風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【メジロ@白梅-1】

2月4日(水) 曇り

立春ですね、でも春とは名のみの冬の寒さや・・です。
太陽が出ないと寒いですね。


久しぶりに鳥の写真です。
なかなか写せるチャンスが無くて・・・
写せても見慣れた鳥、メジロですが(^^ゞ


昨日の穏やかな春のような暖かさの中で写したメジロです。
一時間半ぐらいの間、ずっとメジロが出演してくれました。
こんなこと、初めてでした。
手持ちで望遠レンズを持ち上げてる1時間半は辛かったです。


空の色が早春の寒々しい感じかな、と表紙に使ってみました(笑)
(1) 



          ここの白梅は盛りです。
          (2) 
          2009-02-04-01.jpg


(3) 
2009-02-04-02.jpg


(4) 
2009-02-04-03.jpg


(5) 
2009-02-04-04.jpg


人魚姫のポーズです~♪(笑)
(6) 
2009-02-04-05.jpg


(7) 
2009-02-04-06.jpg


          絵に書いたような枝とメジロ(笑)
          まっすぐ空に伸びてる枝をカメラを斜めにして写しました。
          たくさん撮れ過ぎて、ちょっと余裕が出ました(笑)
          (8) 
          2009-02-04-07.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2009/02/04(水) 16 00:00 | 野鳥 | コメント 31
<<【紅梅にも・・】 | ホーム | 【紅  梅】>>

コメント

やっぱり!

昨日のページでメジロと梅を撮られたと言っていたので
どんなメジロと梅になるのかな、みいこさんの手にかかると?と紅梅同様にわくわくしながら(笑)

どの画像も素晴らしいです。一枚目はみいこさんの
コメントの通りで、空の空間が一層印象に残ります。
羽を広げたものもまるでダンスでもしているかのようです。
これが手持ちとはとても思えません。
もっとも、私もそうですが、鳥の撮影ではどっしりと
三脚を構えてはいられない場合が多いです、特に
メジロのようによく動く小鳥は。
こんなふうに撮ってもらえたら、メジロもきっと
大喜びですよ。見ていて清々しい気持ちになります。

今は、春は名のみの・・ですが、春、桜のメジロも
楽しみです。アカハラがよろしくと言ってました^^;
  1. 2009/02/04(水) 17:12:14 |
  2. URL |
  3. nonotori #-
  4. [ 編集]

アカハラの鳴き声

雑音が混じって少し聴きづらいですが、3年ほど前に
聞こえてくるさえずりを庭で録ったものがありました。
アカハラのところに載せておきました。
  1. 2009/02/04(水) 17:48:29 |
  2. URL |
  3. nonotori #-
  4. [ 編集]

◆nonotoriさん、こんばんは。

見て下さってありがとうございます。
昨日はメジロがずっと花に居て、全然逃げませんでした。
いつもは三脚を使わないとぶれそうで不安なのですが、最近はちょっと楽しています(笑)
お天気の良い日だったので手持ちしました。
メジロは良く動きますね。
腕がだるくて、カメラを下げると良い枝に止まってると思っても間に合いません(><)
それが勿体無くて頑張りすぎました、ちょっと首が痛いです(笑)

もう少ししたら、桜ですね。
桜にもいろいろ有るようで、ほんとに楽しみです。
多分メジロなら桜と一緒に写せると思います。
アカハラさんに、私からもよろしくとお伝え下さいね。

nonotoriさん、今、次のコメントに気づいて書き足しています。
鳴き声を録音されたのですか。
はい、それでは聞かせていただきます。
全然知らないので、楽しみです。
  1. 2009/02/04(水) 17:51:00 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

早春の趣たっぷりですね。
メジロも桃も、可愛らしいです。
羽を広げたところ、ちょっと空の色が
透けて見えますね。きれい!
暖かみのある、優しいお写真を拝見して
朝から雪が降って薄暗く、ちょっと憂鬱
だった気分が明るくなりました。

