風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【そんな時代もあったね-1】

1月29日(木) 曇り、時々晴れ

ここのところ撮影していませんので、昔のものを引っ張りだして来ました。


「そんな時代もあったねと・・・♪」
と、言っても、そんな大昔では有りませんが(笑)
私がネットに繋いだのは2000年の6月下旬でした。
その頃はISDNで、ダイヤルが回る音も聞こえていましたよね。
だから、HPに掲載する画像も、小さかった~。

それからどんどん進んで今は光ですから、いっぱい大きなファイルを載せても一瞬に表示されて、
どんどん大きな写真を載せています。

昔のを眺めて居ると、そうだった、こんなんだった・・・と懐かしくなりました。

昔のtable photoを載せてみます。
こんなの写していたんですよ~。
とても小さいサイズです(笑)


      (1)  
      


      (2) 

      2009-01-29-02.jpg


しばらく懐かしのシリーズを載せますね(^^ゞ

テーマ:何気ない日常の写真 - ジャンル:写真


2009/01/29(木) 16 00:00 | table photo | コメント 28
<<【そんな時代もあったね-2】 | ホーム | 【とことこ・・・・ぱっ】>>

コメント

こんにちは^^
みぃこさんもネット歴は結構長いのですね。
うちは未だにADSL(?)です。
なので、サクサクッといかないですぅ^^;

流石にみぃこさんの撮られるtable photoはセンスがよいです★
「もっと見てみたい」と思わせますね。
写真って、個性が出るのだけれど、
過去のものを見ると「あれ?ほんとに自分が撮ったの?」
と思うものもあったりして面白いですよね。
表現の仕方がどんどん変化していく部分もあったりで・・・。
  1. 2009/01/29(木) 16:21:06 |
  2. URL |
  3. 花恋 #TJwsHiiU
  4. [ 編集]

◆花恋さん、こんばんは。

ご主人様の具合はいかがですか?
おうちで一緒に居られるのは良いですね~(笑)
それでもご不自由でしょうから、早く良くなられますように・・お大事に。

あら、花恋さんの方が都会に住んでいらっしゃるのに、ADSLなんですか。
私はいっぱい載せちゃうので、重いでしょう、少し考えなくてはm( _ _ )m

昔の写真ってこんな小さいサイズにしていたのですね。
原画はもう見つかりません、CDに焼いていたけど捨てちゃったみたい(笑)
しばらく載せるものが無いのでこんなの載せますね(^^ゞ
見て下さってありがとうございます。
  1. 2009/01/29(木) 17:17:43 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こういう感じの写真をtable photoというのですか。
知りませんでした。
何か、雑誌に載っている写真みたいです。
写真の被写体はどこにでもあるのですね。
それにしても今日のタイトル、抜群です。
何かな~と見る人を引きつけます。
  1. 2009/01/29(木) 17:18:45 |
  2. URL |
  3. カラー #4vsPLkTA
  4. [ 編集]

◆カラーさん、こんばんは。

あら、私も今、パソコンの前です。
えーと・・テーブルフォトでよかったかな?
そういわれてみれば、自信がなくなっちゃう(笑)
おしゃれな小物が有れば良いのだけど、な~んにもなくて、何でも写していました(笑)
この頃はまだ好奇心にがいっぱいだったようで、いろんなものに興味を持っていたのね。
タイトルは中島みゆきの歌から引用です~(笑)
  1. 2009/01/29(木) 17:23:31 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

センスのいい写真ですね。
しみじみ見てしまいました。

デジタルの世界は進歩が早いですね。
EOS10Dが2003年3月の発売でまだ6年位しか経っていないの画素数、AF性能、連写速度などものすごく進化してますね。
  1. 2009/01/29(木) 18:23:02 |
  2. URL |
  3. 真丸 #wyPnW/yE
  4. [ 編集]

こんばんは。みぃこさん。

みぃこさん、さすがですわ、昔からイエイエそんな昔ではありませんですよ、
つい、以前ですね、お写真、お上手だったのですね。
都会的なセンスの持ち主さんなんですね。
とっても素敵な画像で、グラビアに掲載されているのを見ているみたいです。
  1. 2009/01/29(木) 18:50:09 |
  2. URL |
  3. あすみ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

◆真丸さん、こんばんは。

見て下さってありがとうございます。
古い古い写真です(^^ゞ

そうそうデジカメもどんどん新しくなっていったい何台目?って感じ。
私は最初はオリンパスのE-10を使っていたんですよ、自然な良い色で大好きでした。
でも、その当時は高価でした、確か17,8万円ぐらいしたような(うろ覚えですが)
その後10D、20D、30Dと、切りがないですね。
  1. 2009/01/29(木) 19:27:42 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆あすみさん、こんばんは。

