風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【シジュウカラ】

1月14日(水) 晴れ


昨日今日と、外出出来る時間が無くて、家で鳥を写していました。

向日葵の種をかごに入れてベランダの手すりに。
傍の垣根ではシジュウウカラガジュクジュクと鳴いています。
すぐに来ました、よく見てるんですね!
南に出しているので逆光になり、なかなか目に光が入りません。
動いてるシーンも撮れませんね~、パッと居なくなります。

(1) 



(2) 
2009-01-14-02.jpg


(3) 
2009-01-14-03.jpg


(4) 
2009-01-14-04.jpg


(5) 
2009-01-14-05.jpg


(6) 
2009-01-14-06.jpg


(7) 
2009-01-14-07.jpg

シジュウカラは一粒つまんでは木へ行って食べます。
そのつまむ時間だけが撮影チャンス、逃げ足早いです(笑)

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2009/01/14(水) 16 00:00 | 野鳥 | コメント 40
<<【いたずら書き?】 | ホーム | 【久しぶりのジョウビタキ】>>

コメント

こんにちは。
晴れてますが風が冷たいです。

シジュウカラをこんなに近くで撮れて格好いいですね。
逃げないで、しっかりヒマワリを食べてますね。
羽を広げていいわ~
  1. 2009/01/14(水) 16:05:49 |
  2. URL |
  3. t_mai #-
  4. [ 編集]

こんばんは~みぃこさん
玉ボケも入ってとても綺麗ですよ、一瞬の動きも逃さずきっちり撮れてますね素晴らしいです。

京都は冷え込みが強く山は雪が積もっていました
出かければなにがしかいい事もありますね
撮れなかったけどトラツグミが玉水木の実を啄ばんでいるシーンを見ました
明日から頑張ります。
  1. 2009/01/14(水) 17:05:48 |
  2. URL |
  3. りっきー #ouBwuego
  4. [ 編集]

こんばんは。みぃこさん。

シジュウカラちゃん、カワユイですわ。
ついつい、シジュウカラちゃんって、こんなに可愛かったかしらと思います。
羽を広げたところキレイで魅力的ですわ。
ヒマワリの種しっかりお口に加えてますね。美味しいのでしょうね。
  1. 2009/01/14(水) 18:30:12 |
  2. URL |
  3. あすみ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

みぃこさん、こんばんは。
きゃあ、シジュウカラさんが可愛すぎます。
こんな瞬間を撮られるとは、さすがですね。
うちに来るシジュウカラさんも、フィーダーから
好みの種を取り出しては木の上に持っていき
食べ終わったら戻ってくるの繰り返しです。
見飽きないですね。
ものすごーくキュートです。
1枚目がとにかく最高! 
  1. 2009/01/14(水) 18:42:02 |
  2. URL |
  3. binbird #-
  4. [ 編集]

シジュウカラがベランダに来てくれるなんて,いいですね。
向日葵の種子をつまむまでのわずかな時間であっても,いろいろなポーズをしっかりとキャッチしていて,楽しめました。
逃げ足が早いというのもおもしろいですね。
  1. 2009/01/14(水) 19:00:04 |
  2. URL |
  3. 和 #jEoNSDQ.
  4. [ 編集]

◆t_mai さん、こんばんは。

今日もひんやり寒かったですね。
でも、窓を50センチぐらい開けて、部屋の中から撮りました。
外出出来ない日はこんなことでも楽しめます。
公園などで見かけたらシジュウカラは写さないと思います(^^ゞ
近くで写せると細部までよく見えます。
向日葵の種が大好きなんですって。
  1. 2009/01/14(水) 19:46:00 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆りっきーさん、こんばんは。

見て下さってありがとうございます。
外出出来ない日はこんな楽しみ方をしております。
シジュウカラもメジロも鳴きますので、声が聞こえたらカメラの前に(笑)

今日もお出かけですか、寒さが厳しいようですね。
でも、元気で出かけられる時間があるなら、いっぱい楽しんで下さいね。
トラツグミはシックでカッコいい鳥ですね。
  1. 2009/01/14(水) 19:46:30 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆あすみさん、こんばんは。

昨日、向日葵の種を出しました。
もう今朝は鳴いて催促していました(笑)
公園などで見かけても写そうと思わない鳥の代表かも知れませんね。
でも、近くでよく見ると、かなり綺麗な配色です。
小さい向日葵の種も鳥には大きく見えますね、口がいっぱいです。
  1. 2009/01/14(水) 19:46:57 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆binbirdさん、こんばんは。

