風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【翡翠・お顔を見せて~】

12月22日(月) 晴れ、のち曇り

午前中の強い風も収まったようですが、午後からは急に暗くなりました。
今日は一日家の中で何も撮影していませんので、
またまたで申し訳ないのですが、翡翠を。


翡翠の魅力にはホバリングも有ります。
空中で羽ばたきながら、魚を探して、飛び込みます。

私のカメラとレンズのせいなのか、ホバリングにピントが合うことが少ないのですが、
やっと写っていました。
でも、背中向きです。

で、タイトルが「お顔を見せて~」(笑)
(1) 



ねぇったらぁ、こっち向いてよ~。
(2) 
2008-12-22-02.jpg


お願い、カワちゃん、こっち向いて!
(3) 
2008-12-22-03.jpg


やっと横向きに♪
翡翠は横顔が一番カッコいいです。
(4) 
2008-12-22-04.jpg


あれ、ホバが終わって飛び込みそうです。
(5) 
2008-12-22-05.jpg


あ~、カワちゃん下降中・・・
(6) 
2008-12-22-06.jpg


分かっていても下がって行くところが追えませんでした~(><)
(7) 
2008-12-22-07.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2008/12/22(月) 16 00:00 | 野鳥 | コメント 40
<<【Merry Christmas】 | ホーム | 【Illuminations】>>

コメント

お天気悪いですね。
ホバを撮りたいな。
沢山在庫があってうらやましい。
  1. 2008/12/22(月) 16:20:24 |
  2. URL |
  3. 照 #5zFvW59Q
  4. [ 編集]

こんばんは。みぃこさん。

雲一つ無い青空だったんですね。
その中にカワセミちゃんのホバ素晴らしいです。(゚▽゚*)♪
みぃこさんの、願いを叶えてくれて、カワユイカワセミちゃん。
横顔、イケメンですわね。(゚▽゚*)♪
  1. 2008/12/22(月) 18:21:05 |
  2. URL |
  3. あすみ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

◆照さん、こんばんは。

明日は晴れる予報ですが、寒そうですよ~。
お体に気をつけて鳥見して下さいね。
ホバ、写せるチャンスが来ると良いですね!
  1. 2008/12/22(月) 18:53:44 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆あすみさん、こんばんは。

いつも、見て下さってありがとうございます。
良いお天気の日でした。
ホバしてもピントが合わなくて、がっかりしてることが多いのですが、
たまたま写せると嬉しくなります。
横向いてくれて、良かった。
やっぱり鳥は横顔が良いですね、ハンサムでしょう?(笑)
  1. 2008/12/22(月) 18:54:33 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんは^^
今日は風も強いし、雨も降るし・・・で
散々でした。(涙)

翡翠のお写真は、いつ見ても感動的です。
羽がシンメトリーになっていて、
すごく綺麗☆
横顔は凛々しいですね。
結構速いスピードで降下するのですか?
この後、エサは捕れたのかな?
  1. 2008/12/22(月) 20:30:20 |
  2. URL |
  3. 花恋 #TJwsHiiU
  4. [ 編集]

流石に凄い!

ホバ中の羽が止まってるもン♪
墜落しないのかな~(^_-)
どれくらいのシャッタースピードなんだろう?
などと、考えていました。
写真のコメになりませんね(>_<)

  1. 2008/12/22(月) 20:36:29 |
  2. URL |
  3. 九ちゃん #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

◆花恋さん、こんばんは。

風が強いですね~、やっと少し収まったかと思うと
北風になって寒いようです。
一日家に居ました。

ありがとうございます。
一枚目を上下反転させると、飛び込みの姿になります。
こんな風に真っ逆様の時もあるんですよ。
この写真では横に流れていますね、飛び込まないでやめた時かも(笑)
時々思いもしない行動をする翡翠に翻弄されています。
  1. 2008/12/22(月) 20:55:35 |
  2. URL |
  3. みぃこ #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

◆九ちゃん、こんばんは。

見て下さってありがとうございます。
ホバはビデオを写された方のを見せてもらいましたが、
すごい速さでしたね。
それをカメラはこうやって一枚一枚に撮れるのですから、
カメラって楽しい、不思議~(笑)
コメント、嬉しいです♪
  1. 2008/12/22(月) 20:56:01 |
  2. URL |
  3. みぃこ #-
  4. [ 編集]

