリと撮れてますね、どれもこれも!
まるでいつも背景が無い所に鳥が来てくれるように
見えてしまいます、みぃこさんの手にかかると^^

1枚めや6枚めは絵葉書になりそうです。
後ろ姿で振り向いているポーズが一番似合いますね、
ジョウビタキの雄は。
ロープのジョウビタキ、私も珍しく野外で雌を撮影
しました。

今日は可愛いエナガを撮影しました。まだ処理が
残ってますが、見られるような画像でしたら、HPと
ブログの両方に載せて置きます。

そうそう、あのジョウビタキの雌、今日も元気に
水浴びに来ました。飛び去る時、ちょっと不自由
でしたが、無事に飛んで行きましたよ。
  1. 2009/02/08(日) 19:20:54 |
  2. URL |
  3. nonotori #-
  4. [ 編集]

シルバーグレーの頭とお腹のオレンジ、オスはやっぱり綺麗だなぁ。
背景のボケが綺麗で主題のジョウビタキさんが引き立ってますね。

この前一瞬だけオスを見かけたのですが、撮る間もなく飛び去ってしまいました。(泣
  1. 2009/02/08(日) 19:27:37 |
  2. URL |
  3. 真丸 #wyPnW/yE
  4. [ 編集]

◆照さん、こんばんは。

あら、羨ましいです、そちらに住みたいです(笑)
私は反対に♂ばかりなんですよ。
♀の方が好きなのに~(><)
  1. 2009/02/08(日) 19:52:18 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆あすみさん、こんばんは。

可愛いですよね、大好きな鳥なんですが、
私は♂ばかりなの。
♀も居るのですが、先日ちょっとみたけれど、上手く会えません。
この子なら行くたびに目の前をちょんちょんと歩いているんです(笑)

あらら、あすみさんったら、私のせりふですよ~。
ほんと羨ましいわ、ウグイスをばっちりでしたね。
一度しっかりと見たいと思ってる鳥ですが、見つけられません(笑)
  1. 2009/02/08(日) 19:52:47 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆nonotoriさん、こんばんは。

ありがとうございます。
ここでいつも歩いてるんですよ。
ジョウビタキは後姿がいいですね、紋が見えるし。
大好きな鳥なのですが、♂ばかりです。
nonotoriさんは♀を写されたのですね、羨ましいです。
エナガもすごく可愛く撮られていましたね。

あのジョウビタキが元気に過ごしてると聞くとホッとします。
  1. 2009/02/08(日) 19:53:20 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆真丸さんさん、こんばんは。

♂も良いのですが、♀に会いたいです~(笑)
真丸さんさんは♀をたくさん写されていますね、素敵でしたよ。
テリトリーが有りますので、両方を見るのは難しいですね。
  1. 2009/02/08(日) 19:53:48 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

ジョビ雄君。

あらゆる野鳥の中で最も好奇心の強い、従って、人間に一番寄ってくる鳥です(という気がする)

厳しい縄張り意識を持って、♀もテリトリーに入れません。

桜の枝に止まったのが一番春らしくていいですねー^^
  1. 2009/02/08(日) 20:47:42 |
  2. URL |
  3. fieldwind #oZwc76Mg
  4. [ 編集]

こんばんわ。

 今日は天気が良かったのですけれども
風も凄かったです。
みぃこさんが正解ですね。
 ジョウビタキ、可愛いです。
きっと桜の咲くころまでいてくれますよ。
  1. 2009/02/08(日) 21:19:59 |
  2. URL |
  3. mitaka #-
  4. [ 編集]

みぃこさん こんばんは。

ジョウビタキかわいいですね。
地上に降りた時の後姿がいいです。

私も大好きです。
男の子はジョー君。
女の子はお嬢ちゃんって感じ
とってもおしとやかでお上品ですから。

カメラを持ってない時によく見かけます(笑)

  1. 2009/02/08(日) 21:30:56 |
  2. URL |
  3. ハナコ #-
  4. [ 編集]

みぃこさんは

こんばんは、どれも素敵な構図ですね。
大好きなジョウビタキさん 2番が一番すきです。
地面の野鳥をお上手に撮れていますね。
テンプレートの件すみません^^;;。

今日ヤマガラさんにやっと出会えました。
出向かないといけないですね 家のまわりでは
なかなか見つけられ所でした。
  1. 2009/02/08(日) 21:34:43 |
  2. URL |
  3. わこ #z8Ev11P6
  4. [ 編集]

エェ~!?日曜日は家事なんですか~(笑)
お疲れさまでした。

地面に下りてると本当に撮り難いですね。
目線の高さがいいのですが上や下ばかり腕が笑うやら腰が痛くなるやらで結構疲れます。
ジョウビは人前に出てきてポーズを取ったりして可愛い子です。
  1. 2009/02/08(日) 22:32:10 |
  2. URL |
  3. はなちゃん #ERf.w/B.
  4. [ 編集]

みぃこさん、こんばんは!
今日は風が強く冷たかったですね
今もまだ吹いてます

ジョビちゃんは何時見ても可愛いわぁ~♪
何時も居るなんて羨ましいです
やっぱ後ろ姿が最高ですね(⌒-⌒)ニコニコ...
桜の花にジョビちゃんなんて素敵でしょうね
  1. 2009/02/08(日) 22:43:22 |
  2. URL |
  3. moko♡ #7SMSw2C6
  4. [ 編集]

この時期はジョウビタキさんとツグミさんがいっぱいですね。
ジョウビタキさんは冬鳥やったんですね。
桜の木にとまるジョウビタキさんも見てみたいものです。
  1. 2009/02/08(日) 23:09:01 |
  2. URL |
  3. あき #/HbjgtQ.
  4. [ 編集]

