風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【紅  梅】

2月3日(火) 晴れ

風も穏やかで良い天気でした。
でも午後は雲が広がって来ましたね。
今日は公園で梅にメジロを写して来ました。
午前中のわずかな時間でしたが、楽しかったです。


昨日の撮影から。
公園に紅梅が咲いていました。
通路からの撮影なので写せる枝が限られてしまいますね。
ぐるっと木の周りを歩けると良いのに(笑)

これはとっても濃い色でした。
残念ながら札が付けて有りませんので、名前は不明です。
(1) 



(2) 
2009-02-03-02.jpg


          これはちょっと淡いピンク。
          (3) 
          2009-02-03-03.jpg


          (4) 
          2009-02-03-04.jpg


          (5) 
          2009-02-03-05.jpg


          (6) 
          2009-02-03-06.jpg

木の花って枝が目立ちますね。
どうやって写したら良いのでしょうか、難しいです(><)

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2009/02/03(火) 16 00:00 | 木の花 | コメント 32
<<【メジロ@白梅-1】 | ホーム | 【コンサートへ】>>

コメント

春がそこまで。

みいこさん こんばんは。
きれいな梅ですね。
色も素敵です。
春がそこまで来ているようです。

私ごとではありますがブログ始めました。
まだまだわからない事ばかりですが
少しずつ勉強していきたいと思います。

時間が空いたときにでも見に来てください。
  1. 2009/02/03(火) 18:52:53 |
  2. URL |
  3. ハナコ #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
穏やかな一日でした。

紅梅、素晴らしいです。
背景のピンクが何ともきれい~。
背景の良さがお花を引き立てるのが良く解ります。
勉強になりました。
  1. 2009/02/03(火) 19:11:56 |
  2. URL |
  3. t_mai #-
  4. [ 編集]

こんばんは。みぃこさん。

わぁ~、キレイですね。
みぃこさんの写し方って、どうして、こんなに素晴らしいのでしょう。
もう、・:*:・(*´ー`*)ウットリ・:*:・です。
一枚目、凄いキレイで好きです。

  1. 2009/02/03(火) 19:25:22 |
  2. URL |
  3. あすみ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

こんばんわ。

 眩しいほどに鮮やかな紅梅ですね。
今週は良い天気が続くようなので
梅は満開になるかもしれませんね。
 あれ、メジロは明日かな?
  1. 2009/02/03(火) 19:29:11 |
  2. URL |
  3. mitaka #-
  4. [ 編集]

◆ハナコさん、こんばんは。

お久しぶりですね!
お変わりございませんか?
ブログを始められたのですね、ぜひ交流させて下さいね。
楽しみにお伺いします。
あの時にお話しされた「はなちゃん」は私の右のリンク、
「鳥散歩40D」の方です。

梅の花に感想をありがとうございます。
紅梅なので画面が赤い~(笑)
  1. 2009/02/03(火) 19:36:17 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆t_mai さん、こんばんは。

今日は風も無く、穏やかでしたね。
午前中に少しだけ撮影しました。

あの公園の紅梅です。
この木が一番たくさんの花を付けていました。
でも、向こうに行けないので写せるのは限られてしまいますね。
前ボケ、後ろボケに使いたいところに花が無かったりで(笑)
  1. 2009/02/03(火) 19:36:53 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆あすみさん、こんばんは。

一枚目、真っ赤でしょ?(笑)
この色が咲いていました、丁度手の届く位置でした。
枝が目立つ木の花って難しいですね(^^ゞ
毎年悩んで毎年進歩無し(笑)
  1. 2009/02/03(火) 19:37:25 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆mitakaさん、こんばんは。

派手な色でしたが、意外に可憐でしたよ。
mitakaさんのようには写せないので、これお蔵入りにしようかと悩みました(^^ゞ
でも、メジロの画像処理がまだ全然出来ていないのです。
たくさん撮りすぎました、同じようなシーンばかりを(笑)
  1. 2009/02/03(火) 19:38:06 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

美しい!

一枚目を見た瞬間に思わず目を見開いてしまいました!
みぃこさんが撮るとどんな梅の花になるのかな?と
あれこれ自分なりに想像して訪れたのですが、私の想像の域を遥かに超えた、思いも寄らぬ美しさでした。
素晴らしいの一語です。
とても勉強になりました。真似をして撮影してもこの
ようにはならないでしょうけど^ ^;

ブログにもおいでいただきありがとうございます。
鳥だけしか、しかも自宅の庭だけで撮影したもの、
ということで面白味に欠け、それこそ閑古鳥が
鳴いています><
  1. 2009/02/03(火) 19:50:59 |
  2. URL |
  3. nonotori #-
  4. [ 編集]

素晴らしい♪
毎回言葉にならないってのは、コメに成りませんね(^_^)

