風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【とことこ・・・・ぱっ】

1月25日(日) 晴れ

今朝は相当冷え込むと言っていましたが、庭の水皿の氷が意外に薄かったです。
朝からいい天気でした。


昨日の公園での撮影です。

ツグミが丁度いい具合に丘の上に出てくれました。
私は下の通路だったので、見上げるような感じで写せました。
平らなところでこんな風に写そうと思うと、相当苦しい姿勢になりますね~(笑)

タイトルにしたように、とことこ・・・と歩いては、パッと止まります。
そんな様子を見てると面白いです。

(1) 



(2) 
2009-01-25-02.jpg



ジョウビタキ♂を写していたら、後ろにツグミが(笑)
今日はツグミを主役に載せるつもりなのですが、明らかにこれではジョウビが主役ですよね(笑)
(3) 
2009-01-25-03.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2009/01/25(日) 16 00:00 | 野鳥 | コメント 34
<<【そんな時代もあったね-1】 | ホーム | 【まず咲く、マンサク】>>

コメント

素敵なアングルの写真になりましたね。
後姿のジョウビタキもとっても素敵です。

確かにローアングルで撮ろうとすると、しゃがみ込んだり匍匐全身での撮影になりますね。

  1. 2009/01/25(日) 17:47:09 |
  2. URL |
  3. 真丸 #wyPnW/yE
  4. [ 編集]

朝起きたら、良い天気でしたか。こちらは、朝起きたら雪が積も
ってました。最初の仕事が雪すかし(雪かき)でした。
いい場所ですね。前にもここでの写真がありませんでしたか?
こんな感じでツグミを撮りたいです。一度だけ、こんな感じで撮
れたことがありますが、それっきりです。
こちらではツグミを撮っていてジョウビタキが現れるなんてことは
ありません。
  1. 2009/01/25(日) 18:10:59 |
  2. URL |
  3. vivi_kota #g1ZuIEBw
  4. [ 編集]

つぐみの歩いてとまってちょっとおすまし顔。
見ていると結構笑えます。
ジョウビタキのオスが脇役とは贅沢な話。
  1. 2009/01/25(日) 18:12:24 |
  2. URL |
  3. 照 #5zFvW59Q
  4. [ 編集]

こんばんは。みぃこさん。

ツグミちゃん、とことこと歩いている所を想像しながら見ました、カワユイですね。
それに、ジョウビタキちゃんまで、
みぃこさんには、鳥さんが近づきやすいのかしらね、羨ましいわ。
  1. 2009/01/25(日) 19:00:05 |
  2. URL |
  3. あすみ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

こんばんわ。

 背景が綺麗に抜けたローアングルで
綺麗ですね。
 ツグミはやっぱりこういった緑の下生えに
いるのが良く似合いますね。
ジョウビタキは意外ですけれど・・。


  1. 2009/01/25(日) 19:02:14 |
  2. URL |
  3. mitaka #-
  4. [ 編集]

こんばんは

こんばんは。

今日は寒いと覚悟していたのですが、意外と暖かでした。

ツグミとジョウビタキ、同時にいるなんてラッキーですね。

我が家にも、ようやくジョーチャンがやってきました。
でも木々の中、カメラを向けてもうまく撮せません。
  1. 2009/01/25(日) 19:08:01 |
  2. URL |
  3. kawakita #ZQ9X46mo
  4. [ 編集]

◆真丸さんさん、こんばんは。

ありがとうございます。
こんな風に地面と同じ高さで撮りたいと思っていたので、
チャンス到来、ラッキーでした。
カメラをこんな位置にすると、普通は苦しいです。
いっそ腹ばいになれたら良いのですが、行き倒れに間違えられます(笑)
  1. 2009/01/25(日) 19:09:31 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆vivi_kotaさん、こんばんは。

