風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【芝生を歩く鳥】

2月7日(土) 晴れ

気持ちよく晴れましたね、暖かい日でした。


          先日の公園で、写した鳥「シロハラ」です。
          前にツグミを載せましたが、同じ場所です。
          (1) 
          



こんなところを遠目で見るとツグミに見えましたが、ちょっと太目(笑)
写してみると「シロハラ」でした。
(2) 
2009-02-07-02.jpg


枯れ葉をひっくり返して餌探しのようでした。
(3) 
2009-02-07-03.jpg


もっと目立つところに出て~、と思っていたら、上手く後ろが斜面のところに出ました。
(4) 
2009-02-07-04.jpg


ほんと、おなかが白いのね。
(5) 
2009-02-07-05.jpg


ずっと周りをうろうろしていて、ゆっくり写させてくれました。
(6) 
2009-02-07-06.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2009/02/07(土) 16 00:00 | 野鳥 | コメント 26
<<【ジョウビタキ】 | ホーム | 【紅梅にも・・】>>

コメント

こんにちは。

シロハラさん、目が可愛いですね。
一枚目が素晴らしいです。
私の好きな写真です。
4枚目はちょっと首を傾げてかわいらしく。
6枚目は哀愁を感じます。
画像が明るいですよね。
素敵です。
  1. 2009/02/07(土) 16:31:08 |
  2. URL |
  3. t_mai #-
  4. [ 編集]

望遠でしょうけど・・・
凄い鮮明な描写ですね・・・
みぃこサンのセンスが光ってますよね!!
生命力に溢れています!!
  1. 2009/02/07(土) 16:54:39 |
  2. URL |
  3. symmetric rose #-
  4. [ 編集]

シロハラ撮影、ということでしたので楽しみにしてました。

遠くにいたら沢山撮影させてくれる鳥ですが、どれも
素敵です。顔の黒さがあまりないので、雌のようですね。
自宅の庭に毎日やってくる雌と同じ顔つきです(笑)

広い公園にぽつんと一羽で立って、遠くを眺めている
姿には、どこか遠来の旅人という雰囲気が漂います。
後ろ姿には哀愁さえ覚えます^^

おぼろな背景にきっちりと浮き出るような画像に
いつも魅せられてしまいます。
ぼかしたいのに惚けないレンズ、惚けたくないのに
惚ける頭、にトホホです^^;

  1. 2009/02/07(土) 17:27:44 |
  2. URL |
  3. nonotori #-
  4. [ 編集]

動きがツグミに似ているので遠くからだ見間違います。
綺麗に撮れていますね。
こちらの薄暗いところにいてるので苦労させられます。
  1. 2009/02/07(土) 17:58:08 |
  2. URL |
  3. 照 #5zFvW59Q
  4. [ 編集]

みぃこさんへ

こんばんは、シロハラ可愛いですね。
アイリングが黄色でお腹もまさに白くって
羽も後ろから見ると綺麗です。鳥が首を傾げる姿って可愛いですね。何か考えているように見えますが、
実際はどうなんでしょう。

余談ですが、
みぃこさんに教えていただきたいのですが、
テンプレートを変えたら、写真の周りの白い枠が、
どうてしても表示しないのですが、
みぃこさんは テンプレートの編集で1枚目だけを
縁取りする設定にされているのですか?

/*テキスト内の画像*/
.entry_text img
{ padding : 3px; /* 写真の余白を3pxに設定 */
background-color : #ffffff; /* 写真余白部分の色を白色に設定 */
border : 1px solid #000000; /* 写真枠部分の色を黒色に設定 */
}
をいれているのですができなくて・・・こんな質問コメントにすみません。
  1. 2009/02/07(土) 18:38:47 |
  2. URL |
  3. わこ #z8Ev11P6
  4. [ 編集]

こんばんは。みぃこさん。

わぁ~、シロハラちゃんですね。カワユイですね。私も、昨日、以前
見かけたところに行ってみましたが、見つかりませんでした。

みぃこさんの、いつ見てもキレイな画像で羨ましいです。
やっぱし、背景がなんと言ってもスッキリしておりますし、鳥さんにピントピッタリですものね。
このような写し方、夢のまた夢ですわ。
  1. 2009/02/07(土) 19:35:36 |
  2. URL |
  3. あすみ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