こんばんわ。

 昨日、今日は風が強かったですね。
カワセミのホバ写真ゲット、おめでとうございます。
背中のブルーがとても綺麗ですね。
 ホバからの降下、あれは本当にわかっていても
体が付いていかないんですよねー。
  1. 2008/12/22(月) 22:30:34 |
  2. URL |
  3. mitaka #-
  4. [ 編集]

こんばんわ、みいこさん!
ホバから獲物を見つけて急降下!
とっても速いんでしょうね!
  1. 2008/12/23(火) 02:18:19 |
  2. URL |
  3. makira #-
  4. [ 編集]

AFでホヴァにピントが合うなんてちょっと信じられないほどです。

私はMFの方が確率がまだ高いかなーと思って手でグリグリしています。

でもボケボケ写真の量産ですが(;^_^A
  1. 2008/12/23(火) 09:12:21 |
  2. URL |
  3. fieldwind #oZwc76Mg
  4. [ 編集]

こんにちは
翡翠ちゃんかっこいいですね~
ほんとにハンサムです・・・
眼力が強くて魅力的!
飛んでいる鳥を写すと殆どピンボケになってしまう私です。
  1. 2008/12/23(火) 11:08:12 |
  2. URL |
  3. 白蝶 #1n9Tsjm2
  4. [ 編集]

すっかりご無沙汰しちゃってます^^;
今日のお写真も素晴らしい1枚ですね。
キレイな翼で癒されます。
いつもすごい瞬間を逃さずに撮られますね。
ほんと感心します。
  1. 2008/12/23(火) 11:37:57 |
  2. URL |
  3. *siell* #-
  4. [ 編集]

◆mitakaさん、こんにちは。

風もどうやら収まりましたね。
ほとんどの葉が落ちきったようですが、うちの傍にはコナラの木が。
この葉がしつこくて、まだ残っています(笑)
翡翠のホバ、前のカメラならなんと言うことも無くピントが合っていたのに、
今度のは後ろに引っ張られてしまいます。
焦ってしまいますが、なんとかこれだけでも撮れていました。
背中では・・と思いましたが、やっとこちらを向いてくれて。
落ちていくところ、見えてるのに追えませんね~。
  1. 2008/12/23(火) 12:15:20 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆makiraさん、こんにちは。

早いですよ、真っ逆様のシーンも何度も見たことが有ります。
この時は横に流れていますね、少しゆっくりだったかも知れませんが、
それでも追いかけられませんでした(^^ゞ
  1. 2008/12/23(火) 12:15:50 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆fieldwindさん、こんにちは。

AFでは背景にピントが取られる時も有って、焦りますね。
でも、MFにするにはレンズのところを切り替えるのに、手間取って、
もう間に合いません、そんな操作がパッと出来ると良いのですが。
それに私は視力が問題有りで、遠くのものにはオートの方が正確です。
  1. 2008/12/23(火) 12:16:47 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆白蝶さん、こんにちは。

カッコいいでしょう?(笑)
この横顔はなぜか精悍に写りました。
ふっくらと丸くなってる時は可愛らしさも有るんですよ音符
目力ね、この目でチラっと見られると、私はクラクラ~(笑)
飛んでる所はAIサーボと言う機能で追いかけてくれるらしいです。
白蝶さんのカメラはどこのでしょうか、私はCanonしか使ったことが無いのですが。
  1. 2008/12/23(火) 12:17:36 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆*siell*さん、こんにちは。

お久しぶりです~、こちらこそご無沙汰しておりました。
お忙しいでしょう?
頼まれての執筆は大変ですよね、ガンバって下さいね。
今、花が見当たらなくて、鳥を写して楽しんでいます。
でも、いつの間にか年末に、なにかと気ぜわしくなって来ました。
見て下さってありがとうございます。
  1. 2008/12/23(火) 12:18:13 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんにちは!

良い天気ですね~
寒いですけど風もなく撮影日和でしょうか?

カワセミさん、沢山撮られたのですね~
一枚目 見えない枝があるみたいだわ(*^-^*)
空中で静止しちゃってますもの~
翼広げた後ろ姿もカッコイイですし綺麗ですね~
横顔も最高ですけど(ё。-)・・☆うふ

カワセミのホバ 素敵に撮れましたね
凄いです!(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
  1. 2008/12/23(火) 15:16:51 |
  2. URL |
  3. moko♡ #7SMSw2C6
  4. [ 編集]

こっちを向いてくれなくても十分素晴らしい写真です。
カワセミは横顔が一番!そうなんですか。
でも私にとっては、どっち向きでも良いです。
ピントの合った写真が撮りたいな~(笑)。
  1. 2008/12/23(火) 15:47:00 |
  2. URL |
  3. カラー #4vsPLkTA
  4. [ 編集]