枝の写り込みまで気配されてるのですね。
花色に応じてぼかしまで・・・m(_ _)m

振れずに撮れたら満足しているワタクシで~す。
勉強させて頂きます!
ノーコメで覗かせて頂きます。
だって「出る幕じゃない」ございませんものm(_ _)m

  1. 2009/02/03(火) 20:14:33 |
  2. URL |
  3. 九ちゃん #-
  4. [ 編集]

◆nonotoriさん、こんばんは。

ありがとうございます。
写せるのは限られた枝だけだったので、一人であれこれ悩んでいました(笑)
もっとたくさん咲いてる公園に行ってみなくては。。
でも、いっぱい有ってもまた難しいし。
やっぱりメジロと組み合わせるのが楽しいですね(笑)
nonotoriさんのブログを今まで知らなかったものですから、コメント遅くなりました。
これからも楽しみに拝見させて頂きますね。
おうちであんな鳥が来るなんて、うらやまし過ぎます。
公園でも会えない鳥たちばかりでした。
  1. 2009/02/03(火) 20:15:45 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆九ちゃん、こんばんは。

ありがとうございます。
梅の撮り方は難しいですね。
花の前であれこれ時間がかかってしまいました。
枝の印象が強いので花の間から覗いたり(笑)
苦心してもこんな風にしか撮れませんでした。
でも九ちゃんの暖かいコメントに励まされています。
また良い枝を見たら、頑張ってみます。
勉強するのは私ですが、何しろ楽しく写せれば良いと思ってるのです(笑)
  1. 2009/02/03(火) 20:19:55 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

ボケの使い方が良いですね。
完全にボケて背景になっているものよりも4枚目くらいのボケかたがこの色の花には合っているようです。
相対的に手前の花が鮮明に見えるんですね。
なるほどー!
  1. 2009/02/03(火) 21:33:33 |
  2. URL |
  3. fieldwind #oZwc76Mg
  4. [ 編集]

「木の花は、濃きも薄きも紅梅」と清少納言が真っ先にあげた紅梅ですね。
みぃこさんのお写真を拝見すると,まさにその通りだなと思いました。
ここにはもう春がすぐそこにまでやって来ていることを気づかせてくれます。
草木染めをするとどんな色に染まるのだろうと,想像を巡らします。
あっ,でも花の色に染まるわけではないようですから,枝の方を使って染めると,花の色になるのかもしれませんね。
みぃこさんのお写真は,いろいろな思いを浮かび上がらせてくれます。
  1. 2009/02/03(火) 22:27:06 |
  2. URL |
  3. 和 #jEoNSDQ.
  4. [ 編集]

梅の花はもちろんですが、背景や全体の色調も綺麗ですね。
特に一枚目の全体の色のトーンがすごく素敵です。

  1. 2009/02/03(火) 22:59:17 |
  2. URL |
  3. 真丸 #wyPnW/yE
  4. [ 編集]

 みぃこさん、こんばんは!
こちらはもうお天気が崩れてしまいました。

 紅梅、なんて華やかなんでしょう。
Topのお写真に魅せられてしまいました。
5番目の撮り方が大好きですσ(・・*)アタシ
こんな句がありましたよね。
 梅一輪 一輪ほどの あたたかさ
まさしくピッタリのお写真ですぅ。
  1. 2009/02/03(火) 23:57:53 |
  2. URL |
  3. けい #BR/hs8.I
  4. [ 編集]

みぃこさん、これ以上の撮り方はないでしょう。
紅梅の前ボケを上手く使った撮り方などなかなか出来ません。
鮮やかな色の紅梅ですね~。
まだまだ寒いのに春のようです。

あっ、ハナコさんって・・・あのときの!?
  1. 2009/02/04(水) 01:21:47 |
  2. URL |
  3. はなちゃん #ERf.w/B.
  4. [ 編集]

こんばんわ、みぃこさん!
濃い色の紅梅ですね!遠くからでも
目立ちそうですね!
樹の花の撮り方は難しいと思いますが、
私の先生がそんなことを言っては困りますよ!
  1. 2009/02/04(水) 01:41:24 |
  2. URL |
  3. makira #-
  4. [ 編集]

おはようございます♪

気持ちが華やいでくるような
素敵な梅の写真…♪
特に一枚目の色に見惚れてしまいました~^^

私もカメラ持って頑張って出かけようっ(笑)
  1. 2009/02/04(水) 08:55:57 |
  2. URL |
  3. ななせ #.vjKhiP6
  4. [ 編集]

◆fieldwindさん、おはようございます。

ありがとうございます。
後ろの花との距離でボケ具合が違いますね。
なかなか良い距離も位置も見つけるのが難しくて、
時間ばかりかかってこんな数枚でした。
前に木瓜の花で4番のように写した事が有ります。
向こう向きの花が有って、前向きに一輪の。
好きな構図って似てしまいますね(^^ゞ
  1. 2009/02/04(水) 09:16:22 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆和さん、おはようございます。