◆t_mai さん、こんばんは。

シロハラをやっと写せました。
見かけてはいたのですが、すぐに隠れてしまって。
1枚目、縦にトリミングです~(^^ゞ
4枚目のように小首をかしげてこちらを見る事有りますね。
不思議そうに見ます、こちらの存在に気づいていますよね。
でも、じっとしていたら、怖がらずに歩いていました。
動きの無い鳥なので、背景のいい場所に出てくれて嬉しかったです。
  1. 2009/02/07(土) 20:16:05 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆symmetric roseさん、こんばんは。

はい、望遠レンズで遠くから写しています。
それでも少しトリミングしています。
この時は曇りで光も少なかったのですが、明るく写しました。
ありがとうございます。
  1. 2009/02/07(土) 20:16:35 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆nonotoriさん、こんばんは。

はい、やっと写せたシロハラです。
今日はアカハラを見たのですが、すぐに藪の中へ(><)
遠くで気づくといいのですが、近眼だし、ほんとに近づかないと見つけられなくて、
チャンスが逃げて行きます。
♀でしょうか、割と白っぽい顔でしたね。
いつも藪の中に居ると思っていたので、こんな開けた芝生を歩いてるのを写せたのはラッキーでした。
あはは、nonotoriさんのユーモアに大笑いしました。
  1. 2009/02/07(土) 20:17:05 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆照さん、こんばんは。

ツグミに似ていますね。
ぼぉ~っと立ってる時、逆光だったのですが、一応写して見たらシロハラでラッキーでした。
私もこんな開けたところに居るのを初めて見ました。
  1. 2009/02/07(土) 20:17:58 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆わこさん、こんばんは。

シロハラは動きがあまり無くて、立ってる姿がぼぉ~っとしていますね(笑)

うーん、わこさん、難しい質問ですね。
私はパソコンに詳しくないのです(><)
テンプレートの編集は字の色や背景を変える事しかやっていません。
今、自分のテンプレートを見たのですが、そんな文字は入っていないし、
それぞれで違うのでしょうね。
全然解らなくて、ごめんなさいね。
パソコンに詳しい人に相談してみてね。
お役に立てなくて、本当に申し訳ないですm( _ _ )m
  1. 2009/02/07(土) 20:18:58 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆あすみさん、こんばんは。

はい、やっと写せました~。
あすみさんはまだ今年は出会いが有りませんか。
見かけてもすぐに藪の中に入ったりして、なかなかね。
この時はラッキーでしたね。
動きの無い鳥なので、せめて背景をすっきりと写したいなと思って、
斜面の縁を歩いてるところを写せて良かった~(笑)
  1. 2009/02/07(土) 20:19:40 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんわ。

 シロハラ、つぶらな瞳と
白いお腹が可愛いですね。
・・なるほど、たしかに比べてみると
ツグミよりもがっしりした体型ですね。
なんとなくスマートなイメージが
有りますが比較してみるのも
面白いものですね。
  1. 2009/02/07(土) 21:05:09 |
  2. URL |
  3. mitaka #-
  4. [ 編集]

凄くシャープで綺麗に撮影されてますね。
名前の通り白いお腹がぷっくとしていて可愛いです。

  1. 2009/02/07(土) 21:22:40 |
  2. URL |
  3. 真丸 #wyPnW/yE
  4. [ 編集]

ツグミといいシロハラはよく見かけるのですが直ぐ逃げてしまいます(涙)
この子はお利口さんですね♪
ちゃんとポーズも取ってくれて可愛く撮れてますね。
斜面に出てくれて背景もスッキリしていて素晴らしいです。
  1. 2009/02/07(土) 21:57:31 |
  2. URL |
  3. はなちゃん #ERf.w/B.
  4. [ 編集]

白いお腹も特徴だけど目の周りの黄色いアイリングもかわいらしいですね。

この鳥はあまり人を気にしないですね。
随分近くまで寄ってきて、寄り過ぎるとピュルポポポー!と鳴いて逃げるのです^^

  1. 2009/02/07(土) 22:30:28 |
  2. URL |
  3. fieldwind #oZwc76Mg
  4. [ 編集]

