風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【まず咲く、マンサク】

1月24日(土) 晴れ、時々曇り


そろそろ咲き始めてるかと、マンサクの様子を見に行って来ました。
ほんの少しですが、リボンが解け始めていました。
「まず咲く」ので「マンサク」の名前が付いたとか。

これは葉がいっぱい残っていましたので、シナマンサクかな?
          (1)  
          


          (2) 
          2009-01-24-01.jpg


          この公園にはオレンジと黄色と有ります。
          (3) 
          2009-01-24-03.jpg



          「紫陽花婦人」です(笑)
          葉痕が顔に見えます、綺麗な方でしょう?(笑)
          (4) 
          2009-01-24-04.jpg

テーマ:植物の写真 - ジャンル:写真


2009/01/24(土) 17 16:30 | 木の花 | コメント 30
<<【とことこ・・・・ぱっ】 | ホーム | 【飛んでいたから・・・】>>

コメント

今日は、昨日と打って変わり、寒い一日でした。
こちらでは、ちらっと雪が降りましたよ(><)

マンサクは見たことがあります☆
私は黄色い花を見ましたよ。
オレンジ色も咲くのですね。
今度、機会があったら探してみます!
1・2枚目・・・何となく昆虫を思い浮かべました。
最後のお写真は・・・ほんとに人の顔に見えますね☆
どこかの国の貴婦人みたい~
  1. 2009/01/24(土) 18:03:08 |
  2. URL |
  3. 花恋 #TJwsHiiU
  4. [ 編集]

こんばんは。みぃこさん。

おぉ~、早や、マンサクのお花ですね。
みぃこさんの早いのにはいつも感心し驚きです。

貴婦人、やっぱし、違いますですね、凄いお帽子冠っていらっしゃるのですね。フフウ

きょうは、ホンノ、チラッととですが、雪が降りました。
なんか、ゴミかしらと思うくらいでした。すぐ止みました。
少しでいいですから、積もってくれれば嬉しいわぁ~、なんて、言いながら
私はコタツの番ばかりして更新ナシですわ。(´ヘ`;)トホホ
  1. 2009/01/24(土) 19:00:10 |
  2. URL |
  3. あすみ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

こんばんは~
先ず咲くマンサクですねぇ~
気になっていたので先週でしたが植物園に行った際に回ってみましたが全くでした。
カールが可愛いですね
今年も葉痕の顔の季節がやってきましたね
沢山見せてくださいな。

京都は風が冷たく寒い一日でしたよ
明日はもっと寒くなるらしいですが・・・前日から寒いと言われると気が重くなります。

  1. 2009/01/24(土) 19:32:16 |
  2. URL |
  3. りっきー #ouBwuego
  4. [ 編集]

 こんばんは!そちらも今日は寒かったでしょう?
今日はまた雪でした。朝起きたら20センチくらい。
一日気温も低くて午後には凍結が始まって・・・
明日は-3℃だとかヤダ!! ☆\(><;;><)ヘ☆ ヤダ!!

 マンサクが咲いているのですね~
黄色いものは見かけますけど、オレンジ色のものは
初めて見ました。
撮るのが難しそうなのに、やはり素敵に撮られますよね、みぃこさんは。

 アジサイももうこんな風に??
こちらはまだまだ枝ばかり、寒々とした様子です。
  1. 2009/01/24(土) 19:55:00 |
  2. URL |
  3. けい #BR/hs8.I
  4. [ 編集]

◆花恋さん、こんばんは。

寒かったですね。
雪もちらつきましたか? 私は気づきませんでした。

この花、ご存知ですね。
赤も有るようです、私も写真で見せてもらっただけで、実物はまだなんですが。
ここではオレンジが早めに咲きます。
そして黄色もちょっとだけリボンが解けていました。
まだ枯葉が多くて、ちょっとうっとうしいです(笑)
ねっ、紫陽花の顔、なかなか良いでしょう?
  1. 2009/01/24(土) 20:03:33 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆あすみさん、こんばんは。

