風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【紅梅にも・・】

2月5日(木) 曇り

今日は晴れの予報でしたが、残念な事に雲が広がりました。


昨日のメジロの写真から。
隣に紅梅も有ります。
でも、メジロは白梅が好きなようです、たま~に紅梅にとまることも有りましたが。

(1) 




その隣には辛夷の木が。
だいぶ花芽が膨らんで来ています。
そこに「ニィーニィー」とヤマガラが飛んで来ました。
ヤマガラの明るい目が可愛くて大好きな鳥です。
紅梅は背景に。
(2) 
2009-02-05-01.jpg


(3) 
2009-02-05-02.jpg


(4) 
2009-02-05-03.jpg


(5) 
2009-02-05-04.jpg


ヤマガラの止まってる枝がもう少しすっきりしていれば良いのにと思いますが載せました(^^ゞ

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2009/02/05(木) 16 20:10 | 野鳥 | コメント 44
<<【芝生を歩く鳥】 | ホーム | 【メジロ@白梅-1】>>

コメント

紅梅と白梅の野の鳥

あ~かいは~な~つ~うんで~、あ~のひと~にあ・げ・よ♫^ ^;
紅色の背景に写るメジロもヤマガラも私の庭の彼らより
ずっと素敵に見えます。都会のメジロ、ヤマガラとこちらは田舎の彼らです(笑)

鳴き方も「ニィーニィー」と可愛いですねえ。我が家では
「ジージィ」と孫がおじいさんを呼んでいるようです ^^
白梅のところで、3羽仲良くは出来ないものかしら?と
みぃこさん嘆いていましたが、二羽は仲睦まじいペアなんです。3羽目は、人の恋路を邪魔するやつ、なんですよ(笑)

紅梅のメジロもヤマガラもほんとにいいですねえ。
花だけでも難しいのに、と感嘆あるのみです。
  1. 2009/02/05(木) 17:20:16 |
  2. URL |
  3. nonotori #-
  4. [ 編集]

今日は紅梅ですね。
梅の花に囲まれて振り返ったメジロさんの姿が素晴らしいです~
ヤマガラの写真も紅梅がボケて淡いピンクの背景で素敵なシーンになりましたね。
  1. 2009/02/05(木) 18:22:17 |
  2. URL |
  3. 真丸 #wyPnW/yE
  4. [ 編集]

こんばんは。みぃこさん。

紅梅にメジロちゃん、素敵ですね。
みぃこさんにポーズとっているのでしょうね、なんて賢くカワユイこと。
ヤマガラちゃんもすっごくカワユイですね。
五枚目、みぃこさんを見てますわ。
六枚目、凄いポーズですね。
  1. 2009/02/05(木) 19:20:05 |
  2. URL |
  3. あすみ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

こんばんは!

紅梅にメジロさんも好いですね~
ヤマガラは見たことないかも・・
見てても あれなんだろう?で分からないですわね(^^ゞ
紅梅がボケて素敵なピンクの背景になりましたね
ヤマガラもピンクの中で嬉しそうですわ(o^-^o) ウフッ
みぃこさんが((o(^∇^)o))わくわくしながら写されてる姿を想像しちゃいます(*^-^*)
  1. 2009/02/05(木) 19:40:00 |
  2. URL |
  3. moko♡ #7SMSw2C6
  4. [ 編集]

こんばんわ。

 梅にメジロももちろん良いんですが
ヤマガラが可愛いですね。
普通種ですけど愛嬌のある顔が
僕はとっても好きです。
  1. 2009/02/05(木) 19:48:44 |
  2. URL |
  3. mitaka #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
今日も晴れませんでしたね。

紅梅にメジロさん、どの蜜にしようか考えているのかしら、可愛い。
ヤマガラも良いですね。
バックの紅梅に合って素敵です。
可愛いのですね、私見たこと無いです。
何時か会いたい。
  1. 2009/02/05(木) 19:52:21 |
  2. URL |
  3. t_mai #-
  4. [ 編集]