みぃこさんとは撮る鳥がよく同期しますね(笑)
ツグミ系はこんな感じの背景のうるさくない感じが似合ってます。
素晴らしいです。
私の場合は、周りの枯れ葉にシロハラが埋もれてしまいました(涙)
  1. 2009/02/07(土) 22:57:08 |
  2. URL |
  3. vivi_kota #g1ZuIEBw
  4. [ 編集]

 こんばんは!みぃこさん。
明日までなんとかお天気が持ちこたえてくれそうです。
そろそろ梅のお花を見られるかしら?

 シロハラ、これも初めて聞く鳥さんです。
ってほとんど鳥さんの種類も名前も知らないのですけど。^_^;

 Topのお写真、後暈け、前暈けの背景とシロハラさんとのバランスが素晴らしいですぅ。
3,4,5番いえいえど~れも全部好き!
白いふっくらおなかが可愛らしい~♪
横向いておすまし、首をかしげてのポーズ、
後姿の
  1. 2009/02/07(土) 23:32:26 |
  2. URL |
  3. けい #BR/hs8.I
  4. [ 編集]

こんばんは
シロハラ、初めて見る鳥ですが可愛いですね
まるでみぃこさんの専属モデルのように・・・
背景がきれいにぼけて幻想的・・・
きょうもただ、ただ見つめてしまいました。 ^ ^)***
  1. 2009/02/08(日) 00:57:31 |
  2. URL |
  3. 白蝶 #1n9Tsjm2
  4. [ 編集]

◆mitakaさん、おはようございます。

つぐみの方が少し頭が細いような気がします。
シロハラは貫禄有りますね(笑)
見て頂いて、ありがとうございます。
  1. 2009/02/08(日) 09:09:47 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆真丸さん、おはようございます。

ありがとうございます。
逆光の中で暗かったのですが、うす曇だったのでまだ写しやすかったのかも。
よく見るとツグミとは違いますね(^^ゞ
  1. 2009/02/08(日) 09:10:52 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆はなちゃん、おはようございます。

シロハラも見かけても気づくのが遅れてすぐに藪の中へ。
紫陽花の株の中で動いてるのも見たこと有りますよ。
茎が籠のようになってるの、葉っぱをポイポイと(笑)
やっと私でも見つけられる場所で会えました、ラッキーでした。
ありがとう~♪
  1. 2009/02/08(日) 09:11:25 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆fieldwindさん、おはようございます。

そうなんですか、私はいつも藪に入り込むところばかり見ていました。
これはしゃがんで木の傍で写したので、私に気づかなかったのかも(笑)
声も聞いたことが有りませんが、fieldwindさんはなんでもよくご存知ですね。
  1. 2009/02/08(日) 09:12:00 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆vivi_kotaさん、おはようございます。

vivi_kotaさんのような鳥が撮りたいです~(笑)
特に渚で会える鳥がうらやましいです。
シロハラが一緒でしたね。
私もいつもは見つけ難いところばかりでした、逃げられて居たのに気づく始末で(^^ゞ
やっと背景が抜けてる場所に居ました、これなら私でも見つけられました♪
ありがとうございます。
  1. 2009/02/08(日) 09:12:53 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆けいさん、おはようございます。

日曜日、お天気はどうですか?
今日いっぱいでも晴れると楽しめますね。
梅の花も待ち遠しいですね。

シロハラも珍しいという訳ではなさそうですが、私には珍しいかな(笑)
前にツグミを下から見上げて写したのですが、これは上に居て、下の斜面が消える縁に歩いてるところを写せました。
逆光でちょっと苦しい撮影でしたが、うす曇だったのがまだしもですね。
いつも暖かい感想をありがとうね~♪
  1. 2009/02/08(日) 09:13:26 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆白蝶さん、おはようございます。

ありがとうございます。
ジョウビタキを写していて気づきました、ラッキー♪
あまり動きが無いのですが、背景の抜けるところで写せただけでも、
嬉しいです。
見て下さってありがとうございます。
  1. 2009/02/08(日) 09:14:10 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