あ、雪ですか、雪って重いですよね。
こちらはめったに降りませんが、雪かきしたことも有ります。
重いので驚きます。
一仕事でしたね、お疲れ様でした。

ここは一番近い公園なのです。
もっと時々行かなくちゃ(笑)
ツグミを真横から撮りたいと思っていたのでラッキーでした。
最近は木から降りて地面に居ることが多くなりましたね。
ジョウビタキとツグミが数羽、芝生をお散歩中でした。
  1. 2009/01/25(日) 19:10:12 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆照さん、こんばんは。

つぐみの歩き方は独特ですね。
パッと止まって遠くを見るような・・・
そしてまた歩き出して。
止まった時がチャンスですね。
ジョウビもこの日は地面ばかりでした。
  1. 2009/01/25(日) 19:10:56 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆あすみさん、こんばんは。

そうそう、とことこと歩いては立ち止まり、また思い出して数歩歩きます。
今は地面に居ることが多いですね。
それで同じ高さで写したいなと思っていましたので、上に居たのはラッキーでした。
この日はなんとジョウビタキの♂にも♀にも会えたんですよ。
♀も居るとお友達に聞いていたのに、私はなかなか会えなくて・・・
いつかチャンスが来るものですね。
あすみさんも♀に会えると良いわね~。
テリトリーが有るので、あの写された♂の傍には居ないと思うのですが。
  1. 2009/01/25(日) 19:11:24 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆mitakaさん、こんばんは。

ツグミはこんな風に撮りたいなと思っていたので、嬉しかったです。
何度も見かけていましたが、待った甲斐が有りました(自分なりの写真ですが(^^ゞ)
ジョウビタキも地面ばかりだったんですよ、意外でした。
時々散歩の人とか犬が来ると枝に上がりましたが、すぐに降りて地面を啄ばんでいました、食事時間だったのかも知れません。
  1. 2009/01/25(日) 19:16:40 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆kawakitaさん、こんばんは。

そうですか、思ったより暖かくてよかったですね。
こちらもそうでした、氷の厚さで寒さを測っています(笑)

この芝生には鶫が数羽居ました。
ツグミをよく見かけるようになりましたね。
ジョウビタキをここで写せたのはラッキーでした。
でも、地面ばかりだったのです。
お庭にジョウビタキが来ましたか、良かったですね。
♀なんですね、可愛いでしょう。
これから馴染んでくれてきっと姿を見せてくれますよ。
  1. 2009/01/25(日) 19:18:07 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

ツグミのツグミン!
最後の写真では巨大鳥に見えますね!

最近公園を歩く度にキュルキュルキュポー!というツグミの飛び立つ時の鳴き声がしてきます。

写真は芝生でしょうか?
こんなところにもミミズのような餌があるんですね。
  1. 2009/01/25(日) 20:21:55 |
  2. URL |
  3. fieldwind #oZwc76Mg
  4. [ 編集]

ツグミは冬、どこにでもいる鳥なので、被写体に
されないことが多いのですが、
かつてかすみ網で一網打尽に捕獲され、焼鳥に
されていたという悲しい時代がありました。
その生き残りの彼らですから、こんなに素敵に
撮ってもらえてうれしいことでしょう、きっと(^^)
自宅の庭にもよく来ますが、シロハラやヒヨドリ
に追われています。
トコトコと歩くのはツグミ科の特徴ですが、
シロハラやトラツグミはスルスルと滑るように
庭を歩くので、忍者歩きと私はよんでいます。
公園の芝生なら見晴らしがいいので、ツグミの
散歩も楽しいことでしょう。
三枚目はまるでジョウビタキのブロッケンのようです。
  1. 2009/01/25(日) 20:32:28 |
  2. URL |
  3. nonotori #-
  4. [ 編集]

 こんばんは!
今日は寒さも緩み青空が見えました。

 わ、わ、ここあの丘の公園のところですよね。
以前にも見せてくださった。
とことこ・・・ぱっですか?
どんな風に歩くのかしら、想像してみました。
=^-^=うふっ♪可愛い!!

