風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【そんな時代もあったね-2】

1月30日(金) 雨;;;;

予報どおりに雨の一日になりました。
かなり本降りでした。


昨日は独りよがりの自分だけが懐かしい写真を載せてしまいましたが、
たくさんコメントを、ありがとうございました。

今日も昔のなんと言うことも無い写真です(^^ゞ
調べてみたら、なんと2002年に写したもの。



          文具です(笑)
          シャーペンの芯にホッチキスに、スケールのようなの。
          雲形定規を写しても面白かったかも。
          (1)  
          



          これも2002年に写したと思います。切手は80円のもの。
          今も80円ですよね、値上げされてないのですね。
          手紙を書く事も少なくなって来ました。
          読めても書けない漢字が増えて、困っています(私だけ?(^^ゞ)
          (2) 
          2009-01-30-02.jpg


テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真


2009/01/30(金) 16 00:00 | table photo | コメント 26
<<【また古い写真です】 | ホーム | 【そんな時代もあったね-1】>>

コメント

今日は文具シリーズですね。
さりげない写真用ですがみぃこさんのセンスが光りますね。

>読めても書けない漢字が増えて
E-mailとPCの普及で真丸も書けない漢字が多くなりました。
難しい漢字も機械が簡単に変換してしまうので便利になったのはよいのですが...
  1. 2009/01/30(金) 16:33:25 |
  2. URL |
  3. 真丸 #wyPnW/yE
  4. [ 編集]

みぃこさん
この定規のような物は「字消し板」です。
昔図面を鉛筆で引いていた頃細かい線や文字を消しゴムで消す時使いました。

この板を置いた上から消しゴムでコシコシすると周りの消さなくて良い線は残って、消したい物のみ消すことができるのでした。

そういえば最近は消しゴムそのものを使いませんね。

  1. 2009/01/30(金) 16:45:21 |
  2. URL |
  3. fieldwind #oZwc76Mg
  4. [ 編集]

今日はどんな時代かな?と楽しみにしていました。
文具も綺麗に撮るのですね~。感心してしまいます。
写真を見て、なんだか懐かしい気分になりました。
このブログを通して、皆さんと思い出に花が咲きそうです。
  1. 2009/01/30(金) 17:00:19 |
  2. URL |
  3. カラー #4vsPLkTA
  4. [ 編集]

こんばんは。みぃこさん。

きょうは、文具ですか、なんか、懐かしいようなですわ。
ホント、今は、簡単に変換してくれますのでね、
漢字なんてとても書けません。
切手も、ずいぶん、値上げになってないのですね。
こうしてみますと、貴重な切手のお写真ですわ。
記念切手だったのでしょうかね。
  1. 2009/01/30(金) 18:30:39 |
  2. URL |
  3. あすみ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

昔からうまかったんだ,やはり違うなぁ…。
さりげなく文具が置かれているけれども,どこか惹きつけられるのですよね。
漢字はさっぱり書けなくなってきています。
難しい漢字ならそれでもよいのですが,易しい漢字が書けなくなってきて,これは困ったものです。
ノーミソ大丈夫かなと心配になってきます。
でも,みぃこさんのところでノーミソに刺激をもらい,リフレッシュ!
  1. 2009/01/30(金) 18:51:30 |
  2. URL |
  3. 和 #jEoNSDQ.
  4. [ 編集]

◆真丸さん、こんばんは。

見て下さってありがとうございます。
こんなのに感想はほんと困られたと思います(^^ゞ

今は何でも変換して漢字が出て来ますので、楽ですね。
考えてるより調べるほうが早くて、つい早いほうを。。。
だからテレビのクイズ番組でせいぜい刺激を貰わないとね(笑)
  1. 2009/01/30(金) 19:20:34 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆fieldwindさん、こんばんは。

そうだったのですか、字消しですか。
使った記憶が有りませんので、これは主人のもののようです。
丸の小さいのから大きいのまでずら~っと空いてるのも有りましたね。
そしてカーブがいろいろ付いてる雲形定規、文具も面白いのがいっぱい有ります。
  1. 2009/01/30(金) 19:21:06 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆カラーさん、こんばんは。

あはは、どうって事無いのばかりでした~。
写した日を調べて驚き!
プリントした写真と違ってCDに焼いたものは黄ばんだりしないのね(笑)
見て下さってありがとうございます。
  1. 2009/01/30(金) 19:21:35 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆あすみさん、こんばんは。