今日は雲が多くて寒かったですね。
あすみさんも雪に気づかれましたか?
私は午後になって外に出たので解りませんでした。
寒い日はコタツが一番ですね、ぬくぬくして過ごせるのって幸せですよね♪

マンサクもやっとチラホラです。
これからですね。
紫陽花婦人、すごいゴージャスなお帽子でしょう?(笑)
そしてお口の形が可愛いいです。
  1. 2009/01/24(土) 20:04:19 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆りっきーさん、こんばんは。

はい、まず咲き出していましたよ。
そちらまだでしたか、これからの花ですから、お楽しみに♪
葉痕、今日は紫陽花だけでした。
この後、ジョウビタキの♀に会えたので、そっちに夢中で(笑)
ほんの数カットですが、写せました。

明日も寒い予報ですね。
お出かけ予定がお有りですか?
りっきーさんのを見せてもらってると足元に雪が有ったりして、驚きます。
私なら引きこもりになります(笑)
  1. 2009/01/24(土) 20:05:31 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆けいさん、こんばんは。

けいさんのところ、天気予報で聞いて心配しておりました。
ずいぶん降ったようですね。
雪の後の凍った道が怖いですよね~。

こちらも寒かったですが、午後ちょっと近くの公園でマンサクの様子を見て来ました。
まだまだ少しのほころびでした。
黄色のほうが多いのかしら、オレンジともっと濃い赤いようなのを写真で見た事が有ります。
こういう木の花って難しいわ、枝が目立ちすぎて悩みます。

紫陽花の茎とか、他の木の葉の落ちた後など面白い顔が見えます。
もう緑の葉が出てるのも有りました。
  1. 2009/01/24(土) 20:06:38 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんは。
空気が凄く冷たかったですね。

マンサクが咲きはじめたのですね。
オレンジそして黄色のリボンが解けかけて可愛いこと
春がそこまでですね。

綺麗な紫陽花婦人、一味違った良さを感じます。
  1. 2009/01/24(土) 20:09:43 |
  2. URL |
  3. t_mai #-
  4. [ 編集]

あ~もうマンサクの花が咲く時期になったんですね^^
黄色のはいつも錦糸玉子のようで
美味しそうと思ってしまいます(笑)

おちょぼ口のご婦人~(笑)
素敵な方を見つけましたね!^^♪
  1. 2009/01/24(土) 20:12:47 |
  2. URL |
  3. ななせ #.vjKhiP6
  4. [ 編集]

◆t_mai さん、こんばんは。

寒かったですね、黒い雲が出ていたので午前中は家に居ました。
午後になってやっと用事も終わり、少しだけ出てみました。
マンサクが少しほころび始めていました。
まだ枯れ葉がいっぱいです。
それでも、あちこちに春の兆しが見つかりますね。
紫陽花の葉痕を見ると、つい顔を捜してしまいます(笑)
  1. 2009/01/24(土) 20:31:09 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆ななせさん、こんばんは。

ななせさんの所、寒さはいかがですか。
こちら急に気温が低くなりました。

それでもマンサクの花も少し見えてきました。
あら、錦糸玉子ね、なるほど~!
綺麗に細く切ってあるからおすしの上に散らしましょう(笑)

紫陽花の顔、お口が上品でしょう?(笑)
ねっ、こんなのを見つけると楽しくなります。
  1. 2009/01/24(土) 20:31:45 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

まず咲くのですね

みぃこさん こんばんわ~~

毎日寒い日が続いていますが 季節は確実に春の足音が聞こえているのですね~。
まず咲くから マンサクになったのですって!また一つ賢くなりました(笑)
黄色とオレンジ色があるのですね~。
やっぱり野鳥を撮っても こんな難しい花を撮ってお上手だなぁ~・・・何時も本当にうなってしまいます。