 ジョウビタキちゃんにも会えたのですね。
ツグミも大きな鳥さんではないのでしょうに
なんだか巨大な鳥さんに見えます(*^_^*)
  1. 2009/01/25(日) 23:19:54 |
  2. URL |
  3. けい #BR/hs8.I
  4. [ 編集]

みぃこさん こんばんは。
ツグミがいいところに出てくれましたね。
背景の緑が深い感じでいいです。
「とことこ・・・・ぱっ」というタイトルがツグミの動きを想像させてくれますね。
なんだか目の前で見ているような錯覚をしてしまいます。
今日は雪が降り続き,鳥見ができませんでした。
ですが,ベランダから見えるツグミの写真を撮ることができましたよ。
  1. 2009/01/25(日) 23:38:44 |
  2. URL |
  3. 和 #jEoNSDQ.
  4. [ 編集]

こんばんは!

良い場所ですね~
中々こんな風には撮れないでしょう?
真横のツグミさん、カッコ良いですね~

トコトコ歩いてきて顔を出したらビックリしますね
ツグミも(・-・)・・・ん?って顔してますわ(笑)
  1. 2009/01/26(月) 00:31:27 |
  2. URL |
  3. moko♡ #7SMSw2C6
  4. [ 編集]

みぃこさん、こんばんは。
今年はツグミさんが来るのがちょっと遅い気がします。
去年のこの時期は河原を歩いてるとわんさかおったのですが、
今年はまだチラホラとしか見掛けません。
ツグミさんはアップで見ると、
目が片側に2つ並んであるように見えるのは私だけでしょうか…?
  1. 2009/01/26(月) 01:28:23 |
  2. URL |
  3. あき #/HbjgtQ.
  4. [ 編集]

◆fieldwindさん、おはようございます。

ツグミンと呼んでいらっしゃるのですか、可愛いですね。
ほんと、言われてみればジョウビタキの後ろに巨大な鳥が(笑)
ツグミの鳴き声、いつも「ケケケッ~~」と聞こえてしまうのですが、
そんな風に鳴きますか、今度当て字してみます(笑)
芝生の中を歩いていました、ジョウビはついばんでいましたよ。
  1. 2009/01/26(月) 05:31:28 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆nonotoriさん、おはようございます。

よく見かけるようになりましたね。
良い場所に出てくれたら写そうと思っていましたが、
もう枝から下りて地面ばかりになってしまいました。
昔は捕獲されて食べられていたのですか。
きっとその頃の記憶が受け継がれてるんでしょうか、すぐに歩き出しますね。
シロハラも見かけますが、紫陽花の根元などにもぐって、あまり良く見えません。
しっかり見たいなと思ってはいるのですが。
ジョウビタキの後ろに巨大な鳥影、ジョウビの幻影でしょうか(笑)
  1. 2009/01/26(月) 05:32:20 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆けいさん、おはようございます。

晴れましたか、良かったですね!
せっかくの休日ですから、青空を楽しまれましたか。

この公園はまた別のところなんですよ。
たぶん丘の天辺で写したひばりを覚えていて下さってるのかな?
似たような芝生の公園ですね~(笑)
ちょっとこちらを見下ろしていましたが、私に気づくと横に歩き出してしまいました。
この日はジョウビタキの♂と♀にも会えて、楽しかったです。
2羽を比べてみるとこんなに大きさに違いが有ったのね!
  1. 2009/01/26(月) 05:33:04 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆和さん、おはようございます。

ありがとうございます。
後ろに大きな木が有って、暗い背景に少し緑も入りました。
ツグミの歩き方、面白いですね、一気に走らないで、立ち止まります。
近づこうとすると、また数歩先へ。一定距離を置いていますね。
そちらは雪だったんですか。
九州は暖かいと思っていましたが、今年の福岡は何度か降ってるようですね。
おうちで鳥見出来て、良かったですね♪
  1. 2009/01/26(月) 05:33:44 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆moko♡ ちゃん、おはようございます。

一番近い公園に行って見ると、マンサクや紫陽花の葉痕も写せたし、
ジョウビの♂♀も写せたし、地元もなかなかいい所です(笑)
下からジョウビタキを見ていたのですが、いいところにつぐみが居ました。
真横から撮りたいな~と思っていたのでラッキーでした。
歩き方が独特ですね。
  1. 2009/01/26(月) 05:37:12 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆あきさん、おはようございます。