はい、見慣れた文具です~(笑)
今はシャーペンもあまり使わなくて、サインペンで何でも済ませてしまいます。
漢字をどんどんかけなくなっています、私(^^ゞ
切手は絵本の「ミッフィー」の切手だったと思います。
可愛い切手でしたので、それの地味な絵柄を使いました(笑)
  1. 2009/01/30(金) 19:22:08 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆和さん、こんばんは。

あはは、上手くないです、何でも試していた頃です。
文具の配置など、自分なりにあーでもない、こーでもないと、悩んだ記憶が。。。
だから、和さんの暖かいコメントがとても嬉しいです、ありがとうございます。
漢字は打てば出るので便利過ぎますね。
度忘れも有りますし、もう老化一直線です、私のことですよ(^^ゞ

和さんのところ、昨日は開けませんでしたね、心配しました。
今日はちゃんと見えています、良かった。
雪の舞う中のツグミとシロハラ、季節感のある、良い写真ですね!
  1. 2009/01/30(金) 19:22:40 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

 みぃこさん、こんばんは!
ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!今日はstationaryシリーズですね。
みぃこさんのセンスが光ります。
2枚目、光と影を組み合わせた素敵な一枚ですね。
身近にあるものなんでもが素敵な被写体に。

 今朝の新聞に読むことは出来ても書けない人が増えてるって載ってました。
私もその一人(*^.^*)エヘッ
  1. 2009/01/30(金) 21:01:27 |
  2. URL |
  3. けい #BR/hs8.I
  4. [ 編集]

こんばんわ。

 普段、何気なく使っている
文具ですがなんとなく懐かしく
感じるようなお写真ですね。
 ちなみに1枚目のスケールのようなものは
たしか字消し板と言う名前だったと思います。
  1. 2009/01/30(金) 21:05:34 |
  2. URL |
  3. mitaka #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
写真の中に懐かしいものを見かけました。字消し板。
学生時代に、製図の勉強でよく使いました(20数年前)。ドラフターで製図していましたねぇあの頃は。今ではCADですもんねぇ。
僕が初めて、ネットたるものに接したのは、パソコン通信でした。今と比べると止まってる?と思うぐらい遅かった。1200bpsとか。(←わからない人多いんじゃない?)文字を送るのが主流でした。作ったプログラムを電話回線で送って。電話代が凄かったの思い出しました。懐かしいです。
  1. 2009/01/30(金) 21:24:32 |
  2. URL |
  3. かんびん #YG7Xa2rA
  4. [ 編集]

table photoと言うんですか。ライティングが難しそうですね。
筆記用具に凝っていた時代があったのを思い出しました。今ではパソコン
のおかげで手で文字を書くことが減ってしまい筆記用具は何でもよくなって
しまいましたが(笑)
みぃこさんの所は光ですか。こちらはまだ光が来ていない田舎なんです。
ISDNが来た頃は東京ではADSLが始まっていたのでこちらにもそのうちと思
ってジッと電話で我慢していました。テレホーダイが懐かしいです(汗)

かんびんさん...つい、懐かしい言葉を見ましたので。
横レスになってしましますが、パソコン通信は知っています。今のプロバイダ
の無い草の根BBSの時代でしたので東京まで長距離電話を掛けて遊んでし
ました。そのうちニフティサーブやPC-VANなどのアクセスポイントが金沢に
出来ましたが。
  1. 2009/01/31(土) 00:07:50 |
  2. URL |
  3. vivi_kota #g1ZuIEBw
  4. [ 編集]

こんばんわ!みぃこさん!
今日の写真も懐かしい・・・
高校時代はHの薄いものにこだわりましたが、
それ以降はBの濃い芯にこだわりました。
そうそう、一時シャーペンも製図用の
あんな先端のものにステータスみたいなものを
感じたころもありましたヨ♪
漢字・・・同感です!
  1. 2009/01/31(土) 02:50:40 |
  2. URL |
  3. makira #-
  4. [ 編集]

こんにちは。
雨ですね、風も吹いてます。

センスが本当に良いですね。
私はこうゆう物を撮ろうという考えが湧きません。
懐かしさを感じる良い写真です。

漢字は読めても書けない字がいっぱいです。
手紙を書く事も少なくなりましたものね。
  1. 2009/01/31(土) 09:59:39 |
  2. URL |
  3. t_mai #-
  4. [ 編集]