実は明日からブログをしばらく休みます。
孫が産まれるので 当分お手伝いに行きます(松山)
帰ったらすぐに再開すると思いますので 
また仲良くしてくださいね。
まだまだ寒い日が続きます。
お風邪を引きませんように・・
頑張ってきま~す(笑)
  1. 2009/01/24(土) 21:05:34 |
  2. URL |
  3. ハチミツ #zxv/.Vic
  4. [ 編集]

こんばんは
マンサクが咲きましたねー。
シナマンサク、早く撮りにいかないと終わっちゃいます。

逆光の使い方も手馴れたものですね^^

アジサイの花芽・・良い所を見られていますね。
植物のパワーを感じます。
  1. 2009/01/24(土) 21:23:00 |
  2. URL |
  3. fieldwind #oZwc76Mg
  4. [ 編集]

こんばんは!(。・▽・)ノ

(∩´∀`)∩オォ♪

マンサクですか・・

色が違うのですね・・・
まだ黄色のは~見たことがありません・・

珍しいお花^ありがとです
  1. 2009/01/24(土) 21:29:25 |
  2. URL |
  3. 畑ちゃん #mQop/nM.
  4. [ 編集]

望遠マクロですね。
北海道の北の端の礼文島で、高山植物の写真が撮りたくて、無謀にも買ったことを思い出します。
自分にはうまく撮れなかったですけど…
みぃこさん代わりに撮ってきてくれませんかねぇ。
  1. 2009/01/24(土) 22:57:54 |
  2. URL |
  3. ぺえた #-
  4. [ 編集]

寒いですね!

今日は、やっと青空が見られましたが風が強くて鳥さんも少ないです。
もうマンサクが咲いているんですね。
そう言えば花のことをすっかり忘れていました(汗)
「まず咲く」がマンサクになったんですか!知らなかった~。

みぃこさんの使ってるレンズが分かりました(笑)
あのレンズ評判が良いので私も欲しかったのですがISが付いてないのと最短撮影距離が長いので思案中です。
  1. 2009/01/24(土) 23:01:51 |
  2. URL |
  3. はなちゃん #ERf.w/B.
  4. [ 編集]

こんばんわ、みいこさん!
シナマンサク、また先を越されました!
少しづつリボンが見え始めてきましたね!
そこは黄色とオレンジがあるのですね。
アカバナマンサクは少し時期がずれるようです。
3色一緒に撮ってみたいですが・・・
一歩先行くシナマンサク、ありがとうございました。
  1. 2009/01/25(日) 02:28:24 |
  2. URL |
  3. makira #-
  4. [ 編集]

◆ハチミツさん、おはようございます。

あら、今日からお出かけですね。
きっと今頃はドライブ中でしょうね。
今、ブログに伺って来ましたが、春の香りいっぱい楽しませていただきました。
雪は消えてるそうで、運転は大丈夫ですね、お気をつけて。。。
元気なお孫さんの誕生を心からお待ちしています。

こちらも寒い日ですが、まだ雪は見ていません。
ハチミツさんの雪景色にちょっとびっくり(笑)
寒い寒いといいながらも春の兆しはあちこちに。
これからはいろいろ写せて楽しい時期ですね。
  1. 2009/01/25(日) 11:04:16 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆fieldwindさん、おはようございます。

はい、少しほころんでいました。
これからどんどん開いてくるでしょうね。
少し出てる時の可愛らしさも良いですよ~。
紫陽花の顔、綺麗でしょう?
もう葉がかなり開いてるのも有りました。
  1. 2009/01/25(日) 11:04:47 |
  2. URL |
  3. みぃこ #obZd7pmE
  4. [ 編集]

◆畑ちゃん、おはようございます。

これは公園の植栽ですが、畑ちゃんの方には自然のマンサクも多いのでは?
地名の付いたのもあるように聞いています。
黄色のリボンが好きですが、オレンジが咲きに開きます笑)
こちらこそいつも見て下さってありがとうございます。
  1. 2009/01/25(日) 11:05:21 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆ぺえたさん、おはようございます。