こんばんわ、今朝も川で、みぃこさんのメジロのカットが話題になりましたよ、同じカメラなのにどうしてこんなに綺麗に写されるか、hagiさんなど不思議がられてましたよ。私も同感で毎日見させてもらってますが、絶句の連続です。
今日のヤマガラも背景も綺麗で流石です。(^^♪
  1. 2009/02/05(木) 20:05:16 |
  2. URL |
  3. OSADA #-
  4. [ 編集]

◆nonotoriさん、こんばんは。

白に赤にメジロはごちそうがいっぱいで嬉しいでしょうね。
私のところ、街じゃないんですよ、町です(笑)

ヤマガラは可愛いですね、大好きです。
この時はラッキーでした、鳥の方から目の前の辛夷に来てくれたのですから。
「ジージー」と聞こえますか(笑)

2羽はつがいで、一羽は邪魔なんですね、だから追いかけていたのですね。
写すほうとしてはたくさん居てくれると嬉しいのに♪

今日は、なんとシロハラを写せたんですよ、私には珍しい鳥になります(^^ゞ
  1. 2009/02/05(木) 20:16:36 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

春ですね。
ヤマガラの眼も上手く撮れましたね。
さすがみぃこさん。
  1. 2009/02/05(木) 20:16:58 |
  2. URL |
  3. 照 #5zFvW59Q
  4. [ 編集]

◆真丸さん、こんばんは

メジロは白い味が好きみたいです、紅梅に止まってくれるのはほんの少しでした。
そんな時にヤマガラが飛んで来て、わぉ~、ラッキー♪
たまにはこんな嬉しいことも無くては(笑)
  1. 2009/02/05(木) 20:18:40 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆あすみさん、こんばんは。

紅梅でもっと写せたらよかったのですが、いいところに出てくれなくて。
白より咲き出すのが早かったし、少し枯れ始めていました。
一カッとだけ撮れました~(笑)
ヤマガラって愛らしい目をしてるでしょう?
鳴き声も特徴が有ってすぐに解りますよ。
私が居るのに気づいていますね(^^ゞ
  1. 2009/02/05(木) 20:21:01 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆moko♡さん、こんばんは。

紅梅に止まったのは少しでした。
枝が込み合ってる下の方ではねぇ、上になかなか出てくれなくて(^^ゞ
白い味、紅い味と比べて、やっぱり白梅なのかしら(笑)
メジロを写していたら、ヤマガラが飛んで来て、目の前の辛夷に。
ラッキーでしょ、たまにはこんな嬉しい事も無くちゃね。
  1. 2009/02/05(木) 20:21:33 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆mitakaさん、こんばんは。

ヤマガラの目って明るくてお茶目で、ほんとに可愛いですよね。
私も大好きな鳥なんです。
でも、動きが早いし枝被りの時が多くて、あまり写せたことが有りませんでした。
これも辛夷の枝が気になるのですが・・・(^^ゞ
  1. 2009/02/05(木) 20:22:01 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆t_mai さん、こんばんは。

今日も雲が広がりましたね、明日こそ晴れるというのは本当でしょうね(笑)

紅梅は早くから咲き始めていましたので、少し傷み始めて居ます。
白に止まる事が多いんですよ、赤で写せたのはこの一カットだけ(^^ゞ
ヤマガラをご覧になった事、有りませんか?
メジロなんかと一緒に居たりしますね。
鳴き声は一度聞くとすぐに分かります。
  1. 2009/02/05(木) 20:22:32 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆OSADAさん、こんばんは。

あはは、道理でくしゃみが・・・(笑)
午後、主人がhagiさんやsaさんたちと一緒だったと言ってました。
同じカメラで、なぜ違う?って主人がいつもOSADAさんの翡翠を見て言ってる言葉です。
メジロはずっと花に居ますから、チャンスがいっぱい。
翡翠はわずかなチャンスですから、より大変だと思います。
見て下さってありがとうございます。
  1. 2009/02/05(木) 20:26:53 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆照さん、こんばんは。

この日は明るくて、ヤマガラのお茶目な顔がよく見えました。
でも、動いてるのは角度によるのでしょうね、光が入りませんでした。
可愛い鳥なので、大好き♪
  1. 2009/02/05(木) 20:27:25 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