こちらではありふれた鳥の代表かも知れません。
写される方も居ないと思いますが、家に来るのはやっぱり可愛くて(笑)
binbirdさんの写されるアオガラちゃんが好き、あんな子を見たいです。
すぐに種をつまんで行っちゃいます。
何か工夫して、もう少し時間がかかるようにしないと、写せる時間が足りません(笑)
何度でも来てくれますね。
一枚目、なんとか片目が見えています?
  1. 2009/01/14(水) 19:47:25 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆和さん、こんばんは。

向日葵の種を出すとすぐに来ました。
今日も来ました、水浴びして、木の上で羽繕いして、
また食べに来て(笑)
つまんですぐに行っちゃいます。
それも向こうに飛びますから背中がボケてる写真になって残念。
横に逃げてくれたら良いのですが。
其れにかごにパラっと入れてるだけの種ですが、取り難くすると、時間が稼げますね(笑)
  1. 2009/01/14(水) 19:48:02 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

みぃこさんが撮る鳥さんは、ほんとに可愛いですね。
このシジュウカラも、まるでぬいぐるみのようです。
羽を広げているシーンが素敵。
(1)と(5)こんな写真に憧れます。
  1. 2009/01/14(水) 19:59:22 |
  2. URL |
  3. カラー #4vsPLkTA
  4. [ 編集]

こんばんわ。

 ちょっといたずらっ子のような
シジュウカラ、可愛いですね。
小鳥ってホントにものを良く見ていますよね。
僕もよく感心することしきりです。
  1. 2009/01/14(水) 20:06:22 |
  2. URL |
  3. mitaka #-
  4. [ 編集]

ベランダに来てくれるとは有りがたいですね。
ありふれていても出会わないときもあるので何時でも撮れるのは羨ましい。
  1. 2009/01/14(水) 20:08:21 |
  2. URL |
  3. 照 #5zFvW59Q
  4. [ 編集]

◆カラーさん、こんばんは。

下を向いてる写真もいっぱい撮れてしまいました(^^ゞ
なかなか動きは撮れません、近すぎるし、すぐに向こうに逃げて行きます。
でも、パソコンで拡大してみると羽の流れなどとっても綺麗な鳥だと気づきました。
5番は目に光が無いんですが載せちゃいました(^^ゞ
カラーさんは絶妙のアングルで両目に光の写真を撮られていましたね。
  1. 2009/01/14(水) 20:16:49 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆mitakaさん、こんばんは。

シジュウカラもいろんな顔に撮れますね。
すごく怖いギャングの親分みたいな正面顔も有ります(笑)
よく見ていますね、種を出すとすぐに来ます。
今朝は水皿の氷を捨てて、水を溢れるほど入れたら、すぐにジャブジャブと♪
  1. 2009/01/14(水) 20:17:35 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆照さん、こんばんは。

向日葵の種が大好きのようです。
どこで見てるのか、すぐに見つけます。
シジュウカラとメジロは我が家の常連さん。
メジロの為に梅の木が有ったらな~、と思いますが、無いんですよ。
  1. 2009/01/14(水) 20:18:38 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

シジュウカラちゃん可愛すぎ!
どれも可愛くて選べませんでした・・・
でも5番の下を覗いている仕草が可愛いです~。
毎日が楽しみですね、
見せていただく私も楽しみです ^ ^

  1. 2009/01/14(水) 21:21:09 |
  2. URL |
  3. 白蝶 #1n9Tsjm2
  4. [ 編集]

なんてかわいらしい写真でしょう!

五枚目が特にすばらしいタイミングで写されましたね!