素晴らしい!翡翠のホバリングが撮れましたね。
こう言う時は焦ってしまって上手く撮れないのですが流石です。
ホバリングから向きを変えてのダイビングまでがよく分かります。
やっぱり連写の威力ですね。
どれもピントが合っていていう事なし!(笑)
  1. 2008/12/23(火) 17:31:42 |
  2. URL |
  3. はなちゃん #ERf.w/B.
  4. [ 編集]

◆moko♡ちゃん、こんばんは。

今日は用事ばかりしていて、カメラに触りませんでした。
翡翠ばかり載せています。
まだいっぱい有るのです(><)
川では他にはイソシギも、ハクセキレイの水浴びもね。
moko♡ちゃんはキチョウに会われたのですね。
最近、とんと見かけません。
少し花でも探してみなくては・・・
ありがとうございます。
  1. 2008/12/23(火) 20:08:07 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆カラーさん、こんばんは。

ありがとうございます。
鳥って正面より横顔がいいなと思いますが、
カラーさんはどう思われます?
ピント、オートに任せてるの、遠いものは自分の目では全然ダメなんです(^^ゞ
  1. 2008/12/23(火) 20:08:39 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆はなちゃん、こんばんは。

ありがとうございます。
ホバリングね、前のカメラではよくピントが合ったの。
それが今度の組み合わせはどうもね、500ミリのレンズの方はパッと写されるんだけど・・・(笑)
たまにでも、写せたらラッキーね。
  1. 2008/12/23(火) 20:09:15 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

カワセミのホバリング、背中の写真の方が新鮮と思いました。
急降下は早いでしょうね。さすがのみぃこさんも間に合いませんか。
(AFポイント外すとアウトですね。もっと遅い鳥さんでいつもしているので。)
  1. 2008/12/23(火) 23:42:40 |
  2. URL |
  3. vivi_kota #g1ZuIEBw
  4. [ 編集]

翡翠ブログになってきましたね~

こんばんは。

ホバリングしている時は止まってるから
写真撮りやすいかな~などと考えていました。
まずはそのホバリングしている場面に
出くわすのが大変です。。。
それにホバリングしていても完全に止まっているのではなく、
微妙に移動しているんですね。
せっかく出会った場面で少しずつ横に動くものやから
シャッターチャンスを逃してしまいました(泣)
やっぱりじっと大人しくしているところを
こっそり撮影しようと心に誓った1日でした。
  1. 2008/12/24(水) 00:25:11 |
  2. URL |
  3. あき #/HbjgtQ.
  4. [ 編集]

こんにちは。
メリクリです(*^_^*)
昨夜は相方と食事に出かけまして今日は二人で二日酔いです^^;(笑)
カワちゃんのホバはたま~に見かけるのですが、撮影なんてとてもとても・・・私にはムリムリ^^;
  1. 2008/12/24(水) 11:33:38 |
  2. URL |
  3. りもふ #-
  4. [ 編集]

◆vivi_kotaさん、こんばんは。

背中でも良かったでしょうか。
思うような向きで撮れなくて、やっとピントが合ったのに。
急降下、上手く水に入る瞬間、まるで嘴が刺さってるようなシーンを
写されてる方、いらっしゃるんですよね~、すごいと思います。
私なんか反応が遅くて(^^ゞ
自慢じゃないのですが鈍さでは一番かも(自慢にならないけれど(^^ゞ)
  1. 2008/12/24(水) 19:54:27 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆あきさん、こんばんは。

止まってるようですが、微妙に動いてるかも知れませんね。
近くのときはピントが来ますが、ちょっと遠いと背景に持って行かれます。
ホバは羽の上げ下げで、いっぱい写される方はもう良いっておっしゃいますよ(笑)
そんな事、言ってみたいです。
あきさんも何回かチャレンジなさればコツがつかめるのでは?
  1. 2008/12/24(水) 19:54:58 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆りもふさん、こんばんは。

メリークリスマス!
あら、もう昨夜、楽しまれたのですね。
お二人ともお酒は飲めるタイプですか、一緒に二日酔いならなお幸せ?(笑)
カワちゃんのホバ、ゆもふさんの出番ですね♪
  1. 2008/12/24(水) 19:55:27 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