  1. 2009/02/04(水) 18:53:27 |
  2. URL |
  3. binbird #-
  4. [ 編集]

こんばんは。みぃこさん。

わっ、わっ、さすが
みぃこさんです、キレイで素晴らしいショットばかりですわ。

昨日は、お天気もよく、メジロちゃんもご機嫌だったでしょうね。
みぃこさんのメジロちゃん、いつ見てもカワユイです。

  1. 2009/02/04(水) 19:00:10 |
  2. URL |
  3. あすみ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

こんばんは。

メジロさんはやはりお花とが一番似合います。
一枚目は可愛い、二枚目は日本画の様、三枚目は羨ましい(撮れないかな~)。
どれも素晴らしくて見惚れます。
  1. 2009/02/04(水) 19:13:05 |
  2. URL |
  3. t_mai #-
  4. [ 編集]

こんばんは!

わぁ~かわいい~~♪
どれも素敵ですね~
みぃこさんの撮られるメジロさんは 本当に可愛いですね(*^-^*)
手持ちでこんな素敵に撮れちゃうのですね

私 梅にメジロさん撮りたいのだけど出会えません(_ _。)・・・シュン
  1. 2009/02/04(水) 19:34:27 |
  2. URL |
  3. moko♡ #7SMSw2C6
  4. [ 編集]

◆binbirdさん、こんばんは。

やっと鳥を載せることが出来ました。
メジロは本当に甘党ですね。
ひっきりなしに密を吸っていますので、撮り放題(笑)
ただ梅の木が高くなってるので、空が背景になり、ちょっと単調ですね(^^ゞ
そちらはまだ冬ですね、でも、春遠からじ・・・
待ち遠しいですね。
  1. 2009/02/04(水) 20:13:25 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆あすみさん、こんばんは。

白梅にメジロが2羽、もう一羽来ると追い払います。
3羽仲良くは出来ないものかしら(笑)
撮り放題でした、たた梅の木が高いのでカメラを向けるのが辛いです。
明日はお天気の予報ですね、暖かくなるとまた行ってみようかな(笑)
  1. 2009/02/04(水) 20:14:03 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆t_mai さん、こんばんは。

梅だけで写すと難しいけれど、メジロが入ってくれると楽しいですね。
白梅の方が好みだったようで、隣の紅梅にはたまにしか止まりませんでした。
3枚目のように動いてるのは、撮るつもりじゃなくて、偶然なんですよね~(^^ゞ
  1. 2009/02/04(水) 20:15:11 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆moko♡さん、こんばんは。

ありがとうございます。
メジロなら私も会えるチャンスが多いのです。
他の鳥にはなかなかね(^^ゞ
いつもは三脚派なんですが、メジロの動きが早いので手持ちしました。
重いですね~、ずっと撮ってるとだんだん重さが堪えて来ます(^^ゞ
それでも、メジロが居れば写さずにはいられなくて(笑)
  1. 2009/02/04(水) 20:15:44 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

昨日の紅梅にメジロかと思っていたのですが、
白梅にメジロだったのですね。
梅が程良く咲いているところに動きを想像させ
るメジロは みぃこさんらしさ一杯です。
こちらの梅はまだ花が咲いていません。春は
一歩遅れています。
  1. 2009/02/04(水) 20:16:35 |
  2. URL |
  3. vivi_kota #g1ZuIEBw
  4. [ 編集]

◆vivi_kotaさん、こんばんは。

やっと鳥を載せることが出来ました(笑)
紅梅とは別の公園なんですよ。
ここの梅は高いので花をマクロで写すには難しいのです。
白梅はメジロがよく来ますね、ずっと居て撮りホーダイでした(笑)
梅の咲き具合、良い感じでしょう?
まだ枝先には蕾が多いのですが、枯れたのが無いので今が見ごろですね。

vivi_kotaさんのところの春は少し遅いようですが一気に春になるのでは?
梅に辛夷に、桜に、いろんな野の花が見られると綺麗でしょうね。
  1. 2009/02/04(水) 20:37:31 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