古いのを見て下さってありがとうございます。
でも、10年も経ってないからつい先日ですよね(笑)
写すものが無い時は部屋の中でも写していた当時はやっぱり熱中していたのでしょうね。
今もふとアイディアは浮かぶのです、あぁしようかな、こうしようかな、と。
でも、取り掛かるのが面倒になっています、老化ねぇ(^^ゞ
  1. 2009/01/29(木) 19:28:18 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんは。
早く暖かくなると良いですね。

さすがみぃこさん、センスの良さは抜群です。
この様なお写真撮れたら何も云うことないですね。
素敵~。
  1. 2009/01/29(木) 19:35:17 |
  2. URL |
  3. t_mai #-
  4. [ 編集]

◆t_mai さん、こんばんは。

あはは、こんな古いのを載せています。
最近何も撮ってないんですよね~。
明日とあさっては雨の予報、ゆっくり過ごして、来週から元気にデジカメ散歩したいと思います。
家の中でも熱中していた時が有ったんですよね(笑)
今、その気力がどれぐらい残ってるでしょうか(^^ゞ
  1. 2009/01/29(木) 20:00:49 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

ああ ダイアルされるピポピポピポという音懐かしいですねー。
画像の取り込みの時間でご飯が食べれた記憶ありますσ(^_^;)
  1. 2009/01/29(木) 22:41:50 |
  2. URL |
  3. fieldwind #oZwc76Mg
  4. [ 編集]

 こんばんは~
タイトルを見て中島みゆきさんの
歌を思い出しましたよ。(o^-^o) ウフッ

 みぃこさん、Table Photoをされていたのですね~
私がお友達から一番最初に教えてもらったのが
Table Photoでした。
みぃこさんのように垢抜けた写真は撮れませんでしたけどね。
 センスや感性はやはり持って生まれたものなのでしょう・・・C= (-。- ) フゥー

 わぁ~これから暫くはTable Photo見せて頂けるのですね~楽しみだわ。('-'。)(。'-')。ワクワク
  1. 2009/01/29(木) 22:51:04 |
  2. URL |
  3. けい #BR/hs8.I
  4. [ 編集]

こんばんは!

写真を始めた頃の物ですか?
最初からお上手でセンスも抜群!
テーブルフォトも好いですね~
さすがみぃこさんですね~(*^▽^*)

ずっとずっと以前の写真は知りませんので楽しみです
  1. 2009/01/30(金) 00:04:00 |
  2. URL |
  3. moko♡ #7SMSw2C6
  4. [ 編集]

初めてのネット接続はもう10年近く前やったんですね~!
私はブログを始めてから2年は携帯で記事を書いていました。
1年前にネットに再接続(5年振り)して
パソコンでできる楽さにちょっと感動でした。
  1. 2009/01/30(金) 02:03:03 |
  2. URL |
  3. あき #/HbjgtQ.
  4. [ 編集]

こんばんわ、みぃこさん!
ISDN・・・何だか懐かしいですね!
今は光またはADSLですが、
私も最初はダイヤル回線からの
スタートでした。
ISDNと言えば、公衆電話についてましたよね?
(今でもついてましたか?)
昔のネットも楽しかったですね!
今のようにパッとじゃなくて、
ゆっくりトロトロで・・・
  1. 2009/01/30(金) 02:40:28 |
  2. URL |
  3. makira #-
  4. [ 編集]

うちはいまだに光じゃありませぬ~^^
その昔はネット接続するとがーがーピーピーうるさかったですね~
それにしてもみぃこさんの写真歴は結構長そうですね。
自分はコンデジが出始めたころからはじめましたのであまり長くないです~
過去の写真みるのもたまにはいいですね~
  1. 2009/01/30(金) 10:46:17 |
  2. URL |
  3. こと #7VgScPWU
  4. [ 編集]

こんにちは
みぃこさんの写真歴はながいのですね~
いつも尊敬の眼差しで見させていただいております
下のツタのお写真も拝見しまして
ただもううっとりです
私もツタの写真を撮ろうと時々室内でチャレンジするのですが
とてもアップできるようなものに仕上がりません^^);
ちょっと真似をして撮って見たいと思います(*^^)v
いつも学ばせていただいてありがとうございます。
  1. 2009/01/30(金) 11:32:07 |
  2. URL |
  3. 白蝶 #1n9Tsjm2
  4. [ 編集]

◆fieldwindさん、こんにちは。

音がしていましたよね。
あっと言う間に進歩して、今は常時接続、料金も気にしないでネット放題(笑)
画像の取り込み、どうしていましたっけ、うーん、記憶にございません(笑)
  1. 2009/01/30(金) 11:44:57 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆けいさん、こんにちは。

うふふ、やっぱり連想されたでしょう。
連想と言うより、そのものパクリですが(笑)
テーブルフォトって言っても何も知らず、ただ自己流で写してみたの。
配置とか考えるのって面白いですね。
けいさんも写されていたのですか、今も作品の中に入っていますか?
私はほんの少しだけしか写していないのですが、こんな昔のを見て、懐かしむのは自分だけだし、載せてしまってから悩んでいます(笑)
  1. 2009/01/30(金) 11:50:38 |
  2. URL |
  3. みぃこ #7b5ftCBA
  4. [ 編集]