うわぁ~かっこえ~^^
横から見るとなんか最新型の新幹線に似てるような~^^
空気抵抗を考えると同じような形になってくるんですね~
しかしこの瞬間を何枚くらい連写してるんでしょうか?
そうとうな枚数になります?
  1. 2008/12/24(水) 23:01:12 |
  2. URL |
  3. こと #7VgScPWU
  4. [ 編集]

◆ことさん、こんばんは。

今日は山手から港の見える丘まで往復、歩き回って来ました。

昔はスピード感はツバメで表していましたが、今は翡翠ですね!(笑)
私の場合、頭から押すの命令が出ても一つ遅れます。
で、止めると出ても、やっぱり遅れて押し続けています(^^ゞ
無駄なコマばかりです~(><)
  1. 2008/12/25(木) 17:28:59 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/12/25(木) 22:39:01 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

◆鍵コメさん、こんにちは。

お忙しそうなのに、ありがとうございます。
いつの間にか年末も押し詰まって、日が過ぎるのが早いですね。
なんだか気持ちは慌しいのですが、やる気が起きず、困っています。
鍵コメさんはお仕事はそろそろおしまいですか。
その後には楽しみがあるのでは?
またあの可愛いお手手を見せて下さいね。

楽しくお付き合いして下さって、ありがとうございました。
また、来年もどうぞよろしくね♪
  1. 2008/12/26(金) 12:25:47 |
  2. URL |
  3. みぃこ #-
  4. [ 編集]

コメントが閉じられているのでこちらで(笑)

今年もあと数えるほどになってしまいましたね。
今年の途中からお邪魔させて頂いたて沢山楽しいお話をさせて頂き、また素敵な写真を見せて頂きありがとう御座いました。
また、来年もよろしくお願いいたします。

どうぞ風邪など引かないように体に気をつけて良い年を迎えてくださいね。
  1. 2008/12/30(火) 00:12:52 |
  2. URL |
  3. はなちゃん #ERf.w/B.
  4. [ 編集]

みぃこさん、おはようございます。
体調を崩したり忙しかったりで、ご無沙汰してしましました。
ブログの更新もままならない状態のまま、気が付いたら今年も
残りホントにわずかで、びっくりしています。

今年は、みぃこさんには沢山の綺麗で、素晴らしいお写真をみせて
いただき楽しかったです。
ありがとうございました!
来年もどうぞよろしくお願い致します。
よい年末年始をお過ごしくださいね♪
  1. 2008/12/30(火) 07:34:51 |
  2. URL |
  3. binbird #-
  4. [ 編集]

◆はなちゃん、こんにちは。

ほんと一年が早いですね、もうお正月は目の前。
何もしないのですが、なんとなく慌しく感じます。
はなちゃんとお知り合いになれて楽しかったです。
鳥のお話しが弾みましたので、知り合ったばかりと思えませんでした。
いろいろ、ありがとうございました。
お忙しい中、ご挨拶を頂いて、申し訳有りません。
また、来年もよろしくね。
お体に気をつけて、どうぞ良いお年をお迎え下さいませm( _ _ )m
  1. 2008/12/30(火) 14:35:39 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆binbirdさん、こんにちは。

お忙しい中、ありがとうございます。
もう体調は良くなられたのでしょうか。
長引いたお風邪がつらそうでしたね、寒さが厳しい時ですから、
まだまだお大事になさって下さい。
binbirdさんの苦手の虫や蝶などたくさん載せていたのに、
お出で下さって、とても嬉しかったです、お礼申し上げます。
また来年もどうぞよろしくお願いします。
どうぞ良いお年をお迎え下さいね。
  1. 2008/12/30(火) 14:36:16 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメント閉じてらっしゃるところを失礼します。
こちらにお邪魔させていただくようになって
まだ1ヶ月(?)ほどですが、
たくさんの素敵な写真を楽しませていただきました。
ありがとうございました。

来年もよろしくお願いしますね。
みぃこさん、よいお年を。
  1. 2008/12/30(火) 19:23:23 |
  2. URL |
  3. あき #/HbjgtQ.
  4. [ 編集]

◆あきさん、こんばんは。

お忙しい時期なのに、お訪ね下さって、ありがとうございました。
今年はコメント欄を閉じました、皆様にお世話をかけないようにと思ったのですが・・・
こちらこそ楽しいお付き合いをありがとうございました。
あきさんのブログで珍しいお菓子の知識増えました、楽しかったです。
また来年もどうぞよろしくお願いします。
どうぞよいお年をお迎え下さいませm( _ _ )m
  1. 2008/12/30(火) 20:16:06 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