梅にメジロはこの時機ならではの季節物。
白い梅の花にメジロの姿が引き立ってますね。
どの写真もそれぞれ仕草が可愛いです。

  1. 2009/02/04(水) 21:53:00 |
  2. URL |
  3. 真丸 #wyPnW/yE
  4. [ 編集]

メジロにとっては久しぶり、秋の果物以来の甘ーい食べ物ですねー^^
梅の花、一つだけ摘んで舐めてみましたが、根元のあたりがかすかに甘かったです。
  1. 2009/02/04(水) 22:18:02 |
  2. URL |
  3. fieldwind #oZwc76Mg
  4. [ 編集]

立春は暦の上での春の始まりといいますが,
それは「春の気が立つ」,つまり「これから春に向かっていくときで,
いまが冬の一番寒いとき」という意味らしいです。
ウメにメジロ,いいですね。みぃこさんの前ではメジロもくつろぎ,
いろいろなポーズを見せてくれるのですね。
身近なところに宝が隠れていると常々思っているのですが,
いつも宝物を掘り当て,見事な写真に仕上げているところは本当にすごいと思います。
  1. 2009/02/04(水) 22:51:29 |
  2. URL |
  3. 和 #jEoNSDQ.
  4. [ 編集]

 みぃこさん、こんばんは!
今日は立春、お天気も回復して青空が見えましたけど
相変らず寒い(((p(>◇<)q))) サムイー!!

 わぁ~!やはり期待通りのお写真ばかり。
これ全て手持ちで撮られたのですよね。
筋肉痛とか大丈夫ですか?

 2番目のお写真なんてもう最高です!
羽が透けている様子、人魚姫のポーズ等など
素敵に撮ってもらえると判っていたのでしょうね、
メジロちゃんたち=^-^=♪♪
  1. 2009/02/04(水) 23:59:40 |
  2. URL |
  3. けい #BR/hs8.I
  4. [ 編集]

こんばんわ、みぃこさん!
どれも素晴らしいです!
立春に相応しい「梅とメジロ」です。
手持ちで撮り放題とか、ピントもばっちり。
本当に羨ましいです。

  1. 2009/02/05(木) 00:16:29 |
  2. URL |
  3. makira #-
  4. [ 編集]

梅にメジロやっぱり絵になりますね。
早くも立春でいい天気でしたが寒いです。
女性の方で望遠レンズを手持ち撮影はちょっと辛いですね~。
でも、とても手持ちとは思えないほどキレイに撮れています。
やっぱり青い空がいいですね。
  1. 2009/02/05(木) 01:04:07 |
  2. URL |
  3. はなちゃん #ERf.w/B.
  4. [ 編集]

久々の鳥ですね。
ウメジロを撮りたいのですが近場の梅がまだ咲いてません 笑

見慣れたメジロもみぃこさんだと絵になりますね。
  1. 2009/02/05(木) 07:32:34 |
  2. URL |
  3. 照 #5zFvW59Q
  4. [ 編集]

◆真丸さん、こんにちは。

梅にメジロから、今度は桜にメジロも楽しみになりますね。
メジロなら私でも見つけられますし、花に来るポイントも知ってるので、
大切な被写体です(笑)
メジロがぶら下がったりするのも可愛いポーズですね。
珍しい鳥には全然会えません。
  1. 2009/02/05(木) 11:59:12 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆fieldwindさん、こんにちは。

メジロは本当に甘党ですね。
梅の花が盛りで、ご馳走に埋もれて幸せそうなメジロたちでした。
それにとっても移り気で、写すのに必死でした。
  1. 2009/02/05(木) 11:59:47 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆和さん、こんにちは。