実はアンバランス、非対称の構図に宿る美しさというものがあるのを思い出しました。
  1. 2009/01/14(水) 21:23:58 |
  2. URL |
  3. fieldwind #oZwc76Mg
  4. [ 編集]

シジュウカラの色々な表情が撮れて楽しそうです。
籠がなんとなくいい感じです。
籠は底までが深そうなのですが、シジュウカラはよく向日葵の
種が入っているのに気が付きましたね。
恐るべしシジュウカラ(笑)
  1. 2009/01/14(水) 21:30:29 |
  2. URL |
  3. vivi_kota #g1ZuIEBw
  4. [ 編集]

シジュウカラって背中の模様が切れなんですよねー。
綺麗な写真で可愛さが一層引き立ちますね。
真丸も機会があれば撮影しているのですが、なかなかじっとしてくれなくて苦労しています。
  1. 2009/01/14(水) 23:02:37 |
  2. URL |
  3. 真丸 #wyPnW/yE
  4. [ 編集]

カメラに向かって、まるでお喋りしそうな顔をしていますね^^
とっても愛嬌のある表情をしています。
それにしても、一瞬のシャッターチャンスを見逃さないのは、
いつもながら「すごい!」の一言です☆
  1. 2009/01/14(水) 23:18:57 |
  2. URL |
  3. 花恋 #TJwsHiiU
  4. [ 編集]

お庭にシジュウガラちゃんですか~!
すごく近いですね。
シジュウガラは目に光を入れるのが難しいのですが~ちゃんと入っていますよ。

さすが純正だと感心します。
  1. 2009/01/15(木) 00:28:16 |
  2. URL |
  3. はなちゃん #ERf.w/B.
  4. [ 編集]

こんばんわ、みいこさん!
↓のジョウビタキといい、
このシジュウカラもとっても可愛く
アップで撮れてますね。
ナイスショットがたくさん!
どれもかわいい!こんなに近くで
撮れるなんて!羨ましいです!
  1. 2009/01/15(木) 02:43:04 |
  2. URL |
  3. makira #-
  4. [ 編集]

◆白蝶さん、こんにちは。

ありがとうございます。
近くでよ~く見ると綺麗な羽でした。
5番は下の種を取ろうとしたところだったかも。
顔が見えていませんが載せました。
なかなか動きが撮れないんです(^^ゞ
  1. 2009/01/15(木) 13:20:01 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆fieldwindさん、こんにちは。

ありがとうございます。
5枚目の逆さまのところ、羽がよく見えていました。
アンバランスは変化が有って良いと思いますが、なかなかそんなのが撮れません。
レンズが単焦点なので引けないし、まん丸の日の丸構図になるのが悩みです(^^ゞ
フォーカスポイントを動かせる余裕が有る時は右寄せ、左寄せにしていますが、
シジュウカラは特にそんな余裕が無いんです。
  1. 2009/01/15(木) 13:20:31 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆vivi_kotaさん、こんにちは。

向こうの垣根から飛んで来て、正面に止まった姿、
変化と言えば、取っ手に止まる時ぐらいでしょうか。
何しろ、秒単位で居なくなりますので、難しい~(笑)
このかごはもう何年も使っていて、汚れています(^^ゞ
深さは4センチぐらいでしょうか、丸くて広いので上から丸見え!
  1. 2009/01/15(木) 13:21:03 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆真丸さん、こんにちは。

あら、この鳥を写されますか、珍しくない鳥でも写してるのは私ぐらいかと(笑)
羽は綺麗ですよね、目の光が出ないので、
それが苦労ですね。
でも出かけられない時は家で楽しんでいます。
  1. 2009/01/15(木) 13:22:01 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆花恋さん、こんにちは。

近くなんですよね、窓を開けてるのに、こっちには気づきません。
周りをキョロキョロしてるのに、正面には無防備で、不思議です。
家に居る時もこんなことして楽しんでいます。
これも餌の無い冬だけの楽しみですが・・・
  1. 2009/01/15(木) 13:22:41 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆はなちゃん、こんにちは。

はい、近いんですよ。
レンズが単なので引くことも出来ず、狭い部屋の中で苦労しています。
目に光が入らないのが多かったです。
ちょっと横から光が回ったときに、まぐれで(笑
  1. 2009/01/15(木) 13:23:26 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆makiraさん、こんにちは。

ジョウビタキは可愛いでしょう?
♀が去年はうちにも来てくれたのですが、今年は残念(><)
メジロとシジュウカラは常連さんです。
鳴き声がすると餌かごに来ると解ります。
家で楽しく遊んでいます(笑)
  1. 2009/01/15(木) 13:24:13 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

 こんばんは~みぃこさん。
ご無沙汰しております。
毎日降る雪にはもううんざりですC= (-。- ) フゥー
昔程は積もらなくはなったのですけどね。
雪の降らない所に住みたい。