はい、180ミリマクロで写しましたが、解るのですか?
礼文島ですか!憧れの地です、毎年行きたいと思いながら
まだ一度も訪ねた事が有りません。
ぺえたさんは謙遜していらっしゃいますが、きっと良いのを撮られたでしょう。
絵を描かれるセンスが素晴らしいですもの、羨ましいです。
  1. 2009/01/25(日) 11:05:53 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆はなちゃん、おはようございます。

マンサクがちらほらね。
まだ枯れ葉がいっぱい付いてるので、花を探すようです。
私も鳥ばかりで花になかなか気持ちが切り替わりません。
昨日もやっぱり鳥を(笑)

私が望遠を買った時はね~、何も知識が無くて迷ったの。
で、ネット上で知ってる方の鳥の写真が素晴らしくて、同じレンズにしました。
割と軽い方で、持って歩けるし。
ISが無いのはネックですね、それにもうずっと前から作られてるレンズだとか。
そろそろ新製品が出るのかと思うと、うわさも無いし(笑)
撮影最短距離も問題ですね。
それで300f4も11月ごろ買ったのだけど、まだ出番が有りません。
蝶の時に使おうかと思っていますが。
  1. 2009/01/25(日) 11:07:28 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆makiraさん、おはようございます。

あはは、そうですか、makiraさんも写そうと思っていらっしゃったのですね。
うちの傍の公園に有りますので、毎年写しています。
この花もうっかりするとリボンが伸びすぎてしまいますから、時々様子をみないと。
アカバナも有りますね、写真で見ただけですが。
それは少し遅いのですか。
三色並べてアップすると色の違いも楽しいかも。
ぜひ、見せて下さいね。
こちらこそ、ありがとうございます。
  1. 2009/01/25(日) 11:08:02 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

美しい写真ですね。
光の使い方がとても上手くて素敵です!
  1. 2009/01/25(日) 12:22:08 |
  2. URL |
  3. 真丸 #wyPnW/yE
  4. [ 編集]

◆真丸さんさん、こんばんは。

見て下さって、ありがとうございます。
全然光の使い方なんかわからないんですよ(^^ゞ
ただ好きなように、と自己流なのでいつも悩みます。
でも、好きに写すのが一番楽しいですね。
  1. 2009/01/25(日) 15:01:22 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

マンサクの花って初めて見ました。
触手ような花,動物を連想させます。
冬のもっとも寒いときに,春を予告するように咲いてくれるのですね。
最後の写真,思わずにっこりしました。
おもしろいですね。チロリン村を思い出しました。
  1. 2009/01/25(日) 23:42:55 |
  2. URL |
  3. 和 #jEoNSDQ.
  4. [ 編集]

◆和さん、おはようございます。

こちらも見て下さって、ありがとうございます。
マンサク、初めてでしたか?
面白いでしょう?
畳まれて入っていたリボンが解けてきます。
ほんと何かが伸びて来てるようにも見えますね(笑)
開ききったところよりまだカールが残ってるのが可愛いです。

紫陽花の葉痕、面白いでしょう?
私はオニグルミの顔も好きなんです。
今度写して来ますね。
  1. 2009/01/26(月) 05:36:30 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

なんて美しく撮るのでしょう!
構図、背景、ピント、全て完璧ですね。
今日、私もマンサクのお花を撮りました。
木の周りをグルグル回りながら、どうにしたら美しく撮れるのかな~と試行錯誤。
でも、やっぱりみぃこさんのようにはいかなかったです(涙)。
  1. 2009/01/26(月) 17:04:05 |
  2. URL |
  3. カラー #4vsPLkTA
  4. [ 編集]

◆カラーさん、こんばんは。

ありがとうございます、なんだか褒められすぎです(^^ゞ
ただ見たままの何の工夫も無い写真なの。
毎年このくるくるカールした時に撮りたくなります。
カラーさんの方でも咲き始めていますか?
同じです、木の周りをぐるぐる回って、良い枝が無いかと、
背景と睨み合わせて写せるのを見つけるのが時間がかかりますね。
でも、そうやって探してる時間が楽しいのかも。
  1. 2009/01/26(月) 19:42:22 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