みぃこさん♪大変ご無沙汰しています。

ま~ぁ♪素晴らしいですね。
背景のピンクが春を感じさせ、躍動感のある
画像に、感動しました。
流石!ですね。(^▽^笑)

私事で、申し訳ないのですが
暫くの間、HPをおやすみしていました。
今日から、又再開しました。
心機一転、アドレスも変わりましたので
宜しくご了承下さい。
  1. 2009/02/05(木) 20:37:56 |
  2. URL |
  3. ミーシャン #4Gz9rwIQ
  4. [ 編集]

◆ミーシャン、こんばんは。

良かったです、お知らせありがとうございます。
ページが有りませんと出てるし、忙しすぎて止めちゃったのかな~と思っていました。
未練たらしく何度も開いてみたんですよ(笑)
アドレスの変更、了解しました、リンクを直して置きますね。

無理しないでゆっくり楽しんで下さいね。
ほんとに、良かったです♪

ブログを見て下さってありがとうございます。
  1. 2009/02/05(木) 20:51:14 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんは☆

みぃこさんへ

こんばんは☆ヤマガラ見たことも撮った事もないのです。梅次郎も可愛いですが、ヤマガラって本当にぬいぐるみのようですね^^
バックがピンクでとっても素敵なお写真を拝見しました。
  1. 2009/02/05(木) 21:10:53 |
  2. URL |
  3. わこ #z8Ev11P6
  4. [ 編集]

白梅の方が蜜が多いのでしょうか?
メジロにとっては待ちわびた甘い食べ物ですね。
良く見ると花粉もペロペロ舐め取っているのではないでしょうか?

ヤマガラはピンクを背景にしてとても良い所に来てくれましたね。
文句言ったらばちがあたります。
  1. 2009/02/05(木) 21:59:55 |
  2. URL |
  3. fieldwind #oZwc76Mg
  4. [ 編集]

紅梅にも来てたのですか。紅梅は豪華ですね。
やっぱりメジロはシックな白梅が合っているような。
本人もそのつもりのようなので(笑)
ヤマガラはいつも右から左へ行ってしまいます。
最後の写真みたいな姿をじっくり見てみたいです。
  1. 2009/02/05(木) 23:13:54 |
  2. URL |
  3. vivi_kota #g1ZuIEBw
  4. [ 編集]

 みぃこさん、こんばんは!

わッ、わッ!!今日は紅梅にメジロさん。
良いポーズに出会われたのですね。
紅梅のも素敵ですけどσ(・・*)アタシはやはり
白梅の方が好きですぅ、メジロさんには。

辛夷の芽も随分ふくらんで来ていますね。
お花のピンク色が綺麗な背景になって素敵ですぅ。
ヤマガラさんも可愛いらしい鳥さんですね♪
お目々にピッと光が入ってる!!
ヤマガラさんたちも色々とポーズを取ってくれたのですね。
夢中で撮られるのよ~く判ります(゚ー゚)(。_。)ウンウン
σ(・・*)アタシもそうでした~出来の違いは有りますが・・σ(^_^;)アセアセ...
  1. 2009/02/05(木) 23:16:33 |
  2. URL |
  3. けい #BR/hs8.I
  4. [ 編集]

紅梅を背景にヤマガラさん、可愛いですね~。
私が撮るといつも背景がごちゃごちゃしているのですが(汗)みぃこさんはいつもすっきりしていて上手く撮るな~と感心します。

最後の飛び出しの瞬間d(゜-^*) ナイス♪
  1. 2009/02/05(木) 23:23:57 |
  2. URL |
  3. はなちゃん #ERf.w/B.
  4. [ 編集]

こんばんわ、みぃこさん!
今日も梅とメジロと思いきや、
可愛い可愛いヤマガラじゃありませんか!
バックの紅梅も暖かそうなイメージを
与えています。
円らなヤマガラの目が好きです!
派手ではないけど、決して地味ではない
その来ている服も大好きです。
いつ見ても素晴らしい腕前です。
  1. 2009/02/06(金) 03:23:20 |
  2. URL |
  3. makira #-
  4. [ 編集]