そうなんですか、紅梅の可憐さを清少納言も好きだったのでしょうか。
この梅の色を見てると春ですね(笑)
でも、背景はまだ枯れ葉色も有って、一枚目の左上に黄緑を入れたかったです、
思うようになりませんでした。
草木染って良い色が出ますね、たまねぎの皮も紅茶も良い色になるようです。
  1. 2009/02/04(水) 09:17:02 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆真丸さん、おはようございます。

ありがとうございます。
一枚目、赤がいっぱい(笑)
前の花の間から覗いての一枚でした。
良い枝を見つけるのが難しくて(^^ゞ
  1. 2009/02/04(水) 09:17:49 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆けいさん、おはようございます。

お天気が続きませんね。
こちらも昨日の暖かさと一転して、寒くて暗いんですよ。
お日様が出ないのかな~。

派手な色でしょう(笑)
でも、花数が少なかったので可憐さも有りました。
5番目、一輪のぽっとした暖かさが伝わったら嬉しいわぁ。
いつも暖かいコメントをありがとう~♪
  1. 2009/02/04(水) 09:18:49 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆はなちゃん、おはようございます。

ありがとう~♪
花の数も少なかったし、通路からの撮影はじれったいですね(笑)
向こうから見たらどんな風に見えるのかな、と思いながらも
有るがままで撮るしかなくて。
せめてもと花の色をいっぱいボケにしました(笑)

そうそう、ずっと前ですが、同じ「はなちゃん」が二人!
驚いたことが有りましたね。
どうしていらっしゃるかと思っていたのですが、ブログを始められて、
これから交流させて頂きましょうね。
  1. 2009/02/04(水) 09:20:07 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆makiraさん、おはようございます。

この花びらの色、濃いでしょう?
名前が有ると思うのですが、解りませんでした。
白梅はまだここでは少なくて、この花が一番のスターでした(笑)
先生とは誰のことやら、makiraさんは師匠ですね!
  1. 2009/02/04(水) 09:20:48 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆ななせさん、おはようございます。

見て下さってありがとうございます。
派手な色でしたよ、でも、一輪ずつ見ると可憐で愛おしいですね。
一枚目は前の花の色をいっぱい入れて一枚(笑)

お天気の良い日にデジカメ持って散歩は一番の楽しみですね。
ぜひ行ってらっしゃいませ。
  1. 2009/02/04(水) 09:21:25 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

はじめまして piroroと申しますm(__)m
履歴から訪問させて頂きました。
素敵な梅の写真に感動してしまいました。
カメラはまだまだの初心者です。
参考にさせて下さい^^
また、遊びに参ります。
  1. 2009/02/04(水) 15:05:06 |
  2. URL |
  3. piroro #-
  4. [ 編集]

こんにちは、みぃこさん^^

枝もの・・・私は難しくて、いつも単純に撮ってしまうのですが、
みぃこさんの梅は、流石にとっても素敵に切り取られていると思います!
特に1枚目は溜め息ものです。
背景のピンクの暈しと、枝の位置というか・・・
全体のバランスがよいと思いました。
とても参考になります。
  1. 2009/02/04(水) 15:26:01 |
  2. URL |
  3. 花恋 #TJwsHiiU
  4. [ 編集]

私も1枚目の写真、溜め息ものです。
なんで、こんなに素敵に撮れるのでしょう。
私が撮ると、手前も後ろも全てバッチリ写ってしまいます(笑)。
どの写真もおしべがアクセントになっていて素敵です。
  1. 2009/02/04(水) 16:32:56 |
  2. URL |
  3. カラー #4vsPLkTA
  4. [ 編集]

◆piroroさん、こんばんは。

いらっしゃいませ、ようこそ♪
FC2のブログの方ですね、どうぞよろしくお願いします。
私はいつの間にかカメラ歴は長くなってるほうかも知れませんが、
腕は万年初心者です、向上心も無く、楽しさを優先させています(笑)
後でお伺いさせて頂きますね。
  1. 2009/02/04(水) 17:45:34 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆花恋さん、こんばんは。

そうですか、やっぱりそういう方いらっしゃるのね。
ほんと枝が目立つロウバイやらマンサクなど、難しいですね。
梅も花が枝にくっつくように咲いてるので、どうしても外せないし。
引いて良い枝ぶりを写すのも一案ですね。
背景次第ですけれど・・・
見て下さってありがとうございます。

ご主人様、どんどん回復されてホッと花恋さんもホッとなさってるでしょう。
駅までの送り迎えの時間を楽しまれてるようですね(笑)
  1. 2009/02/04(水) 17:46:15 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆カラーさん、こんばんは。

ありがとう~♪
一枚目、前の花の向こうの花にピントを合わせました。
マクロレンズならこんな風にピントが浅いんですよ。
ズームレンズなら望遠域で写してみると背景がボケるんじゃないでしょうか?
いろいろ試してみてね。
梅の花ってかなり蘂が暴れてるのね、私もびっくり!(笑)
  1. 2009/02/04(水) 17:46:54 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