 みぃこさんのお家はこんなに可愛らしいお客様が
来てくれる素敵なお庭があるのですね。
シジュウカラの活き活きとした姿がとても愛らしい。
ジョウビタキ、メジロ、ハトさんどれも
み~んな素敵でした。
あのハトさんの素敵な表情=^-^=うふっ♪
  1. 2009/01/15(木) 19:50:18 |
  2. URL |
  3. けい #BR/hs8.I
  4. [ 編集]

◆けいさん、こんばんは。

お久しぶりです、お忙しいですか?
こちらも寒い毎日です。
けいさんのところ雪が降るのですね。
綺麗な雪景色だと思いますが、足元が危ないですね、
気をつけて過ごして下さいね。

寒いのに窓を開けて写してる、変な人は私です(笑)
庭なんてものじゃないの、ほんの少しのスペースなんですが、周りに木が有るのでメジロとシジュウカラはよく来ます。
見てると面白いですよ、良い動きは全然撮れないのですが、楽しんでいます。
あはは、あの鳩の顔、うっとりしておかしいでしょ♪
  1. 2009/01/15(木) 20:27:22 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

おぉ~
自宅にいながら野鳥観察ができるとは、いい環境にお住まいですね。
ずっと前にみかんをベランダに出してたらカラスに持ってかれました~(>。<)

これってガラス越しですか?
それともそっと窓開けて?
  1. 2009/01/15(木) 22:28:52 |
  2. URL |
  3. こと #7VgScPWU
  4. [ 編集]

さすがみぃこさん、逃げ足早いシジュウカラ(笑)を
素敵に撮られてますね^^
家の庭にもやってきますが
全然うまく撮れないです~(^^;ゞ
眼で追うだけで精一杯です(笑)
  1. 2009/01/16(金) 07:54:48 |
  2. URL |
  3. ななせ #.vjKhiP6
  4. [ 編集]

みぃこさん、おはようございます
昨日は寒かったけど今日は風がないですね
デジぶら日和だなぁ~と思っていたのに 一人風邪で寝込んでます
青空が恨めしい・・・(笑)

シジュウカラ・綺麗な鳥さんですよね
お部屋の中から撮る事が出来て良いですね(*^-^*)
でも どうしてみぃこさんが写される鳥さんは可愛いのでしょう
仕草も表情も本当に可愛く撮られますよね
見ているだけで私も(⌒-⌒)ニコニコ...です
  1. 2009/01/16(金) 10:31:40 |
  2. URL |
  3. moko♡ #7SMSw2C6
  4. [ 編集]

◆ことさん、こんにちは。

はい、普通の鳥ですが、ひっきりなしに来てくれます。
三脚の高さを加減して、椅子に座って写しております(笑)
カラスが持っていっちゃったんですか?
ばさばさとちょっと怖いですね。
窓を50センチぐらい開けて、部屋の奥から写しています。
鳥が入って来たら、どうしましょう(笑)
  1. 2009/01/16(金) 12:05:26 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆ななせさん、こんにちは。

あはは、ダメなんですよね~、種を咥えてるところ、間に合わなくて(^^ゞ
向こうに逃げて行くのが残念。
横なら少しは画面に入ってる偶然も有るかもね(笑)
ななせさんちにも来ますか?
家で時間が有る時、楽しんで見られては?
  1. 2009/01/16(金) 12:06:00 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆moko♡ちゃん、こんにちは。

今日は風が穏やかですね。
でも、最近は毎日ひんやりしていますね。
あら、大変です、風邪をこじらせないようにしてね。
暖かくしてお過ごし下さいね。

この鳥は一番普通の鳥かもね~。
でも、うちに来てくれたらどんな鳥も可愛くて(笑)
部屋の中に居ると鳥は気づかないのかしら。
キョロキョロしてるのですが、こっちは見ないのよ。
  1. 2009/01/16(金) 12:06:31 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんにちは!
シジュウカラさんお見事!!!
1枚目のポーズ、可愛いですね~(*^_^*)
  1. 2009/01/16(金) 12:24:23 |
  2. URL |
  3. りもふ #-
  4. [ 編集]

◆りもふさん、おはようございます。

ありがとうございます。
家の中から楽して写していました(笑)
やっぱり自然の中が一番ですね、外に行きたいです。
  1. 2009/01/18(日) 10:53:58 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