◆moko♡さん、こんにちは。

ネットに繋いで3ヶ月でHPに挑戦(笑)
それに載せるのに、いろんなものを写していました。
でも、最初は花でした、野の花が多かったです。
なんでも最初は夢中になって取り組みますね、そんな時って楽しいですよね。
その頃にブログが有ったら、と思います。
つまらない写真ばかり載せていました、お恥ずかしい~(^^ゞ
  1. 2009/01/30(金) 11:51:09 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆あきさん、こんにちは。

あきさんは携帯の達人ですね!
私は携帯が苦手、メールを打つのもたどたどしくて、じれったいのです(笑)
今はキーボード付きの携帯も出たと聞いてお店に行ってみたのですが、
あれは小さいパソコンなんですね。
携帯では電話とメールが出来れば良いんだけど。
  1. 2009/01/30(金) 11:52:13 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆makiraさん、こんにちは。

懐かしい頃の話を書いてしまいました~(笑)
公衆電話に?
私はその頃はインターネットに慣れるのに必死、解らないことだらけでしたね(^^ゞ
速度は段違いですね。
ブラインドのように、筋になって開いていましたね(笑)
  1. 2009/01/30(金) 11:52:44 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆ことさん、こんにちは。

あら~、まだ光じゃない方も多いのですね。
もうみんなそうなってるのかと思いました。
写真歴と言うほどのものは有りません。
スタートから自己流ですし、理論など知らないんですよ。
ただ写してみる、実践派でしょうか(笑)
昔の写真を見ると懐かしくなりますね、でも楽しむのは自分だけかも知れませんね(^^ゞ
  1. 2009/01/30(金) 11:53:29 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆白蝶さん、こんにちは。

写真歴、って自己流ですから(笑)
アイビーね、昔はこんなに瑞々しかったのに、今は庭に出しっぱなしで茶っぽくなっています、冬は取り込んでやらなくてはいけない植物なのに(^^ゞ
蔦の葉はあちこち向いているので意外に撮りにくいですね。
白蝶さんの暖かいコメントは嬉しいのですが、つまらない写真ばかりなので、恥ずかしくなります。
  1. 2009/01/30(金) 11:54:04 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんにちは!
ISDN懐かしいですね!
私はもっと古く28.8kのモデムでカチカチっと繋いでました^^;
一枚の画像をダウンロードするのにも時間が掛かって
イラっとしてましたね~!!
その頃を思うとADSLでも条件さえ良ければ凄まじく高速に思えます^^;
おかげさまで久しぶりにそんな時代を思い出しました(*^_^*)
  1. 2009/01/30(金) 13:43:37 |
  2. URL |
  3. りもふ #-
  4. [ 編集]

◆りもふさん、こんにちは。

私がインターネットを知る前からなんですね。
長いキャリアですね、大先輩さま♪
私はパソコンで入力の仕事をしていましたが、ネットに繋ぐのは遅かったかも。
でも、フロッピーでゲームで遊んだこと有ります、倉庫番とか(ご存知でしょうか?(笑))
あはは、昔の話をしてると懐かしいです(^^ゞ
そんな時代も有ったねと~♪
  1. 2009/01/30(金) 15:05:17 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

素晴らしさに思わずため息が出てしまいました。
比べるほうが間違っていますが、私のは単なる
証拠写真、施行完了の現場写真でしかないなあ、と。

昔のネット環境が話題になっていますが、
私も最初は電話機とモデムが一つになっている
SONYのIT-V1200という14.4kのモデムでダイアルアップ
してました。これを取り寄せた電気屋(まだパソコン
ショップは有りませんでした)に使い方は知らない
から自己責任で、と言われた記憶があります。

最初に買ったパソコンはNECのPC6001でメモリは
なんと16kでした。外部記憶装置はテープレコーダ。
データをアナログ音にして記録していました。
プログラムをロードするときは、まるでファックス
のようにピーガーと音がして時間がかかりました。
使える文字は英数と半角カタカナだけ。
市販のソフトは少なくて、BASIC言語でプログラムを
自作しなとだめでした。
こんな~時代も~ああったねと~♫(笑)

  1. 2009/01/30(金) 16:29:06 |
  2. URL |
  3. nonotori #-
  4. [ 編集]

◆nonotoriさん、こんばんは。

見て下さってありがとうございます。
自分だけが懐かしがってるような写真です(^^ゞ

おおぉ~、nonotoriさんは大先輩ですね!
そんな前からネットしていらっしゃったのですか。
いろんな事を自分でなさって、すごいですね。

私が使っていたのはNECでした、一太郎、花子、ロータス123、などでした。
大きなフロッピーを入れていましたね。
それにプリンターの遅かった事、音もうるさかったし。
そんな私のより、ずっとずっと前からの体験を聞くと、驚きます。
「そんな時代も有ったのですね!」
  1. 2009/01/30(金) 19:19:38 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