◆わこさん、おはようございます。

ヤマガラをまだ会われた事が有りませんか?
林の方に多いのかも。
花より、実を食べる鳥のようです。
エゴノキの実も大好きみたいですよ。
可愛いんですよ、ほんとですね、ぬいぐるみのような感じ。
人懐こい鳥と言われています、今にきっとチャンスが♪
  1. 2009/02/06(金) 06:16:43 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆fieldwindさん、おはようございます。

白い方が好きみたいですよ。
それにしても移り気なメジロ、じっとしていませんね。
紅梅では下の込み入ったところに止まり、写せませんでした。
ヤマガラが目の前の辛夷に止まった時は嬉しかったですね~(笑)
大好きな鳥ですが、今までは枝被りが多くて見てるだけが多かったので。
これもちょっと枝が多いと思いますが、ほんと来てくれたことに感謝m( _ _ )m
  1. 2009/02/06(金) 06:17:20 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆vivi_kotaさん、おはようございます。

やっぱり白い梅の方がメジロが引き立ちますね!
柔らかく写るような気がします。
本人も分かってるのでしょうか(笑)
ヤマガラも動きが早いですね。
今まで枝被りが多くて、見てるだけ・・の時が有って
じれったい思いをしました。
これも私にはちょっとうるさい画面に思えますが、背景の色に助けられて(笑)
羽を広げてるのは偶然に(^^ゞ
  1. 2009/02/06(金) 06:17:57 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆けいさん、おはようございます。

ここは紅梅が先に咲き出しますので、ちょっと傷み始めていますね。
白い味が好きなようで、たまに紅梅に。
でも、紅梅は花が付きすぎていますよね、注文が多い私ですね~(笑)
やっぱり白梅の方が柔らかく見えて、私も好きです。ありがとう~♪

辛夷の目、だいぶ膨らんで来ました。
真っ白のお花が青空に咲く日が楽しみです。
ヤマガラって明るい目でしょう?
人懐こいんですって、手のひらからピーナツ食べたり。
逃げないで・・と祈るような気持ちで焦りながら写しました(^^ゞ
  1. 2009/02/06(金) 06:18:28 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆はなちゃん、おはようございます。

そうなのよね~、枝が多いところでよく見かけるヤマガラですね。
そんな時は私はカメラで追いかけられなくて、見るだけ~。
はなちゃんはすごく反応も早くてすばやく写されます、すごいです。
ここは少し見易い場所でした、ラッキー。
飛び出してるところ、偶然でした(^^ゞ 目に光が無いのよ(><)
  1. 2009/02/06(金) 06:19:01 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆makiraさん、おはようございます。

白梅にメジロ、また載せますので、よろしくね(笑)
紅梅ではあまり写せないのです、やっぱり白梅味が好きみたいです。
ヤマガラって可愛い目をしていますよね。
ほんとつぶらな目ってこんな目のことですね、あどけなくて大好き♪
洋服もオレンジにグレーの取り合わせがなかなかですよね。
いつもありがとうございます。

  1. 2009/02/06(金) 06:19:30 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

みぃこさん、おはようございます。
わぁ~と思わず声が出ました。
春色の優しい背景に、大好きな(見たことは
ないけれど)ヤマガラちゃんが!
なんとはなしに、秋色、冬色のくすんだ風景に
なじむ鳥なのかなと思っていましたけれど
全然そんなことないですね。素敵!
きらりとした目も可愛いです(≧◇≦)

白梅バージョンも美しかったし、メジロさんは
桃とお似合いですね。
そのうち桜版も見られるかしら。
  1. 2009/02/06(金) 09:47:56 |
  2. URL |
  3. binbird #-
  4. [ 編集]

みいこさん
こんにちわ!!