やっとよく見かけるようになりましたね。
川原でも居るんですね。
渡って行く時期になるとグランドにいっぱい集まってるのを見たことがありますが、
いつもは数羽ですね、あちこちに居ますけれど。
目がそんな風に見えますか、今度よく観察してみますね。
  1. 2009/01/26(月) 05:38:32 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんにちは!
ツグミンが可愛らしい顔をしてるのに最近気付きました^^;(笑)
素敵なローアングルのショットですね!(*^_^*)
みぃこさんの写真はいつも勉強になります!
  1. 2009/01/26(月) 11:13:06 |
  2. URL |
  3. りもふ #-
  4. [ 編集]

◆りもふさん、こんばんは。

ツグミもたくさん見られるようになると写す人も少なくなりますね。
私は木に上がってる時期に写せるチャンスが有りませんでした。
見て下さってありがとうございます。
  1. 2009/01/26(月) 19:41:37 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんわ、みいこさん!
ツグミはジョウビタキより大きめなんですよね?
先日、ジョウビタキを撮り損ねました。
初めて、カワセミ撮りましたよ!
みいこさんの写真とは比べ物になりませんが・・・
アオジも・・・恥ずかしながらアップしました。
  1. 2009/01/27(火) 21:41:54 |
  2. URL |
  3. makira #-
  4. [ 編集]

ツグミさん、カッコイイですね。
この場所、もしかしたら以前ヒバリさんのテノール舞台の所ですか?
とても、すっきりした場所で印象に残っています。
ジョウビタキとのツーショット面白いですね~。
こんなに大きさに違いがあるとはビックリです。
  1. 2009/01/28(水) 13:01:37 |
  2. URL |
  3. カラー #4vsPLkTA
  4. [ 編集]

◆makiraさん、こんばんは。

お返事が遅くなって済みません。
翡翠に会えましたか、良かったですね。
鳥はまず会えないことには撮影出来ませんものね。
それにアオジも写されたのはラッキーでしたね。
鳥の撮影、楽しかったと思います。
  1. 2009/01/28(水) 20:26:24 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆カラーさん、こんばんは。

あの雲雀を覚えていて下さって、ありがとうございます。
あれも丘の上でしたね。
似ていますが、ここは別の公園です。
ここもこんな風に盛り上がってるところが有って、そんな場所につぐみが居ました。
ジョウビタキと比べると大きさがこんなに違います。
後ろのほうが小さく見えるはずなので、ジョウビって小さいんですね~。
  1. 2009/01/28(水) 20:26:59 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんは!(。・▽・)ノ

ツグミとジョウビタキ・・・・

とても可愛いですね・・・(o^―^o)ニコ

よく撮れていますね・・さすがです

鳥さんは本当に難しいですね・・・

素晴らしいお写真~(人'▽`)ありがとう☆です
  1. 2009/01/28(水) 21:50:10 |
  2. URL |
  3. 畑ちゃん #mQop/nM.
  4. [ 編集]

上手い具合にツグミさんと目が合いましたね。
土手の上なので背景はすっきりしていいですね。
この時期になると地面に下りて餌を探しているようですね。
ジョウビ君「ぼくも撮ってよ~」と言ってるようです(笑)
  1. 2009/01/29(木) 00:12:52 |
  2. URL |
  3. はなちゃん #ERf.w/B.
  4. [ 編集]

◆畑ちゃん、こんにちは。

見て下さってありがとうございます。
ツグミの動作、面白いですよ。
ちょっと歩いては立ち止まり、遠くを見る目をして、
また少し歩き出します。
そんな止まってくれた時にパチリ(^^ゞ
  1. 2009/01/29(木) 14:25:17 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆はなちゃん、こんにちは。

はい、丁度良い場所に出てくれました。
今は地面が多いですね。
木の上に居る時期にと思ったのに、撮れませんでした。
良い場所に止まってくれないし、近づけなくて。
私は鳥に近づくのが下手だわ~(^^ゞ
  1. 2009/01/29(木) 14:25:49 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