春に向かうという意味なんですね。
今が一番寒いように思いますが、春遠からじ、ですものね。
このメジロたちは怖いもの知らず(笑)
お散歩の人が梅を観賞されていても、平気で飛び回っていました。
良い枝に出てくるのを待ってるとカメラが重くて(^^ゞ
疲れましたが、楽しい時間でした。
私も何気ないものでも魅力が有ると思うのです。
自分にそれが感じられたら、シャッターチャンスですよね。
でも、出来はまた別の話ですね(^^ゞ
  1. 2009/02/05(木) 12:00:20 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆けいさん、こんにちは。

お天気だったんですね、青空は気持ちよかったでしょう。
でも、今は寒い時ですね、こちらは今日も曇天です。
午後、少し晴れて来るかしら・・・

カメラを空に向けてるのって重いですね~。
梅の木が高いし、それに枝先に出るのを待ってるので、
ずっと上を見ていたので、首が痛い~(笑)

あはは、人魚姫のポーズに反応してくださって、嬉しいわ~。
ねっ、そんな感じでしょ、これが一番の笑いどころだったのだけど(^^ゞ
それにしてもメジロは移り気ね、次から次へ動いて、忙しい~。
  1. 2009/02/05(木) 12:00:53 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆makiraさん、こんにちは。

ありがとうございます。
梅が丁度良い感じの咲き具合でした。
いつもは三脚を使うのですが、メジロの動きの早いこと!
とても追いつかなくて、手持ちでも必死(笑)
ピントに苦労しますね(^^ゞ
  1. 2009/02/05(木) 12:01:20 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆はなちゃん、こんにちは。

梅だけ写すのは難しいですね。
メジロが来てくれると楽しいわ~♪
私の456は軽い方ね、はなちゃんの望遠は重いんですね!
でも空に向けてるのってほんときついわ(><)
腕もだけど、首が痛くなりますね。
せめて一脚でも使った方が良かったかも。
メジロの動きの激しさに振り回されましたが、写してると夢中ね、楽しかったです。
  1. 2009/02/05(木) 12:01:51 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆照さん、こんにちは。

はい、ほんとに久しぶりの鳥の写真ですね(笑)
全然写せるチャンスが無かったんですよ。
見慣れたメジロでも、私には嬉しい被写体で、久しぶりに夢中でシャッターを切りました。
照さんの所はこれからですか?
古都には梅も桜も似合いますね、きっとチャンスがいっぱい来ると思います。
  1. 2009/02/05(木) 12:02:21 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

まさしく春爛漫!素敵ですね。
‘人魚姫のポーズ’この言葉頂き!後で使わせてもらいます(笑)。
それに‘最後のカメラを斜めにして撮る’この発想も凄いです。
言われなければ、まったく分かりせん。
それにしても手持ちだなんて。
いろいろビックリする事ばかりです。
  1. 2009/02/05(木) 15:29:06 |
  2. URL |
  3. カラー #4vsPLkTA
  4. [ 編集]

◆カラーさん、こんにちは。

人魚姫に見えますか?
メジロはいろんなポーズをしますね。
写していて楽しいです。
そんな感心していただくような事では有りませんよ~、
ただ自分で工夫してるだけですから・・・
カラーさんも手持ちでは無かったですか?
手振れ補正が付いてるレンズでしたね。
  1. 2009/02/05(木) 15:59:04 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

春ですね~(*^_^*)
どの写真もメジロさんが生き生きと写ってますね!!
とっても素敵ですね~!
  1. 2009/02/06(金) 14:33:49 |
  2. URL |
  3. りもふ #-
  4. [ 編集]

◆りもふさん、こんばんは。

春ですね~。
でも、この後は寒くなっちゃいました。
今日も風が冷たくて震えてしまいます。

メジロを写すのが大好きなのです(笑)
私でも見つけられる鳥ですから(^^ゞ
ありがとうございます。
  1. 2009/02/06(金) 20:11:00 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