◆fieldwindさん、おはようございます。

すぐに逃げる子も居ますし、付かず離れずに遊んでくれる子も居ますね。
来たばかりの頃は2羽で争ってるのを見かけました。
今はもう住み分けていますね、たまに境界で追いかけっこを見ることが有ります。
群れていたら、どんなにか可愛いでしょうにね(笑)
  1. 2009/02/09(月) 05:33:03 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆mitakaさん、おはようございます。

風が強かったですか?
これを予約投稿して、後でちょっと一時間ほど公園へ。
やっぱり良いお天気にじっとしていられませんでした(笑)
ジョウビタキ、大好きな鳥です。
桜の枝に止まると良いのですが、桜を見る人が多くなると・・
  1. 2009/02/09(月) 05:33:47 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆ハナコさん、おはようございます。

ジョウビタキ、可愛い鳥ですよね、大好きです。
地上に降りてると背景を抜いて写すのがとっても辛いです(笑)
この子はいろんな愛称をもらっていますね。
ほんと、カメラの無いときに鳥に会えるって事、多いです。
  1. 2009/02/09(月) 05:34:21 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆わこさん、おはようございます。

ありがとうございます。
2番目は大きな木の根元ですね、背景に緑が入りました。
ほんの少しでも高いところに出てくれるとすっきり写せるのですが。

テンプレートの件、わからなくてごめんなさいね。
でも、自分であれこれされてるので感心しました。

ヤマガラに会えましたか、それは良かったですね。
  1. 2009/02/09(月) 05:34:56 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆はなちゃん、おはようございます。

はい、家事ですよ~、と良いながら、予約投稿の後で、
お昼前に一時間ほど公園へ。
やっぱり居たのはジョウビタキとヤマガラと梅にメジロでした(笑)
でもお日様が暖かくて楽しい時間でした。
地面に居る鳥を背景をすっきりと写そうと思うと苦労しますね。
ほんと腰が痛くなります(笑)
  1. 2009/02/09(月) 05:35:33 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆moko♡さん、おはようございます。

昨日は暖かいお日様がいっぱいでしたが、風が出ましたか?
私はお昼前にほんの少し公園に行きましたが、梅にメジロで代わり映えの無い写真でした。
ジョウビも居ましたよ、同じところで同じように歩いていました(笑)
可愛い鳥ですよね、一番好きな鳥かも。
この枝に桜が咲いたころ、見たいのですが、人が多くなりますね~。
  1. 2009/02/09(月) 05:36:18 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆あきさん、おはようございます。

ツグミも多いですね、何羽も見かけます。
ジョウビタキは冬鳥ですよ、春になると帰って行きます、
寂しくなります。
こんな可愛い子が遠くまで旅立つなんて、すごいことですよね。
  1. 2009/02/09(月) 05:36:54 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

おはようございます。
オレンジ色のお腹に目を奪われます。
この色好きなんです。
今着ているセーターが、ちょうどそっくりな色(^^ゞ
ずいぶんいろんな所に止まってくれたのですね。
どれを見ても可愛いけれど、切り株の上で
ちょっとだけ振り返っている姿、好きです。
桜とジョウビタキさん、なんとか見られると
いいですね。私もみたいです(^^)
  1. 2009/02/09(月) 06:09:55 |
  2. URL |
  3. binbird #-
  4. [ 編集]

どのジョウビタキもスッキリ写っていますね。
トップの写真、翼の羽一つ一つが分かります。
いつもながら鮮明さに驚きます。
ほんとに桜の時期まで居てくれると良いです。
そちらは暖かいから間に合うかもしれませんね。
  1. 2009/02/09(月) 16:58:09 |
  2. URL |
  3. カラー #4vsPLkTA
  4. [ 編集]

◆binbirdさん、こんばんは。

出かけていたのでお返事が遅れて済みません。
見て下さってありがとうございます。
オレンジのセーター、ジョウビタキの色なんですね(笑)
暖かそうなイメージです。
この子は餌捕りしていたようなので、歩いては地面を突いていました。
低いところでは写すのが大変、苦しい姿勢です(笑)
でも、大好きなジョウビですから、写さない訳には行きません(^^ゞ
桜の頃、写せるといいのですが、桜で人出が多くなりますね~。
  1. 2009/02/09(月) 20:07:46 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆カラーさん、こんばんは。

ありがとうございます。
なかなか綺麗に撮れなくて、苦労しています。
曇りだったり逆光になったり、良い位置で写せる時ばかりでは無いのね~。
でも、会えただけでも嬉しいし♪
桜の頃、楽しみなんですが、人出もすごく多くなりますので、
ちょっと無理かな・・と心配にもなります。
  1. 2009/02/09(月) 20:08:28 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

お休みの私はワンコの食事作りと散歩です。
その後に出かけて、戻るとワンコにおやつと散歩です(笑)
ジョウビタキの背景がボケて引き立ってますね。
やっぱり、匍匐前進で撮ってますか?
そうなら、見習わなければ。
  1. 2009/02/09(月) 20:54:14 |
  2. URL |
  3. vivi_kota #g1ZuIEBw
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

◆vivi_kotaさん、こんにちは。

わんこちゃんが生活の中心ですね、可愛がっていらっしゃいますね♪
楽しそうですよ(笑)
ジョウビタキも♂ばかりでしたから、昨日は遠くの公園に行きました。
可愛い♀に会えました、もう感激の撮影でした(笑)

この背景は芝生なんですが、しゃがんで写しました。
まさか腹ばいでは行き倒れと間違われてしまいます。
しゃがんでいても、声をかけられる時、有りますね(笑)
  1. 2009/02/10(火) 15:38:26 |
  2. URL |
  3. みぃこ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