◆けいさん、こんにちは。

土曜日、お天気はどうですか、デジカメ楽しんでいらっしゃいますか?
はい、「stationery」と書くとカッコいいですね!(笑)
家にあったものを適当に出して写したと思います。
なんでも面白がって写していた頃、懐かしい~(笑)
一人で懐かしさに浸っています(^^ゞ

あら、やっぱり書けない人が増えてるんですね。
私だけじゃない、と思うと安心、いいえ、この安心がいけないのね。
ますます忘れて行きますね(笑)
  1. 2009/01/31(土) 14:13:35 |
  2. URL |
  3. みぃこ #obZd7pmE
  4. [ 編集]

◆mitakaさん、こんにちは。

何年も前の写真、やっぱり賞味期限が切れておりますね(^^ゞ
あの金属の板は字消し板だそうですね、もうお一人教えて下さったんですよ。
私は使った覚えが無いので、主人のものだったんでしょう。
文具は結構いろんなものが有りますね。
今はデザインもおしゃれになってるでしょう。
  1. 2009/01/31(土) 14:14:08 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆かんびんさん、こんにちは。

わぁ~、ここにも大先輩が!
かんびんさんはお若いですから、ほんとに早くからパソコンに馴染んでいらっしゃるのですね。
話を聞くと、さっぱりです、すごく難しそうです。
パソコン通信と言われてる頃、ちょっと興味を持ちましたが、手を出さなくて良かったです。
もしその頃に始めてみたら、きっと挫折して、今はパソコンに触れてないと思います。
誰でもわかるようになった頃に丁度始めたようで、運が良かったです(笑)
  1. 2009/01/31(土) 14:14:38 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆vivi_kotaさん、こんにちは。

あぁ~、ここにも大先輩が!
ずいぶん早くからインターネットを始めていらっしゃいますね。
私は解りやすくなった頃に始めて良かった(笑)
まだ光が来てないのですね、待ち遠しいですね。
そうそう、テレホーダイって夜の11時ごろからでしたっけ?
ネット料金もかなりかかりましたよね、HPの画像転送で躓くと焦ったものです。
今は繋ぎっぱなし、プロバイダも長年継続してるので、わずか780円!(笑)
  1. 2009/01/31(土) 14:15:21 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆makiraさん、こんにちは。

makiraさんは薄い文字で丁寧に書かれていたんでしょうね!
文具も自分にとって使いやすいものって有りますね。
そんなこだわりって大切だと思います。
懐かしく思い出して下さって、良かったです。

漢字、そうですか? 心強くなりますよ(笑)
  1. 2009/01/31(土) 14:16:09 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆t_mai さん、こんにちは。

よく降りましたね!
でも、予報より早く上がりました。
風が強いのですが、図書館にだけ行って来ました。

あら、恥ずかしい、センスなんか無いのですが、こうやって写していた時間、
はっきり思い出すんですよね。
あ~、そうだった、これをこっちにして見たりとか。
写真って見るとその写した時のことが浮かんで来ますね。

テレビで宮崎美子が読んでいましたね、すごかった。
あの方はほんとに頭が良いわね~。
読み方も、その時は、ああそうだ、と思ってもしばらくすると忘れたりして、
書けないだけじゃなくて、読めないも始まって、どうしましょう(^^ゞ
  1. 2009/01/31(土) 14:16:56 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんは^^
昨日は本降りでしたね(><)
出掛けていて、帰りはびしょ濡れになってしまいました。(泣)
みぃこさん、ご心配ありがとうございます。
夫のリハビリと通院は付き添って行っています。
こういう機会は中々ないので、結構、楽しいですよ~(って、スミマセン^^;)

2枚目、光をやわらかく取り入れているところがお洒落ですね☆
スタイリッシュなんだけど、温かみも感じました。
  1. 2009/01/31(土) 19:03:59 |
  2. URL |
  3. 花恋 #TJwsHiiU
  4. [ 編集]

◆花恋さん、こんばんは。

あの強い雨と風の中を外出でしたか、大変でしたね。
お疲れ様でした。
ご主人様と一緒の時間は今が一番多いでしょう?
大切にお過ごし下さいね(笑)
アクシデントも楽しんでいらっしゃいますね。

二枚目はカーテンの傍で写しました。
今だったらもっとハイキーに撮ってるような気がしますね(^^ゞ
  1. 2009/01/31(土) 19:37:02 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/02/01(日) 21:23:08 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

◆鍵コメさん、こんばんは。

コメントに気づかず失礼してしまうところでした。
すみませんでした。

そうですか、いつもほんとにありがとうございます。
  1. 2009/02/02(月) 19:33:20 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