ピンクモードの背景がとっても
いいですね。
  1. 2009/02/06(金) 16:32:59 |
  2. URL |
  3. shin9n #RuBj8cxQ
  4. [ 編集]

紅梅メジロは、画面がパーッと明るくなりますね。
ヤマガラさんの背景が紅梅だなんて
なんて贅沢なんでしょう。
(4)の右足、開いてると思ったら
右の羽も開いていました。おもしろ~い!
  1. 2009/02/06(金) 17:14:43 |
  2. URL |
  3. カラー #4vsPLkTA
  4. [ 編集]

いやぁ~~~~!!
小鳥の生命力がここまでヒシヒシと伝わってきます!!
画面から出てきそうな勢い!!
  1. 2009/02/06(金) 17:51:15 |
  2. URL |
  3. symmetric rose #-
  4. [ 編集]

みぃこさん こんばんは。
ヤマガラ可愛いですね!
淡いピンクのカーテンを背景にして,うれしそうな表情です。
きれいな背景の前で,うれしそうにはしゃぎ回っているようにも思えます。
生き生きした写真で動きを感じます!
こんな写真を撮りたいなぁ…。
  1. 2009/02/06(金) 19:15:26 |
  2. URL |
  3. 和 #jEoNSDQ.
  4. [ 編集]

◆binbirdさん、こんばんは。

ヤマガラちゃんが珍しいんですね~。
アオガラちゃんと交換しましょ(笑)
この子は明るい目をしてるでしょう、それが可愛いです。
羽がグレーとオレンジなので、秋の雰囲気を持っていますね。
ピンクの前でポーズしてくれました。
白梅のメジロ、撮りホーダイで、もう一回載せようかと(笑)
桜にも来ますね。
うちの近くに少し早めに咲く桜が有ります。
ここでも今年も写してみようと思います。
春爛漫のメジロ、お届けできるように頑張ってみます(笑)
  1. 2009/02/06(金) 20:11:43 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆shin9nさん、こんばんは。

見て下さってありがとうございます。
辛夷の木の隣が紅梅で、その横が白梅でした。
動かないで写せたんです、ラッキーでした(笑)
  1. 2009/02/06(金) 20:12:16 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆カラーさん、こんばんは。

紅梅はお花がびっしりでしたから、下の方では写しませんでした。
枝先になかなか出てくれなくて、やっと一カットね(^^ゞ
あらら、ほんとですね、しっかり掴んでいませんね、危ないわね。
  1. 2009/02/06(金) 20:12:57 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆symmetric roseさん、こんばんは。

見て頂いて、ありがとうございます。
梅や椿、桜にも、メジロがよく来ます。
花だけより、鳥がいるとついそっちを主役にしてしまいます。
暖かいコメント、ありがとうございました。
  1. 2009/02/06(金) 20:13:30 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆和さん、こんばんは。

ヤマガラは可愛いですよね。
人懐こくて、まん丸な目が大好きです。
ほんと、紅梅が後ろにぱ~っと広がってカーテンになりました。
ヤマガラもちょこちょこ動きますね。
動いてるところが写ってると、偶然なんですけれども、嬉しいですよね。
  1. 2009/02/06(金) 20:14:02 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんは~
梅の季節がやってきましたね~
だんだんと周りの梅も開花してきてます。
梅の花が咲くとメジロがピーピーいって飛び回ってるのをよく見かけるようになりました。

後ろの紅梅の背景がなんともいいですね~
  1. 2009/02/06(金) 21:53:31 |
  2. URL |
  3. こと #EYvdFlkY
  4. [ 編集]

もう、ウメの季節ですか。
こちらのウメは、5月ですね。
梅と桜は、ほぼ一緒に咲きます。

ヤマガラいいですね。
そのうち絵の題材に使わせていただきます。
  1. 2009/02/07(土) 00:20:46 |
  2. URL |
  3. ぺえた #-
  4. [ 編集]

◆ことさん、こんにちは。

いいお天気ですね、土曜日ですからどこかで撮影していらっしゃるでしょうか。
梅が咲いていますよ。
鎌倉のお寺には梅も多いでしょう?
でも観る人も多いでしょうね(笑)
メジロが来てくれると写して楽しいです。
ありがとうございます。
  1. 2009/02/07(土) 13:36:15 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆ぺえたさん、こんにちは。

はい、もう咲き始めています。
紅梅など盛りを過ぎてしまいそうです。
北海道の5月6月は花盛りですね。
ヤマガラも居ますか?
ぜひ描いて下さいね、楽しみにしています。
  1. 2009/02/07(土) 13:39:29 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
